無料のキャリア相談って実際どう?おすすめのキャリア相談先を紹介

キャリア相談 無料

    ハローワークやジョブカフェなど無料のキャリア相談先はありますが、転職×キャリアのプロとしておすすめしたいのがキャリアコーチングサービスです。

    各年代ごとのおすすめサービスや無料面談を紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

無料のキャリア相談について知りたいと悩んでいませんか?

この記事では、無料でキャリア相談ができるサービスやおすすめの無料相談先を紹介しまキャリアに関する知見が豊富な転職エージェント経験者す。

これからキャリア相談を検討している人は、この記事を参考にしておすすめのキャリア相談先を利用してみてください。

そもそもキャリア相談とは?

転職エージェント末永 末永

これからの時代は、自分にとってのキャリアの正解を見つけていくことが必要です。

キャリア相談とは、自分の仕事やキャリアに関することを第三者に相談し、アドバイスをもらったり、今後の進むキャリアの方向性を決めることです

ひと昔前であれば終身雇用制度が保障されていたので、新卒で入社した会社でキャリアを積むのが当たり前だったので、自分自身のキャリアについて悩むことは少なかったのです。

しかし、今は終身雇用制度が崩壊して「この会社に入ったら幸せ」というものはなく、自分にとってのキャリアの正解を見つけていくことが必要な時代になりました。

このように働き方を含めキャリアが多様化した現代は、数ある選択肢の中でどの選択肢を取るべきなのかわからずに悩んでしまう人が多いのです。

そのため、キャリアのプロに相談できる「キャリア相談」は需要が高まってきています。

キャリア相談先の種類については、以下があります。

それぞれの種類について解説していきます。

キャリアコーチング

キャリアコーチングとは、キャリアについて課題や問題を抱えている相談者に対して、専任のキャリアコーチが1対1でキャリア形成に関するコーチングをおこないます。

キャリアコーチングでは基本的に相談者に対して助言や指導をすることはありません。

キャリアコーチングの進め方としては、相談者が自分でも気づかなかったような願望や強み、価値観に気付けるようにコーチが質問を投げかけていくことで、相談者自身の言葉を引き出していきます。

転職エージェントは転職を前提にしていますが、キャリアコーチングでは転職を前提にしていないので、将来から逆算した戦略的なキャリアプランの設計が可能です

また、仕事の悩みも気軽に相談することができます。

具体的にキャリアコーチングのサービス内容については、以下があります。

  • キャリア形成のアドバイス
  • キャリアプラン設計のフォロー
  • 徹底的な自己分析のサポート
  • キャリアや仕事に関する悩みの相談
  • 転職活動に関するアドバイス

このようにキャリアコーチングでは、相談者の悩みをしっかりとヒアリングしながら、相談における解決したい課題を明確にしていきます。

徹底的な自己分析で自分の考え方や価値観、強み・弱みなども明確にして、キャリアプランを設計するためのサポートを受けられます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングを受けるなら手厚くサポートしてくれるマジキャリがおすすめです。

というのもマジキャリのコーチは、国家資格のキャリアコンサルタント、元転職エージェント、元採用人事などの人材領域に精通したプロばかりです。

そのため、自己分析やキャリアプランを立てて終わりではなく、企業選びや仕事選びであなたらしい意思決定ができるように転職活動のサポートまで一貫しておこなってくれます。

転職エージェント末永 末永

マジキャリでは現在初回セッションを無料で体験できるキャンペーンをおこなっているので気になった方はぜひ相談してみてください。

キャリアコーチングを受けるならマジキャリ

  • マジキャリ
    お客様満足度92%のコーチがあなただけのキャリア設計をサポート!

具体的なキャリアコーチングサービスのサービス内容や種類についてはこちらの記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

キャリアカウンセリング

転職エージェント末永 末永

キャリアカウンセリングは、一人ひとりの今の状態や悩みなどを踏まえながら、今後の人生をよりよくする方法を一緒に考えていくことができます。

厚生労働省によると、「キャリアカウンセリングとは労働者の職業の選択、職業生活設計または職業能力の開発及び向上に関する相談に応じて、指導及び助言をおこなう」サービスです。

一人ひとりの今の状態や悩みなどを踏まえながら、今後の人生をよりよくする方法を一緒に考えていくことができます。

キャリアカウンセリングで得られる効果やメリットは、自己や職業に関しての理解を深めることが可能です

自己や職業に関しての理解が深まると、新たな価値観に気づくことができ、どのような職業が合っていて、どのようなスキルを持っているのかなどにもつながります。

実際に、キャリアカウンセリングによって、今まで気が付かなかった自分に最適な業界を把握することができ、転職に成功させているケースも多くみられます。

キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングとは、自分に合ったキャリアを形成するために受ける支援を受けられます。

仕事を紹介してもらえるだけではなく、コンサルタントとの個別のカウンセリングを通し、個人のスキルやこれまでの経験、価値観、興味関心などをもとに、理想的なキャリア選択のサポートを受けることができます

キャリアコンサルティングを受けることで客観的な視点が生まれ、自身の適性に気付けるようになり、希望に合ったライフスタイルや理想のキャリアを見つけられることにも役立ちます。

キャリア相談はこんな人におすすめ

キャリア相談がおすすめな人については、以下があります。

それぞれの項目について解説していきます。

将来に漠然とした不安を感じている20代〜30代

転職エージェント末永 末永

中立的な立場のキャリアカウンセラーに相談に乗ってもらうことで、1人で抱え込むことがなく、精神的な不安を和らげることが可能です。

将来に漠然とした不安を感じている20代〜30代の方は、キャリア相談がおすすめです。

なぜなら、キャリア相談を受けることで、漠然と抱えていた不安の正体を明確にすることができるためです。

転職エージェント末永 末永

「自分が今何に悩んでいるか自分でもわからない・・」

「なんとなく今のままでは不安・・」

という人は、なぜ不安に感じるのか?不安をなくすために今からやるべきことは何か?をキャリアのプロと一緒に考えましょう。

将来への不安が漠然とした状態では、解決策を考えることができないためです

例えば、将来への漠然とした不安がある人の中にも、数年後スキルアップできているか不安という人もいれば、転職できるだけのスキルがついているか不安という人、プライベートと仕事を両立できるか不安など様々です。

そのため、まず自分の不安や悩みを相談して、その原因を明確にしていきましょう。

さらに中立的な立場のキャリアカウンセラーに相談に乗ってもらうことで、1人で抱え込むことがなく、精神的な不安を和らげることが可能になります。

転職エージェント末永 末永

将来に漠然とした悩みを抱えている人はマジキャリに相談するのがおすすめです。

マジキャリでは、幼少期〜現在までの出来事を一つ一つ振り返っていくため、表面的な課題ではなく、根本の課題を見つけることができます。

あなた専属のキャリアコーチが徹底的に向き合ってくれることから、マジキャリの顧客満足度は92%という実績も誇っています。

マジキャリでは現在無料相談を実施しているので、将来への漠然とした不安な気持ちを整理したいという人は一度相談してみてください。

将来に漠然とした不安を感じている20代〜30代

  • マジキャリ
    自己分析によって表面的な課題ではなく、根本の課題を見つけることができる

キャリアや転職について相談できる人がいない

転職エージェント末永 末永

キャリアや転職について相談できる人がいない人にも、キャリア相談はおすすめです。

キャリアや転職について相談できる人がいない人にも、キャリア相談はおすすめです。

家族や友人などは身近すぎて相談できないという人や、転職経験のある人が周りにいないという人は、キャリア相談にいくことで実際にキャリアサポート経験のある第三者から、職業選択や能力開発などの相談やアドバイスを受けることができます。

キャリア相談では、以下の就職や転職に役立つサポートも受けることができます。

  • 自己分析
  • キャリアプラン設計
  • 企業選びアドバイス
  • 選考対策
  • 意思決定支援
  • 面接対策
  • アフターサポート

キャリア相談を通じて、一人ひとりに最適な選択のサポートを受けることができます

周りに相談できる人がいない方へ

  • マジキャリ
    満足度96%の実績を持つコーチがあなたのキャリアをサポートします!

キャリアの選択を間違えたくない人

キャリア相談では、将来のキャリアを想定して、人生全般に関する意見やアドバイスをもらえるので、キャリアの選択を間違えたくない人におすすめです。

目指すべきキャリアが明確になるので、具体的なアクションプランを設計することにもつながります

例として、目指すべきキャリアが明確になることで、いつまでにどんな経験・スキル・資格を取るべきなのかが決まり、実際の行動につなげることができます。

これによって将来のビジョンが明確になり、要望に合ったキャリア選択をすることにもつながります。

キャリア相談でよくあるお悩み

キャリア相談でよくあるお悩みについては、以下があります。

それぞれの項目について解説していきます。

キャリアプランの立て方がわからない

人物 相談者

転職面接に向けてキャリアプランを考えているが、キャリアプランが思いつかない…

人物 相談者

将来やりたいことは決まっているがそれを実現するためのキャリアプランが作れない

などキャリアプランの立て方に関する相談は多いです。

冒頭でもお話ししたように、キャリアが複雑化していてキャリアプランを自分で組み立てるのは非常に難しいためです

そこでキャリアプランの立て方がわからない人は以下の3ステップを参考にしてみてください。

  • ステップ1 これまでのキャリアを振り返る
  • ステップ2 理想の姿をイメージする
  • ステップ3 理想と現実のギャップを考える

キャリアに関する一般的な不安や悩みなどを振り返ることによって、漠然と抱えている不安を具体的に把握することができます。

また、キャリアプランは立てたら終わりではなく、定期的に見直し、修正したりブラッシュアップしたりすることが必要です。

キャリアプランの立て方については、以下の記事で詳しく解説しているので、以下の記事を見ながら一緒にキャリアプランを立ててみてください。

自分に向いてる仕事がわからない

向いてる仕事を見つけるには、自分の経験やスキル、強みや弱みを明確にする必要があり、そのために自己分析が必要になります。

人物 相談者

自己分析をしてみたけど向いてる仕事がわからない・・

人物 相談者

自分には適職がないのではないか?

など向いてる仕事がわからないという相談も多いです。

向いてる仕事がわからない原因になるのは自己分析・業界理解が足りていないことが原因です。

向いてる仕事を見つけるには、自分の経験やスキル、強みや弱みを明確にする必要があり、そのために自己分析が必要になります。

自分1人で自己分析をすると、当たり前だと感じてしまい気づかないことも多くあるので、友達や家族などの第三者と話しながら振り返ることをおすすめします

また、職種によって求められる経験やスキルは大きく異なるので、業務理解を深めることも必要です。

向いてる仕事がわからない人は、この記事で適職の見つけ方や適職診断ツールについて紹介しているので読んでみてください。

どうやって転職活動を進めればいいのかわからない

人物 相談者

転職したいけど何からすればいいかわからない・・

人物 相談者

転職活動に何を準備すべきかわからない

など転職活動に関する相談も多いです。

このような方は、転職活動を始めてから悩んでしまわないように、自己分析をしておきましょう。

転職活動をおこなう前には、過去を振り返り、現状を認識する「自己分析」をおこなうことが必要です

これまで経験したプロセスや仕事の成果を振り返り、参考にすることで理想のキャリアを描くことにつながります。

キャリア相談では、経験豊富なカウンセラーが書類選考対策や面談対策などの就職・転職支援を実施しているので、効率よく就職・転職活動がおこなえます。

また、将来の仕事との関わり方を考えたアドバイスを受けることが可能です。

キャリア相談サービスの選び方

キャリア相談サービスの選び方については、以下があります。

それぞれの選び方について解説していきます。

予算と相談して決める

転職エージェント末永 末永

値段が高いキャリア相談サービスを利用することで、長期間かけて自分のキャリアに向き合うことができます。

キャリア相談サービスを選ぶ際には、予算と相談して決めるようにしましょう。

キャリア相談サービスによっては無料で利用することもできますが、転職が前提のキャリアアドバイスやサポート内容が充実していない可能性があるので、有料のキャリア相談サービスを選ぶのをおすすめします。

値段が高いキャリア相談サービスを利用することで、長期間かけて自分のキャリアに向き合うことができます。

また、面談だけではなくチャット相談などの手厚いサポートも受けることが可能です

一方、値段が安いキャリアコーチングでは、相談したいしたい内容が明確で単発利用を希望している人におすすめです。

まずは気になるサービスの無料相談に申し込んで、サービスやコーチが自分に合っているかどうかを知ることが重要です。

マジキャリでは現在無料面談実施中なので、ぜひ一度相談してみてください。

手厚いサポートを受けたい方向け

  • マジキャリ
    プロのコーチが自己分析〜企業選び、面接対策まで一貫してサポート!

目的に合わせて探す

キャリア相談サービスを選ぶ際には、自分の悩みが解消されそうか確認しましょう。

例えば、以下のようなキャリアに関する悩みや不安が挙げられます。

  • 自分に向いてる仕事がわからない
  • このまま仕事を続けるべきか、転職すべきか迷っている
  • 転職市場における自分の価値を知りたい
  • 希望の業界・職種に就職するためには何をすれば良いのか
  • 職場に馴染めない・人間関係に問題を抱えている
  • 今の仕事ではスキルが身につかず、将来のキャリアに不安を感じている
  • 結婚・出産をしても仕事を続けるためにはどうすれば良いか
  • 自分の強みやアピールポイントがわからない

自分の悩みに対してできるだけ詳しいキャリア相談サービスを選ぶことで、不安や悩みの解消はもちろん、最適なキャリアプランの設計にもつながります

キャリア知見があるサービスを探す

キャリア相談サービスを選ぶ際には、キャリアに関する知見があるか確認をしましょう。

転職エージェント末永 末永

キャリア知見があるサービスを選ぶことで、どのように実現していくかなど細かいアクションまで一緒に設計をすることができるためです。

特に、キャリアに関する知見が豊富な転職エージェント経験者のコーチや国家資格であるキャリアコンサルタントを持っているコーチがいると安心できます。

逆にキャリアに関する知見があまりないと、納得のいくキャリアプランが描けなかったり、的確なアドバイスがもらえないケースがあります。

転職エージェント末永 末永

そこで無料のキャリア相談を受けたい人は、マジキャリがおすすめです。マジキャリを運営するアクシス株式会社は、業界で唯一転職エージェントも運営しているため、社内に転職やキャリアのノウハウが豊富で、適職探しや企業ごとの面接対策など転職活動のサポートが充実しています。

実際にマジキャリの安心転職コースの受講者の内定率は100%という実績もあります。(22年4月〜22年10月の間に転職活動を行い5社以上に応募したお客様が対象です。)

現在、マジキャリでは無料キャリア相談を実施しているので、少しでも気になる方は一度相談してみるのをおすすめします。

転職やキャリアの知見が豊富なコーチが多数

  • マジキャリ
    あなたのありたい姿を見つけて実現可能なキャリアプランを一緒に考える!

相性の良い担当者で決める

キャリア相談の担当者は、一緒にプランを設計していくパートナーになり、相性の良さでキャリアの成果が変わってくるので、相性の良い担当者でキャリア相談サービスを決めましょう。

相性の良い担当者を探すことで、効率よくキャリアプランの設計を行うことにつながります

具体的な相性の良い担当者の選び方は、キャリアコーチの価値観に納得できたり、コミュニケーションを取る際にストレスを感じないかなどが挙げられます。

このように、キャリアコーチとの相性によって、今後のキャリアプランの成果が変わっていくので、相性の良い担当者で決めるのは重要です。

無料のキャリア相談サービス

無料のキャリア相談サービスについては、以下があります。

ハローワーク ジョブカフェ キャリア形成サポートセンター 転職エージェント
サービス内容 ・求人紹介
・個別面談
・就活のセミナー
・非公開求人の紹介
・自己分析
・業界研究
・ES作成
・SPI対策
・就職支援
・キャリア相談
・ジョブカードの作成・活用
・一般に公開されていない非公開求人の紹介
・面接日程の調整
・面接対策
・職務経歴書などの書類対策
特徴 全国に設置されている公的な就活支援機関 都道府県が主体的に設置する、若者の就職支援をワンストップで行う施設 在職者にジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを無料で提供している 民間企業が運営しているサービス
メリット ・地元の求人が多い傾向がある
・職業訓練を受けられる
・企業説明会や交流イベントを開催してもらえる
・求職者向けの様々なセミナーを実施している
・都道府県ごとサポートの違いがある
・仕事と育児のバランスを見直せる
・ジョブ・カードを活用して様々なキャリア形成支援を無料で受けられる
・アドバイザーがあなたにマッチした求人を提案してくれ
・転職やキャリアのプロがアドバイスをくれる
・求人数が限られている
デメリット ・自分でハローワークインターネットサービスを利用して、求人を探さないといけない
・平日の開庁時間しか利用できない
・地元企業の求人が多く、自分の希望する求人が見つからない可能性がある ・全国37か所のセンターしかない ・興味のない求人を紹介されることがある
・自己分析などのサポートはあまりない

キャリア相談サービスは、インターネットやSNSで調べるだけでなく、実際に無料面談に申し込んだ上で判断するようにしましょう。

実際に、自分に合う・合わないというのはネット上の情報や口コミだけでは判断するのは難しいのも事実です

逆に、「自分に合っているサービス」と思っていきなり申し込んだとしてもキャリア相談してみたら、「思ったサービスと違った」と思ってしまうケースも少なくありません。

初回面談に申し込む際は、事前に悩みを整理して話したいことの優先順位をつけておくと、効率よく面談を受けることにもつながります。

無料キャリア相談は効果ある?

