のんびりした性格に向いてる仕事8選紹介!実はマイペースが強みになる?

のんびりした性格 向いてる仕事

    マイペースでのんびりした性格の人に向いてる仕事を8選紹介します。

    のんびりした性格は、仕事の選び方次第で武器になります。では実際にどのような仕事で強みを活かすことができるのか本記事で紹介していきます。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

のんびりした性格に向いてる仕事について知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「のんびのんびりした性格の人は比較的、運転りした性格に向いてる仕事」について紹介していきます。

他にも「マイペースでのんびりした性格の人におすすめの仕事の選び方」や「マイペースでのんびりした人に向いてない業界・仕事」についても解説していきます。

ぜひこの記事を参考に、自分自身に合っている仕事を見つけてみてください。

のんびりした性格は仕事の選び方次第で武器になる

転職エージェント末永 末永

のんびりした性格だからこその強みや武器に気づいていない人は多いです。

のんびりした性格が一概にダメというわけではなく、のんびりした性格の人が向いてない仕事に就くことが好ましくないということです。

なぜなら、のんびりした性格は仕事の選び方次第で武器にもなるからです

例えば、のんびりした性格の人は、仕事に対してもじっくり忍耐強く取り組める人が多いです。

のんびりした性格だからこその強みや武器に気づいていない人は多いので、以下の表を参考にしてみてください。

弱み 強み
仕事のスピードが遅い 仕事が丁寧でミスが少ない
マイペース 落ち着いて対処できる
協調性がない 自分の意思を持っている
周りが見えなくなる 前の前のことに集中できる

このようにのんびりした性格は強みとしても捉えることができます。

転職エージェント末永 末永

自分の強みとそれを活かせる仕事こそが自分に向いてる仕事と言えます。

自分の強みや得意なことを理解していないと、自分に向いてる仕事がそもそも何かわからず、なんとなく仕事を選んでしまいます

例えば、のんびりした性格で仕事のスピードは遅いけどミスが少ないという人が、飲食店のスタッフなどスピードが求められる仕事についてしまうと仕事で注意されることが増えてしまいます。

ただ、のんびりした性格の人が、カウンセラーなどの仕事をすれば、相手に安心感を与えることができ、話しやすい雰囲気を作ることなどができます。

とはいえのんびりした性格の中でも、強みや得意なことは人それぞれ異なります。その強みや得意なことはある日いきなりわかるものではなく、自己分析をしないと見えてきません

ただ、自己分析をする際に注意したいのが、一人で自己分析をしようとすると失敗する確率がかなり高いので、第三者と一緒に自己分析をすることをおすすめします。

中でも、自分の強みを勘違いして転職失敗するということがないように、キャリアコーチなどの第三者にアドバイスをもらうのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

特にマジキャリは人材領域に精通したコーチが豊富にいるため、仕事選びや転職に役立つ自己分析・強みの発見を手伝ってくれます。

そのため、自分の強みが見つかるだけでなく、強みを活かせる仕事や面接でのアピールもできるようになり、不安はなく自信を持って転職活動へ挑めるようになります。

のんびりした性格の武器を見つけたい人向け

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

マイペースに仕事したい!のんびりした性格の人に向いてる仕事の条件

マイペースに仕事したいのんびりした性格の人に向いてる仕事の条件については、以下があります。

それぞれの条件について解説していきます。

仕事での関係者が少ない

のんびりした性格の人は、関係者の少ない仕事がおすすめです。

なぜなら、のんびりした性格の人は良くも悪くも自分のペースで仕事を進めるのが得意だからです。

良く言えば、周りに流されずにコツコツと仕事ができますが、悪く言えば周りに合わせることが苦手なためチームで仕事をする時に周りの人に迷惑をかけてしまうことがあります。

また、マイペースな性格の人は、周りと進捗を共有したり、一緒に仕事をすることにストレスを感じやすいです。

そのため、のんびりした性格の人は、1人でできる仕事がおすすめです。

転職エージェント末永 末永

例えば、警備員や事務職、ライターやエンジニアなどがあります。

時間や場所を選ばない

のんびりした性格の人は、時間や場所を選ばずに取り組める仕事がおすすめです。

なぜなら、のんびりした性格の人は自由に働くことを好んでいる人が多く、自由度や裁量が大きい方が仕事で成果を出せたり、やりがいを感じやすくなります。

逆に時間や場所の制約があることで、仕事に対するストレスを感じやすくなってしまうので、働く場所や時間を自由に選べる会社が向いていると言えます。

特に最近は、フレックスタイム制度やリモートワークなどを導入している会社も増えていたり、フリーランスなどの選択肢もあります。のんびりした性格の人にはこのような自由度の高い働き方が合っているでしょう。

納期やスケジュールに追われすぎない

のんびりした性格の人は納期やスケジュールに追われすぎない仕事が向いています。

なぜなら、のんびりした性格の人はマイペースにコツコツ仕事を進めるのが得意で、他の人がやりたくないような地道な仕事をコツコツとおこなうことができるという強みがあります。

その強みを活かすことで仕事で成果を出すことができたり、評価されることに繋がるでしょう。

転職エージェント末永 末永

そのため、納期が細かく設定されていたり、進捗も逐一報告しないといけないような職場では、「仕事ができない」や「仕事が遅い」と思われてしまうことがあります。

マイペースでのんびりした性格の人におすすめの仕事の選び方

マイペースでのんびりした性格の人におすすめの仕事の選び方については、以下があります。

それぞれの選び方について解説していきます。

将来のやりたいことに繋がっているか

マイペースでのんびりした性格の人が、仕事を選ぶ際には将来のやりたいことに繋がっているかどうかを考えましょう。

実際に、やりたいこと・やりたい仕事を見つけるために、将来のありたい姿を考えることが大切です

将来のやりたいことを考える際には、現実的かどうかは考慮する必要はないので、どこで、どんな生活を送りたいかをイメージしましょう。

また、ハードワークだったとしても、将来のやりたいことに繋がっていることで、モチベーションを維持することにもつながります

もし、将来やりたいことがない場合には、やりたくない仕事に対して深掘りすることで本当は何をやりたいのかが見えてくる場合もあります。

やりたい仕事がないという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

得意なことを活かせる業務内容か

転職エージェント末永 末永

仕事を選ぶ際には、得意なことを活かせる業務内容かどうか確認しましょう。

実際に、やりたいことや好きなことがない人は、のんびりした性格を活かせるような向いてる仕事を選ぶことが大事です

向いてる仕事をすると成果を出しやすく、周りから評価されやすくなるのも事実です。

具体的に、得意なことを活かせる業務内容とは、褒められた経験や人よりもうまくできた経験など得意なことや過去に評価された経験などを指します。

万が一、自分自身の得意なことを活かせてない環境にいるとなかなか仕事がうまくいかず、会社に対してやりがいを感じなくなってしまうリスクがあります

興味関心がある業界・仕事内容か

のんびりした性格で自分に向いてる仕事がわからないという人は、興味関心がある仕事を選ぶのがおすすめです。興味関心がある仕事だとモチベーション高く努力ができるため、仕事に熱心に取り組むことができます。

これまでの過去の経験を振り返って、自分の興味関心のあることを洗い出してみましょう。

のんびりした性格の人は、自分の興味関心があることを追求できる人が多いので、ある分野の専門家やエキスパートとして活躍することができるでしょう

【未経験におすすめ】マイペースでのんびりした性格に向いている仕事5選

マイペースでのんびりした性格に向いてる職種については、以下があります。

それぞれの業界・仕事について解説していきます。

Webライター

項目 内容
業務内容 コラム記事やネット広告の文章を書く
求められるスキル ライティングスキル
年収 200〜400万円
ポイント 自分のペースで業務を進められる

