キャリアプランが思いつかない人必見!職種・年代別の回答例も紹介

キャリアプラン 思いつかない

    本記事では、「キャリアプランが思いつかない…」と悩んでいる人向けにキャリアプランの立て方を徹底解説しています!

    また、キャリアプランを立てるメリットやおすすめの相談先なども紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

キャリアプランの書き方・答え方の例【業種別】

転職エージェント末永 末永

今まで数千人の転職・キャリア相談にのってきた中で、キャリアプランをどう書けばいいか(答えればいいか)わからないと悩むビジネスパーソンを見てきました。

本パートでは、キャリアプランが思いつかない人向けに職種別での回答例を紹介していきます。

営業職

営業職のキャリアプランの書き方は以下のような例があります。

営業職のキャリアプラン回答例

私は現在の会社で5年間営業として働いていますが、その経験を活かして入社後は3年以内に営業部門の管理者になることを 目指しています。

というのもこれまで営業のメンバーながらチーム全体の数字の傾向を分析し、共通課題を洗い出すこと等にやりがいを感じて きたため、今後はチームを率いる側となってチームの目標達成に貢献できる人材になっていきたいと感じているためです。

そのためには、戦略的なアプローチや人材育成、予算管理、品質管理などの知識を学んでいく必要があると思います。

現場からの声を聞きながら細やかに改善をしていくことで、組織全体を着実に改善していく管理者へなり御社に貢献したいと 感じています。

目標に対して、どのような実績を残し、どのようなスキルを持つべきかを意識してキャリアプランを考えていきましょう。

さらに、成果や実績、身につけたいスキルなども具体的に記載することも重要です。

マーケティング職・企画職

マーケティング職・企画職のキャリアプランの書き方・答え方は以下を参考にしてみてください。

マーケティング職・企画のキャリアプラン回答例

私は現在の会社でマーケティング職を担当していますが、入社後は代理店に頼らず施策の幅と質のいい仮説を出せるマーケターとして活躍することを目指しています。

具体的な私の入社後の目標は、〇〇事業における売上前年度比125%の達成への貢献です。

前職では〇〇という経験をしましたが、今後目標に向かっていくためにさらに独自の施策立案力を磨くことが必要だと考えています。

さらに、移り変わりが激しいWEBマーケティング業界において、トレンドを常に追い、キャッチアップすることも重要だと考えます。

よって、今後〇〇に引き続き取り組み、施策立案力を磨くとともに、セミナーや研修に積極的に参加し、業界動向を追いながら新しい知識やスキルを習得していくつもりです。

技術職

技術職はどうしてもテクニカルスキルによってしまいがちですが、その先の目標を言語化し、何のために技術習得をしているのかまでセットで伝えるようにしましょう。

技術職のキャリアプラン回答例

私は現在の会社で5年間エンジニアとして働いていますが、主に下流工程を担当してまいりました。

一方でヒアリング能力を買われ、案件によってはコンサルティングフェーズに関わることもあり、今後はその経験を活かして3年以内にスペシャリストとして活躍できる人材になることを目指しています。

そのために、培ってきた〇〇という分野の専門性をさらに磨きつつ、御社に入社後は上流工程に果敢に挑み、顧客視点の提案能力やヒアリング力を身につけていきたいと思っています。

また、現在勉強中である〇〇の分野にも知識を広げ、いずれはフルスタックエンジニアとして活躍したいと考えています。

サービス業・接客業

サービス業・接客業は、営業職のように常に定量目標を追う仕事ではないですが、今の職場での経験をできるだけ数字で説明するように心がけましょう。

サービス業・接客業のキャリアプラン回答例

私は、現在アパレルの販売員として接客業に従事しております。

インターネットやECサイトでの購買が増える中、店舗での売り上げを増やすために私自身がインフルエンサー的な立ち位置になることで店舗への集客数が増やせないかと考え、通常業務の傍らInstagram運用に努めました。

