ワコールは平均年収594万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

ワコールの平均年収は585万!残業代やボーナスも公開

    株式会社ワコールの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ワコールの平均年収は594万円

2024年3月期の有価証券報告書によると、ワコールの平均年収は594万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ワコールが属する繊維メーカー全体の平均年収は398万円です。比較すると、ワコールの平均年収のほうが196万円高いです。

ワコールの平均年収が高い理由として、国内の女性用下着市場において首位のシェア率を誇っていることが挙げられます。近年は事業が世界へと広がっており、売上高の約40%が海外のものであるほど好調な動きを見せています。

ちなみにワコールの平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 591万円 46.7歳 20.6年
2020年3月期 585万円 46.9歳 20.6年
2021年3月期 596万円 47.1歳 21.0年
2022年3月期 554万円 46.0歳 19.8年
2023年3月期 594万円 45.8歳 19.5年
出典:有価証券報告書

上記の推移を見てみると、2022年の平均年収は前年比42万円下がっています。ワコールの2022年決算書によると、営業収益構造改革の一環として販促費や人件費などの固定費を削減しました。その関係で、2022年の平均年収が下がっていると考えられます。

2023年には平均年収の水準が戻りましたが、要因として売上や営業利益の増加が関係していると考えられます。

具体的に説明すると、2023年は顧客体験価値向上の戦略を推進し、収益力の改善に向けて事業構造改革の取り組みを進めました。その結果、国内のワコール事業の売上収益は967.5億円(前期比9.8%増)となりました。

営業利益は、急激な円安に伴う原価の高騰や店頭売上の苦戦に伴う返品の増加などの影響を受けたものの、増収効果に加え、コストコントロールの徹底や固定資産の売却益の寄与などもあり、28.6億円(前期比373.8%増)となりました。

また、ワコールの平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度)」の平均勤続年数12.7年と比べると、6.8年長いです。

中途でワコールの平均年収はもらえるのか

中途採用でワコールに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ワコールが業績悪化による希望退職の募集を実施

ワコールホールディングス(以下ワコールHD)は2023年3月期の業績が創業以来初の赤字となり、中核会社のワコールで希望退職の募集をおこないました。

その結果、2024年3月6日の東洋経済オンラインの記事によると、募集人数が150人程度に対して215人が応募し想定以上の社員がワコールを退職することとなりました。

赤字になってしまった大きな要因は、ワコールの従来の商品開発の方法と消費者の傾向にズレがあり、より早くトレンドに対応できる競合メーカーにシェアが奪われていることです。

2024年3月時点では中途採用の募集もおこなっている上に給与が下がっているというわけでもありませんが、ワコールの概況として参考程度に捉えておきましょう。

ワコールの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている職種別平均年収・平均年齢です。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 618万円 41.1歳
企画・事務・管理系 585万円 35.4歳
販売職・サービス系 358万円 34.0歳
出典:ライトハウス

平均年収がもっとも高い職種は営業系の618万円で、もっとも低いのは販売・サービス系の358万円となっています。

営業系の平均年収が高い理由は、成果に応じたボーナス支給があるためであり、販売・サービス系の平均年収が低い理由は、契約社員などの非正規雇用者が含まれているためです。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

ワコールの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 368万円 550万円
30~34歳 373万円 700万円
35~39歳 466万円 750万円
40~44歳 661万円 900万円
45~49歳 568万円 900万円
50~54歳 760万円 1,100万円
出典:ライトハウス

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、ワンキャリアプラスのような転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

ワコールの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員の初任給(総合職)について、職種に分けて詳しく紹介していきます。

総合職

ワコールの総合職は、国内(京都・東京)、海外配属や転勤になる勤務地非限定と京都地区限定配属の勤務地限定の2つあります。それぞれで給与の変動はありません。

学歴 初任給
修士修了 23万7,700円~25万2,700円
大学卒 22万9,200円~24万4,200円
出典:ワコール新卒採用情報

上記は、生活手当などの有無により給与の幅があります。

仕事内容は、商品企画・生産企画・販売企画・スタッフとありますが、詳しく知りたい人はワコール新卒採用情報を見てくださいね。

販売職

ワコールの販売職は、エリアかつ学歴によって給与が変わります。

エリア・学歴 初任給
首都圏エリア・大学卒 200,000円
首都圏エリア・短大専門学校卒 194,000円
関西エリア・大学卒 195,000円
関西エリア・短大専門学校卒 189,000円
東海エリア・大学卒 195,000円
東海エリア・短大専門学校卒 189,000円
出典:ワコール新卒採用情報

エリアについては首都圏エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)、関西エリア(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)、東海エリア(愛知・岐阜・三重)があり、配属先は百貨店や専門店、チェーンストア内ワコールコーナー、直営店です。

ワコールと競合他社の年収比較

ワコールと同じインナーウェア業界の競合「ファーストリテイリング」「トリンプ」の2社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収
ファーストリテイリング(ユニクロ) 629万円
ワコール 481万円
トリンプ 315万円
出典:ライトハウス

比較すると、ファーストリテイリング(ユニクロ)の平均年収が629万円ともっとも高く、トリンプは315万円ともっとも低いです。

このように平均年収の差がある理由は、評価制度の違いにより基本給や賞与の基準、手当や評価制度に違いがあるためです。

ファーストリテイリング(ユニクロ)は評価制度が明確であり、目標設定は高いものの達成すれば賞与がしっかりともらえます。また、地域手当や住宅手当、通勤手当など、手当が充実しています。

一方トリンプは「入社から2〜4年で店長への昇格をすることが多く役職手当がつくが、昇給はあまり期待できない」「基本給が低く賞与は基本給の金額に準ずるため、賞与による大幅な年収アップは期待できない」のような口コミがライトハウスでいくつか散見されました。

また、各社の平均年収はその企業の業務形態や事業内容などによっても変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度にみてください。

ワコールの給与・評価制度

ワコールの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 販売

給与については、年に1度昇給機会があります。課長クラスまでは筆記とアセスメントによる昇格審査で、毎年数千円ずつ基本給があがります。


年功序列の風土があるため、入社6~7年目で初めて年収の上げ幅を大きく左右する昇給試験を受けられるようになります。部課長クラスになると、上司や部下による多面評価によって昇給が決まりますね。

他にもワンキャリアプラスでは、ワコールで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

ワコールの残業時間・ボーナス

ワコールの残業時間・残業手当・ボーナスについて、以下で詳しく紹介します。

ワコールの残業時間・残業手当

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、ワコールの平均残業時間は15時間です。

平均残業時間
ワコール 15.0時間
化学・素材メーカーの営業 21.3時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、ワコールの職種に該当する化学・素材メーカーの営業の平均残業時間は21.3時間でした。

比較すると、ワコールのほうが6.3時間長いという結果になりました。

ライトハウスによると、「内勤職のワークライフバランスはかなり良い。残業は少なく、有給休暇は取りやすい」「店舗勤務は、予定の勤務時間が過ぎていても顧客対応があれば終わり次第の退勤。土日祝は休みの取りやすさや残業の有無は店舗により異なる。」のような口コミがありました。

また、残業代は規定の労働時間を超えた分は時間外手当としてきっちり支払われます。

ワコールのボーナス

ワコールのボーナスは年に2回、6月と12月に支給されています。

課長以下のボーナスは上下期の目標管理制度で決定され、部長以上は部門ごとの業績評価で決定されます。また、課長以上のクラスになると、役割給が支給されます。

ワコールの年収に対する評判・口コミ

ワコールの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>一般

30代・男性
一般

余計な手当ては少なく基本給が高く設定されていることは高く評価できると感じる。家賃手当は3万程度支給されるためもちろんないよりはありがたいが特別高いというわけではない。


最近ではコロナの影響を多大に受けていることもありボーナス制度が見直され会社業績の繁栄比率が高く引き上げられたため、固定支給分が減り、もちろん業績も近年は閑雅しくないため支給額は減っている状態である。


海外を中心に利益は上昇傾向にあるため今後に期待したいところである。また、残業は部署によってかなり差があり、IT部門に関してはチーム次第でも差がかなりある。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>法人営業

40代・男性
法人営業

成果主義も反映されるが、ある程度の安定感が強みと感じられる。業績による増減は当然あるが、成果給部分と固定部分のバランスがとれており、一定の安心感は得ながら、成果主義に対してのモチベーションもあり、その辺りは満足度が高いと思われる。

ライトハウス

評判・口コミ

女性<br>ビューティーアドバイザー

女性
ビューティーアドバイザー

予算達成をするとボーナスが増えるのでモチベーションアップにつながります。また23区内で一人暮らしだと手当てが出ます。その他、セールスやリーダーになると各種手当がでます。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・女性<br>販売職

30代・女性
販売職

昇給は各ランクがあり、それに対して合格すれば少しづつあがります。賞与は販売と総合と評価の基準が違うので、同じ分入ってくるとは言えないです。


総合職の方が仕事内容も多かったりしますが、販売職だとあまり高いとは言えないです。むしろ低いと感じます。各種手当については充実しています。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>販売

20代・女性
販売

給料は低い。販売でもノルマや目標値がない分インセンティブもなく給料が上がりずらい。また販売職に関しては残業することも少なく、よく言えば定時で帰れる、が残業代を貰えない分基本給のみと思った方が良い。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>営業系

男性
営業系

年収は安いです。せっかくいい大学を卒業して、有名企業に入ったのにこんな給与?と、悲しくなると思います。


いい生活をさせたいと思って育ててくれた親の気持ちに応えたいのであれば、入社はおすすめしません。


どんなに成果を出しても、昇格には反映されません。成果主義ではなく、上司の主観評価がすべてです。年功序列のほうがまだマシです。優秀な人がどんどん辞めていきます。


成果を出したことのない人が上におり、社内にもそれを評価する仕組みがないので、なぜ成果を出すことができたのか判断する評価軸がありません。

ライトハウス

ワコールへの転職を成功させるコツ

ワコールのような大手企業への転職を考えるなら、転職エージェントの利用をオススメします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってくれます。

これらのサービスは無料で利用できるだけでなく、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、ワコールへの転職を考えている人は利用すると良いでしょう。

ただ、キャリアアドバイザーとは相性があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2~3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、相性の合う転職エージェントにサポートを任せると納得のいく転職ができます。

また、転職するべきか迷っている人は、ワコールのような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント