転職相談は誰にする?プロがおすすめする相談先とNG相談先を徹底解説!

転職相談

    転職相談を誰にすれば良いのか悩んでいる人向けに、見極めるポイントや相談をする前に押さえておきたい点をキャリアのプロが徹底解説します。

    また、転職活動の不安や悩み別におすすめの支援サービスも紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職相談相手を間違えるとキャリアが積む理由

転職エージェント末永 末永

転職相談の相手を間違えると、転職先のミスマッチが発生するだけでなく、あなたのキャリア全体に悪影響を及ぼす可能性があります。

まずは、なぜ転職相手を間違えると危ないのかを紹介します。

転職はあなたの人生の分岐点になるから

転職はあなたの人生の分岐点になる可能性が高いです。

というのも、仕事は日々の生活の大半を占めます。

だからこそ、向いてる仕事に就くことができば昇進や昇給もしやすくなり、人生でやりたいことに近づくことでできるかもしれません。

逆に、転職先を間違えてしまい、苦手なことや向いてない仕事に就いてしまうと、仕事がうまくいかず、心身に負担がかかってしまうこともあります。

転職活動はあなたの人生を良くも悪くも簡単に変えてしまうきっかけになるので、転職相談相手を間違えると転職活動の進め方や転職先も間違えてしまうリスクがかなり高いです。

転職は戦略的におこなう必要があるから

転職活動は、たまたま内定をもらったり、気軽にするべきではなく、しっかり戦略的に進めることが必要です。

なぜなら、転職は企業と求職者のマッチング作業であり「企業がどういう人材を求めているのか」「内定を獲得し、入社後も活躍するためにはどのようなスキルが必要か」を言語化する必要があります。

また、キャリアは新卒入社時から積み上げ式で形成されるものであり、その時その時でやりたい仕事に転職するのではなく、「どのようなスキルや経験・業界・職種を掛け合わせたら市場価値が高くなるか」を考えなければいけません。

むしろ戦略的に転職をしないと、市場価値が落ちてしまい将来的に「○○の仕事がしたいけどスキル不足でできない」「これくらい年収が欲しいけど書類選考で全て落とされる」「そもそも転職エージェントが相手にしてくれない」ということが起きてしまいます。

転職活動は戦略的に進める必要があるので、しっかり戦略を考えることができる相手に相談しなければいけません。

無料の転職相談サービス

無料で利用できる転職相談サービスの分布図

無料で転職相談ができるサービスは、主に上記の4つがあります。

それぞれ対象者や提供しているサービスが違うため、どのサービスを使えば良いのかわからない人は以下を参考にしてみてください。

転職エージェント 転職前提 ●キャリア相談
●求人紹介
●書類作成の助言
●面接対策
●日程調整などの代行
ハローワーク 転職前提 ●求人情報
●書類作成の助言
●適職診断
●職業訓練
●各種セミナー
地域若者サポートステーション 相談のみ可 ●キャリア相談
●コミュニケーション訓練
●各種講座・セミナー
ジョブカフェ(東京しごとセンター) 相談のみ可 ●カウンセリング
●職業相談
●就職セミナー
●求人紹介
●職場体験など

上記の内容を踏まえ、転職相談の悩み別にどのサービスを使えば良いのか、以下でご紹介していきます。あなたの悩みに近いものを選んでみてくださいね。

転職エージェント

転職エージェントの説明

「転職したい」と既に考えている人には転職エージェントがおすすめです。なぜなら、転職エージェントは多くの転職支援をしてきた経験から、幅広い業界・職種の専門知識や転職のノウハウが蓄積されているからです。

そのため、多くの実績をもとに、転職のプロとしての具体的なアドバイスをしてもらえます。

転職エージェント末永 末永

さらに転職エージェントは転職のアドバイスだけではなく、転職の方向性にあった求人紹介や履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などまで無料でしてくれます。


転職する意思はあるものの、どこに転職したら良いのか、具体的な選考対策などがわからない人にはとくにおすすめです。

転職エージェントはこれまで対面でのサポートが主流でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、すべてのサポートがオンラインで完結するようになっています。ですので、対面での転職相談に不安がある人でも安心して利用できますよ。

ただ、担当のキャリアアドバイザーとの相性によってサポートに差が出てしまう可能性もあります。そのため、初回面談ではフラットな姿勢でアドバイスをしてくれる人かどうか見極めると良いでしょう。

具体的には、とにかく転職を勧めるというよりも「今の仕事でこういう不満があるなら、こういう仕事に転職すると解消できますよ、ただデメリットはこんなところです」というふうに転職者に寄り添ってくれるキャリアアドバイザーがおすすめですね。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントと一口にいってもさまざまな種類があります。


それぞれ得意分野や取り扱っている求人が異なるので、自分と相性の合うキャリアアドバイザーと出会うために、以下で厳選した中から2〜3社複数登録すると良いでしょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

転職相談をする際のポイント

転職エージェントは転職が前提と紹介しましたが、相談したら必ず転職しないといけない、というわけではありません。「まずは相談だけ」というスタンスでも大丈夫です。


ただ、サービスとしては転職を前提としていることを認識しておくと良いでしょう。

おすすめ転職エージェントを見る

初めて転職エージェントを知った人でどういうサービスがあるのか知りたい人は以下の記事も参考にしてみてくださいね。転職サイトなどとの違いや、おすすめの選び方についても詳細に解説しています。

最近話題の転職相談サービスについては、こちらも参考にしてみてください。

ハローワーク

年齢が高く職歴に自信がない人の転職相談先は、ハローワーク(公共職業安定所)がおすすめです。厚生労働省管轄の転職支援サービスで、全国に540ヶ所以上に事務所があるのが特徴です。

全国の求人情報が1つのネットワークで繋がっているので、扱っている求人が豊富です。とくに地元企業の求人が多いため、地元で働きたい人にはおすすめのサービスとなっています。

ただ、転職相談に乗ってくれる相談員は転職のプロではないので、相談しても悩みを解決できない可能性があります。

転職エージェント末永 末永

ハローワークを利用するには、求職申し込み手続きをする必要があります。その際は直接最寄りのハローワークへ出向いて登録しなければなりません。


登録後はインターネットからでも求人を検索できますが、紹介状を発行してもらうためには直接ハローワークへ行く必要があります。現状では対面のサポートが基本となっていますね。

ただし、新型コロナウイルスの感染拡大により、在住地域で緊急事態宣言が発出された場合に限り、オンラインやFAX、郵送などで手続きをおこなってもらえます。また、職業相談や仕事の紹介を希望する場合は、電話で対応してもらえますよ。

転職相談をする際のポイント

ハローワークは入職率を目標指標としているので、自分の希望に合った職場を紹介してもらえるとは限りません。


そのため、紹介先が自分と合っているのか、自分自身で自己分析企業研究をしてミスマッチを防ぐ必要があります。

ハローワークについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

地域若者サポートステーション

地域若者サポートステーション(サポステ)は、厚生労働省委託の支援機構です。15〜49歳までを対象にキャリア相談やコミュニケーション訓練などの就業相談に特化したサービスです。

2022年12月時点では全国177ヶ所に設置されており、アクセスしやすいのも魅力です。さらにはキャリア相談の他にも以下の講座やセミナーも開催しています。

転職エージェント末永 末永

職場定着するまでを全面的にバックアップしてくれますし、就職できたらそれで終わりというわけでもありません。


就職後に出てきた悩みや不安も相談することが可能なので、仕事のステップアップに関する相談にも積極的に乗ってもらえるので安心感がありますよ。

  • コミュニケーション講座
  • ジョブトレ(就業体験)
  • ビジネスマナー講座
  • 就活セミナー
  • 集中訓練プログラム
  • パソコン講座など

相談をする際のポイント

地域若者サポートステーションはフリーターやニートなど、職歴に自信がない人向けのサービスです。


今の状況から抜け出して就職したいけど、難しい人に対して踏み出す勇気を引き出してくれる支援機構です。また、就業後に職場に定着できるように、さまざまな講座が用意されています。

地域若者サポートステーションについては、以下の記事でさらに詳しく解説しているので合わせてご覧ください。

ジョブカフェ(東京しごとセンター)

ジョブカフェは、都道府県が主体的に設置する若者向けの就職支援サービスです。カウンセリングや職業相談はもちろんのこと、地域ごとの特色を活かした就職セミナーや職業体験、職業紹介など、さまざまなサービスを提供しています。

転職エージェント末永 末永

都道府県によってサービス内容が多少異なるため、今回は東京のジョブカフェ「東京しごとセンター」についてご紹介していきますね。

東京しごとセンターは、東京都が都民の雇用や就業を支援するために設置した施設です。就業相談のほか、各種セミナーや能力開発、求人情報の提供や紹介まで一貫したサービスをオンラインでも提供しています。

また、総合相談窓口では起業や創業、NPOや自営型テレワークなどの多様な働き方をはじめ、職業適性や社会保険、年金などについての専門的な相談も受け付けています。

ちなみに、オンライン相談は事前予約制となっており、以下の時間で受け付けています。

受付時間
オンライン相談
(事前予約制)
毎週月・水・金曜日
9時〜17時

東京都以外のジョブカフェについては、下記に一覧でまとめています。基本的には、どの施設もメールや電話での相談を受け付けているので、最寄りの施設を確認してみてくださいね。

ジョブカフェについて詳しく知りたい人は、以下の記事もチェックしてみてください!

有料の転職相談サービス

転職エージェント末永 末永

有料キャリア相談サービスは転職することを前提とせずに、相談者のキャリアの悩みに向き合い、キャリアの実現に向けてプロと一緒に伴走していくサービスです。

転職エージェント末永 末永

上記でご紹介した無料の転職相談サービスは就職・転職のための内定を獲得することを目的としています。そのため初回の面談では現在のスキルや経験に基づいた話を基本に進め、その後内定獲得に向けた対策をおこなっていきます。

これらの内容について、無料で転職相談できるサービスを利用する場合、転職したい企業が明確に決まっている場合にはおすすめですが、そもそも自分の今の状況であったり、やりたいことや自分の適性にあった仕事を見つけたいという悩みの相談には乗ってもらえません。

しかし、有料のキャリアカウンセリングであれば、相談者自身がお金を支払うため、相談者の現在の悩みにプロが100%向き合ってくれます。過去の経験に基づいてあなたに合った企業・職種を見つけてくれます。

有料のサービスにはなってしまいますが、自分のやりたいことや適性をきちんと理解した上で仕事を選べるようになるので、将来的な給料アップも見込めます。

転職エージェント末永 末永

有料転職相談サービスの中で特におすすめなのがマジキャリです。

折角、自分にあったキャリアプランを立ててもそれが無謀なキャリアプランだったち、実現する方法が明確でなかったりすると実現できずに終わってしまう可能性があります。

マジキャリを運営するアクシスは転職エージェントも運営しておりキャリアに関する知見が豊富にあります。

その知見を活かし、立てたキャリアプランは実際に実現できるのかであったり、どのように実現していくかまで細かく設計していくため絵に描いた餅で終わることはありません。

初回の無料相談を受けた上でサービスの利用を開始するかを決めることができるのでぜひ一度相談してみてください。

転職を前提としないキャリア相談をするなら

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

有料キャリア相談サービスについて、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

転職相談を避けるべき相手

転職相談を誰にするべきか悩んでいる人

これまでご紹介してきたサービス以外にも、上司や親、パートナーや友人などにも転職相談をする人、実際にした人もいると思います。

しかし、このような身近な相手に転職相談をする際には注意点もあります。身近な存在であるがゆえに、転職を反対されるなどのトラブルに発展するケースが非常に多いんです。

実際に高確率でトラブルに発展するのを見てきたので、そうならないためのポイントを4つのケースに分けてご紹介していきますね。

上司

上司は転職の相談相手にならないことがほとんどです。というのも、転職することは会社にとって大きな損失になってしまうため、強い引き止めにあうことが多いんです。

転職の相談を受けた上司が部下を引き止める理由としては、以下のケースが考えられます。

  • 部下が辞めてしまうと自分の評価が下がってしまうから
  • 部署の業務に穴があき、回らなくなってしまうから
  • もう少し頑張ったほうが成長やキャリアアップできるから

上司の引き止めには、上記のような理由が多いです。上司が引き止める理由が「自分の保身のため」なのか、それとも「自分を思って」なのかをしっかり見極める必要があります。

転職エージェント末永 末永

また、引き止められたことで転職の意志がブレてしまい、かえって悩みが深まってしまうケースもあります。


ですので、上司に転職相談するのは、自分の中で退職と転職の意志が固まったタイミングが良いでしょう。

退職を上司に切り出す場合のコツやポイントは、以下の記事も参考にしてみてください。

先輩・同僚

先輩・同僚に対して転職相談をおすすめしない理由は、基本的に上司に相談しないほうが良い理由と同じです。同僚に転職を考えていると伝えれば、不満などが上司に伝わる可能性があります。

また、相談した同僚によっては職場や部署内で自分の評価が下がることも考えられます。以前よりも仕事がしにくくなったり、同僚がつい相談を受けたことを他人に話してしまったりしてしまう場合もあります。

実際に、多くの仕事を任せて残業を増やすことで転職活動の邪魔をされたり、辞めにくくなるような環境にされてしまったり、悪質な嫌がらせを受けた人もいます。

転職エージェント末永 末永

このようなデメリットがあるので、仲が良い先輩や同僚でも転職が決まる前に相談するのはやめたほうが良いでしょう。ただ、信頼できる先輩や同僚がいるのであれば、その人たちに転職相談するのはアリですよ。

両親

親世代は年功序列制度や終身雇用制度が一般的なので、転職対して否定的な考えを持っている人が多いです。

そのため、転職すると「世間体が悪い」などと偏ったマイナスな意見が多く、フラットにアドバイスをしてもらえないのでおすすめできません。とくに子どもがいる家庭や結婚の予定がある場合は、さまざまなリスクを考えて前向きな意見やアドバイスがもらいにくくなる傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

もちろん、親世代は将来のことを心配してアドバイスをしてくれています。また、人生経験が豊富な親世代の意見は、参考の1つにしておくと納得のいく転職がしやすくなります。


ただ、フランクに転職の相談をしたい場合には話してみるのもアリですよ。

パートナー

彼氏や彼女、夫や妻など、自分の1番身近であるパートナーに転職の相談をする人も多いですよね。

トラブルとして多いのは、転職先が決まったことを報告した際にパートナーの反対にあってしまい悩むケースです。

とくに年収が下がる転職や大手企業からベンチャー起業への転職の場合には、パートナーにとっても生活環境が大きく変わってしまうリスクがあるため、このようなトラブルが多いです。

転職エージェント末永 末永

そのため、転職先が決まった時点で「報告」をするのではなく、転職を検討している段階から、自分の意向や考えを共有・相談すると良いでしょう。


一緒に転職の優先順位を考えていけば「嫁ブロック」といったようなちゃぶ台返しにあうリスクを減らせますよ。

転職相談する側が押さえておくべきこと

転職相談を受ける側も万能ではないので、どのような相談をしたいのか相談する側が要点を整理しなければ、効果的なアドバイスが得られません。

きちんとアドバイスをもらえるように、転職相談をする前の準備として以下の3点を整理しておきましょう。まだ考えがまとまっていない人やそこまで考えていなかった人は、思い浮かんだことをメモにまとめておく程度でも大丈夫ですよ。

どんな悩みや不満を抱えているのか

1つ目はどんな悩みや不満を抱えているのか明確にすることです。例えば、働きやすい環境が良いとか時短勤務が可能な会社で働きたいといった希望ですね。

女性の場合は、家庭と仕事を両立させたい、子育てでブランクがあるけど復帰したいという悩みもあると思います。

転職エージェント末永 末永

悩みや不満を明確にさせるためには深掘りするのが良いです。というのも、何が不満なのかうやむやにしてしまうと、同じ失敗を繰り返してしまうからです。


同じ失敗をしないためにも、まずは悩みや不満を言語化しましょう。例えば、労働時間に不満があるなら、具体的にどんな部分に不満があるのか考えてみるのが良いですよ。

自分自身の時間管理スキルが不足してしまっていることもあれば、そもそも残業が慢性的になってしまっているなど色々と見えてくると思います。

このときに大事なのが、自分で不満解消するために動いたのかどうかです。具体的には長時間労働にならないようにきちんと時間管理をしたのか、または頼まれる仕事をうまくかわして調整したのかどうか、というようなことですね。

転職エージェント末永 末永

現状を変えるために自ら行動を起こしても不満を解消できなかった場合は、転職したほうが良いでしょう。


ただし、転職しても不満をすべて解決することは難しいので、不満にも優先度をつけるのが良いですよ。優先度をつけることで、もしかしたら妥協できる不満も出てくる可能性があります。

転職する際の希望を明確にする

2つ目は転職する際の希望を明確にすることですね。例えば、年収アップを目指したいのか上のポジションに就きたいのか、それとも昇進なのか明確にしておく必要があります。

なぜなら、目指す方向によってどのような転職活動をおこなえば良いのか、どんな企業に応募するのか絞りやすくなるからなんですね。だからこそ、将来どうなりたいのか具体的にして、そこから逆算して考えるのが良いでしょう。

転職する際には転職理由をはじめ、希望する業界や職種も合わせて明確にしておくのが大きなポイントとなります。

転職エージェント末永 末永

とくに転職理由は納得感のある理由であるかどうかが重要です。


面接官に納得してもらえる理由であることが大切になるので「客観的に見て妥当性があるか」「他責性が強すぎないか」「変えられないことなのか」という3点を押さえておきましょう。

本当に転職したいのか考える

3つ目は本当に転職したいのか考えることです。悩みや不満はあるけど堂々巡りで本当に転職するべきなのか迷ってしまっている人もいると思います。

そのような場合は自己分析をしっかりとおこなってみましょう。実はきちんと自己分析をおこなうことで答えが出るケースが多いんです。

今の会社では解消できない不満や悩み、叶えられない希望なども転職することで解消・実現できる可能性があります。

転職エージェント末永 末永

ただ、転職してもいい場合としないほうがいい場合があります。転職してもいい人は「転職目的が明確な人」「自分の欠点を反省して改善できる人」などが挙げられます。


一方、転職しないほうがいい人は「待遇だけを重視している人」「今の課題を解決するアクションをやりきっていない人」などが挙げられますね。

以下の記事では、転職したほうがいい人・しないほうがいい人の特徴や大切なポイントについて詳細に解説しています。気になる人はこちらも合わせてご覧ください!

転職相談でよくある悩み

転職エージェント末永 末永

今まで数千人の転職・キャリア相談に乗ってきた私、末永がよく受けていた転職相談内容を紹介します。

あなたが悩んでいることや相談したいことと照らし合わせて、ぜひ参考にしてみてください。

残業・休日出勤がある

残業が多すぎたり、どうしても休日出勤をしなければいけなかったり、ライフワークバランスが取れないことで悩み、転職相談をする人がいます。

転職エージェント末永 末永

特に、ベンチャー企業ではリソースの不足や業務フローの未整備から自分の役割を超えて仕事をしなくてはならないことがよくあるため残業時間が多くなる傾向にあります。

また、ベンチャー企業は大手企業と比較すると、組織体制・制度が整っておらず、業務管理や勤務時間も自己裁量になっていることが多いです。

責任のある仕事を任せられる、という点では聞こえは良いのですが、1人が抱えるタスクがキャパシティを超えることも多くなってしまい、残業・土日出勤があることも珍しくありません。

「仕事」か「プライベート」の2択で考えるのではなく、優先順位を立ててどうやって仕事と両立させるか、という考え方がポイントです。

「今の残業時間を改善したい」「もっとプライベートも充実させたい」と考える人は転職エージェントに相談してみてください。

あなたのライフスタイルや思考性に合った求人を紹介してくれますよ。

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

人間関係に問題がある

会社の人間関係が良好でないとコミュニケーションがうまく取れません。

その結果、仕事がうまく進まず、ストレスに感じてしまったりと人間関係がきっかけで転職相談にくる人は多いです。

2018年にエン・ジャパン株式会社の「職場の人間関係 意識調査」によると、「人間関係が転職のきっかけになった事がある」と答えたのは53%と過半数を占めたことがわかりました。

また「今の職場で人間関係に難しさを感じた事がある」と回答したのは83%となり、日頃から多くの人が職場の人間関係に頭を抱えているということがわかります。

転職をすることで人間関係が良くなることはありますが、必ずしもそうとは限りません。

人間関係の問題はどの会社であっても起きる可能性があり、解決する方法を身に付けないと安易に転職を繰り返してしまう可能性があるからです。

突発的に「人間関係が良くないから転職しよう!」と行動するのではなく、人間関係が悪い要因を考えてみることも大切です。

給料が上がらない

「年功序列で思った以上に給与が上がらない…」
「転職して給与アップしたい…」
と給与の悩みがきっかけで転職相談を受けることがあります。

実は転職による年収の変化はその人次第であると言えます。

転職エージェント末永 末永

「転職をすることで年収が上がるのか?下がるのか?」という問に様々な意見がありますが、厚生労働省の「令和3年雇用動向調査結果の概要」にある「転職入職者の状況」で、以下のような結果が出ています。

  • 転職により前職に比べて収入が上がった割合   34.9%
  • 転職をしても前職と年収と変わりがなかった割合 28.4%
  • 転職により前職に比べて収入が下がった割合   35.9%

では、転職によって年収が上がる人と下がる人の違いはどこにあるのでしょうか。次の項でそれぞれの特徴について詳しくご紹介します。

転職エージェント末永 末永

転職によって年収を上げるには、きちんと将来のことを見据えたキャリアプランを立て、それに基づいて仕事の経験を積み重ねていく必要があります。


なんの計画も立てないままただ転職してしまうと、自分の強みや経験が活かせず、結果として年収が下がってしまいます。

マジキャリは自分自身のやりたいことを見つけ、そこに向けた実現可能なキャリアプランを立てるお手伝いをしています。

「年収を上げる」ことが目標ならば、年収UPを見据えたキャリアプランの設計から、転職活動対策をプロのキャリアコーチと一緒におこなうことができます。

ただいまマジキャリでは初回面談無料キャンペーンをおこなっております。ぜひ一度お問合せください。

中長期的に年収を上げたい人におすすめ

  • マジキャリ
    市場価値と年収両方を上げる理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート

転職先で給与下げないためのポイントをこちらの記事で解説しています。

給与がきっかけで転職したい、転職相談したいと考える人はあわせて読んでみてください。

今の会社に残るべきか、転職するべきかがわからない

「今の会社に残るべきか、転職すべきか」という転職相談に乗ることがあります。

転職エージェント末永 末永

転職すべきか迷ったらプロに相談しましょう。

というのも、将来のキャリアを見据えて「転職するか、現職に残るか」を決めなくてはいけなかったり、客観的な意見を取り入れながら意思決定をする必要があるからです。

もし、キャリアを見据えた意思決定ができず目的もなく思いつきにままに転職をしてしまった場合、入社後にミスマッチを感じてしまい、また転職を繰り返し、スキルや経験が増えない代わりに経験社数だけがどんどん増えていきます。

社数だけが増えていくと、企業の採用担当者は「すぐに辞める人」と見てしまい、いざ転職しようと思っても中々選考が進まないことはよくあります、現職に残るべきか相談したいという人はかキャリアコーチングがおすすめです。

キャリアコーチングは、転職エージェントと違って転職を前提としないキャリア相談サービスです。

あなた専任のキャリアコーチがマンツーマンで自己分析をおこない、将来どうありたいか?どんな仕事に適性があるか?を言語化し、将来のありたい姿を実現するためのキャリアプランを設計してくれます。

将来のありたい姿から逆算することで、身につけておかなければいけないスキルや経験が見えてくるので、「今転職して、欲しいスキルや経験を取りに行くべきか?」「今はまだ現職に残り、現職で身につけられる経験を取りに行くか」が明確になります。

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングの中でも1番おすすめなのがマジキャリです。

マジキャリのコーチはキャリア知見が豊富な人材が揃っているので、「転職すべきか、現職に残るべきか」というお悩みに対して、転職市場や将来のキャリアプランを組み込みながらサポートすることが可能です。

コーチは、国家資格のキャリアコンサルタント、元転職エージェント、元採用人事など、キャリア×転職領域に精通しています。

キャリアが多様化し、さまざまな選択肢の中から自ら選ばないといけない中、「転職すべきか現職に残るべきか?どう選択すればいいのかわからない」という悩み相談を多くいただいています。

今なら初回のコーチング1回のみ、無料でお試しできるキャンペーン実施中なので「転職すべきか?現職に残るべきか?」でモヤモヤを抱えている人は下のボックスからお早めにお問い合わせください。

転職すべきかわからない人向け

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

仕事のやりがいがない

転職エージェント末永 末永

「仕事のやりがいがない」と転職相談にくる人もよくお会いします。

やりがいのある仕事というのは以下の条件を満たすと感じやすいです。

やりがいのある仕事とは

  • 仕事が自分に向いてると感じる
  • 成果が出る
  • 評価される

転職エージェント末永 末永

仕事のやりがいを求めることで、毎日の仕事が豊かになるので良いことですが、「最初からやりがいを求めたら失敗する」ということは覚えておいてください。

というのも、仕事というのはプロとして給与をもらっている以上、地道で泥臭いことも完遂する責任があります。

そんな中、仕事の成果を出していない状態で「仕事のやりがいがない」と言うのは甚だおかしいことです。

もし、最初から仕事のやりがいを求めて転職したり就職すると、「こんなはずじゃなかった…」と理想と現実とのギャップに苦しめられてしまうんです。

その結果「今の仕事にやりがいを感じられない」と悩み、仕事や会社のミスマッチを感じ、早期離職に繋がるケースがあります。

なので、最初から仕事の過程を楽しみにするのではなく、まずは成果という「結果」に集中することが大切です。

成果を出すことで、顧客から感謝されたり上司から評価されるので、仕事のやりがいを感じることができますよ。

転職エージェント末永 末永

やりがいを見つけるには自己分析で自分の得意や不得意を見つける必要があります。

転職エージェント末永 末永

マジキャリの自己分析では、キャリア知見を持つキャリアコーチと自己分析をおこなうので、自覚していなかった自分の強みややりがいを見つけることができるのでおすすめです。

転職エージェント末永 末永

今なら初回の面談が無料でお試しできるので、気になった人はお問合せください!

仕事のやりがいを見つけたい人におすすめ

  • マジキャリ
    自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!

転職相談は誰にすべきなのか

無料の転職相談サービスもしくは有料の転職相談サービスを利用するのが望ましいですね。というのも、転職相談は客観的に第三者の視点でアドバイスをしてもらえるプロに相談するのが良いからなんです。

転職の相談をして的確なアドバイスをもらうには「誰に相談するか」という部分が重要です。だからこそ、逆に身近な人に相談するのは避けたほうが良いと言えますね。

もし自分の身近な人に相談したい場合は、以下の要件を満たしているかどうかを基準にして誰に相談するのか考えると良いですよ。

転職の相談相手に求めるべき要件

  1. 転職市場やキャリアの知識に精通している
  2. 転職活動の選考プロセスを熟知している
  3. 特定の業界だけでなく、幅広い業界のキャリアの実績を把握している
  4. 個人的な価値観を押し付けずにフラットなスタンスでアドバイスをしてくれる

上記を踏まえて、転職の相談先を大きく3つに分けて解説していきます。

転職相談先のQ&A

転職の相談先について、よくある質問をいくつかご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャリアアップ転職の相談はどこにしたら良い?

人物 Aさん

キャリアアップ転職の相談はどこにするのが良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

転職を前提に考えているのであれば、転職のプロである転職エージェントに相談するのがおすすめですよ。


転職エージェントは強みにしている業界や職種が違うので、自分の希望する業界・職種に強みを持つところを選んで相談してみてください。

キャリアアップ転職については以下の記事にまとめているので気になった方は読んでみてください。

正社員の経験がなくても転職エージェントに相談できる?

人物 Bさん

正社員の経験がなくても転職エージェントに相談することはできますか?

転職エージェント末永 末永

結論から申しますと、年齢によって利用できるサービスが異なります。


20代であれば正社員経験がなくてもフリーターやニートに特化したエージェントに相談することができます。未経験可の求人も保有しているので、ぜひ利用してみてください。


30代以降になるとサポートが難しくなってしまうため、年齢制限のないハローワークを利用するのが良いですよ。保有している求人数も多いので自分に合った求人を見つけやすいでしょう。

転職を前提としない場合はどこに相談したら良い?

人物 Cさん

転職を前提としない場合は、どこに相談するのが良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

金銭的に余裕があれば有料のキャリアコーチングサービスを利用するのがおすすめですね。深掘りした自己分析をおこなうことで、自分では気づけなかった強みを見つけられるでしょう。


徹底した自己分析をおこなった上で今後のありたい姿を決めて、中長期的なキャリア設計をしてみてくださいね。

転職相談後に研修・セミナーを受けたい場合、どこに相談するのが良い?

人物 Dさん

転職相談した後に研修やセミナーを受けてみたいと思っています。そういう場合はどこに相談するのが良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

20代〜30代でしたら地域若者サポートステーションジョブカフェに相談することをおすすめします。


このようなサービスは若者を対象としているので、20代〜30代の人でも利用できます。ただ、年齢制限で利用できないケースもあるため、その場合は職業訓練や各種セミナーの提供をしているハローワークを利用すると良いですよ。

コロナ禍で対面が不安な場合、非対面で相談は可能?

人物 Eさん

コロナ禍で対面の面談が心配です。オンラインなど非対面で相談に乗ってもらえるところはありますか?

転職エージェント末永 末永

今は電話やオンライン面談を導入している転職エージェントも増えてきているので、事前に確認してから利用するところを決めるのが良いですよ。


電話やオンライン面談をおこなう前には、メモ帳や筆記用具を用意しましょう。また、すでに自らエントリーしている企業や気になっている企業がある場合は、その求人票を用意しておくのも大事ですね。

転職相談はプロに頼るのが間違いない

漠然と転職の悩みを聞いてほしいという場合には、身近な相手を頼ったり気軽に利用できる行政のサービスを利用したりするのも良いでしょう。

しかし、やはり転職を前提にアドバイスをもらいたい場合は、転職支援のプロである転職エージェントが最適な方法だと言えます。

プロに転職相談ができて、その後の求人選定や選考対策においてもサポートが受けられるというのは、転職希望者にとってはとてもメリットの大きいサービスです。

無料で利用できますし、登録自体は1〜2分程度で完了します。転職エージェントによって保有求人や強みが違うので、2〜3社程度に複数登録してみて比較検討するのがおすすめですよ。

キャリアコーチングサービス

以下で、それぞれの特徴とおすすめの転職エージェントをご紹介していきます。

全業界・業種の求人を保有する大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

大手総合型転職エージェントには、全業界・業種の求人が集まっています。大手企業や人気企業の非公開求人を多数保有しているのもこれら大手エージェントです。


「まだいきたい業界・職種が絞り切れていない」「多くの求人の中から比較検討したい」という転職者にもおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

ハイレイヤー層に強い特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

リーダー・マネージャーといった企業の中核ポジションや管理職、マーケティングなどの専門スキルを活かして年収アップしたい人には、以下で紹介するサービスがおすすめです。


ビズリーチは年収600万円以上の優良求人のみを扱う会員制転職サイトです。


レジュメを登録しておくと、企業の採用担当者や業界・職種に特化したヘッドハンターからスカウトメールをもらうことができます。スカウトのあった年収・ポジションから自分の市場価値がわかるので、転職に積極的でない人にもおすすめです。


大手総合型転職エージェントが保有していないような独自のコネクションを活かした非公開求人に出会うことができますよ。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

20代フリーター・既卒・第二新卒に強い特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

第二新卒のように正社員経験が少ない人や、既卒・フリーター・ニートのような未経験からチャレンジしたい場合は、未経験歓迎の非公開求人を多数保有しているハタラクティブUZUZなどの就職エージェントがおすすめです。


履歴書・職務経歴書の書き方アドバイスや添削、企業ごとの面接対策を丁寧にサポートしてもらえます。


また、UZUZは未経験からチャレンジできるエンジニア求人やWeb業界の求人も保有しています。

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

エンジニア・デザイナー経験者向け特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

エンジニアやデザイナーとして活躍していて、転職を検討している人はIT・Web業界に強いマイナビIT AGENTリクルートエージェント(IT)がおすすめです。


優秀なエンジニアやデザイナーを採用したい企業の非公開求人を多数保有しています。IT技術職者の転職支援実績が豊富にあるため、これらの転職エージェントを利用した人の平均年収は上がっています。


とくにマイナビIT AGENTは職種に特化しているのでIT・Web業界に精通しており、より専門的なサポートが受けられます。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

有料のキャリアコーチングサービス

転職エージェント末永 末永

「職種は同じままで環境を変えたい」「キャリアアップに向けた転職をしたい」という人は、転職エージェントのようなサービスがおすすめです。


しかし「そもそもやりたいことがわからない」「自分の向いている仕事に就きたい」という場合は、キャリアコーチングサービスのほうがおすすめです。

転職エージェントは無料で利用できるメリットがありますが、企業側としては売上を上げるために、より見込みのある候補者に絞って注力・内定に向けた支援がメインになります。

そのため、相談したいことがあったとしてもなかなか時間を割いてもらなかったり、大量の求人票を送ったりして、とにかく応募数を増やしていくというようなことを言われます。

一方で、キャリアコーチングサービスの場合は、相談者からお金を頂くビジネスモデルのため、転職を前提とせず相談者の悩みに100%向き合うことが可能です。

だからこそ、自分に向いている仕事や、やりたい仕事に対してじっくりとプロと一緒に考えることができます。

終身雇用が崩壊している現代において、年功序列で定年まで迎えるというような働き方では将来を保証できなくなってきました。これからの時代に大事な働き方は、自分の適性に合った職に就き、自ら積極的に仕事をしていくことです。

転職エージェント末永 末永

そのために、これまであまり考えずにキャリアを歩んできて今将来に不安を感じている人に、自分のキャリアを見直して将来いきいきと仕事をしていくため、1度キャリアコーチングを利用して頂きたいです。

有料のサービスにはなってしまいますが、自分の適性ややりたいことを理解した上で積極的に仕事と向き合うことができるようになります。将来的な年収アップを見込めますよ。

転職エージェント末永 末永

数あるキャリアコーチングサービスの中でとくにおすすめなのは、マジキャリライフシフトラボです。

キャリアコーチングサービスの料金自体は比較的に高くなっていますが、キャリアに関する悩みを相談したい人にはおすすめです。

最近では、転職の成功率を少しでも上げるため、またはキャリアアップのためにキャリアコーチングを利用する人も増えてきています。ぜひ自分に合ったサービスを見つけて活用してみてくださいね!

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

ライフシフトラボ

複業デビュー率95%!40~50代向け実践型キャリア複業スクール

ライフシフトラボ

おすすめポイント

  1. 60日間の短期集中プログラム
  2. 実践的な複業ノウハウが詰まったオンデマンド講座も実施
  3. 人生後半のキャリア形成から案件獲得ノウハウのレクチャーまでサポート

ライフシフトラボに
相談する

ライフシフトラボ(転職コース)

40~50代向け!60日間のマンツーマン転職スクール

ライフシフトラボ(転職コース)

おすすめポイント

  1. 転職市場を熟知したパーソナルトレーナーによる転職サポート
  2. 求人の見極め方から書類作成・面接対策のノウハウをレクチャー
  3. チャットでの相談も可能

ライフシフトラボ(転職コース)に
相談する

転職相談をしたい人におすすめの関連記事

転職相談をしたい人向けに、合わせて読まれている人気の記事を集めてみました。

気になる記事がありましたら、こちらもぜひ読んでみてください。

line

line

人気の転職エージェント