その結果、フォロワーが増えるにつれ売り上げを伸ばすことができ、個人売り上げを120%達成を通じて店舗売り上げに貢献することができました。

今後は、御社の販売員として御社で接客・販売のスキルを学びつつ、今まで培ったSNS運用で集客からサービス提供までできる人材になりたいと考えております。

キャリアプランの書き方・答え方の例【女性・年代別】

キャリアプランは年代によっても書き方や答え方が異なります。

ここでは、年代別でどのようなキャリアプランの書き方・答え方が良いか紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

女性

女性の場合、どうしても男性より出産や育児などのライフイベントがキャリアに影響します。 だからこそ、将来どのような働き方をしたいかを伝えると良いでしょう。

女性のキャリアプラン回答例

私は、まだ結婚はしていませんが将来的には子どもが欲しいと考えております。

キャリアと家庭の両立は諦めたくないので、産休・育休から復帰後も第一線で働くことができるよう、コーディングスキル習得を目指しています。

今まではWebライターとしてHTMLやCSSを扱うことがほとんどでしたが、現在は将来を見据えてコーディングの学習を独学で進めております。

御社では未経験でコーディング業務に挑戦するからこそ、初めはテクニカルなスキルを伸ばそうとするだけでなく、私の強みでもある丁寧なコミュニケーション力を活かしてクライアントから信頼されるコーダーを目指していきたいと考えています。

20代

20代の場合、今の仕事に慣れてきて今後どうしたいか、どのようなスキルや経験が必要かを伝えるようにしましょう。

20代のキャリアプラン回答例

私は現在の会社で5年間営業として働いていますが、その経験を活かして入社後は3年以内に営業部門の管理者になることを目指しています。

というのもこれまで営業のメンバーながらチーム全体の数字の傾向を分析し、共通課題を洗い出すこと等にやりがいを感じてきたため、今後はチームを率いる側となってチームの目標達成に貢献できる人材になっていきたいと感じているためです。

そのためには、戦略的なアプローチや人材育成、予算管理、品質管理などの知識を学んでいく必要があると思います。

現場からの声を聞きながら細やかに改善をしていくことで、組織全体を着実に改善していく管理者へなり御社に貢献したいと感じています。

30代

面接官は、30代の求職者に対してトッププレイヤーやマネジメント候補者として選考を進めることがあります。

30代は以下のキャリアプランを参考にしてみてください。

30代のキャリアプラン回答例

私は現在の会社で5年間事務職として働いていますが、その経験を活かして3年以内には事務職のスペシャリストとして、マネジメントできる人材になることを目指しています。

前職での〇〇という経験から、ミスなく丁寧に仕事を進めることに自信があるため、さらに仕事のスピードを上げ、まずは迅速かつ正確な業務をおこないたいと考えます。

また、現在勉強中である経理知識やパソコンスキルを習得し、事務職のスペシャリストとして活躍し、数年後には業務改善の提案・実行もおこない、効率的な事務部門の運営を実現できるよう、実績を積んでいきたいと考えています。

そもそもキャリアプランとは?

キャリアプランとは、自分の理想の将来像を実現するための「具体的な行動指針」のことです。

キャリアビジョンを実現するためには、いつまでにどのような会社でどのようなスキルを身につけるべきかを長期的にプランニングするものです。

現在はキャリアが多様化・複雑化していることから、自分自身のキャリアに迷いを感じる人が増えています。

だからこそキャリアを成功させるには自分が納得のいくキャリアを歩むには、キャリアプランが重要になります。

キャリアプランが必要な理由

転職エージェント末永 末永

転職市場では経験×年齢によって、転職可能な求人と年収はほとんど決まってしまいます。


そのため、キャリアプランを立てることは非常に重要になります。

早期に目標を決めて、そこから逆算して経験やスキルを蓄えることができれば、理想のキャリアを歩むことができます。

とはいえ、なかなかキャリアプランが思いつかない方も多いのではないでしょうか。

実際に、約65%の人が自分自身のキャリアビジョンを実現するためのキャリアプランは描けていないのが現状です。

もちろん、1人でもキャリアプランを立てることはできますが、「キャリアプランが思いつかない」「キャリアプランを1人で立てるのは不安」という人は、マジキャリに相談することをおすすめします。

マジキャリとは、キャリアについての漠然とした不安をプロのキャリアコーチに相談できるサービスです。

マジキャリを運営している弊社アクシスは転職エージェントサービスもおこなっているため、社内にはキャリアの知見が豊富にあります。

そのため、一人では難しいキャリアプランの設計やキャリアについて安心して相談することができます。

マジキャリではただいま初回面談無料キャンペーンをおこなっているので、ぜひ一度お問合せください。

キャリアプランが思いつかない人におすすめ

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

キャリアプランが思いつかない原因4選

「キャリアプランが大切なのはわかったけど、思いつかない…」「キャリアプランが考えられない」と思っていませんか?

