ハローワークの職業相談で怒られる理由とは?成功させるための対策とポイントを解説
ハローワークの職業相談で怒られる理由や、その対策について解説していきます。「相談員に怒られそう」と不安に思っている人向けに、転職活動をハローワーク無しでする方法も紹介します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
ハローワークの職業相談で怒られる5つの理由
ハローワークの職業相談は、就職活動中の人や就職活動の準備をしたい人など、誰でも無料で就職相談ができるサービスです。
全国各自治体に設置されたハローワークの拠点にて、専門のスタッフから求人情報の紹介や就職のアドバイスなど、さまざまな支援を受けることができます。
とはいえ、職業相談で担当者から怒られる、厳しい口調で指導されたという口コミがあるのも事実で、職業相談に不安を感じる人は多くいます。
ここでは、ハローワークの職業相談で怒られる代表的な理由を詳しく解説していきます。
ハローワークの職業相談で怒られる5つの理由
転職軸や目的が明確になっていなくて怒られる
ハローワークの職業相談でよくある指摘が、自分の転職の軸や目的が明確になっていないことで怒られるケースです。
「なんとなく今の仕事を辞めたい」「とにかく求人を紹介してほしい」「給料が高いところならどこでも良い」といった漠然とした希望だけでは、ハローワークの相談員も適切なアドバイスができません。
ハローワークの相談員は限られた相談時間の中で効率よく求職者をサポートする必要があります。
自己分析が不十分で、希望する職種や業界、活かしたいスキルなどが整理されていないと、「なぜ転職したいのか」「どんな職種や業界に興味があるのか」と改めて質問されることになり、「もっと自分で考えてきてください」と厳しい言葉をかけられる・怒られることがありますね。
転職軸や目的をしっかり定めたいけれど難しい場合は、転職エージェントに頼ってキャリアアドバイザーと一緒に言語化・明確化することをおすすめしています。
その中でもdodaならこれまで幅広い年代の求職者の転職支援をしてきた実績が豊富にあるので、1人1人に寄り添ったサポートが受けられますよ。
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希望条件が現実的でなくて怒られる
経験やスキルに見合わない高い条件を希望したり、自分の市場価値とあまりにも乖離した給与を求めたりすると、希望条件が現実的ではないと指摘・怒られることがあります。
たとえば、特別なスキルや経験がないのに「年収600万円以上」を希望したり、「残業なし、土日祝休み、駅から徒歩5分以内」など条件を詰め込みすぎたりすると、「そんな条件の求人はほとんどない」と厳しく指摘・怒られるケースもありますね。
ハローワークの相談員は求職者のスキルや経歴と求人を照らし合わせながら、現実的な選択肢として、マッチする求人を紹介します。
自分の市場価値を客観的に見つめ直し、譲れない条件と妥協できる条件を整理して臨むことが大切ですよ。
態度や言葉づかいが悪くて怒られる
ハローワークの相談員への態度や言葉づかいが悪いと、「社会人としてのマナーが不足している」と判断され、怒られることがあります。
たとえば、横柄で高圧的な態度を取ったり、指示を聞かない様子を見せたりすると、担当者はそのままの態度で面接を受けても企業から悪い印象を持たれるだろうと懸念します。そのため、結果的に「社会人としてのマナーを身につけましょう」と厳しく指摘・怒られることがありますね。
ハローワークの相談員には基本的なマナーを守り、敬意をもって接することが重要です。たとえ思うような求人が見つからなくても、感情的にならずに冷静に対応しましょう。
受け身すぎる態度で「やる気がない」と判断されて怒られる
ハローワークの職業相談でスムーズに相談を進めるには、求職者の積極性が欠かせません。ハローワークの相談員は多くの求職者を担当しており、本当に就職したいと強く志望している人を優先的にサポートします。
受け身の姿勢で「なんでもいいです」「お任せします」と待つだけの態度では、担当者から「やる気がない」と判断される恐れがあり、時間を割いて相談に乗る価値がないと判断され、場合によっては怒られる可能性もあります。
事前に希望する条件や就職にあたって質問したいことをメモしておき、ハローワークの相談員に明確に伝える努力をしましょう。