Webライターとは、コラム記事やネット広告の⽂章などを執筆する仕事です。

基本的には、納期を守れば自分のペースでコツコツ仕事を進めることができ、マイペースな人に向いてる仕事といえます

基本的に1人で仕事を進めることができたり、在宅で自分の好きな時間に働くことができるケースが多いのでおすすめです。

のんびりした性格であれば、ほかの人よりもライティングに時間がかかってしまう可能性はありますが、その分情報収集をきちんとして、質の高い記事が書けることもあります。

さらに、比較的参入障壁が低いため、副業からスタートすることができます。

長距離トラック運転手

項目 内容
業務内容 荷物の集荷や荷積み、配送
求められるスキル 運転免許
年収 400〜600万円
ポイント 仕事に裁量が大きい

長距離トラックの運転手は、基本的に1⼈で業務を仕事なので、マイペースでのんびりした性格におすすめの仕事です

のんびりした性格の人は、基本的に気が長く同じ仕事でも飽きずに続けられる人が多いです。

のんびりした性格の人は比較的運転中に飽きてきて運転が雑になったり、イライラして速度を速めてしまうことなどがないため、長距離運転手が向いているでしょう。

効率の良いルートを⾃分で決められるので、仕事に対する裁量が⼤きいのも特徴といえるでしょう

清掃員

項目 内容
業務内容 ビルやホテルなどを清潔な状態で維持できるように清掃をおこなう
求められるスキル ビルクリーニング技能士
年収 300〜500万円
ポイント 仕事のやり方に変化が少ない

清掃員は、ビルや住宅などが常に清潔な状態を維持できるように、清掃や整理整頓をおこなう仕事です。

清掃員の仕事は一定の期間同じ場所を担当することになるので、慣れた場所で慣れた仕事ができ、のんびりした性格の人にはおすすめです。

同じような業務内容で、体感時間の過ぎ方がゆっくりと感じるため、のんびりした人であればストレスを感じずに業務に取り組むことができます

また、コミュニケーション力よりも機械・電気系の知識やスキルの方が求められるため、人間関係でのトラブルに発展しにくいのもメリットです。

警備員

項目 内容
業務内容 施設内の巡回やパトロール
求められるスキル 警備業務検定・機械警備業務管理者
年収 200〜400万円
ポイント ルーティン業務の割合が多い

警備職は、あらかじめ定められている持ち場の警備をし、安全を守る仕事です。

具体的に、警備の方法としては以下の2種類があります。

  • 巡回
  • 定点警備

上記の2つは、いずれにしろ毎日同じことを繰り返すため、のんびりした性格の人であればストレスなく業務を続けることができます

また、ノルマや納期に追われて実績を出さなくてはならないといったプレッシャーもありません。

平均年収は低くキャリアパスも狭いといったデメリットがありますが、自分のペースでのんびりして働きたいという人におすすめの仕事です

配信者/Youtuber

項目 内容
業務内容 動画配信サイトで動画を配信する
求められるスキル 動画編集スキル
年収 0〜1000万円以上
ポイント 好きなことを仕事にできる

配信者・YouTuberとは、YouTubeなどの動画配信サイトに動画を配信する仕事で、ライブ配信や動画の撮影や編集、公開もおこないます。

基本的には、動画の再生回数によって得られる広告収入や視聴者からの投げ銭、企業案件などで収入を得ています。

自分がやりたいタイミングで好きなように配信作業が可能なので、誰かに何かを縛られることもなくストレスフリーに仕事ができます

しかし、いきなり配信者やYouTuberとしてお金を稼ぐことはほぼ不可能なので、まずは趣味程度に何回か配信をしてみるのがおすすめです。

【キャリア志向におすすめ】のんびりした性格に向いている仕事3選

キャリア志向におすすめののんびりした性格に向いている仕事については、以下があります。

それぞれの仕事について解説していきます。

SEOライター

項目 内容
業務内容 ターゲットキーワードで上位表示させる
求められるスキル ライティングスキル・マーケティングスキル
年収 400〜600万円
ポイント やりがいを持って仕事ができる