無料キャリア相談は、正直無料ではあまり効果は期待できません。

事業会社のように社内でキャリアの教育がないため、フリーで活動しているキャリアコンサルタント・カウンセラーは当たりハズレが大きいのも事実です。

ハローワークで求人を紹介してくれる職員の中には、民間企業での就業経験や転職経験がない人もいます。

次のパートでは、無料でお試しができる有料のキャリア相談サービスを紹介しますので、これからキャリア相談を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

キャリアに時間とお金をかけるべき

転職エージェント末永 末永

有料のキャリア相談サービスは知識やスキルが豊富で、有資格者が選ばれているので、質の高いサービスを受けられるメリットがあります。

有料のキャリア相談サービスは、利害関係なくフェアな意見をもらうことができたり、徹底した自己分析とキャリア設計のサポートを受けることができるので、キャリアには時間とお金をかけるべきです。

また、無料のキャリア相談サービスは実務経験や知識が少ない人がおこなうケースが多いですが、有料のキャリア相談サービスは知識やスキルが豊富で、有資格者が選ばれているので、質の高いサービスを受けられるメリットがあります。

しかし、コストがかかってしまったり、カウンセラーとの相性問題などのデメリットがあるのも事実です

このように、有料のキャリア相談サービスは決して安くはありませんが、人生で重要なキャリアプランの設計ができるので、コストパフォーマンスは高いといえます。

今のモヤモヤを解消して、本気で自分のキャリアと向き合い、もう迷わない自分だけの軸やキャリアプランを考えたいと思っている人は、早いうちにキャリア相談に行きましょう。

一人では悩みの原因がわからなかったり、解決策が見つからず、モヤモヤした気持ちを引きずったまま働くことになってしまいます。

そのため、まずは無料セッションを体験してみることをおすすめします。

お客様満足度92%の実績あり

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

【年代別】無料・低価格でお試しができるキャリア相談を紹介

無料・低価格でお試しができるキャリア相談を把握しておくことで、自分の要望に合ったキャリア相談を受けることにもつながります。

具体的におすすめのキャリア相談先については、以下の項目に分けられます。

それぞれの項目について解説していきます。

20代におすすめ

コース種類 LIGHT HIGH CAREER EXPERT PROFESSIONAL
料金
内容 ・自己分析
・ストレングスファインダー
・自己分析
・ストレングスファインダー
・適正業界研究
・企業研究
・転職スケジュール設計
・面接対策
・自己分析
・ストレングスファインダー
・適正業界研究
・企業研究
・転職スケジュール設計
・面接対策
・論理思考集中講義
・アフターフォロー(1ヶ月)
・自己分析
・ストレングスファインダー
・適正業界研究
・企業研究
・転職スケジュール設計
・面接対策
・論理思考集中講義
・アフターフォロー(3ヶ月)
期間 1ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 6ヶ月
チャット相談
転職サポート

キャリドラは、自己分析によって最適なキャリアプランの設定を得意としている20代におすすめのキャリア相談サービスです。

ストレングスファインダーや現状分析、過去分析を用いて、現在抱えている課題分析が可能です

自己分析をもとに、適切なゴール・キャリアプランの設定ができ、自分の市場価値を上げることに集中することができます。

長期的なキャリア支援が可能なので、長期的な年収アップはもちろん、実践的なスキルアップを目指せるメリットも挙げられます。

30代におすすめ

コース種類 キャリアデザインコース 自己実現コース 安心転職コース
料金 385,000円(税込) 594,000円(税込) 880,000円(税込)
内容 【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【転職サポート】
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類・面接)
・転職先の意思決定支援
【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【転職サポート】
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類・面接)
・転職先の意思決定支援
【定期的なアフター面接
回数 5回(35日) 10回(75日) 15回(125日)
チャット相談 無制限 無制限 無制限
転職サポート