また、提案された求人に対して「この点が気になります」「この条件なら応募したいです」など、就職に対する熱意や具体的な反応を返すことが大切ですよ。
無断キャンセルや遅刻などのマナー違反が続いて怒られる
ハローワークの職業相談は事前予約も可能です。待ち時間を無くし、スムーズに職業相談を受けるための便利なサービスですが、無断で相談予約をキャンセルしたり、予約時間に遅刻したりすることが続くと、怒られる・厳しく注意されることがあります。
やむを得ない事情で予約時間に間に合わない場合は、必ず事前に連絡をしましょう。基本的な社会人としてのマナーを守ることで、相談員との良好な関係を築くことができますよ。
なお、ハローワークに限らず転職エージェントなどのサービスを利用する際も、キャンセルや遅刻は禁物です。
マナー違反が続くと、転職エージェント内で管理されるブラックリストに載ってしまう恐れもあり、今後のサービス利用が難しくなる可能性もあります。くれぐれも注意しましょう。
ハローワークの職業相談時に感じやすい不安
ハローワークの職業相談では「怒られる」「厳しく指導される」以外にも、利用にあたって不安を感じる人は多くいます。
ここでは、ハローワークの職業相談時に感じやすい代表的な不安を4つまとめました。不安内容や対処方法をそれぞれ詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。
ハローワークの職業相談時に感じやすい不安
なお、ハローワーク以外にも職業相談・転職相談は受けられます。
たとえば、転職エージェントは転職のプロであるキャリアアドバイザーが求職者の経歴やスキルを丁寧にヒアリングした上で、ぴったりの職場を紹介してもらえる民間サービスです。
ハローワークのように無料で職業相談・転職相談が受けられるほか、企業とのやり取り代行、選考対策、条件交渉など転職活動を幅広く支援してもらえるので、ハローワークの利用に不安を感じている人は、転職エージェントの利用がおすすめですよ。
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職員が冷たい・事務的に感じる
ハローワークの相談員は限られた時間内で多くの求職者の相談を受けなければならないため、どうしても事務的な対応になりがちです。
特に、相談の内容が曖昧だったり、具体的な質問がなく受け身な姿勢だったりすると、職員も対応に困り、定型的なアドバイスになってしまうことがありますね。また、混雑している時期・時間帯では次の求職者が待っているからと、必要最低限の対応に留まることに不安を感じる求職者は多くいます。
前向きかつ主体的にハローワークを利用している姿勢を見せることで、相談員も親身に相談に乗ってもらいやすくなります。具体的な相談内容を事前に準備しておくなど、就職・転職活動への意欲を示すことが大切ですよ。
何を相談したらいいのか分からない
「ハローワークに行きたいけど、具体的に何を相談したらいいのか分からない」という不安も多くの人が抱えています。
ハローワークでは、履歴書や職務経歴書の作成支援、職業訓練の案内、求人票の見方の説明など、幅広いサポートが用意されていますが、ハローワークを初めて利用する場合や、長期間のブランク後に再就職を目指す場合など、相談内容を整理できないことがありますね。
まず「今の自分の状況」と「どうなりたいのか」を簡潔にまとめてみましょう。
たとえば「前職はITサポートだったが、体調を崩して1年間休職していた。今は回復したので、前職の経験を活かしつつ、残業が少ない職場で働きたい」というように、自分の状況を言語化しておくと相談がスムーズに進みます。
簡単なメモでいいので、自分の状況や悩みを整理してから相談に臨むと良いですよ。
求職活動実績目当てだと思われるのではないか
失業保険の受給要件を満たすには、就職しようとする積極的な意思を持っていることを示す必要があり、定期的にハローワークに訪問し、ハローワーク訪問が必要で、求職活動実績を提出しなければなりません。
そのため、職業相談を受ける人の中には「相談員に実績作りだけが目的だと思われるのではないか」という不安を抱える人もいます。
ただ、ハローワークの職員は日々多くの求職者と接しており、様々な事情を持つ方がいることを十分理解しています。まして、失業保険の受給は労働者の権利であり、その一環として求職活動をするのは当然のことであり、求職者が不安や、後ろめたさを感じる必要はありませんよ。
大切なのは、実績作りだけで相談しているのではなく、本当に仕事を見つけたいという姿勢を示すことです。
