ITエンジニアをやめて異業種への転職ってできる?プロが解説!

ITエンジニア 異業種

    「もうITエンジニア辞めたい…」多忙になりがちなITエンジニアの仕事。転職を考えたことのある人は、とても多いことと思います。

    とはいえ、いきなり異業種に転職するのは勇気のいること。躊躇している人も少なくないでしょう。

    そこで今回は、ITエンジニアの異業種への転職理由や転職活動時に気になる年齢、年収への注意点について紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ITエンジニアから転職するのは難しい?

結論から申しますと、ITエンジニアから異業種へ転職することは可能です。ただし、転職難易度は高いと言えます。

異業種でもIT系の似た職種への転職であればエンジニアとしての経験やスキルを活かせるため転職しやすいですが、異業種・異職種への転職は未経験扱いになるため難易度が高いでしょう。

転職エージェント末永 末永

また、現代では様々な産業でITが導入されており、IT系人材は需要が高い状態が続くと予想されています。


もちろんエンジニアの種類や年齢によっても難易度が変わったり、転職できる選択肢も変わったりしてきます。

だからこそ、ITエンジニアから転職する際は自分がどんな選択肢を取ることができるのか、きちんと把握しておくことが大事だと言えますね。

そこで業界・職種に精通していて、あなたの経験・スキルに合った企業を厳選してくれる転職エージェントを活用するといいでしょう。

業界の将来性や職種のキャリアパスなども詳しく教えてもらえます。

以下でご紹介する、リクルートエージェントdodaマイナビエージェントは最大手の転職エージェントで、これまでのエンジニアの転職成功事例を踏まえてITエンジニアから異業種へ転職するサポートしてくれるのでおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ITエンジニアが異業種へ転職する理由

専門的な知識や技術が必要となるITエンジニアの仕事。

続けていけばスキルアップもはかれて、長期的に働ける…と思いきや、転職を考える人が比較的多い職種です。

ではなぜ、多くの人が転職を考えるのでしょうか?理由は大きく分けて3つあります。

1. 時間に余裕がない

まず挙げられるのが「時間に余裕がない」という理由です。

日常的な残業の多さ、時には休日返上で働くという人もいることでしょう。

納期に追われる日々に職場の雰囲気もピリピリとし、心身ともに疲れが蓄積してしまうため、環境を変えたいという理由は非常に多いと言えます。

2. 待遇の悪さ

次に挙げられるのが「待遇の悪さ」です。

働き詰めにもかかわらず、給与がなかなか上がらないという点は、多くの人が悩んでいる点。

社内で昇進・昇級の見込みがないともなると、転職を考えるのは止むを得ないでしょう。

上記の理由でITエンジニアから異業種への転職を考えている人は、もしかしたら勤めている企業の待遇に問題があるのではないでしょうか。

ITエンジニア自体をやめるというより、待遇のいい別の企業への転職を考えてみるのもオススメです。

以下の記事ではIT業界に強い転職エージェントを紹介していますので、参考にしてみてください。

3. 新しい技術が身につかず、将来に不安

最後に挙げられるのは「新しい技術が身につかず、将来に不安」という点です。

日々同じような業務ばかりを裁き続けるだけで、新しい仕事に挑戦できないという環境の人は少なくありません。

しかし、経験がものを言う業界ですから、そのままでは将来困るという悩みから転職を考えるケースも多い傾向にあります。

ITエンジニアの場合、以上のような不安・不満を払拭するために転職を決意する人が多いと言えます。

ITエンジニアからの転職にオススメの異業種を紹介

以下ではITエンジニアにオススメの業界や職種を紹介します。

ITエンジニアにオススメの業界

2014年にdodaが行った調査では、異業種からの転職者の割合が高い業種のうち上位3つは以下のようです。

  • 商社/流通
  • サービス
  • メディア

しかし、異業種への転職は前職の業種との親和性や、職種によっても変わってきます。

ITエンジニアは専門性の高い職種なため、そこで培った知識を活かした転職ができると良いですよね。

以下は全く違う業界というわけではありませんが、ITエンジニアの強みを生かすことができる業界です。

  • Web業界
  • IT業界

これらの業界では、全くの異業種であっても、元々の強みを活かした仕事をできるポジションも見わけられる可能性があります。

また、Web業界へ転身する人は、比較的多いと言えます。

これまで培った知識を活かして、営業や企画などへの職種転換のチャンスがあり得る業種です。加えて、異業種の中でIT関連の職種(社内SEやヘルプデスク)などのポジションに出会えれば非常にラッキーです。