マジキャリは、転職エージェントも運営しており、カウンセラーはキャリアに関する知見が豊富にあるため、転職難易度が高い30代におすすめのキャリア相談サービスです。

転職市場では年齢と年齢相応のスキルによってシビアに判断されるため、スキルがない30代や未経験業種に30代から挑戦しようと考えている人は、特に転職が難しいです。

さらに未経験の業種ではなくても、30代の求職者には一定以上の職務経験とマネジメント経験が求められます。

転職エージェント末永 末永

そのため、難易度の高い選考を突破するためにもマジキャリのような自己分析から転職サポートまで一貫したサービスを利用するべきです。

現実的なキャリアプランはもちろん、それを実現するための具体的なアクションプランまで設計し、自走できるサポートを受けられます。

実際に、経験豊富な転職エージェントが面接対策や書類選考対策などの転職支援も実施しています。

また、マジキャリ卒業後に、マジキャリで発見した強みを活かせる職種に転職して、現在も活躍している方も多くいます。

転職エージェント末永 末永

初回無料相談を受けてからサービスの利用を開始するか決めることができるので、まずは相談してみてください。

30代向けのおすすめキャリア相談サービス

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

40代におすすめ

コース種類 ライフシフトラボ
(複業起業コース)
ライフシフトラボ
(転職コース)
料金 398,000円(税込) 197,340円
(※補助金適用の場合)(税込)
内容 ・複業の目的整理
・複業コール設定
・人生後半の理想像整理
・ポータブルスキル診断
・起業選び、分析
・面接質問1,000本ノック
・オンライン面接特化の対策
・転職の目的整理
・転職のゴール設定
・人生後半の理想像整理
・職務経歴棚卸
・最新複業事例集
・複業マーケット見取り図
・ビジネスモデル、ビジネスプロフィール作成
回数 面談:8回(60回) 面談:8回(60回)
チャット相談 無制限 無制限
転職サポート

ライフシフトラボは、40代〜50代向けのキャリア相談サービスです。

行動ファーストのマンツーマンプログラムによって、自分の要望に合ったキャリアプランの設計のサポートを受けられます。

また受講生の人生後半のキャリアプランニングや強み・スキルの棚卸しを行った上で、複業起業コースでは会社をやめるリスクなしでキャリアアップに取り組める複業デビューを、転職コースでは一人では難しいワンランク上の転職成功を目指すことができます。

さらに、人材マーケットに精通する担当者が多数在籍しており、全員が複業・起業経験を有しているので、実用可能なアドバイスを受けられますよ。

女性におすすめ

コース種類 キャリアデザインコース 自己実現コース 安心転職コース
料金 ¥385,000(税込) ¥594,000(税込) ¥880,000(税込)
内容 【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【転職サポート】
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類・面接)
・転職先の意思決定支援
【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【転職サポート】
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類・面接)
・転職先の意思決定支援
【定期的なアフター面接
回数 5回(35日) 10回(75日) 15回(125日)
チャット相談 無制限 無制限 無制限
転職サポート

転職エージェント末永 末永

マジキャリは、女性コーチも多数在籍しており、女性ならではのお悩みが得意なので、女性におすすめのキャリア相談サービスです。

具体的には、育児とキャリアの両立や、将来を見据えたキャリア設計などの相談をすることができます。

女性では、出産後の仕事復帰において、家庭との両立・ブランクに対する不安を持っている方は多くいるのも事実です。

産休・育休を取得した女性が復職する際に、直面する心理的、経済的、社会的な課題を取り上げることで、不安の解消を目指すアドバイスを受けることができます。

初回無料相談を受けてからサービスの利用を開始するか決定できるので、まずは相談してみてください。

女性の転職サポート実績あり

  • マジキャリ
    ライフイベントを踏まえた実現可能なキャリアプランの設計をサポート

都心部在住におすすめ

プラン名 体験コーチング
料金 ¥5,500(税込)
内容 要確認
※体験版

キャリスピは、自分らしさや強みをベースにしたコーチングを受けることができ、都内で直接キャリア相談を受けることができるので、都心部在住の人におすすめのキャリア相談サービスです。

ハイキャリアで実績のあるコーチが多数在籍しており、キャリアの確かな変化を作り切る伴走力とアプローチ手法が期待できます

経験豊富なコーチがマンツーマンで対話をおこなう中で、人生を深掘り、現状を変えることを徹底的にサポートを受けることができます。

地方在住におすすめ

コース種類 キャリアデザインコース 自己実現コース 安心転職コース
料金 385,000円(税込) 594,000円(税込) 880,000円(税込)
内容 【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【転職サポート】
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類・面接)
・転職先の意思決定支援
【キャリアデザイン】
・徹底した自己分析
・キャリアプラン設計
【転職サポート】
・企業選びのアドバイス
・選考対策(書類・面接)
・転職先の意思決定支援
【定期的なアフター面接
回数 5回(35日) 10回(75日) 15回(125日)
チャット相談 無制限 無制限 無制限
転職サポート

マジキャリは、完全オンラインで受講することができるので、地方在住におすすめのキャリア相談サービスです。

転職エージェント末永 末永

基本的に、どこにいても受けることが可能で、期間中にわからないことは好きなだけチャットでやりとりができます。

専属のキャリアコーチによりマンツーマンでサポートを受けることができるので、一人ひとりにあった理想のキャリアプランを一緒に考えていき、具体的なアクション設計までのアドバイスを受けられます。