キャリアプランが思いつかない人には共通した特徴があります。

それではキャリアプランがなぜ思いつかないのか、その原因について解説していきます。

最初から完璧に考えようとする

最初から完璧に考えようとするとなかなかキャリアプランが思いつかないことがあります。

なぜなら将来のことはまだ経験したことがないため、詳細に書くのは難しいからです。

また、具体的に考えようとすると、途中でプランが思いつかなくなってしまったり、考えられなくなってしまう可能性があります。

なので、最初は自分で考えられる範囲内で将来どうなりたいかを書いてみて、そこから行動していく中でキャリアプランをブラッシュアップしていきましょう。

逆算思考が足りない

将来やりたいことや叶えたいことはあるけど、具体的なキャリアプランが思いつかないという人もいます。

このような人は、最終的な目標やゴールから逆算するという想像力がないのが原因になります。

逆算して計画を立てることができないと、将来像を実現することは難しくなってしまいます。

例えば、「30歳までに有名ファッション企業でマーケティングの責任者になりたい」という夢がある場合は、「マーケティングのスキル」「マネジメントの経験」「ファッション業界での経験」などが必要になります。

このように理想像を実現するためにどのようなスキル・経験が必要なのかを洗い出ていくことで、キャリアプランを考えられるようになります。

「将来的にはやりたいことがあるけど、逆算して考えるのが難しい」という方は、細かく細分化して小さい目標を立てることを意識してみてください。

ネガティブに考えてしまう

「自分にはできないんじゃないか?」と将来像を考えるときにネガティブに考えてしまう人がいます。

ただ、このように将来に対して諦めている場合、キャリアプランが思いつきません。

今の自分にできる・できないに関係なく、自分の将来のありたい姿を考えてみましょう。

今の自分にできないことをできるようになるには、どのような経験をして、どのようなスキルを身につければいいのかという視点でキャリアプランを描くと良いでしょう

キャリアのゴールがない

キャリアのゴールが決まっていない状態だと、キャリアプランが思いつかないことがあります。

なぜなら、キャリアプランは現在地と将来のありたい姿のギャップを埋める中間地点だからです。

例えば、山登りをするときに登る山が決まっていない状態だと、どこを目指せばいいのかわからず登ることができません。

キャリアも同様で、将来像や将来やりたい仕事が決まっていないのに、そこまでのプランを立てることは難しいです。

転職エージェント末永 末永

ただ、「将来やりたいことは何ですか?」という質問に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

というのも、学生時代の就活では社会人としての実務経験が少ない中で就職先を選ばなくてはいけないので、自分のやりたいことではなく企業のネームバリューを軸や給与や福利厚生を軸に仕事を選んだ人も多いでしょう。

そんな中、いざキャリアプランを立てようと思っても自分自身が「将来何がしたいか」を明確にしないとキャリアプランが思いつかないのも当然です。

転職エージェント末永 末永

そこで、「キャリアプランが思いつかない」と悩む人にはマジキャリというキャリアコーチチングサービスをおすすめします。

マジキャリは、キャリアのプロであるキャリアコーチとマンツーマンで自己分析をおこない、あなたのやりたいことや将来像を明確にした上でキャリアプランの設計をサポートします。

今なら初回のキャリア相談を無料でお試しできるので、「キャリアプランが思いつかない」と悩む人はぜひ一度お問合せください。

将来やりたいことがわからない人におすすめ

  • マジキャリ
    自己分析を通して将来やりたいことを明確にし、それをもとにキャリアプランを設計!

キャリアプランが思いつかない人必見!簡単な作り方3STEP

「キャリアプランが思いつかない」という方におすすめのキャリアプランの作り方を3STEPで紹介します。

転職エージェント末永 末永

キャリアを積むうちに、自分の置かれている環境などが変化していくためキャリアプランを随時アップデートしていく必要があります。

また年代によって企業に求められているものも変化していくので、それを踏まえた上で、キャリアプランを考えてみてください。

キャリアプランが思いつかない方は、以下の3STEPをぜひ実践してみてください。

STEP1.自分の現在地を知る

キャリアプランが思いつかない人は、まずは自分の現在地を知ることが大切です。

現在地を把握することで、設計したキャリアプランのゴールまでの道筋を逆算して考えやすくなります。

現在地を把握するには、「ポータブルスキル」と「ヒューマンスキル」の2つを言語化し、スキルの棚卸しをしましょう

「ポータブルスキル」とは、業務の中での成果や組織に貢献した経験など業務や組織に対する自分の姿勢、「ヒューマンスキル」は、自分の性格や強みなどです。

上記の内容を洗い出すことで、自分の現在地が分かり、自ずと自分の市場価値も知ることができます。

STEP2.将来像を明確にする

次に将来像を明確にしていきましょう。

キャリアにおける将来像とは、「ありたい姿(being)」と「何をしていたいか(doing)」の2つを言語化することで、考えることができます。

「ありたい姿(being)」では、どのような人間性を持ち、どのような状態になっていたいのかという観点で言語化してみましょう。

自分の尊敬する人を複数人書き出してみて、その理由と共通点を洗い出しましょう。

「何をしていたいか(doing)」では、ありたい姿を実現するにはどのような仕事に就けばいいのかという観点で言語化してみましょう。

ありたい姿を叶えるためには、どんな会社でどのような経験を積んでおく必要があるのかを書き出してみましょう。

以下の記事でありたい姿や何をしていたいかについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP3.今後のロードマップを作る

今後のロードマップを作るのはキャリアプランを設計していく中でもっとも重要な項目です。

ロードマップでは、現在地から将来像までの中間地点を描いていきます。

スタート地点とゴールがわかったとしても、どのような道のりで向かうのかという具体的なキャリアステップが明確になっていないとゴールを実現するのが難しくなってしまうためです。

まずは将来像をより鮮明にして何年後にその将来像へたどり着けるのかを設定しましょう。

  1. 将来像をより鮮明にする
  2. 将来像は大体何年後に実現するか目標を決める
  3. 将来像に至るまでのステップを何ステップにするか決める

年代別・職種別のキャリアプランの立て方や例文について紹介しているので、気になった人は読んでみてください。

転職エージェント末永 末永

また女性は、特にキャリアプランをしっかり立てることをおすすめします

というのも女性は結婚や妊娠などのライフイベントの影響を受けやすいため、ありたい姿を実現するのが難しくなるためです。

以下の記事で女性のキャリアプランについて、ポイントと合わせて年代別・職種別で解説しているので参考にしてみてください。

キャリアプランが思いつかない時の相談先

ここまでキャリアプランの立て方について解説してきましたが、正直一人でキャリアプランを考えるのは難しいです。

将来像やありたい姿が思いつかないケースや、将来達成したいことはあるけど具体的なプランが思いつかないというケースがあります。

そこでキャリアに関する知識も豊富で一緒にキャリアプランを考えてくれる相談先を3つ紹介します。

自分に合ったところに相談してみてください。

キャリアコーチングサービス

「キャリアプランが思いつかない」と悩んでいる人に1番おすすめな相談先はキャリアコーチングサービスです。

キャリアコーチングサービスは、転職を前提としてないサービスで、専任のコーチが自己分析からキャリアプランの設計まで幅広くキャリアの相談に乗ってくれます。

また、転職エージェントとは違い有料ではありますが、その分キャリアについてフラットな状態で相談に乗ってくれます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングサービスは有料ということもあり、慎重にどのサービスを利用するか選択肢したいですよね。

転職エージェント末永 末永

手前味噌で恐縮ですが、「キャリアプランが思いつかない…」と悩んでいる人はマジキャリがおすすめです。

マジキャリでは、徹底的な自己分析から、5年後、10年後などの中長期的なキャリアプランを立てるのを得意としています

中長期的なキャリアプランを描くことで、それに向けて何をしなければならないのかがわかり、自信を持って自分のキャリアを歩むことができます。

また正直に申し上げて、価格設定は決して安いと言えるものではありませんが、その金額以上のサービスをお客様にお届けできていると自負しております。

実際に、卒業生からは満足度92%の高評価をいただいております

今ならマジキャリで、無料相談をおこなっているのでぜひ一度相談してみてください。

20代・30代特化のキャリア相談先

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

他にもキャリアコーチングサービスを知りたいという方は以下の記事で解説しているので、比較して自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

転職エージェント

転職エージェントは転職を前提とした人に向けたサービスで、求人紹介や履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などの転職支援の他に、キャリアプランの設計も手伝ってくれることがあります。

転職エージェントは無料で利用できるというメリットもありますが、基本的には転職活動の支援が中心となるため、キャリアプランの設計まで一緒に考えてくれないケースがあります。

そのため最初にキャリアプラン設計も手伝って欲しいなど要望を伝えてみて、そこでの対応が丁寧かどうかで利用する転職エージェントを見極めましょう。

キャリア形成サポートセンター

キャリア形成サポートセンターは、公的機関がおこなっているキャリア相談ができるサービスです。

転職エージェントと同様に無料で利用することができ、キャリアに関する相談や自己分析・キャリアプランの作成まで支援してくれます。

ただ、キャリア形成サポートセンターでは、キャリアに関するサポートが中心になるため、転職活動のサポートや求人紹介はありません。

そのため転職を前提とせず、社内面談に向けてキャリアプランを見つけたいという方やキャリアの相談に乗ってほしいという方に合っています。

その他のキャリア相談サービスが気になるという方は、以下の記事を読んでみてください。

キャリアプランを作るメリット3選

ここでは、キャリアプランを考えるとどのようなメリットがあるか紹介していきます。

「キャリアプランって本当に必要なの…?」

「なんでキャリアプランって作った方がいいの?」

と思う人も多いかと思うので、具体的にどのようないいことがあるのか解説します。

仕事に対するモチベーションが上がる

キャリアプランを立てることで、日々の業務に対するモチベーションが高まります。

なぜなら「何のためにこの仕事をするのか」「今の自分には何が足りないのか」が明確になり、今おこなっている業務が自分の将来に繋がっていると感じることができるためです。

また、キャリアプランを立てることで、将来像から逆算した日々の目標を立てることができるようになります

このような将来像やビジョンから逆算した目標は、適度な負荷がかかる目標になるため成長につながります。

一方で、キャリアプランが思いつかないからと言って、自分に予想できる範囲内から目標を予想していくと、自分にできそうな目標ばかり立ててしまい、何も変化がなくモチベーションを感じられなくなってしまう可能性が高いです。