SEOライターとは、狙ったキーワードで記事を上位表示させられるようにSEO対策をおこなうライターのことです。

SEOライターとは、読みやすい文章を書くだけでなく、SEOを意識したライティングをしなければなりません。どうやったらより多くのユーザーに見てもらえるのかを考えながらライティングをしていきます。

そのためライティングだけでなく、ライティングをする前に競合調査・分析やペルソナ設計などもおこなうことが必要になります。

ライターに資格は必要ないので、未経験でも挑戦できます。

UI・UXデザイナー

項目 内容
業務内容 ユーザーの目に触れる部分をデザイン・操作の設計をする
求められるスキル 分析力・コミュニケーション力
年収 400〜600万円
ポイント 就職や転職に役立つスキルが手に入る

UI・UXデザイナーは、ユーザーが直接目にする部分や直接操作する部分を設計する仕事です。

デザイナーという単語が入っていますが、特にスキルや資格など必要はなく、未経験からでも挑戦できるのが特徴です

あらかじめ決められている要件にどれだけ適したデザインを作れるかがポイントになりますので、経験を積んでいくことがもっとも大切です。

また、経験を積むことによって、作業スピードが早くなるので、結果的にのんびり働けるようになります

さらに、UI・UXデザイナーとしてのスキルや実績があればフリーランスとして自由な働き方ができるのもポイントといえます。

Webエンジニア

項目 内容
業務内容 WebサイトやECサイトなどの設計・開発・運用・保守
求められるスキル プログラミングスキル・問題解決スキル
年収 500〜700万円
ポイント 汎用的なスキルが身につき、自己成長も感じやすい

Webエンジニアとは、WebサイトやECサイト、アプリケーションなどの設計・開発・保守をおこなう仕事です。

Webエンジニアは大きく2種類に分けることができ、フロントエンドエンジニアとバックエンドエンジニアがあります。

フロントエンドエンジニアとはユーザーの目に見える部分の開発をおこなう仕事で、バックエンドエンジニアはユーザーの目には直接見えないサーバーの開発などをおこなう仕事です。

要件定義の際や進捗報告などで人との関わりはありますが、基本的にはリモートで1人で作業ができるという点はのんびりした人には合っているでしょう。

転職エージェント末永 末永

現在はIT人材が不足しているため、Webエンジニアの需要は高まっていて、未経験でも挑戦しやすいです。

マイペースでのんびりした人に向いてない仕事の条件

マイペースでのんびりした人に向いてない仕事の条件については、以下があります。

それぞれの条件について解説していきます。

クライアントワーク

マイペースでのんびりした人に向いてない仕事の条件として、クライアントワークが挙げられます。

クライアントワークとは、お客様と直接やり取りをする仕事です。

基本的にお客様のスケジュールに合わせて仕事をすることになるので、自分のペースで仕事を進めてしまうと、お客様に迷惑をかけてしまいます。

仕事を依頼されている側にも関わらず納期を守れないと、あなたの会社に対する信頼がなくなり、その後仕事を依頼してもらえなくなることがあります。

また、のんびりした性格の人はお客様にすぐ返信しないといけなかったり、お客様に合わせて仕事をすることにストレスを感じやすいです。

そのため、のんびりした性格の人には、クライアントワークの仕事はあまり向いていない可能性が高いです。

臨機応変な対応が求められる

のんびりした性格の人は、臨機応変な対応が求められる仕事は向いてない可能性が高いです。

のんびりした性格の人は、コツコツと一つのことを考え抜くことやルーティンワークをこなすことは得意ですが、その反面新しいことに挑戦すると時間がかかってしまったり、その場ですぐ答えを出すことは苦手な人が多いです。