また、支援実績が豊富なキャリアコーチによる面接対策や書類選考対策などの転職支援を受けることもできます

今なら無料面談実施中なので、キャリアについて悩んでいる人はお気軽にお問い合わせください。

お客様満足度92%の実績あり

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

【年代別】キャリア相談をするメリット

キャリア相談をするメリットは、年代によって異なります。

具体的な年代については、以下があります。

これからキャリア相談を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

20代の場合

20代がキャリア相談をすることで、自己理解が深まり、自分の強みを見つけることができます。

実際に、20代で自己分析をもとに就活したけれど、「思っていた仕事と違った」「自分のやりたいことではない」という経験をしている人が多い年代なのも事実です。

転職エージェント末永 末永

自己分析は、自分一人だけでおこなってしまうと、色々なバイアスがかかり正しくおこなうのは難しいです。

その点、キャリア相談では、深掘りした自己分析を徹底しておこなっているので、自分の強みや弱みを客観的に把握できます。

さらにプロの視点から自分の強みや得意分野を深掘りすることで、やりたい仕事が明確になるメリットも挙げられます。

また、仮にこのように就活で失敗してしまったとしても、20代のうちであればポテンシャルと将来性を評価されて、転職に成功するケースも多いです。

そのため20代のうちにキャリア相談を受けて自分の軸を明確にしておくことで、30代以降もブレないキャリアを歩むことができるでしょう。

キャリア相談ならマジキャリ

  • マジキャリ
    コーチとの自己分析を通してあなただけのブレない軸を発見をサポート!

30代の場合

転職エージェント末永 末永

30代では、結婚や出産、マイホームの購入などライフイベントが多い年代なので、ライフステージの変化にキャリアが影響されることも多いです。

30代がキャリア相談を受けることによって、ライフステージが変わってもブレない軸ができるというメリットがあります。

30代では、結婚や出産、マイホームの購入などライフイベントが多い年代なので、ライフステージの変化にキャリアが影響されることも多いです。

そのため、キャリア相談を通して自分自身のブレない軸を明確にしておくことで、ライフステージに引っ張られて自分でも想定していなかったキャリアへ進んでしまうリスクを減らすことが可能です

また、これまでのキャリアを棚卸をして、今後のキャリアを見直すことができます。

自分のスキルや市場価値などを、客観的な意見をもらいながら整理することにもつながります。

40代の場合

40代がキャリア相談を受けるメリットは、キャリアのプロから本質的で客観的な意見をもらえるという点です。

これまでのキャリア経験から自分では気づかないうちにこだわりが強くなって視野が狭い状態になっており、自分の可能性を狭めてしまっているケースがあるのも事実です。

そのため、豊富な知見やノウハウをもつキャリアのプロからキャリア相談を受けることで、余計なバイアスを取り払い、今後のキャリアに失敗してしまうリスクを減らすことができます。

また、転職難易度の高い40代でも、キャリアコーチングを受けることで選考通過率が高くなるメリットもあります

これまでのスキルや経験を整理して、あなただけの強みを面接でうまくアピールできたり、キャリアの棚卸し〜転職活動のサポートが受けられるので、転職活動が思い通りに進めることにもつながります。

無料面談でキャリア相談をした人の口コミ・感想

無料面談でキャリア相談をした人の口コミ・感想については、以下があります。

それぞれの口コミ・感想について紹介していきます。

自己理解が深まり前向きになれた

キャリア相談によって、自己や職業に関しての理解を深めることができたという口コミ・感想は多くみられます。

自己や職業に関しての理解が深まると、新たな価値観に気づくことができ、どのような職業が合っていて、どのようなスキルを持っているのかなども見えてきます

実際に、キャリア相談によって、今まで気が付かなかった自分に最適な業界を把握することができ、転職に成功させているケースも多いです。

具体的に、自己理解が深まり前向きになれたという口コミ・感想については、以下があります。

人物 相談者

これまでいくつかカウンセリングサービスや転職エージェントの面談を受けてきましたが、せっかくなら他のサービスも使ってみたいと思い、「キャリア 棚卸し」か何かで検索して出てきたマジキャリというサービスの無料面談を申し込んでみました。
面談を受けてみて自分はこのような人なのだと気づくことができました
さらに、自分の奥の部分、より深い部分にある価値観を突き詰めてみたいと感じるようになりました。

徹底的な自己分析で自分軸がわかった

キャリア相談の徹底的な自己分析を通して自分軸がわかって、漠然と抱えていた不安を和らげることにつなげることができたという口コミ・感想も多くみられます。

例えば、現在の職場に対する不満や、退職後の生活の不満などによって、ネガティブな状態になっていても、キャリアカウンセラーに相談することで、不満の解消につながります。

このように、中立的な立場のカウンセラーに相談に乗ってもらうことで、自分軸がわかるのはもちろん、精神的な不安を和らげることが可能です

具体的に、徹底的な自己分析で自分軸がわかったという口コミ・感想については、以下があります。

人物 相談者

受講していなければ、キャリア構築に対するノウハウは自分の中での凝り固まった偏った考え方しかなかったと思います。
プロの方の力を借りることも重要でした
というのも、マジキャリの無料相談に行く前の自分は、自分軸や将来像、強みや弱みが言語化できなかったため、エージェントに登録して求人を見てもしっくりこないことが多く転職活動が思うように進まなかったです。
ただ、マジキャリの無料面談を経験して、これまでの人生を振り返り内省をおこなうことで自分の傾向が見えてどうしていけば良いかが見えてきました
転職活動をどうしたらいいかわからないという受講前のモヤモヤが消え、自分の強み・弱み・やりがい・苦痛、大事にしたいことを整理できました。
さらに自分軸の設定の仕方を学ぶことができたので、次から悩んだ時や迷ったときは自分1人でも考えられる状態になりました。
何より一緒に伴走してくれたコーチにも、感謝の想いでいっぱいです。

まずはマジキャリの無料面談から始めるのがおすすめ

転職エージェント末永 末永

マジキャリでは無料相談の中で実際にプログラムの中でおこなうコーチングの一部を経験することができます。

キャリア相談サービスといってもたくさんあるため、どのサービスを利用したらいいのか分からないと悩んでいませんか?

実際に、キャリア相談サービスは幅広くあるので、特徴や実績などを比較検討してもどのキャリア相談サービスを選べば良いのかわからないと悩んでしまうのは当然です。

さらに有料のサービスもあり、慎重に選びたい!失敗したくない!と感じている人もいるのではないでしょうか?

そこでどのキャリア相談サービスに相談するか悩んでいる人は、まずマジキャリの無料相談から始めるのがおすすめです

というのも、マジキャリでは無料相談の中で実際にプログラムの中でおこなうコーチングの一部を経験することができるので、無料相談を受けることでマジキャリを受講するイメージができるでしょう。

転職エージェント末永 末永

マジキャリに在籍するキャリアコーチは、全員がキャリアの市場に深く関わっていて、キャリアアドバイザーや人事などの経験があり、人材領域に精通したプロばかりです。

1人ではキャリアプランが立てられない方は自己分析から自己理解を深めることから始める必要がありますが、自己分析は自分を分析する必要があるので、失敗するリスクが大きいです。

そこで、相談者のニーズによって幅広いサービスを提供しており、利用満足度は業界最高水準を誇っており、初回セッションで満足できなかった場合でも、全額返金制度があるのでマジキャリであれば安心して相談することができます

マジキャリ初回限定で無料のコーチングもおこなっているので、「キャリア相談サービスを利用してみたい!一度相談してみたい!」という方は、気軽に相談してみてください。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

キャリア相談でよくある相談

キャリア相談でよくある相談については、以下があります。

それぞれのよくある相談について解説していきます。

キャリア相談はどこでできますか?

キャリアの悩みを相談するのなら、相談を専門におこなっているキャリア相談サービスに相談するのが1番おすすめです。

キャリア相談サービスは相談者一人一人に向き合い、キャリアの悩みの相談に乗るだけではなくこの先前向きなキャリアを歩めるように自立のサポートをしていくサービスを受けることができます。

無料でキャリア相談ができるハローワークやジョブカフェなどの公的な支援機関は、キャリアのプロではない担当者になるケースが多いので、問題解決までには至らないことが多く、転職エージェントは基本的に転職に向けた求人紹介がメインになるので、抱えているキャリアに関わる悩みの根本的な解決につなげるのは難しいです

そのため、キャリアについて漠然とした悩みがあったり、今の現状になんとなくモヤモヤする、キャリアプランの相談をしたいといった人にはマジキャリなどのキャリアコーチングサービスがおすすめです。

仕事のモヤモヤを解消したいならマジキャリ!

  • マジキャリ
    仕事のモヤモヤの原因を明確にして、解決のためのアクションを一緒に決めていきます。

無料面談ではどんなことが相談できますか?

無料面談では、キャリア全般に関わる悩みを相談することができます。

さまざまなコーチからのアドバイスや意見を取り入れることで、幅広い視点を得ることができるメリットがあります

キャリアコーチによる無料面談を受けるメリットとして、現在のキャリアの方向性を客観的に把握が可能です。

コーチが持つ外部視点の重要性や、それによる新しい気付きの可能性が得られます。

第三者からの客観的な意見をもらうことで、最適なキャリアプランの設計や転職後のミスマッチも防ぐことができるメリットもあります。

line

line

  • マジキャリ