目の前の求人に惑わされない転職の軸ができる

将来の理想がない状態だと、目の前の環境にばかり執着してしまいがちです。

例えば、有名企業や一般的にわかりやすい魅力的な求人に目が行ってしまい冷静に選択ができなくなってしまいます。

一方でキャリアプランを立てることで、目の前の求人に惑わされない転職活動の軸が見つかります。

自分だけの転職活動の軸ができることで、後々後悔することなく自分のありたい姿を実現できるような転職ができるようになります。

キャリアに失敗しない

キャリアプランが思いつかないまま、目の前の求人に引かれて転職してしまうと、入社後にモヤモヤし出します。

一般的には入社1年〜3年が経つと仕事に慣れてくるため、入社時の高揚感がなくなり、本質的な自分のありたい姿や理想とは違うことに気がついてきます。

ただそこから理想を考えて、それに合った手段や選択肢を選ぼうとしても、キャリアは気軽に変更しにくいため難しいです。

キャリアプランを先に考えておくことで、転職後に後悔するというケースをなくすことができます

キャリアプランが思いつかないと悩むあなたへ

「キャリアプランが思いつかない…」

「キャリアプランの立て方がわからない!」

という悩みを持っている人は多いです。

キャリアプランが思いつかない人は、まずは自己分析をして自分の現在地と将来のありたい姿を明確にしましょう。

スタート地点とゴールが見つかって初めて具体的なキャリアプランが見えてきます。

キャリアプランを考えないまま行き当たりばったりで転職をすると、後々後悔してしまう可能性が高いです。

なぜなら、早いうちに自分のキャリアを決めておかないと年齢を重ねるごとにキャリアチェンジが難しくなっていってしまうためです。

転職しなくても今後どういうキャリアを歩むべきか迷っている人には、キャリアプランを作ることで今後どのような経験を積むべきか、何を頑張れば良いかなど、行動指針が見えてきます。

転職エージェント末永 末永

そこで「キャリアプランが思いつかない方」や、「ありたい姿はあるけどどうやって実現したらいいかわからない」と悩んでいる方におすすめなのがマジキャリです。

マジキャリは転職エージェントも運営しているアクシスが運営しているため、キャリアに関するノウハウが豊富にあり、あなたのありたい姿を実現するのに最適なキャリアを提案します。

さらに、提案だけでなく転職エージェントのノウハウを活用し、理想のキャリアの実現に向けたアクションまで支援していきます

マジキャリでは以下のような流れで「自己分析」と「キャリアの設計」をおこなっています。

マジキャリのサービス内容

  • 徹底的な自己分析による自分自身の理解
  • 今後どのような人生を歩んでいきたいかなどの将来の目標決め
  • 将来の目標に対してどのような行動を取るか具体的なアクション設計
  • (転職をする場合は)マッチする企業の選定や選考対策

人生において一番若い日は今日という言葉もあるように、キャリアについて手遅れになる前にお早めに一度無料相談をしてみてください。

現在マジキャリへの問い合わせが殺到しており、対応できる人数には限りがあります。

ここまでこの記事を読んでくれた本気でキャリアプランを考えたいという方限定で30名様に優先的に初回無料面談の枠を受け付けます。

下のオレンジボックス「マジキャリに相談する」から無料面談の予約ができます。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

キャリアプランが思いつかない人によくある質問

面接で評価されるキャリアプランとは

人物 相談者

面接で評価されるキャリアプランとはどのようなものでしょうか?


思いつかないので教えてください。

転職エージェント末永 末永

キャリアプランのような未来のことには事実はないので、「なぜそう思うのか」という過去の原体験をセットで回答することが大切になります。


面接官側は未来のことはどうしても抽象的かつ一般的に聞こえてしまうので、自分の想いを証明するために、そう思う理由や根拠を過去の原体験を交えながら、あなたオリジナルのキャリアプランを伝える必要があります。


面接で聞かれる質問やキャリアプランについては以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

転職でのキャリアプランの必要性について

人物 相談者

転職でキャリアプランって本当に必要ですか?

転職エージェント末永 末永

まず前提として、面接官がキャリアプランを質問する目的は、キャリアプランを知りたいからではなく、「定着性」と「継続的活躍性」があるかどうか判断したいからです。


なぜなら、企業が中途採用で求めている人材は、定着して活躍してくれる人だからです。


そこでキャリアプランは「定着性」と「継続的活躍性」に関わってくる項目であるので転職の面接の際には必ず用意しておかなければならないこととなるのです。

女性のキャリアプランの立て方について

人物 相談者

結婚や出産などを考慮したキャリアプランの立て方を教えてください。

転職エージェント末永 末永

女性がキャリアプランを考える時は、女性のライフイベントの中でも影響力のある結婚と妊娠・子育てを考慮した上で、キャリアプランを描かないといけないので難しいですよね。


結婚しても働き続けたいと考えている女性は、2年〜3年前から動いておくことをおすすめします。


なぜなら、転職してすぐに長期休暇を取得するのは難しいですし、結婚直後の転職だと妊娠・出産への懸念がついてまわってしまうからです。

女性の転職時期やキャリアについて、さらに詳しく知りたい人はこちらの記事もご覧ください!

line

line

  • マジキャリ