【プロが解説】転職は即戦力が求められると思っていませんか?

【プロが解説】転職は即戦力が求められると思っていませんか?

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    転職への不安として「即戦力が求められるけど、自分は大丈夫?」という内容を耳にすることは少なくありません。

    しかし、実際には過度な心配は不要です。「即戦力」の意味合いを理解し、正しく期待に応えられる転職を目指しましょう!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

転職・中途採用での即戦力とは

転職・中途採用における即戦力とは特別な研修や教育を行わなくても入社直後からすぐに業務に参加し活躍できることを指します。

つまりは転職・中途採用で入社した後に求められるスキルや経験を入社前の時点で身につけていることが求められます。

転職・中途採用における即戦力は企業や職種によって異なり、即戦力となるためには希望する企業や職種にどんなスキルや経験が必要なのかを知り、身に付けておかなければなりません。

転職に即戦力が求められると思ってしまう原因

転職に踏み切る際に、多くの人が心配に思う「即戦力」というキーワード。

  • 新卒採用と違い、転職後すぐに活躍して欲しいという期待されているのではないか
  • ベンチャー企業など、少数精鋭の組織の場合他のメンバーに頼れないのではないか
  • 即戦力と言えるような実績がないとそもそも転職できないのではないか

一般的に、多くの人がこのような先入観を持ちがちです。確かに、これらの内容は必ずしも間違いではありません。

しかし、転職者を採用する企業側も入社後すぐに自立して業務に取り組めるとは思っていませんので、過度な心配は不要です。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

即戦力でないと転職できないわけではない!

求人に「即戦力」というキーワードが出てくると、不安で応募を尻込みしてしまう人もいるかもしれませんが、それで転職を諦めるのはもったいないです。

確かに、新卒採用での入社に比べれば、基本的な社会人としてのスキル・マナーなどに加え、これまでの経験を何かしら活かせることが転職の前提になります。

しかし、会社によって働き方、仕事の進め方、商品・サービスの知識は異なります。それゆえに、これらに慣れる時間が必要であることは転職を受け入れる側の企業も理解しています。

これは、転職後にほとんどの会社において試用期間があることなどから考えれば、とても一般的な考え方であることが想像できます。

つまり「転職したその日から、あなたにこの仕事を全部任せます!」というケースはほとんどありません

その代わり、どのくらいの期間で、どの程度の業務レベルを期待されるかは企業や求人によっても様々ですので、面接や紹介会社のカウンセラーを通じて確認すると安心でしょう。

転職・中途採用での選考のチェックポイント

転職・中途採用を成功させるためには選考中に企業側からどんなことがチェックされているのかを知っておく必要があります。

具体的には以下の三つの要素がチェックされています

転職理由

転職者が転職した後に自社できちんと活躍できるかどうかや定着性を知るには転職理由は非常に大事です。

転職がスキルアップや自分のやりたい事のためといった理由であれば納得しやすいですが社風が合わなかったからとかコミュニケーションの問題があったら等の理由であれば転職後の活躍度合いや定着度合いに不安が残ります。

自分が採用側であれば入社後の活躍が見込めない人を採用したいと思わないですよね。活躍してくれるかを見極めるために転職理由は必要なのです。

職歴とそれにともなうスキル

転職・中途採用では企業や職種によって差はあれど、転職後に役立つスキルや経験を求められる場合が多いです。

転職後の職種に近い職務経験があったり、転職後に活かせる資格を持っていれば即戦力となる印象を持ってもらいやすくなります。

企業によっては応募条件に特定の職務経験やスキルを設定している場合があります。

自社とのマッチング度

転職後の定着性を知るために企業とのマッチング度も判断されます。

どれほど職務経験やスキルが卓越していて転職後の活躍が見込めそうな場合でもまたすぐに別の会社に転職されると困ります。

きちんと自社になじめ、長期間活躍してくれるかどうかを判断されることになります。

転職市場で即戦力人材になる方法

「即戦力」というキーワードに過度に心配する必要はない一方で、やはりできる限り早くから活躍してほしい!のも企業の本音です。

そこで、中途採用で入社する際に「即戦力」として活躍していくためにはどのようなことが必要なのでしょうか?

1.基本的な社会人スキル + 強みと言える経験

まず挙げられるのは「基本的な社会人スキル + 強みと言える経験」が求められる点です。

新卒採用との最大の違いはこの2つを持ち合わせていることによって、入社後の立ち上がりが早く、1人で業務遂行できるようになるまでに時間がかからないという点です。

2.適応力

次に挙げられるのは「適応力」です。

転職をして環境が変われば、仕事の進め方や人間関係など、さまざまな変化に適応する必要が出てきます。いち早く変化に対応し、その環境で力を発揮することが早期から活躍していくためには重要です。

その環境に合わせて、柔軟に仕事への向き合い方を変えられるように心がける必要があるといえるでしょう。

3.自発的な勉強姿勢・成長意欲

最後は「自発的な勉強姿勢・成長意欲」です。

同じ業界や職種であっても、環境が変わってさらに身につけるべき知識やスキルが出てくることがほとんどのはずです。そんなときに自ら進んで知識やスキルを吸収したり、学んだりしようとする姿勢は即戦力となるためには必要になります。

転職・中途採用の選考で即戦力をアピールする方法

転職・中途採用後に役立つ職務経験やスキルがどれほどあったとしてもそれをアピールできなければ採用につながりません。

書類選考と面接両方で確実にアピールしていかなければなりません。

書類選考でアピールする方法

転職後即戦力となれることをアピールするには転職後の職種に活かせる職務経験やスキルをアピールすることが最も重要です。

自分が持っている職務経験やスキルの中で転職したい企業と職種に活かせると考えられるものを調査し、職務経歴書に載せる必要があります。

また、転職先で活かせそうな自分の強みや特性も載せられると企業側からすると具体的な人物像がわかるので、即戦力となるかどうかの判断がやりやすくなります。

面接でアピールする方法

面接では書類選考よりも様々な角度で即戦力となるかどうかを判断されます。

職務経験や資格はもちろん、コミュニケーション能力や出した成果、そのために何をどう頑張ったのか、転職する理由はなんなのか、自社を志望する理由は何なのかなど様々な質問をされます。

そのため、想定されうる質問全てに自分が即戦力となれることをアピールできる回答を用意しておかなければなりません。

転職にはプロの転職エージェントがおすすめ

転職を円滑に進めるためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、一般公募をかけている企業の中には、転職者様がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者様はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを活かして、転職者に紹介する企業の選別をおこない、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ一度すべらないキャリアエージェントに相談ください

キャリアを高めたい20~30代前半に向けた転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万のオファーで転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A