転職エージェント末永 末永

例えば、アパレルの販売員などの仕事ではお客さんが来て、その場でその人の悩みや相談に対応をしないといけません。

このような臨機応変な対応が求められる仕事はのんびりした人には向いていない可能性が高いです。

マイペースでのんびりした人に向いてない業界・仕事

マイペースでのんびりした人に向いてない業界・仕事については、以下があります。

それぞれの業界・仕事について解説していきます。

営業職

営業職は、個人の人柄やコミュニケーション能力が重視されることが多いので、マイペースでのんびりした人に向いていない仕事といえます。

営業を仕事にする以上は案件を獲得することが必要不可欠になり、ノルマに追われる状態になることもあります

のんびりした性格の人にの中には、ノルマや案件を獲得することに対して精神的な負担感じてしまう人もいます。

しかし、営業職といっても企業によって業務内容や働き方は異なるため、あらかじめ確認をしておきましょう。

広告代理店

広告業界は基本的に激務になるので、マイペースでのんびりした人には向いていません。

広告代理店はクライアント企業、社内または制作会社の人など一つのプロジェクトに関わる関係者が多いため、1人で黙々と自分のペースで働きたいという人には合っていません。

さらに複数の案件を並行して進めていくことが多く、一つのことにじっくりと時間が割けなかったり、納期通りに進めるための管理や調整などを常におこなう必要があります。

マルチタスクが得意な人じゃないとミスがあったり、ストレスを感じやすいでしょう。ミスがあると、クライアントからの信頼を失うことになるので注意が必要です。

銀行員

転職エージェント末永 末永

銀行員は、締め切りに追われて日々タスクにプレッシャーを感じやすいです。

銀行は締め切りや期限が多く設定されているので、マイペースでのんびり働きたいという人には不向きです。

実際に、締め切りや期日があると、自分の仕事の進捗を期日に合わせなければならないので、自分のペースで仕事をすることができません

また、締め切りまでに終えないといけないというプレッシャーに弱い人にも、おすすめはできません。

締め切りに追われて日々タスクをこなすのは、かなりプレッシャーがかかってしまいます。

このように、銀行は期日に間に合うようにペースを調整しないといけないため、マイペースに働きたい人には向いていないといえるでしょう。

外資系企業

外資系企業は過程ではなく結果や成果で評価するため、のんびりした人には向いていない可能性が高いです。

いくら過程を頑張ったとしても、結果や成果に繋がっていなければ評価してもらえない世界です。

成果が出るまでが遅いと焦ってしまったり、成果へのプレッシャーを感じてしまい、本来の力を発揮できないことがあります。

のんびりした性格の人は、コツコツと努力できるのが強みなので、努力の過程を評価してくれる会社の方が合っているでしょう。

公務員

公務員は安定的な職業ですが、マイペースに働くことができないので、のんびりと働きたい人には不向きです。

公務員は公的な仕事のため、提出する書類の期限や記載のルールなどが厳しく決められています。

決まったやり方やルールを守って進めることが何より大事になるので、仕事の自由度は高くありません。

そのため、マイペースに仕事をしたいという人には合っていない可能性が高く、より融通がきく環境の方がのびのびと働けるでしょう。

看護師

転職エージェント末永 末永

人手不足の業界でもあるので、仕事量が多く、自分のペースで仕事をすることが難しいです。

看護師は、人の健康に関わるので、少なからず他人の人生に影響する仕事になります。のんびりした性格の人にはあまりおすすめしません。

一つのミスが大きなミスにつながってしまうため、臨機応変に動くのが苦手なのんびりした性格の人にとってはあまり合っていないと言えます。

また、人手不足の業界でもあるので、仕事量が多く、自分のペースで仕事をすることが難しいのも事実です。

しかし、仕事内容が直接感謝につながるので、やりがいを持って仕事ができるメリットがあります

介護士

介護業界は人手不足の問題が深刻化していて、基本的に仕事内容が激務になってしまうため、マイペースでのんびり働きたいという人には不向きといえるでしょう

体力勝負の仕事になるので、のんびりと仕事をすることができません。

今後についても、高齢化が進むにつれさらに職員が不足すると予想されているのも事実です。

コミュニケーションが苦手な人でも、仕事に慣れてくれば問題なく働けるようになるメリットがあります。

アパレル接客・販売員

アパレル接客や販売員などの接客業は、マイペースでのんびりした性格の人には不向きであるといえます。

