アニメイトへ転職するコツを徹底解説!年収や口コミなどもご紹介!

アニメイト

アニメイトに転職しやすい人の特徴など、現役のキャリアアドバイザーが転職を成功させる方法を徹底解説します。

採用情報や転職難易度、面接の傾向・対策、評判・口コミなどを分かりやすく紹介します。

アニメイトに転職しやすい人の特徴

アニメイトは業界最大手で、47都道府県にアニメグッズを取り扱う店舗を展開しています。また、声優やアーティストを招いたイベントの開催もおこなっています。

アニメグッズの店舗運営からイベントの企画、グッズの開発など、事業内容は多岐に渡っており、転職しやすい特徴も希望職種によって違ってきます。

しかし、前提としてアニメや漫画に詳しくなくても、好きでなければいけません。仕事内容がアニメや漫画に関わることなので、興味がなければ、楽しく働くことができないからです。

他にどのような特徴があると転職しやすいのか、以下で詳しく説明します。

イベントの運営経験がある人

アニメイトでは声優やアーティストを招いてのイベントを開催しています。

イベントの運営が円滑に進むように、関連会社との打ち合わせやイベントの責任者として当日のスタッフをまとめます。

そのため、人とコミュニケーションを取るのが好きな人、トラブルが発生しても臨機応変に対応できる人、イベントを成功させるための判断力が求められます。

イベント運営会社で働いたことがある人は、実際に責任者やスタッフとしてイベントを運営した経験があるので採用されやすいです。

飲食・アパレルの店長経験がある人

飲食・アパレルの店長経験がある人は、アニメイトカフェのリーダー社員として転職しやすいです。

アニメイトカフェでは、アニメや漫画、ゲームとコラボをおこないお客様に料理を提供しています。

アニメや漫画に詳しくなくても、飲食店での調理経験や店長として店舗運営をおこなっていたり、接客販売の経験があると転職しやすいです。

また、お客様を飽きさせない発想力、独創性を持っているとカフェ運営に活かせます。

経理・労務業務の経験がある人

アニメイトグループの経営管理などをおこなうアニメイトホールディングスでは、経理や労務の経験があると転職しやすいです。

即戦力として活躍できる人材が求めているため、経理経験が1年以上もしくは事務業務経験3年以上ある人が応募条件となっています。

他部署とコミュニケーションを取りながら業務を進めるので、人と円滑に関われるスキルや細かい書類チェックが苦にならない人が向いていると言えます。

アニメイトの採用情報【求人情報】

アニメイトの採用情報について、グループ会社の求人も含めて紹介します。

2020年2月時点では以下の職種の求人がありました。

株式会社アニメイト:イベント総合職

  • 仕事内容
    イベントの運営・会場での商品販売
  • 応募条件
    Excel、Word基本レベル以上
    普通自動車運転免許所持
    複数業務を同時進行するのが得意な人

株式会社アニメイトカフェ:店舗リーダー社員

  • 仕事内容
    アニメイトカフェでキッチン業務、店長候補として店舗の運営
  • 歓迎条件
    飲食店で1年以上の調理経験
    接客販売・営業の経験
    店長などのマネジメント経験

アニメイトホールディングス:経理スタッフ

  • 仕事内容
    アニメイトグループの経理全般を担当
  • 応募条件
    経理経験1年以上
    もしくは事務業務経験が3年以上

株式会社ムービック:企画営業職

  • 仕事内容
    キャラクター・イベントの企画営業
  • 応募条件
    BtoBの営業経験(年数不問)

株式会社ムービック・プロモートサービス:イベントディレクター

  • 仕事内容
    アニメなどのイベント制作進行
    イベントの運営・物販管理
  • 歓迎条件
    基本的なPCスキルとビジネスマナー
    イベント業界経験(ジャンル不問)
    何らかの法人営業

株式会社カードラボ:カードラボの店長候補

  • 仕事内容
    店舗の運営・管理
  • 応募条件
    接客経験
  • 歓迎条件
    店長の経験(業界不問)
    専門店での勤務経験
    小売業界での勤務経験