人気のある職種のため競争率は高いですが、経験が活かせる異業種の仕事の1つでしょう。

ITエンジニアから目指せる全くの異業種

ITエンジニアから全くの異業種へ転職を考えている人には、営業職がオススメです。

とくに営業系は仕事への熱心さがあれば未経験でも積極的に採用しているケースも少なくありません。

中にはIT業界を顧客とする営業職などもありますから、元々の強みを活かした仕事をできるポジションも見わけられる可能性があります。

またマーケティングや人事など、事務系で今後キャリアアップを目指す場合、ある程度の営業経験を求められることもあるので、今後を見据えて営業職へ転職する人も多いです。

ITエンジニアから全くの異業種へ転職する場合、未経験からの転職ということになります。

転職エージェント末永 末永

ITエンジニアから全くの異業種へ転職する場合、未経験からの転職ということになります。


未経験転職の場合は、自分のスキルや知識を活かせる職種について相談にのってくれるリクルートエージェントなどの転職エージェントを活用するといいでしょう。

転職エージェントでは、未経験歓迎の求人や企業の採用ページには掲載されない非公開求人を多く保有しているので、紹介できる求人の幅も広がります。

ITエンジニアの知識を活かせる職種

また、全く違う職種というわけではありませんが、ITエンジニアの強みを生かすことができる職種は以下のようなものです。

  • ITコンサルタント
  • IT関連の職種(社内SEやヘルプデスク)

ITコンサルタントは、ITエンジニアの経験が必要なため、すでにITエンジニアとして働いている人は、転職可能性が高いでしょう。

またSEでは、プログラミングの知識が必要となるので、こちらもITエンジニアの知識や経験を活用することができます。

このような、ITエンジニアから似た職種へ転職を考えている人は、IT業界や職種に強い転職エージェントを活用することをオススメします。

とくに、レバテックキャリアは業界トップクラスの求人数とサポート実績を、マイナビIT AGENTはアドバイザーの質の高い細やかなサポートを強みとしています。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • ウィルオブテック
    ITエンジニア専門エージェント!2名の専属アドバイザーが年収アップをサポート
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • Geekly(ギークリー)
    IT・WEB・ゲーム業界特化の転職エージェント!専任のプロがどんな悩みも徹底サポート
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

以下では、ITコンサルタントの仕事内容や、SEの将来性や必要なスキルについてまとめていますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

ITエンジニアから転職する際の理由って何を答えるべき?

では実際に転職活動をおこなう決意をした場合、どのように転職理由を伝えるべきなのでしょうか?

ネガティブな内容は、そのまま伝えるのは危険!

まず、前述したような「残業が多い」「給与が増えない」など、待遇や労働環境に関する理由は後ろ向きな印象を与えます。

事実ではありますが、ストレートにこれらを転職理由として伝えるのはあまりオススメできません。

これからのキャリアに対して、前向きに感じられる理由を答える

その代わりに伝えると好印象になるのが「今後のキャリアパスを考えての転職」というポイントでしょう。

この場合には、現在は継続してキャリアを積むのが難しい状況にあるという点を付け加えても問題ありません。

具体的に「なぜその業種・職種に転職したいのか」「今後環境を変えてどのようにキャリアを積んでいきたいか」「そうすることで社内外に対して、どのような成果を出していきたいか」などについて言及しましょう。

あくまで主軸は「今後のキャリアで挑戦したいこと」。きっかけが今の状況という程度に収めて、ポジティブに受け取られるように心がけてください。

ITエンジニアからの転職の年齢や、その後の年収は?

いざ、異業種へ転職!となって気になるのは年齢や年収のことでしょう。

ITエンジニアから異業種へ転職する場合の状況について、具体的に紹介します。

まず、異業種へ未経験で転職する場合、20代のうちは比較的多くの求人があります。

前での述べましたが、とくに営業系は仕事への熱心さがあれば未経験からでも積極的に採用しているケースも少なくありません。

また、IT関連の職種(社内SEやヘルプデスク)などの人気のある職種のため競争率は高いですが、経験が活かせる異業種なので、30代前半くらいまでであれば採用感度は高いでしょう。

一方で、未経験での転職となると給与が下がることも想定しておかなければなりません。

とくに残業が多くてという悩みで転職を決めた場合、残業が減ると同時に給与が減るという可能性もあります。

転職してから「こんなはずじゃなかった…」とならないよう、転職時に何を重要視したいのか具体的に優先順位をつけて、納得のいく転職活動にするようにしましょう。

ITエンジニアから転職をするには?

現在の職場環境、待遇面などに満足出来ず転職を考えているというエンジニアの人が多いのではないでしょうか?実際に弊社でもそのようなご相談を受け転職サポートをすることが多々あります。

エンジニアのように専門性の高い仕事をされていると、会社に依存せずに働いていくことも可能なため、環境面の改善に転職を選択するのは充分転職理由として前向きにとらえて良いでしょう。

また1点頭に入れておいて欲しいのは、転職をする際は自分自身の判断だけではなく、一旦は第三者の目線で今度のキャリア形成を考えるということです。

エンジニアのような専門性の有する職業の場合他社の企業から、引き抜きやヘッドハンティングなどでお声が掛かることもあると思いますが、第三者の目線で今度のキャリア形成を踏まえてアドバイスをしてくれる転職エージェントの利用をオススメしております。

転職エージェント末永 末永

いきなり異業種へ転職することは勇気がいることだと思います。


転職エージェントは無料で活用できるので、まずは2〜3個複数登録し、自分にあったサポートをしてくれるキャリアアドバイザーを見つけるといいでしょう。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう!

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する


また、IT業界に強い転職エージェントは、こちらの記事でも詳しく解説しています。

line

line

人気の転職エージェント