基本的に、お客さんのペースに合わせて仕事をする必要があるので、仕事のやり方にストレスを感じてしまうケースも少なくありません。

また、直接お客さんと触れ合う必要があるので、リモートワークなどの働き方の選択肢がありません。

しかし、資格は不要で未経験でも挑戦はしやすい職種といえます。

マイペースでのんびりした性格に向いてる仕事の見つけ方

マイペースでのんびりした性格に向いてる仕事の見つけ方については、以下があります。

それぞれの項目について紹介していきます。

レベル1:世の中にどんな仕事があるかを調べる

転職エージェント末永 末永

マイペースでのんびりした性格の人は、まず世の中にどんな仕事があるかを調べましょう。

やりたい仕事が見つからない原因として、世の中にどんな仕事があるか把握できていないこともあるので、求人を見て視野を広げることで自分の性格に合っている仕事が見つかりやすくなります

実際に、実際に求人を見ることで、これまで自分の知らなかった仕事や興味がないと思っていた仕事なども知ることができ、視野が広がるケースは多いです。

どんな仕事があるのかといった視点で、求人を調べてみると、興味のある仕事が見つかることもあります

また、求人イベントや企業説明会などに参加をすることで、新たな気づきが得られることもあります。

世の中にどんな仕事があるのか知りたいという人は、以下の記事の中に書かれている「向いてる仕事がわからない時の対処法」を参考にしてみてください。

レベル2:自己分析で強み・弱みを言語化する

転職エージェント末永 末永

自己分析で言語化し、今持っているスキルを棚卸しをすることで、自分自身の強み・弱みを把握することにもつながります。

マイペースでのんびりした性格に向いてる仕事の見つけ方として、自己分析で強み・弱みを言語化する方法があります。

自分の強みを見つけるには、まず過去に褒められた経験やうまくいった経験などを洗い出しましょう。その経験の共通点があればそれがあなたの強みと言えます。

とはいえ、なかなか共通点が見つからないという人もいると思うので、冒頭で説明した以下の表なども参考にしてみてください。

強み 弱み
仕事のスピードが遅い 仕事が丁寧でミスが少ない
マイペース 落ち着いて対処できる
協調性がない 自分の意思を持っている
周りが見えなくなる 前の前のことに集中できる

また、現状の経験やスキルを整理することで強みを見つけられるため、ポータブルスキルとテクニカルスキルをそれぞれ棚卸ししてみましょう。

ポータブルスキル

特定業務に紐づかず、どの業務にも汎用できるスキルのこと。(ビジネスマナー、ビジネス文書作成など)

テクニカルスキル

業務をおこなう際に必要な専門スキルのこと(営業力、マーケティング力など)

それぞれの観点で言語化し、今持っているスキルを棚卸しをすることで、自分自身の強み・弱みを把握できます。

レベル3:プロに相談して向いてる仕事を見つける

転職エージェント末永 末永

様々な求人に目を通したり自己分析をしたけど、それでも自分に向いてる仕事がわからないという人は、プロに相談してみましょう。

プロに相談して、客観的なアドバイスをもらうことで、マイペースでのんびりした性格に向いてる仕事を見つけることができるでしょう

具体的には、キャリアコーチングを受けることで、自分がどんな仕事に向いているのか、今後どんなふうに生きていきたいかが明確になります。

キャリアコーチングとは、専任のキャリアコーチがキャリア設計や自己分析などのサポートを1対1でおこなっているサービスです

一人ひとりの悩みに対して、目的のためのフォローや課題解決のためのアドバイスなどをおこなっていきます。

アドバイスをおこなう際には、単純に答えを教えるのではなく、本人が自主的に課題解決に取り組めるようにアプローチをおこなっていきます

自分自身でキャリアの正解を見つけることによって、より納得度の高いキャリアを歩むことができます。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングサービスの中でも、向いてる仕事を見つけることに強みを持っているマジキャリがおすすめです。

マジキャリではプロのコーチがあなたとの対話の中で、どんなことに興味関心があり、どんな強みがあるのか?を引き出してくれます。あなたの興味関心・強み・のんびりした性格を元に適職を見つけてくれます。

徹底的な自己分析を通して仕事選びをしていくため、後で後悔したりミスマッチを感じることがなく、満足できる仕事ができるようになります

マジキャリでは現在無料面談を実施しているため、「自分の性格に合った仕事を見つけたい」という方は、ぜひマジキャリに相談してみてください。

向いてる仕事がわからない人向け

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート!

自分に向いてる仕事が知りたいという人は、以下の記事を参考にしてみてください。

マイペースでのんびりした性格のあなたの適性を見つけるならマジキャリ!

「マイペースでのんびりした性格に合うを仕事を知りたい!」

「のんびり働ける仕事ってなんだろう…」

という悩みを抱えていませんか?

マイペースでのんびりした性格はあまり仕事においてよくないのでは?と思っている人も多いと思います。

転職エージェント末永 末永

ただ、実はそうではなく、きちんとのんびりした性格に合った仕事を選ぶことで、仕事で成果を出せたり活躍することができます

のんびりした性格だからこそ、仕事が丁寧だったり、黙々と飽きずに作業できたりします。丁寧さや黙々と作業することが求められる仕事に就けば、あなたの強みを存分に発揮することができるでしょう。

人には適材適所があるので、自己分析をして自分にはどんな強み・武器があるのかを考えてみましょう

転職エージェント末永 末永

自己分析といっても、学生時代の経験を思い出して書いてみたり、これまでの経歴を書き出すだけでは意味がありません。

その洗い出した経験から自分の強み・弱み・性格・志向性を言語化することが大切です。まずは自分の性格や志向性を理解し、その特性を踏まえた上でどうなりたいか・何をやっていきたいかを考える必要があります。

さらに、そののんびりとしたあなたの強みを活かせる環境や業界・職種・仕事内容を見つけるために、業界研究や仕事理解を進めることが必要になります

自己分析はその名の通り自分で自分を分析する必要があるので、1人でやるとバイアスがかかり強みが見つからなかったり、客観的に自分を見れないことが原因で失敗するリスクがあります。

転職エージェント末永 末永

そこで、自己分析が得意で業界知識の豊富なマジキャリというキャリアコーチングサービスがおすすめです。

マジキャリを運営するアクシス株式会社は、キャリアコーチングサービスを提供している会社の中で唯一転職エージェント部門を持っているので、 キャリアと転職のノウハウが豊富であることが強みです

そのため、自己分析のサポートはもちろん自己分析の内容を元に、のんびりした性格を活かせる職種ややりがいを感じやすい仕事などを一緒に考えていきます。

だからこそ、自己分析で向いてる仕事を選んで、やりがいや成長実感を感じながら働きたいと思っている方にはマジキャリがぴったりのサービスです。

今なら無料面談実施中なのでお問い合わせください。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

転職で使える!「マイペースでのんびりした性格」をどう表現する?

転職で伝える「マイペースでのんびりした性格」をどう表現するかについては、以下があります。

それぞれの項目について解説していきます。

のんびりした性格の強み・弱み

のんびりした性格の強みとして、他の人の意見や周りの環境に左右されず、自分なりのやり方で物事を進めていくことができるなどが挙げられます

他にも、のんびりした性格の強み・弱みについては、以下があります。

強み

  • 楽観的
  • 決断力がある
  • 感情の起伏が少ない

弱み

  • 協調性がない
  • 時間にルーズ
  • 連絡が遅い

のんびりした性格の人は、自分軸で生きているので、協調性がない性格で人と合わせて行動することが苦手なので、学校生活や会社員としてを苦しく感じてしまうことが多いです

また、時間にルーズなので、待ち合わせの時間に遅れて来たり、就業時間ギリギリに出社したりすることも多くみられます。

のんびりした性格を面接で伝える時のポイント

のんびりした性格を面接で伝える時のポイントとして、以下のようにのんびりした性格の短所を長所に言い換えるようにしましょう。

  • 焦らず落ち着いている
  • コツコツと作業できる
  • 周りに流されない
  • おおらかな性格

上記のように、どのように言い換えると効果的にアピールできるのか考えることが重要です。

しかし、短所と長所に一貫性がなかったりすると逆効果になってしまうので注意が必要です

また、のんびりした性格が短所だと感じているのであれば、どのように変えていこうとしているのかしっかりと伝えるのも重要です。

マイペースでのんびりした性格の人が仕事をするときの注意点

マイペースでのんびりした性格の人が仕事をするときの注意点については、以下があります。

それぞれの注意点について解説していきます。

報連相を怠る

マイペースでのんびりした性格の人は、報連相を怠らないように注意が必要です。

報連相を怠ってしまうと、上司や取引先は今の進捗がわからないため不安に感じてしまいます。

また納期を過ぎてから「まだ終わってません。」と言われてしまうと、依頼主はその先のスケジュールを全て立て直さないといけなくなってしまうなど、仕事で関わる人に迷惑がかかります。

基本的に仕事は1人では成立しないため、報連相は常に意識的にしていきましょう。

上司や取引先の人の立場に立った時に、いつどんな報告が欲しいかという視点を持つことが大切です。

納期・時間を守らない

転職エージェント末永 末永

のんびりした性格の人は「納期を守る」「時間を守る」という点を徹底しましょう。

のんびりと自分のペースで仕事をすることは必ずしもいけないことではありません。

丁寧でミスが少なかったり、周りに流されず自分の意思やこだわりを持って仕事ができるという強みもあります。

ただどれだけ仕事ができても納期や時間を守れない人は、信頼されなくなり、仕事を任せてもらえなくなってしまいます。

そのため、与えられた納期は守るのはマストで、その時間をどう使うかを工夫してみてください。

向いてる仕事がわからない人によくある質問

向いてる仕事がわからない人によくある質問については、以下があります。

それぞれのよくある質問について解説していきます。

やりたい仕事と向いてる仕事はどっちを選ぶべき?

転職エージェント末永 末永

仕事選びにおいて、向いてる仕事もやりたい仕事もどちらも大切ですが、向いてる仕事を選ぶのがおすすめです。

なぜなら、興味関心は一時的なものであるケースが多く、年齢や経験と共に変化するからです

それに対して、自分自身の向き・不向きは根本的な性格の問題なので基本的には年齢や経験が増えても変化しません。

さらに、向いてる仕事であれば自分自身の強みを活かすことができるので、成果が出やすく、周りからも評価されやすいです。

仕事が順調に進むと、さらにキャリアアップしていきたいなどやりたいことが見えてきやすいです

向いてる仕事に就くメリットを知りたいという人は、以下の記事の中に書かれている「向いてる仕事に就くメリット」を参考にしてみてください。

向いてる仕事の見つけ方は?

向いてる仕事は自己分析で見つけることができます。

まずは自分がこれまで生きてきた人生の中でどのような状況でやりがいを感じたのかを振り返るようにしましょう

向いてる仕事を見つけるには、自分の経験やスキル、強みや弱みを明確にする必要があります。

自分1人で考えていても、当たり前だと感じてしまい気づかないことも多いので、友達や家族などの第三者と話しながら振り返ることをおすすめします

しかし、家族や友達に相談するのは少し恥ずかしいと思ってしまう人がいると思います。

また、家族や友達だとキャリアの知識や自己分析の知識が足りず、自分の思うように自己分析ができなかったりします

そこで第三者の視点を踏まえて、正しい自己分析をしたいという人はキャリアコーチングがおすすめといえます。

向いてる仕事がわからない人向け

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート!

自分に向いてる仕事見つけたいという人は、以下の記事の中の「向いてる仕事がわからない人は自己分析をしよう」を参考にしてみてください。

line

line

  • マジキャリ