「今日はこういう仕事を探しています」「この業界について詳しく知りたいです」など、具体的な目的を持って相談すれば、職員も真摯に対応してくれます。形式的な相談ではなく、自分のキャリアを前に進めるための機会として活用しましょう。
紹介された求人は必ず応募しないといけないのか
ハローワークで求人を紹介されると「断ることができないのではないか」「応募しないと次回から冷たくされるのではないか」という不安を感じる人もいます。
結論からいうと、紹介された求人に必ずしも応募する義務はありません。
「通勤時間が長すぎる」「希望する職種と異なる」「給与条件が合わない」など、もし紹介された求人に応募したくない理由がある場合は、はっきりとその理由を伝えましょう。具体的な理由があれば理解してもらえますよ。
ただ、失業保険を受給中の場合、「正当な理由なく」紹介された求人への応募を繰り返し拒否すると、場合によっては給付制限の対象になることがあります。
相談員と適切なコミュニケーションを取りながら、自分に合った求人を前向きに探すことが大切ですね。
なお、ハローワークでは企業が無料で求人を掲載できたり、求人掲載の審査が厳しくなかったりといった理由から、いわゆる「ブラック企業」が紛れている可能性がないとはいえません。
そのため、ブラック企業を避けて、希望通りの職場を見つけるためには、ハローワークよりも転職エージェントを活用するのがおすすめです。
転職エージェントでは一般的にハローワークよりも厳しい審査が行われているうえに、転職エージェントに企業が求人を依頼するのにも費用がかかります。採用意欲の高い企業が多く、好条件の求人が集まっているので、理想に近い「ホワイト企業」の求人を探しやすいのがメリットですね。
自分で求人を見極める自信がない人は、転職エージェントの利用を前向きに検討しましょう。
ハローワークの職業相談への不安を解消するための対策
ここまでは、ハローワークの職業相談に対して、「怒られる」以外にもさまざまな不安を紹介してきました。
そこで、こうした不安を解消し、自信をもって職業相談に臨むための具体的な対策方法を4つ紹介します。
自分の状況や転職・就職理由を整理しておく
ハローワークの職業相談に対する不安を解消するには、ザックリでも良いので、まず「なぜ働きたいのか」「何を大切にしたいのか」を明確にしておくことが重要です。具体的には以下のような項目を整理しておくと、相談がスムーズになりますよ。
職業相談に向けて整理しておきたいこと
- 現職(前職)の仕事内容・役割:具体的な業務内容、担当しているプロジェクト、役職など
- 転職・就職の目的:給与アップ、スキルアップ、ワークライフバランスの改善など
- 転職理由:退職・転職を考えたきっかけ、不満点や改善したいポイント
- 自分の強みと弱み:これまでの経験で得たスキル、自信のある業務、苦手な分野
- 希望する職種・業界:興味のある業界や職種、働きたい企業の規模や文化
- 希望条件の優先順位:勤務地、給与、勤務時間、福利厚生、キャリアパスなど
- 取得済みの資格やスキル:業務に活かせる資格やスキル、習得中のもの
- 職歴・経歴過去の職務経歴を簡潔に説明できるようにまとめておく
- 現時点での転職活動状況:応募済みの企業数、面接の有無、興味のある求人情報
職歴が長い方は、特に直近5年程度の経験に焦点を当てて整理します。また、前職の不満だけを延々と話すのではなく、「こういう理由で辞めたので、次は〇〇な環境で働きたい」というポジティブな表現を心がけましょう。
なお、職業経歴書や履歴書がすでに作成してあれば、それを持参すると良いですね。
希望条件を洗い出し・優先順位を付ける
就職・転職活動において、自分の希望条件をすべて満たす「完璧な求人」に出会える可能性は高くありません。そのため、あらかじめ希望条件を洗い出し、優先順位を付けておくことが大切です。
まず、職種、業界、雇用形態、勤務地、給与、労働時間、福利厚生、職場環境など、希望する条件を書き出してみましょう。そのうえで、「絶対に譲れない条件」「できれば満たしてほしい条件」「あれば嬉しいが妥協できる条件」の3段階に分類します。
優先順位を明確にしておくことで、ハローワークの相談員にも条件を伝えやすく、紹介された求人を絞り込みやすくなりますよ。
また、希望条件は現実的な条件設定を心がけることも大切です。自分の市場価値や希望する業界業種の求人状況を事前に調べておき、実現可能な希望条件を提示しましょう。
丁寧な受け答えと基本的なマナーを意識する
ハローワークの職業相談はビジネスシーンと同様と考えましょう。挨拶や言葉づかい、受け答えの姿勢など、社会人としての基本マナーを守ることで、相談員に対して良好な印象を与えられますよ。
職業相談時のマナー
- 挨拶をしっかり行う:入室時には「こんにちは、本日はよろしくお願いいたします」と挨拶
- 時間厳守:約束の時間には5分前には到着し、遅れる場合は必ず連絡を入れる
- 服装の整え方:ビジネスカジュアル程度の服装で清潔感を保つ
- 相手の話を最後まで聞く:相槌を打ちながら聞き、話が終わってから質問をする
- 敬語を使う:「○○さん」「○○様」と呼び、適切な敬語で話す
- メモを取る:重要な内容やアドバイスはその場でメモを取る
- 質問の仕方:「○○について詳しく教えていただけますか?」と具体的に尋ねる
- 感謝を伝える:終了時は「本日はありがとうございました。次回もお願いいたします」と伝える
- 表情や姿勢に気をつける:相手の目を見て話し、背筋を伸ばして座る
- 無断キャンセルを避ける:急な予定変更がある場合は、必ず事前に連絡を入れる
基本的な礼儀作法を守ることで、相談員も親身になってサポートしてくれる可能性が高まります。「怒られる」と過度に不安に感じないよう、基本的なマナー・丁寧な受け答えを意識しましょう。
職業相談で積極性を伝える
職業相談では積極性をアピールすることが非常に重要です。受け身の姿勢ではなく、自ら情報を提供したり質問したりすることで、「本気で仕事を探している」という熱意が伝わりますよ。
たとえば、「この業界に興味があるのですが、最近の動向について教えていただけますか」「この職種に就くために、今からできる準備はありますか」など、具体的な質問を用意しておくと良いですね。
また、事前に自分で調べた情報があれば、「〇〇という情報を見たのですが、実際はどうなのでしょうか」と確認する姿勢も積極性のアピールになります。
さらに、相談員から提案された求人については、「検討します」といった曖昧な返事ばかりだと、やる気がないと判断されかねません。
「この点が気になります」「この条件なら応募したいです」など、具体的なポイントを上げながら明確に返答すると、より精度の高い求人紹介につながりますよ。
なお、ハローワークの職業相談で怒られるのが辛い・怖いと感じているのであれば、転職エージェントのオンラインセミナーを利用するのもおすすめです。
たとえば、大手転職エージェントのリクルートエージェントや、dodaのオンラインセミナーは、豊富なコンテンツの中から気になるセミナーを自由に選んで受講することができます。
もちろん、リクルートエージェントやdodaのオンラインセミナーは求職活動実績として失業認定にも利用できますよ。
ハローワークのように対面での職業相談に不安を感じているのであれば、オンラインセミナーをぜひ利用してみましょう。
リクルートエージェントやdodaのオンラインセミナーについて、求職活動実績としての利用方法は以下記事で詳しく解説していますので、併せてご覧ください。
ハローワーク以外の選択肢
ハローワークは無料で利用できる公的な就職支援サービスとして便利なサービスですが、転職活動の選択肢は他にもあります。
具体的には、地方自治体やNPO法人が実施する就職支援サービスや、民間の転職サイト(求人サイト)や転職エージェントなどがあり、それぞれ独自の強みや特徴を持っています。
ハローワークの職業相談で「怒られる」と不安に感じている人は、別のサービスも検討しながら、自分に合った最適なサービスを選択できると良いですね。
ハローワーク | 転職サイト | 地方自治体・NPO法人 | 転職エージェント | |
---|---|---|---|---|
特徴 | ・公的機関、無料で利用できる | ・自分で求人を検索・応募できる | ・地域密着型のサポート、無料または低額 | ・専門のアドバイザーがサポート |
メリット | ・地域密着型求人が多い ・面接対策や職業訓練が受けられる |
・求人情報が豊富 ・自分のペースで活動できる |
・生活支援や職業訓練も実施 ・社会的支援が充実している |
・非公開求人が多い ・履歴書添削や面接対策が手厚い |
デメリット | ・求人が限定的 ・対応が事務的な場合がある |
・応募後のフォローがない ・情報が多すぎて選びにくい |
・求人数が少ない ・支援対象が限定されている場合も |
・エージェントとの相性が合わない場合がある ・強引に求人を勧められることもある |
向いている人 | ・地域で就職を考えている人 ・サポートが欲しい人 |
・自分で調べて動ける人 ・幅広く求人を見たい人 |
・生活支援も必要な人 ・地域密着のサポートを受けたい人 |
・キャリア相談を重視する人 ・専門家のアドバイスが欲しい人 |
ここからは、ハローワーク以外のサービスについて詳しく解説していきます。
転職サイト
転職サイト(求人サイト)は、インターネット上で多数の求人情報を検索・閲覧できるサービスで、代表的なサービスとしては、リクナビNEXTやビズリーチ、dodaなどが挙げられます。
転職サイトは掲載された求人を自由に閲覧・応募できるのが特徴で、時間や場所を問わず自分のペースで求人を探せるのが大きなメリットです。職種、勤務地、給与などの条件で絞り込み検索もできるため、効率的に希望に合った求人を見つけることができますね。
また、応募もオンラインで完結することが多く、スマートフォンからでも手軽に転職活動を進められますよ。
転職サイトの利用が向いている人
- 自分のペースで転職活動を進めたい人
- じっくり求人を比較検討したい人
- 具体的な希望条件が明確で、自力で求人を探せる人
- 特定の業界や職種に絞って探したい人
- 現職を続けながら転職活動をしたい人
ただし、転職サイトは基本的に自己完結型のサービスであり、応募書類の添削や面接対策などのサポートは限定的です。
また、掲載されている求人情報だけで判断しなければならないので、職場の実際の雰囲気や社風などの情報は把握しづらい傾向にあります。メリットだけでなく、デメリットも理解した上で利用を検討しましょう。
地方自治体・NPO法人のキャリア支援
地方自治体やNPO法人も、様々な就職支援サービスを提供しています。ハローワークと同じく無料で利用できることが多く、地域の特性や利用者の属性に合わせたきめ細かなサポートが特徴です。
具体的には、各都道府県や市区町村が運営する就労支援センターや移住支援センター、若者、女性、シニア、障がい者、外国人など、特定の属性に特化した就労支援サービスなどがあります。
地方自治体・NPO法人のキャリア支援が向いている人
- 地元での就職を希望する人
- 年齢や性別、国籍などの属性に関連した就労の悩みがある人
- 社会的な支援が必要な状況にある人
- 地域コミュニティと繋がりながら就職活動をしたい人
- 地域の中小企業や団体も含めて幅広く検討したい人
地域の実情や、特定の属性の抱える課題に詳しいスタッフによる親身なサポートと、地元企業とのパイプの強さが特徴です。また、就職だけでなく、住まいや生活面でのサポートなどの総合的な支援を受けられる点も魅力ですね。
ただし、地域によってサービスの内容や質にばらつきがあること、大企業や首都圏の求人情報が少ないことなどはデメリットです。また、開設時間が平日の日中に限られる場合が多いため、現職がある方は利用しにくいこともあります。
ハローワークや、転職サイト・転職エージェントなどと併用することで、スムーズに就職・転職活動が進められますよ。
転職エージェント
転職エージェントは、専任のキャリアアドバイザーが求職者に寄り添いながら転職活動を個別にサポートするサービスです。リクルートエージェント、doda、マイナビエージェントが代表的なサービスですが、特定の業界業種・属性に専門特化した転職エージェントもあります。
転職エージェントの最大の特徴は、経験豊富な担当キャリアアドバイザーによる手厚い就職・転職支援が受けられる点にあります。
求職者の経歴・スキルを丁寧にヒアリングした上で、希望にピッタリの求人紹介はもちろん、応募書類の添削や面接対策といった選考対策、応募企業とのやり取り代行など、就職・転職活動を幅広く支援してもらえるのが魅力ですね。
転職エージェントの利用が向いている人
- 初めての転職で不安がある人
- 転職市場での自分の価値を客観的に知りたい人
- 書類作成や面接に自信がない人
- 忙しくて転職活動に時間をかけられない人
- 非公開求人も含めて幅広く検討したい人
- キャリアアップや年収アップを目指している人
ただし、担当のキャリアアドバイザーとの相性が悪いと、転職活動をスムーズに進められなかったり、やり取りにストレスを抱えてしまう恐れもあります。
自分に合ったサービスを見極めるためにも、転職エージェントは複数登録し、使い勝手を比較しながら使いやすいサービスを絞り込んでいくのがおすすめの使い方ですよ。
理想通りの転職を叶えたいなら転職エージェントの利用を検討しよう
理想通りの転職を実現するには、転職のプロである転職エージェントを活用するのが近道です。
ハローワークと同じく完全無料で利用できるほか、経験豊富なキャリアアドバイザーが真摯に相談に乗りながら、転職活動をスムーズに進めるためのサポートを受けられますよ。
転職エージェントのサポート内容例
- 求人の選定
- キャリア相談
- 履歴書・職務経歴書の書き方アドバイス、添削
- 面接対策
- 応募先施設との面接調整やフォロー
- 職場見学や面接の同行
- 給料や待遇などの条件交渉
- 転職後のアフターフォロー など
なお、転職エージェントは各社によってサービス内容や強み、特徴が異なります。自分と相性の良いサービスを選ぶためにも、気になるサービスは複数登録し、使い勝手を比較していくと良いですよ。
転職エージェントは全て無料で利用でき、いつでも退会できるので気軽に活用してくださいね。
おすすめの大手総合型転職エージェント
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ハローワークの利用にあたってよくある質問
ハローワークの利用にあたってよくある質問をまとめました。職業相談で怒られるなど、不安に感じている人はもちろん、ハローワークの利用に疑問がある人は、ぜひ参考にしてください。
ハローワークを使って転職は本当にできる?
ハローワークを使って転職することはもちろん可能です。実際にハローワークを使って転職を成功させた人は多くいますよ。
ただし、ハローワークでは求人の見極めをはじめ、履歴書や職務経歴書の作成なども全て自分1人でおこなう必要があります。応募書類の添削をしてほしい、不安だからもう少しサポートしてほしいという場合は、一人ひとりの状況に合わせたきめ細やかなサポートが受けられる転職エージェントの活用がおすすめですよ。
ハローワークの利用の流れを知りたい
ハローワークの基本的な利用の流れは以下の通りです。
1. 事業所情報登録
2. 求人情報の入力(仮登録)
3. ハローワークの窓口で内容の確認
4. 求人情報の公開
5. 求職者の応募
6. 採用選考
7. 採用
地域を管轄するハローワークの拠点を訪問して利用する方法のほか、ハローワークインターネットサービスからオンライン求職申込みをすることも可能です。
ハローワークを利用するにあたっての注意点を教えてください
営業時間と利用制限に注意しましょう。その地域のハローワークにもよりますが、基本的に開庁日は平日のみとなっており、開庁時間は午前8時〜午後17時15分までです。
また、ハローワークの端末利用時間は1回につき30分となっています。1回の利用につき、印刷枚数も求人一覧表は3枚、求人票は5枚までと制限されているため注意が必要ですね。
ハローワーク・転職サイト・転職エージェントどれが良い?
結論からいうと、転職サイトや転職エージェントから応募するのが良いですね。というのも、企業がこれら経由の応募者を優先する傾向があるからです。
企業はハローワークに無料で求人を掲載できる一方で、転職サイトやエージェントには掲載料や紹介料が発生します。その分、企業は「コストをかけてでも良い人材を採用したい」と考え、これら経由の応募者に期待を寄せやすくなります。
さらに、転職エージェントではキャリアアドバイザーが企業の求める条件に合った人材を推薦してくれるので、企業は「厳選された応募者」としてあなたを見てくれる可能性が高まり、選考通過率・内定率アップにつながりやすいですよ。
ハローワークの職業相談は在職中でも利用できる?
もちろん、在職中での利用は可能です。求人情報閲覧や職業相談、就職セミナーなど、在職中にも利用できるサービスがありますよ。
ただし、在職中はハローワークの紹介で応募できる求人には制限があり、離職票が必要となる求人もあります。相談時は在職中である旨をきちんと伝えることが大切ですね。
また、在職中に転職活動を進めたいなら、転職エージェントを併用するのがおすすめです。現職が忙しくなかなか転職活動の時間が取れない場合も、キャリアアドバイザーがあなたに代わって様々な転職サポートをしてもらえますよ。
事前に自分のキャリアの方向性を考え、転職の目的や希望条件をメモにまとめておくなど、入念に準備をしてから相談に臨むことが重要です。
具体的な希望があれば、親身に相談に乗ってくれた上に、希望にあった沿った求人を紹介してもらいやすくなりますよ。