ファーストリテイリングは平均年収1147万円|新卒初任給・ボーナスも紹介!

ファーストリテイリングは平均年収1147万円|賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社ファーストリテイリングの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    社風・働きやすさを正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ファーストリテイリングの平均年収は1147万円

2023年11月に公開された有価証券報告書によると、ファーストリテイリングの平均年収は1,147万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ファッション業界のような小売業界の平均年収は359万円です。

ちなみにファーストリテイリングの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年8月期 900万円 38歳4ヶ月 4年7ヶ月
2020年8月期 901万円 37歳10ヶ月 4年3ヶ月
2021年8月期 963万円 37歳8ヶ月 4年6ヶ月
2022年8月期 959万円 38歳0ヶ月 4年9ヶ月
2023年8月期 1,147万円 38歳10ヶ月 4年11ヶ月

出典:有価証券報告書

全体の平均年収と比較すると、ファーストリテイリングの平均年収は高いです。

ファーストリテイリングの年収が高くなる理由

ファーストリテイリングがなぜ1,000万を超えるほどの平均年収になっているのかについて解説します。

ファーストリテイリングはユニクロなど有名ファッションメーカーを経営していて、海外でもかなりの利益を出しています。国内でも一般的に着用されているメーカーなので、売上高もそれなりに高いです。

その分従業員の年収も上がり、平均的な年収も高くなっているのが平均年収が高い理由の一つです。

中途でファーストリテイリングの平均年収はもらえるのか

中途採用でファーストリテイリングに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、ファーストリテイリングだけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

ファーストリテイリングは2023年春から年収が最大4割UP

ファーストリテイリングは2023年1月11日に国内のグループ従業員の年収を最大約4割引き上げると発表しました。

具体的な月給の上がり幅は以下のようになっており、非常に大きな年収UPであると言えます。

引き上げ前 引き上げ後
新入社員 25万5,000円 30万円
店長
(入社1〜2年目)
29万円 39万円
その他従業員 数%〜約40%の範囲で年収がアップ

ファーストリテイリングがグループ全体で最大4割の年収引き上げを決定した理由としては、海外の賃金水準に近づけ、若い人材やより優秀な人材確保を強化することを目的としています。

ファッション業界で今よりも年収を増やしたいと考えている人にとっては大きなチャンスです。

ファーストリテイリングの職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 645万円 31.1歳
企画・事務・管理系 915万円 36.1歳
販売・サービス系 417万円 32.1歳
IT系エンジニア 718万円 39.2歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

ファーストリテイリングの年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 500万円 1,000万円
30~34歳 553万円 1,000万円
35~39歳 769万円 1,500万円
40~44歳 584万円 1,200万円
60歳以上 854万円 1,500万円

ただし、パートなど時給制の非正規雇用だと、年収は約250万円ほどで、平均的な額と言えるでしょう。

とはいえ、上記の平均年収はあくまでも口コミサイトの情報を元に算出しているので、その時々の口コミにより平均年収は変わってきます。参考としてご確認ください。

ファーストリテイリングの新卒社員の初任給

2023年12月時点で公表されている、ファーストリテイリングの新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
博士修了 300,000円
修士修了 300,000円
大学卒 300,000円
短大卒 300,000円
高卒 300,000円
出典:ファーストリテイリング新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

住宅制度などの補助もあることを考えるとファーストリテイリングの1年目の給料は良い水準であると言えるでしょう。

ファーストリテイリングと競合他社の年収比較

ファーストリテイリングと同じファッション業界「しまむら」「青山商事」「ワールド」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ファーストリテイリング 616万円 33.7歳
しまむら 470万円 30.6歳
ワールド 436万円 38.5歳
青山商事 388万円 32.1歳

出典:ライトハウス

ファーストリテイリングと競合他社の平均年収を比較してみた結果、ファーストリテイリングの平均年収は高いです。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

ファーストリテイリングと年収の高い企業ランキング

ダイヤモンドオンラインが発表する「年収が高い会社ランキング2023」によると、ファーストリテイリングは99位にランクインしています。

企業名 平均年収
オリンパス 965万円
小野薬品工業 962万円
ファーストリテイリング 959万円
新日本空調 957万円
レノバ 953万円

ファーストリテイリングはここまでで分かる通り小売・ファッション業界でもトップレベルの平均年収ですが、日本の企業という規模で見てもトップ100に入るほどの平均年収であることがわかります。

ファーストリテイリングの残業代・ボーナス・昇給制度

ファーストリテイリングの残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

ファーストリテイリングの残業代

残業代は基本的に支給されます。ただし業績が落ちているときは経費削減のためか、残業しにくい環境になっているようで、その期間は収入が下がってしまう可能性があります。

また、残業代自体はアパレル業界の中では高水準のようです。とはいえ、一般企業と比較するとそこまで高いわけでありません。

ファーストリテイリングのボーナス・昇給制度

ファーストリテイリングの昇給制度について転職口コミサイト「ライトハウス」で調べてみたところ、年功序列ではなく実力主義で昇給していくといった意見が多かったです。

成果を出してさえいえば年収は上がっていくので、20代でも年収1000万を目指せるといった声もありました。

店舗の販売などは特別高い給与をもらっているわけではありませんが、店長になれば月給30万ほど昇給することもあるようです。

また、ボーナスは業績により左右されるものの、業績が良いときは4〜10ヶ月ほどのボーナスが支給されるときもあります。

ファーストリテイリングの年収に対する評判・口コミ

ファーストリテイリングの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 30代・IT系

自分から昇給したいとお願いしなくても、しっかりと昇給できました。普段からメンバー同士のコミュニケーションであったり、後輩の面倒をみていたのですが、上司はちゃんと見ていてくれました。

入社時に提示された年収から昇給するのは1年は必要かなと思ってましたけど、人によりそのスピードは違うと思います。

人物 20代・販売

実力主義で昇給していく面がかなり強いと思います。評価基準も筆記や業務評価など、明確な評価基準あるので納得感もあります。

ただし、うちはグローバルに展開している企業なので、上に行きたいなら英語力が必要になります。

悪い評判・口コミ

人物 20代・営業

給与水準は決して悪いということはないのですが、仕事量と見合っている額がもらえるかというと、かなり微妙ですね。残業もあまりできなず稼ぎの少なさから、転職を検討しました。

人物 40代・企画系

管理職など上の役所になるとそこから上がることはほとんどない。上の誰かが退職したとしても、生え抜き社員がそのポジションにうまることはなく、転職組の外から来た人がそこの穴を埋める。

まるでどこかの金満球団のように、育てるよりもとにかく目先の即戦力を求める。はっきり言って一定のところまで上り詰めたらそれで満足で、モチベーションは低い。

ファーストリテイリングへの転職を成功させるコツ

ファーストリテイリングへの転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、ファーストリテイリングのような大手企業に強いパイプを持っていることが多く、企業に合わせた転職支援を徹底しておこなってくれます。

また、ファーストリテイリングのような大手企業は人気があるため常に求人を出しているわけではありません。そんな時でも、転職エージェントなら非公開求人として求人を扱っている可能性があります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

また、転職するべきか迷っている人は、ファーストリテイリングのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

ファーストリテイリングに興味がある人向け関連記事一覧

ファーストリテイリングに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント