【必見】アニメイトの転職事情!気になる年収や難易度もご紹介!

アニメイトへ転職するコツを徹底解説!年収や口コミもご紹介!

    株式会社アニメイトに転職しやすい人の特徴など、現役の転職エージェントが転職を成功させる方法を徹底解説します。

    採用情報や転職難易度、面接の傾向・対策、評判・口コミを分かりやすく紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

アニメイトの転職・中途採用難易度

結論から言うと、アニメイトの転職難易度は高いです。その理由は、抜群の知名度から転職希望者からの注目度も高く、必然的に倍率が高くなるからです。

倍率の高さの要因として、転職者からのアニメイトの人気の高さがあげられます。

実際にdodaの転職人気企業ランキング(2023年)では274位にランクインしており、アニメイトへ転職したいと考える転職者は比較的多いです。

https://doda.jp/guide/popular/

また、人気度の高さの背景として、圧倒的な年商と利益余剰金の高さにあることが考えられます。第31期決算公告によると、アニメイトグループの年商は600億円で利益余剰金が269億円を超えており、アニメマーケットを支配しています。

転職エージェント末永 末永

ただその一方で、アニメイトの中途採用は実務要件が低い求人も多いため、計画的に動けば内定獲得の可能性を上げることができます。


ここからは「アニメイトって自分も転職できるのかな?」と気になっている人に向けて、難易度と取るべきアクションを説明していきます。

アニメイトで最も難易度が低い職種

転職エージェント末永 末永

アニメイトで最も転職難易度が低いのは店長候補です。


気になる年収も約459万円と高めで、かつ正社員であることからアニメイトで働きたい人にはおすすめの職種ですよ。

アニメイトの店長候補の必須要件は、接客経験のみなので難易度は低めです。

ただ、難易度が低いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。事前の選考対策などしっかりと準備しないと落ちてしまう可能性が非常に高いです。

なぜなら、アニメイトを受けたい人のほとんどは「アニメが好きだからアニメイトに転職したい」という志望動機なので、全員同じで差別化できずあっさり落とされてしまうんです。

差別化するためには、アニメが好きなのは前提として「その中でもアニメイトの課題はここで、それを自分ならこう貢献できそうと見立てているから入社したい」など具体に落とし込む必要性があります。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、それを自分だけで考えるのは難しいという人も多いのではないでしょうか?「絶対に1人で大丈夫」と言い切れない人は、プロの転職エージェントと一緒に自己分析して言語化するのも良い方法ですよ。


とくにリクルートエージェントdodaがおすすめです。

サポートを受けることでライバルと差別化ができ、アニメイトの高倍率選考を突破できる可能性を上げることができますよ。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人は以下のリンクから相談してみてくださいね。

アニメ業界に強い転職エージェント

それ以外の募集職種と難易度

アニメイトグループで中途採用をおこなっている職種は、以下の職種などが例として挙げられます。

中途採用の募集職種

  • 経理
  • 企画営業職
  • イベント総合職
  • イベントディレクター

ただ、2023年7月時点では株式会社アニメイトが求人を公開しておりません。このことからも、人気企業ゆえの「応募の殺到を防ぎたい」という背景が垣間見えます。

そこで、ビズリーチへのキャリア登録をおすすめします。なぜなら、門戸が狭いアニメイトへの転職可能性を高めるには、より多くの求人と出会う必要があるからです。

グループ会社からスカウトが来る可能性もあるので、絶対にアニメイトに転職したいという人は、ビズリーチのキャリア登録は必ずおこなっておきましょう。

転職エージェント末永 末永

また、近年は多くの企業がダイレクトリクルーティングに力を入れているため別の大手企業からもスカウトを貰える可能性が高いです。


そのため、アニメイトだけにこだわっていない人も、スカウトサービス最大手のビズリーチにも職務経歴書を登録しておくのがおすすめです。


「SEGA」や「ブシロード」など思ってもいなかったあの企業からスカウトが届く可能性がありますよ。

また「アニメイトは大手だし難しいだろうけど、どれくらいの規模の企業なら転職できるのか気になる」という人もビズリーチの利用がおすすめです。

「今の自分の経験やスキルで転職できる企業」も見つけることができますよ。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

アニメイトの年収事情

アニメイトは有価証券報告書が提出されていないため、公表された平均年収はありません

そこで、アニメイトの現役社員・元社員が会社の評判を投稿できる「カイシャの評判」のデータを参考にして紹介します。

口コミや評判によると、アニメイトの平均年収は372万円です。

とはいえ、アニメイトは職種によって平均年収が異なってきます。様々な企業の求人が掲載されている「indeed」で算出された職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収
店長候補 約459万円
営業職 約450万円
事業管理 約433万円
事業企画 約433万円
購買 約419万円
事業開発 約400万円
カスタマーサポート 約346万円

業務で成果を出せば、年収に反映される評価制度になっているようです。評価は売上ベースではなく、業務削減に貢献したり、作家や製作チームから良い評価をもらえた場合も対象になります。

ただ、役職が上がらないと年収も上がらないため、40代でも給与が450万円程度になってしまうこともあるため注意が必要です。

年収を上げたい人へ

アニメイトへの転職を考えている人の中には年収を上げたいと感じて転職を考えている人もいるんじゃないでしょうか?

そんな人は、JACリクルートメントのような高年収求人を多く保有する転職エージェントに登録し、一度相談してみることをおすすめします。

というのも、こういった年収アップを軸とした転職は入社後にミスマッチを起こし仕事への満足度を下げかねないからです。

転職エージェントと相談をする中で、「なぜ自分は年収を上げたいと思ったのか」「転職の目的は何か」を明確にしましょう。

転職エージェント末永 末永

上記の作業は確かに1人でもできます。


しかし、明確にした上でその志向にあった企業や職種を紹介してくれるのが転職エージェントの強みです。転職活動をよりスムーズに行うことができますよ。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

また、大手企業が続々と、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

アニメイトで正社員を目指すなら

結論、アニメイトで正社員登用を目指すことは可能ですが、かなりの狭き門となっています。なぜなら、圧倒的な成果を出さなければ正社員に登用されることは厳しいと言えるからです。

そのため、別の会社でストアマネジメント(店舗運営)の経験を積んでからアニメイトの正社員へ転職するという方法をおすすめします。事務職など別業態だと正社員であっても転職が厳しい可能性が高いためです。

とはいえ「どんな会社がいいのかわからない…」という方は、就職や第二新卒の支援にも強い就職エージェントに相談してみるのがおすすめですよ。

もちろん無料で利用できますし、ブラック企業をあらかじめ排除した上で求人を紹介してくれるので、初めて転職するという人でも安心ですね。

特に、未経験歓迎の非公開求人を多数保有しているUZUZハタラクティブなどの就職エージェントがおすすめです。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

アニメイトの会社概要

会社名 株式会社アニメイト
本社所在地 東京都板橋区弥生町77-3
設立 1987年7月9日
資本金 5,000万円
売上高 650億円 (2019年実績)
代表者 代表取締役 髙橋竜
従業員数 485名(2018年実績)
事業内容 アニメ関連キャラクター商品、書籍、雑誌、DVD、CD、ゲーム、画材、コスプレ用品等の販売業
株式市場 未上場

アニメイトグループ各社概要

株式会社ムービック/株式会社ゲーマーズ/株式会社フロンティアワークス/株式会社ムービック・プロモートサービス/株式会社マリン・エンタテインメント/株式会社コアデ/株式会社リブレ/株式会社書泉/株式会社アミューズワークス/株式会社アニメイトブックストア/株式会社カードラボ/株式会社リンク/株式会社オーシャンフロンティア/株式会社ハコスタ/クオリティコンフィデンス株式会社/株式会社アニウェア/株式会社アニメイトカフェ/株式会社アニメイトホールディングス/株式会社アルディ/株式会社アニメイトインターナショナル

アニメイトの事業内容

アニメイトグループは、アニメ・漫画・ゲームの関連商品を販売やイベントの運営をおこなっている会社です。

会社によって業務内容が変わってくるので、アニメイトグループ会社について以下で説明します。

社名 業務内容
アニメイト アニメ・コミック・ゲーム関連グッズ、書籍、雑誌、音楽、コスプレ用品の販売
アニメイトカフェ アニメ・コミック・ゲームの食品の企画制作・販売
飲食店の運営
アニメイトホールディングス アニメイトグループ全体の経営管理
カードラボ カードゲームの企画・制作・販売
フロンティアワークス アニメや3DCGライブ、グッズ、イベントの企画・制作・販売
版権管理
ムービック アニメ・コミック・ゲームのグッズの企画・制作・卸・販売
ムービック・プロモートサービス キャラクターイベント・物販イベントの企画・制作
着ぐるみショーやホールイベントなので企画・制作・運営
リブレ 雑誌・漫画・書籍の企画編集・出版
電子書籍の企画編集・出版
音声コンテンツの制作
ライツ管理
アニメ・ゲームの企画作成
ゲーマーズ DVD・CD・コミック・ゲームソフト・カードゲーム・アニメ関連グッズの販売
アニウェア アニメ・コミック・ゲーム関連の衣料品、日用品雑貨、キャラクター商品の企画制作
製造小売
コアデ ノンキャラクター商品・画材・文具・コスプレ商品の企画、開発、販売
ハコスタ レンタル撮影スタジオ、コスプレアミューズメント施設の運営
コスプレイベントの企画・運営など
マリン・エンターテイメント DVD・CD・ラジオの企画、販売
イベント事業、配信事業、音楽出版事業
リンク 広告代理店営業
アニメイトグループ媒体広告事業
プロモーション事業
アニメイトブックストア 電子書籍サイトの運営
電子書籍の提供、販売
アミューズワークス 着ぐるみショーの制作および代理店業務
イベント企画・制作・運営
オーシャンフロンティア ソーシャルゲーム、スマホゲームの企画・開発・運営
関連グッズの製作・販売
書泉 書籍・雑誌・雑貨・DVD・CDの販売

アニメイトグループは上記のように分かれており、それぞれで業務内容が異なります。

アニメイトの採用求人情報

アニメイトの採用情報について、グループ会社の求人も含めて紹介します。

2020年2月時点では以下の職種の求人がありました。

株式会社アニメイト:イベント総合職

  • 仕事内容
    イベントの運営・会場での商品販売
  • 応募条件
    Excel、Word基本レベル以上
    普通自動車運転免許所持
    複数業務を同時進行するのが得意な人

株式会社アニメイトカフェ:店舗リーダー社員

  • 仕事内容
    アニメイトカフェでキッチン業務、店長候補として店舗の運営
  • 歓迎条件
    飲食店で1年以上の調理経験
    接客販売・営業の経験
    店長などのマネジメント経験

アニメイトホールディングス:経理スタッフ

  • 仕事内容
    アニメイトグループの経理全般を担当
  • 応募条件
    経理経験1年以上
    もしくは事務業務経験が3年以上

株式会社ムービック:企画営業職

  • 仕事内容
    キャラクター・イベントの企画営業
  • 応募条件
    BtoBの営業経験(年数不問)

株式会社ムービック・プロモートサービス:イベントディレクター

  • 仕事内容
    アニメのイベント制作進行
    イベントの運営・物販管理
  • 歓迎条件
    基本的なPCスキルとビジネスマナー
    イベント業界経験(ジャンル不問)
    何らかの法人営業

株式会社カードラボ:カードラボの店長候補

  • 仕事内容
    店舗の運営・管理
  • 応募条件
    接客経験
  • 歓迎条件
    店長の経験(業界不問)
    専門店での勤務経験
    小売業界での勤務経験

時期によって募集職種が変わるので、アニメイトへの転職を考えている人は定期的に希望職種の募集がないかを求人ページで確認すると良いでしょう。

また、上記の求人はアニメイトの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

サブカルチャーに関わりたいという人は、アニメやゲーム・コミックマーケットの求人を圧倒的に多く扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


アニメイトだけでなくSEGAやの求人も網羅しているので、サブカルチャーに関わ仕事に転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

アニメ業界に強い転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、アニメイトのような人気企業はダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れている可能性が高いです。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに職務経歴書を登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

アニメイトの面接の傾向・対策

アニメイトの選考難易度は希望する職種によって変わってきます。

そこでアニメイトや専門店の店長候補と経理などの専門職に分けて、選考難易度を紹介します。

店舗の店長候補・リーダー社員

アニメイトの店長候補やアニメイトカフェのリーダー社員、専門店の店長候補であれば、そこまで転職難易度は高くありません。

店舗運営が円滑になるようなコミュニケーション能力や接客業のポテンシャルがあれば、未経験でも採用されるチャンスがあります。

前職で店長経験や接客経験をしていると、選考で優遇されます。店長や接客を経験している人は、面接でどのような業務をおこなって、どのようなスキルを身につけたのか、そのスキルをどのように活かすのかをしっかり話せるようにすると良いでしょう。

経理などの専門職

経理や労務、営業職、企画職は先ほど紹介した店長候補よりも、実務経験や専門的なスキルが求められます。そのため、店長候補よりも転職難易度が高いと言えます。

専門職の中途採用は、各職種とも実務経験が1年以上となっており、未経験者はチャレンジすることができません。

時期によっては未経験歓迎の求人も出ますが、関連業務に携わっていた経験が必要になります。つまり、専門職ほど即戦力として活躍できる経験・スキルが求められるわけです。

実務経験が3年以上あれば、アニメイトへ転職しても即戦力としてすぐに活躍できるので、転職難易度はそこまで高くはないです。経験がない場合は、実務経験を身につけてからアニメイトへチャレンジすると良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

アニメイトの面接では、応募した求人に関する業務経験は当然見られます。また、アニメや漫画、ゲームの流行に敏感であるかどうかも確認されます。


常にアンテナを張り、流行をチェックしているか、常に最新情報をキャッチする姿勢がアニメ・漫画・ゲームを商材にしているアニメイトには大切な素質です。なぜなら、アニメイトではお客様への情報提供やお客様目線で商品提案ができるかが重視されているからです。


また、仕事に対するモチベーションの高さも問われる傾向にありますね。アニメイトは体育会系寄りの社風なので、モチベーション高く働いてくれる人材なのかも見られる傾向です。


そのため、面接では仕事に対するネガティブなキーワードを出さないほうが良いでしょう。

自己分析

面接対策では、自己分析が何よりも大切です。

自分はどのようなスキル・経験があるのか、アニメイトで活かせるスキル・経験はあるのか、たくさんある会社の中でなぜアニメイトなのかなど、1つずつ明確にしていきましょう。

自己分析をしっかりおこなうことで、転職理由や志望動機を考える際に役立ちます。なんとなくで自己分析はおこなわず、時間をかけてじっくりおこなうことをおすすめします。

自己分析のやりかた、志望動機や転職理由の考え方について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

企業研究

アニメイトに関する質問に答えられるよう、企業研究もおこなうようにしてください。

中途採用の面接では意表をつくような質問も多いので、アニメイトだけでなくサブカルチャーやアニメ業界についても調べておくと良いでしょう。事前に調べておくことで、急な質問にも焦らずに対応することができます。

企業研究のやりかたについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

転職エージェント末永 末永

とはいえ「誰かに自己分析を手伝ってほしい…」、「1人で選考対策していくのは難しい…」


このように不安に感じる人もいるのではないでしょうか?


そんな時は転職エージェントを頼ってみてください


転職エージェントでは、自己分析から企業ごとの面接対策までおこなってくれるので、あなたの心強い味方になってくれますよ。


とくに、リクルートエージェントマイナビエージェントはこれまで何千人もサポートしてきた実績があるのでおすすめです。

アニメ業界に強い転職エージェント

アニメイトに転職しやすい人の特徴

アニメイトは業界最大手で、47都道府県にアニメグッズを取り扱う店舗を展開しています。また、声優やアーティストを招いたイベントの開催もおこなっています。

アニメグッズの店舗運営からイベントの企画、グッズの開発など、事業内容は多岐に渡っており、転職しやすい特徴も希望職種によって違ってきます。

しかし、前提としてアニメや漫画に詳しくなくても、好きでなければいけません。仕事内容がアニメや漫画に関わることなので、興味がなければ、楽しく働くことができないからです。

他にどのような特徴があると転職しやすいのか、以下で詳しく説明します。

イベントの運営経験がある人

アニメイトでは声優やアーティストを招いてのイベントを開催しています。

イベントの運営が円滑に進むように、関連会社との打ち合わせやイベントの責任者として当日のスタッフをまとめます。

そのため、人とコミュニケーションを取るのが好きな人、トラブルが発生しても臨機応変に対応できる人、イベントを成功させるための判断力が求められます。

イベント運営会社で働いたことがある人は、実際に責任者やスタッフとしてイベントを運営した経験があるので採用されやすいです。

飲食・アパレルの店長経験がある人

飲食・アパレルの店長経験がある人は、アニメイトカフェのリーダー社員として転職しやすいです。

アニメイトカフェでは、アニメや漫画、ゲームとコラボをおこないお客様に料理を提供しています。

アニメや漫画に詳しくなくても、飲食店での調理経験や店長として店舗運営をおこなっていたり、接客販売の経験があると転職しやすいです。

また、お客様を飽きさせない発想力、独創性を持っているとカフェ運営に活かせます。

経理・労務業務の経験がある人

アニメイトグループの経営管理をおこなうアニメイトホールディングスでは、経理や労務の経験があると転職しやすいです。

即戦力として活躍できる人材が求めているため、経理経験が1年以上もしくは事務業務経験3年以上ある人が応募条件となっています。

他部署とコミュニケーションを取りながら業務を進めるので、人と円滑に関われるスキルや細かい書類チェックが苦にならない人が向いていると言えます。

そんなアニメイトへ転職したいのなら

アニメイトへ転職したいのなら、転職をサポートしてくれる転職エージェントがおすすめです。

とくに専門職での転職を考えている人は、利用したほうが良いでしょう。専門職の場合は、最低1年の実務経験が必要なので、経験を積める企業を一旦挟んでからアニメイトにチャレンジしましょう。

転職エージェントは将来的なキャリア相談をおこなってくれるので、実務経験を積める企業の紹介もしてくれます。

また、キャリア相談だけでなく自己分析、求人紹介、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策といった転職活動に必要なあらゆることをプロ目線でサポートしてくれるため、自力で対策するよりも内定獲得率が高い傾向にあります。

アニメイトへの転職を考えている人に、とくにおすすめの3社を紹介します。気になるものがあれば、相談だけも可能なので登録してみてください!

アニメ業界に強い転職エージェント

アニメイトの社風・福利厚生

アニメイトの社風

アニメイトはアニメ・漫画・ゲームを取り扱っているため、流行に敏感な人が多いです。今期はどの作品が人気なのか、これからどの作品に人気が出るのか、常にアンテナを張って、最新の情報をお客様に提供できるようにしています。

また、会社として自由と規律の共存を目指しており、社員ひとりひとりをしっかり評価し、相談しやすい環境になっています。

実力とやる気があって、実績をしっかりと出せれば、昇進や昇給で反映してくれます。ただ、体育会系よりの社風なので、そういう雰囲気が苦手な人は向かないかもしれません。

アニメイトの福利厚生

アニメイトは各種社会保険の完備、社内表彰制度、産休・育休・介護休暇制度が整えられています。家賃補助や家族手当、冠婚葬祭休暇もあるので、福利厚生は充実しているといえます。

結婚祝い金・出産祝い金も支給されており、女性が産休育休から復帰しやすい環境です。ただ、イベントや物販で休日出勤をしないといけないこともあるようです。休日出勤をした場合は、平日に代休が取れる仕組みになっています。

アニメイトの評判・口コミ

アニメイトで実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつか紹介します。

アニメイトの良い評判・口コミ

アニメイトの良い評判・口コミを紹介します。

人物 30代・企画職

休暇は取りやすいと思います。むしろ、有給を取らないよりも取ることは良いことって社風ですね。なので、申請して却下されることはほとんどないです。部署によっては休日出勤もあるので、そいうところは希望通りに有給を取るのは難しいこともあるかもしれませんが……

人物 20代・店長候補

接客業なので、雰囲気は明るくて話しやすいですね。ギクシャクしているとお客様にもわかってしまうので。あとはみんなアニメや漫画が好きなので、共通の話で盛り上がれるのも良いと思います。先輩もしっかり指導してくれて、不安は少ないと思います。

人物 20代・経理

女性でも働きやすい会社です。産休・育休もあるので、復帰しやすい環境です。子供が小さいうちは時短勤務制度も利用できるのも良いと思います。全体的には男性よりも女性のほうが多くて、子育てに理解があるのも良いところです。

アニメイトの悪い評判・口コミ

アニメイトの悪い評判・口コミを紹介します。

人物 20代・店長候補

アニメやゲームが好きで入社しましたが、覚えることが多いです。もっと楽しく仕事ができると思っていましたが、実際はそうではないことのほうが多く……実際にギャップを感じて、入社後にアニメや漫画が嫌いになって辞めた人もいます。

人物 20代・事務系

教育制度が整っていないように感じる。成長したい人は自分でガツガツいかないと成長できない環境。わからないことを自分で先輩に質問できないとツライ会社になる。

人物 30代・販売職

店舗は設備が古いです。掃除をしてキレイに見せてますが、やはりガタがきてます……日々の手入れだけではどうにもならない部分ですが、新店舗への移転は進んでません。キレイな職場に憧れている人にはおすすめできないです。

アニメイトへの転職を成功させるコツ

アニメイトは店長候補など、前職・現職の経験を活かせる店舗運営に関わる職種の場合は、そこまで難易度は高くありません。

一方で営業職や経理などの専門職は一定の実務経験が求められるため、店舗運営に関わる職種よりも難易度が高めです。

難易度の高い専門職を狙う人だけが選考対策をするのではなく、すべての職種で対策はしっかりとおこなうべきです。なぜなら、面接では緊張で自分の強みを思ったようにアピールできない人が多いからです。

転職難易度がそこまで高くなかったとしても、選考対策はしっかりおこなうようにしましょう。選考対策をするときにおすすめなのは、転職エージェントです

転職エージェントでは、転職のノウハウを持ったキャリアアドバイザーが自己分析、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などをサポートしてくれます。

どの点に気をつければ良いのか、どのように答えれば面接官の印象が良くなるのかを把握しているため、非常に心強い存在です。

転職エージェントを上手く活用するコツですが、1社ではなく2〜3社に複数登録することです。キャリアアドバイザーによってサポートの質が変わってくるので、複数に登録していると比較しながら、転職を支援してくれる人を選ぶことができます。

そこで、筆者がおすすめの転職エージェントを以下に紹介します。アニメイトへの転職を成功させたい人は、ぜひ登録してみてください!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント