転職スケジュールは逆算で立てる!効率的な秘策を転職のプロがご紹介!
こんにちは!すべらない転職の末永です。
なぜ転職スケジュールは逆算で立てるのか、効率的な転職とは何なのかプロが解説します。
また、スケジュールを立てずに転職をうまく進められなかった人の経験もご紹介します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
転職スケジュールは逆算して立てるべし!
転職では「いつまでに転職をする」ということを明確にし、逆算してスケジュールを立てることが重要です。
例えば、上記の図のように9月1日に転職をしたい場合は、最低でも3ヶ月前の6月1日から転職活動を始めなければなりません。
中途採用は基本的に面接が2回あるので、並行して何社か受けると、応募から内定を得られるまで約1.5〜2ヶ月かかります。
とはいえ、最低でも約1.5〜2ヶ月ほどなので、場合によっては半年〜1年ほどかかる人もいます。
一般的な転職活動の期間は3〜6ヶ月
基本的に、転職活動の期間は約3〜6ヶ月と言われています。
あまりにも転職活動が長引いてしまうと「転職市場で評価されていない人なのでは?」と採用側に懸念を抱かれ、内定の獲得が難しくなります。
転職のスケジュールはなぜ必要なのか
逆算してスケジュールを立てることで、転職活動の進捗を自分自身で管理することができます。
また、スケジュールを考える際に以下の2点を考えられます。
- スケジュールが遅れた場合、どんな問題が発生するのか
- イメージ通りに進まなかったら、どう対策すべきか
「理想の転職の実現を不可能とする危機」を事前に回避できるという点に、メリットがあります。
スケジュールを立てることにより、多少の計画のズレが発生したとしても、行き当たりばったりで転職をせずに済みます。
スケジュール管理でおすすめなアプリ
スケジュールを管理する場合、常に使用しているスマホで管理すると便利です。
とくにおすすめなのが「ジョルテカレンダー」という、スケジュール管理アプリです。
無料な上に、仕事とプライベートのカレンダーを分けられるところが魅力的です。
また、Googleカレンダーとも連携でき、抜け漏れなくスケジュールの管理ができます。
App StoreとGoogle Playの両方からダウンロードできるので、iPhone・Android(アンドロイド)のどちらを利用していてもスケジュール管理ができます。
3〜4月の転職活動は避けたほうが良い
一般企業では4月に新卒が増えるので、3〜4月は第二新卒や未経験歓迎の求人は少なくなってしまいます。
さらに部署異動の時期でもあるので、中途採用が少ないケースもあります。
ただ、6〜9月までは、比較的求人数が増加する傾向があります。
とはいえ、特別穴場な時期というわけではないので、良い求人と巡り合えるかどうかは運次第です。
どういう風に転職活動を進めれば良いか悩んでいる人は、以下の記事を参考にしてみてください。
効率的な転職活動
転職活動をなるべくスムーズに、早く終わらせたいという人のために、効率的な転職活動をする方法を紹介します。
効率的に転職活動を進める方法としては、以下の3つがあります。
転職サイト
リクナビNEXTのような転職サイトの強みは、登録をするだけで様々な情報を取得することができます。
自分で主体的に情報を取得できるため、転職についての情報も多く収集したい人におすすめです。
転職サイトについては、以下の記事を参考にしてください。
ハローワーク
ハローワークの良さは、地元企業との繋がりが密であることです。
地域に密着した仕事をしていきたいと考えているなら、ハローワークで転職のサポートを受けることも1つの手段としていいと思います。
ハローワークについては、以下の記事を参考にしてください。
転職エージェント
転職エージェントは、日程調節・職務経歴書の添削・面接対策などをしっかりとサポートしてくれます。
時間管理がしやすくなるので、現職が忙しい人にとって、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。
弊社が運営するすべらないキャリアエージェントは、上記のサポートはもちろん、あなたの内定率向上のために徹底的に自己分析をおこないます。
これまでの転職成功実績やサポート経験から得たすべらないキャリアエージェントのノウハウを元に、転職の際に気をつけるべきポイントや転職後のキャリアプランについて、具体的にお伝えをします。
すべらないキャリアエージェントの強み
弊社のすべらないキャリアエージェント
は、徹底的な自己分析をおこなっています。自己分析を徹底的におこなうことで、入社後のミスマッチを防ぐことができます。
他にも中小エージェントだからこそできる、転職者一人ひとりに寄りそった手厚いサポートを提供しております。
また、すべらないキャリアエージェント
では中長期的な視点から転職者のキャリアについて考え、今回の転職をこれからのキャリアにどう活かしていくのか、というところまで考えて転職支援をおこなっています。
退職日の申請をするのにベストなタイミング
退職交渉をスタートして入社できるまでの期間は、約1.5ヶ月前後ということを頭に入れて、調整しましょう。
面接の際に入社時期を転職先の企業に聞かれますが、入社までに2ヶ月以上かかると、待てずにお見送りにするという企業が多いです。
内定が出てから承諾するまでに時間がかかってしまうと、内定が無効になってしまったといったケースもあります。
ボーナスはもらってから退職交渉しよう
ボーナスの出る企業に勤めている人は、ボーナスをもらう月から逆算して退職交渉をしたほうが良いです。
退職を申し出てから、ボーナスをくださいとお願いするのは難しく、揉めて退職になってしまう可能性もあります。
また、転職したい企業に内定をもらったにも関わらず「現職でボーナスをもらいたいから、入社時期を先延ばしにしてほしい」と伝えることは、とても印象が悪いのでやめましょう。
ボーナスをもらう前に転職活動をして、内定をもらった場合、ボーナスは諦めたほうが良いで す。
ボーナスと退職のタイミングに悩んでいる人は、以下の記事を参考にしてください。
スケジュールを立てずに上手くいかなかった人の体験談
スケジュールを立てずに転職活動をしてしまい、上手くいかなかった人の体験談を聞いてみました。
営業・男性
広告・女性
「なんとかなるだろう」と勢いだけで転職活動をしていましたが、ちょうど現職が忙しい時期に、希望している企業の面接日が重なってしまいました。
どうしても現職の仕事が外せず、面接をキャンセルしてしまいました。
その後、面接調整のお願いをしましたが、人気の企業だったのですぐに内定者が出てしまい、自分を1度もアピールできず失敗に終わりました。
弊社のすべらないキャリアエージェント ではプロのキャリアアドバイザーがあなたと一緒にスケジュールを考えてくれます。特に現職に就きながら一人で転職活動をおこなうのはとても大変です。エージェントを利用することで内定の時期や入社後の条件など企業との連絡はエージェントが代わりにおこなってくれます。そうすることで、書類作成・面接対策などに多くの時間を割けるようになり、転職活動における効率を上げることができます。
転職活動でお悩みの人へ
転職活動でスケジュールを引くことの大切さや、効率的な転職活動の方法について、ご紹介しました。
転職をされている人で、たくさん企業の選考を受けすぎて大変であったり、逆に企業を受ける数が少なくなかなか内定がもらえない、
転職活動をしておらず、具体的な進め方がわからないなど、お悩みはありませんか?
そのようなお悩みがある人は、ぜひすべらないキャリアエージェントをご活用ください。
弊社はベンチャー系企業への転職を得意としています。
例えば、リクルートグループやマイナビのようなベンチャー気質な大手企業から、レバレジーズやネオキャリアのようなメガベンチャー、メドレーやSpeeeのようなベンチャー企業の求人を保有しています。
転職成功実績も多数ございますので、転職をお考えでしたらすべらないキャリアエージェント をご活用ください。
営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント
ポイント
- 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
- 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
- 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!
前職を早く辞めたかったので、とくにスケージュールを立てずに転職活動をしていましたが、かなり時間がかかってしまいました。
転職活動の疲労からか、現職では気合いが足りないと上司に怒られてしまい、現職と転職活動の両立ができず、結局転職できないまま今の会社にいます。
転職を始めるなら、事前にきちんと計画を練ってからするべきです!