時期によって募集職種が変わるので、アニメイトへの転職を考えている人は定期的に希望職種の募集がないかを「求人ページ」で確認すると良いでしょう。

アニメイトの転職難易度

アニメイトの転職難易度は希望する職種によって変わってきます。

そこでアニメイトや専門店の店長候補と経理などの専門職に分けて、転職難易度を紹介します。

店舗の店長候補・リーダー社員

アニメイトの店長候補やアニメイトカフェのリーダー社員、専門店の店長候補であれば、そこまで転職難易度は高くありません。

店舗運営が円滑になるようなコミュニケーション能力や接客業のポテンシャルがあれば、未経験でも採用されるチャンスがあります。

前職で店長経験や接客経験をしていると、選考で優遇されます。店長や接客を経験している人は、面接でどのような業務をおこなって、どのようなスキルを身につけたのか、そのスキルをどのように活かすのかをしっかり話せるようにすると良いでしょう。

経理などの専門職

経理や労務、営業職、企画職は先ほど紹介した店長候補よりも、実務経験や専門的なスキルが求められます。そのため、店長候補よりも転職難易度が高いと言えます。

専門職の中途採用は、各職種とも実務経験が1年以上となっており、未経験者はチャレンジすることができません。

時期によっては未経験歓迎の求人も出ますが、関連業務に携わっていた経験が必要になります。つまり、専門職ほど即戦力として活躍できる経験・スキルが求められるわけです。

実務経験が3年以上あれば、アニメイトへ転職しても即戦力としてすぐに活躍できるので、転職難易度はそこまで高くはないです。経験がない場合は、実務経験を身につけてからアニメイトへチャレンジすると良いでしょう。

アニメイトへ転職したいのなら

アニメイトへ転職したいのなら、転職をサポートしてくれる転職エージェントがおすすめです。

とくに専門職での転職を考えている人は、利用したほうが良いでしょう。専門職の場合は、最低1年の実務経験が必要なので、経験を積める企業を一旦挟んでからアニメイトにチャレンジしましょう。

転職エージェントは将来的なキャリア相談をおこなってくれるので、実務経験を積める企業の紹介もしてくれます。

また、キャリア相談だけでなく自己分析、求人紹介、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策といった転職活動に必要なあらゆることをプロ目線でサポートしてくれるため、自力で対策するよりも内定獲得率が高い傾向にあります。

アニメイトへの転職を考えている人に、とくにおすすめの3社を紹介します。気になるものがあれば、相談ベースで良いので登録してみてください!

おすすめの転職エージェント

アニメイトの面接の傾向・対策

アニメイトの面接では、応募した求人に関する業務経験は当然見られます。また、アニメや漫画、ゲームの流行に敏感であるかどうかも確認されます。

常にアンテナを張り、流行をチェックしているか、常に最新情報をキャッチする姿勢がアニメ・漫画・ゲームを商材にしているアニメイトには大切な素質です。なぜなら、アニメイトではお客様への情報提供やお客様目線で商品提案ができるかが重視されているからです。

また、仕事に対するモチベーションの高さも問われる傾向にありますね。アニメイトは体育会系寄りの社風なので、モチベーション高く働いてくれる人材なのかも見られる傾向です。

そのため、面接では仕事に対するネガティブなキーワードを出さないほうが良いでしょう。

アニメイトの面接対策

アニメイトの面接は上記のような傾向があります。そのため、面接対策では自己分析をしっかりとおこなうようにしましょう。

自己分析では、これまでの経験や培ってきたスキル、どのような実績を出したのか明確にすると良いです。実績は数字にして出すと、面接官にわかってもらいやすいのでおすすめです。

アパレルで接客業をしていた場合であれば「お客様のニーズをしっかりヒアリングし、求めている商品を提案した結果、売り上げが2倍になった」といったように、何をおこない、その結果がどうなったのかを伝えられると良いです。

また、アニメイトは流行に敏感であること、モチベーションの高さが見られる傾向にあるので、これらをアピールできる実体験を自己分析の中で見つけてみてください。

例えば、世の中の流行を把握した上で、実際の業務にどのように反映させるのか、モチベーション高く仕事に取り込む工夫など、自分の言葉で話せるようにしておくと良いです。

自己分析や面接対策について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

関連記事自己分析なしの転職は失敗します。転職のプロが正しいやり方をご紹介!
関連記事転職面接でよく聞かれる質問集!成功率を上げる対策法を徹底解説

アニメイトの企業情報

アニメイトの企業情報について事業内容、年収、社風、福利厚生に分けて紹介します。

転職を成功させるためには、どのような企業なのかをきちんと把握しておく必要があります。

なぜなら、「弊社のことについて何も知らない?本当に入社するつもりはあるの?」と面接官に思われてしまうからです。

また、アニメイトについて詳しく知っていれば、入社後のミスマッチも生じにくいメリットもあります。

事業内容

アニメイトグループは、アニメ・漫画・ゲームの関連商品を販売やイベントの運営などをおこなっている会社です。

会社によって業務内容が変わってくるので、アニメイトグループ会社について以下で説明します。

社名 業務内容
アニメイト アニメ・コミック・ゲーム関連グッズ、書籍、雑誌、音楽、コスプレ用品などの販売
アニメイトカフェ アニメ・コミック・ゲームなどの食品の企画制作・販売
飲食店の運営
アニメイトホールディングス アニメイトグループ全体の経営管理
カードラボ カードゲームの企画・制作・販売
フロンティアワークス アニメや3DCGライブ、グッズ、イベントなどの企画・制作・販売
版権管理
ムービック アニメ・コミック・ゲームなどのグッズの企画・制作・卸・販売
ムービック・プロモートサービス キャラクターイベント・物販イベントなどの企画・制作
着ぐるみショーやホールイベントなので企画・制作・運営
リブレ 雑誌・漫画・書籍などの企画編集・出版
電子書籍の企画編集・出版
音声コンテンツなどの制作
ライツ管理
アニメ・ゲームの企画作成など
ゲーマーズ DVD・CD・コミック・ゲームソフト・カードゲーム・アニメ関連グッズなどの販売
アニウェア アニメ・コミック・ゲーム関連の衣料品、日用品雑貨、キャラクター商品の企画制作
製造小売
コアデ ノンキャラクター商品・画材・文具・コスプレ商品の企画、開発、販売
ハコスタ レンタル撮影スタジオ、コスプレアミューズメント施設の運営
コスプレイベントの企画・運営など
マリン・エンターテイメント DVD・CD・ラジオなどの企画、販売
イベント事業、配信事業、音楽出版事業
リンク 広告代理店営業
アニメイトグループ媒体広告事業
プロモーション事業
アニメイトブックストア 電子書籍サイトの運営
電子書籍の提供、販売
アミューズワークス 着ぐるみショーの制作および代理店業務
イベント企画・制作・運営
オーシャンフロンティア ソーシャルゲーム、スマホゲームの企画・開発・運営
関連グッズの製作・販売
書泉 書籍・雑誌・雑貨・DVD・CDなどの販売

アニメイトグループは上記のように分かれており、それぞれで業務内容が異なります。

年収

アニメイトは有価証券報告書が提出されていないため、公表された平均年収はありません。

そこで、アニメイトの現役社員・元社員が会社の評判を投稿できる「カイシャの評判」のデータを参考にして紹介します。

口コミや評判によると、アニメイトの平均年収は372万円です。グッズの販売が主力事業のため、薄利多売なビジネスモデルになっています。

国税庁の民間給与実態調査によると2018年の平均年収は441万円でした。全国の平均年収と比較すると、アニメイトの平均年収は低いことがわかると思います。

とはいえ、アニメイトは職種によって、平均年収が異なってきます。様々な企業の求人が掲載されている「indeed」で算出された職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収
店長候補 約459万円
営業職 約450万円
事業管理 約433万円
事業企画 約433万円
購買 約419万円
事業開発 約400万円
カスタマーサポート 約346万円

業務で成果を出せば、年収に反映される評価制度になっているようです。評価は売上ベースではなく、業務削減に貢献したり、作家や製作チームから良い評価をもらえた場合も対象になります。

ただ、役職が上がらないと年収も上がらないため、40代でも給与が450万円程度になっているそうです。

また、残業代は上限2万円までしか支給されず、契約社員の場合は残業代が出ないとのことです。

社風

アニメイトはアニメ・漫画・ゲームを取り扱っているため、流行に敏感な人が多いです。今期はどの作品が人気なのか、これからどの作品に人気が出るのか、常にアンテナを張って、最新の情報をお客様に提供できるようにしています。

また、会社として自由と規律の共存を目指しており、社員ひとりひとりをしっかり評価し、相談しやすい環境になっています。

実力とやる気があって、実績をしっかりと出せれば、昇進や昇給で反映してくれます。

ただ、体育会系よりの社風なので、そういう雰囲気が苦手な人は向かないかもしれません。

福利厚生

アニメイトは各種社会保険の完備、社内表彰制度、産休・育休・介護休暇制度が整えられています。

家賃補助や家族手当、冠婚葬祭休暇もあるので、福利厚生は充実しているといえます。

結婚祝い金・出産祝い金も支給されており、女性が産休育休から復帰しやすい環境です。

ただ、イベントや物販などで休日出勤をしないといけないこともあるようです。休日出勤をした場合は、平日に代休が取れる仕組みになっています。

アニメイトの評判・口コミ

アニメイトで実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつか紹介します。

アニメイトへ転職しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

アニメイトの良い評判・口コミ

アニメイトの良い評判・口コミを紹介します。

30代・企画職

休暇は取りやすいと思います。むしろ、有給を取らないよりも取ることは良いことって社風ですね。

なので、申請して却下されることはほとんどないです。部署によっては休日出勤もあるので、そいうところは希望通りに有給を取るのは難しいこともあるかもしれませんが……

20代・店長候補

接客業なので、雰囲気は明るくて話しやすいですね。ギクシャクしているとお客様にもわかってしまうので。

あとはみんなアニメや漫画が好きなので、共通の話で盛り上がれるのも良いと思います。

先輩もしっかり指導してくれて、不安は少ないと思います。

20代・経理

女性でも働きやすい会社です。

産休・育休もあるので、復帰しやすい環境です。子供が小さいうちは時短勤務制度も利用できるのも良いと思います。

全体的には男性よりも女性のほうが多くて、子育てに理解があるのも良いところです。

アニメイトの悪い評判・口コミ

アニメイトの悪い評判・口コミを紹介します。

20代・店長候補

アニメやゲームが好きで入社しましたが、覚えることが多いです。

もっと楽しく仕事ができると思っていましたが、実際はそうではないことのほうが多く……

実際にギャップを感じて、入社後にアニメや漫画が嫌いになって辞めた人もいます。

20代・事務系

教育制度が整っていないように感じる。

成長したい人は自分でガツガツいかないと成長できない環境。わからないことを自分で先輩に質問できないとツライ会社になる。

30代・販売職

店舗は設備が古いです。掃除をしてキレイに見せてますが、やはりガタがきてます……

日々の手入れだけではどうにもならない部分ですが、新店舗への移転は進んでません。

キレイな職場に憧れている人にはおすすめできないです。

アニメイトへの転職を成功させるコツ

アニメイトは店長候補など、前職・現職の経験を活かせる店舗運営に関わる職種の場合は、そこまで難易度は高くありません。

一方で営業職や経理などの専門職は一定の実務経験が求められるため、店舗運営に関わる職種よりも難易度が高めです。

難易度の高い専門職を狙う人だけが選考対策をするのではなく、すべての職種で対策はしっかりとおこなうべきです。なぜなら、面接では緊張で自分の強みを思ったようにアピールできない人が多いからです。

転職難易度がそこまで高くなかったとしても、選考対策はしっかりおこなうようにしましょう。選考対策をするときにおすすめなのは、転職エージェントです

転職エージェントでは、転職のノウハウを持ったキャリアアドバイザーが自己分析、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などをサポートしてくれます。

どの点に気をつければ良いのか、どのように答えれば面接官の印象が良くなるのかを把握しているため、非常に心強い存在です。

転職エージェントを上手く活用するコツですが、1社ではなく2〜3社に複数登録することです。キャリアアドバイザーによってサポートの質が変わってくるので、複数に登録していると比較しながら、転職を支援してくれる人を選ぶことができます。

そこで、筆者がおすすめの転職エージェントを以下に紹介します。アニメイトへの転職を成功させたい人は、ぜひ登録してみてください!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント