【プロが解説】転職は即戦力が求められると思っていませんか?

転職への不安として「即戦力が求められるけど、自分は大丈夫?」という内容を耳にすることは少なくありません。

中には過度に心配をして転職を実行に移せず、タイミングを逸してしまっている人も見受けられます。

しかし、実際には過度な心配は不要です。「即戦力」の意味合いを理解し、正しく期待に応えられる転職を目指しましょう!

転職に即戦力が求められると思ってしまう原因

転職に踏み切る際に、多くの人が心配に思う「即戦力」というキーワード。

  • 新卒採用と違い、転職後すぐに活躍して欲しいという期待されているのではないか
  • ベンチャー企業など、少数精鋭の組織の場合他のメンバーに頼れないのではないか
  • 即戦力と言えるような実績がないとそもそも転職できないのではないか

一般的に、多くの人がこのような先入観を持ちがちです。

確かに、これらの内容は必ずしも間違いというわけではありません。

しかし、転職者を採用する企業側も入社後すぐに自立して業務に取り組めるとは思っていませんので、過度な心配は不要です。

︎︎[完全無料]10年後、20年後の姿まで踏み込んだキャリアプランの提案が強み!弊社への相談はこちらから

即戦力でないと転職できないわけではない!

求人に「即戦力」というキーワードが出てくると、不安で応募を尻込みしてしまうという人もいるかもしれませんが、それで転職を諦めるのはもったいないです。

確かに、新卒採用での入社に比べれば、基本的な社会人としてのスキル・マナーなどに加え、これまでの経験を何かしら活かせることが転職の前提になります。

しかし、会社によって働き方、仕事の進め方、商品・サービスの知識などは異なります。

それゆえに、これらに慣れる時間が必要であることは転職を受け入れる側の企業も理解しています。

これは、転職後にほとんどの会社において試用期間があることなどから考えれば、とても一般的な考え方であることが想像できます。

つまり、「転職したその日から、あなたにこの仕事を全部任せます!」というケースはほとんどありません

その代わり、どのくらいの期間で、どの程度の業務レベルを期待されるかは企業や求人によっても様々ですので、面接や紹介会社のカウンセラーを通じて確認すると安心でしょう。

転職市場で即戦力人材になる方法

「即戦力」というキーワードに過度に心配する必要はない一方で、やはりできる限り早くから活躍してほしい!というのも企業の本音です。

そこで、中途採用で入社する際に「即戦力」として活躍していくためにはどのようなことが必要なのでしょうか?

1.基本的な社会人スキル + 強みと言える経験

まず挙げられるのは「基本的な社会人スキル + 強みと言える経験」が求められるという点です。
新卒採用との最大の違いはこの2つを持ち合わせていることによって、入社後の立ち上がりが早く、1人で業務遂行できるようになるまでに時間がかからないという点です。

2.適応力

次に挙げられるのは「適応力」です。
転職をして環境が変われば、仕事の進め方や人間関係など、さまざまな変化に適応する必要が出てきます。

いち早く変化に対応し、その環境で力を発揮することが早期から活躍していくためには重要です。

その環境に合わせて、柔軟に仕事への向き合い方を変えられるように心がける必要があるといえるでしょう。

3.自発的な勉強姿勢・成長意欲

最後は「自発的な勉強姿勢・成長意欲」です。

同じ業界や職種であっても、環境が変わってさらに身につけるべき知識やスキルが出てくることがほとんどのはずです。

そんなときに自ら進んで知識やスキルを吸収したり、学んだりしようとする姿勢は即戦力となるためには必要になります。

︎︎︎[完全無料]経歴や人柄を考慮して、あなたに本当に合った求人を提案いたします!まずは弊社の転職のプロたちにご相談ください!

転職で後悔をしたくない人へ

あなたにとって今の会社が1番成長できる会社ですか?

20代〜30代前半に成長できる会社でスキルを伸ばしていくことは、あなたのキャリアにおいて重要です。

もしキャリアを高められる環境ではないのであれば、より成長できる会社へ転職することをオススメします。

転職活動をするなら転職エージェントを利用すると効果的です。

転職エージェントを利用するメリット

  • 転職サイトには載っていない非公開求人に応募できる
  • あなたのご要望から最適な求人が提案される

とくに弊社アクシスでは、丁寧なヒアリングと厳選された求人によるマッチング率の高さが強みです。

本人の適性(強みとやりがいポイント)と、カルチャーマッチ等も細かく把握・分析した上で、マッチ度の高い求人や企業を提案しています。

結果的に、弊社アクシスを利用して転職した人の入社後半年以上の継続率は98.5%以上となっています。

さらに、20代〜30代前半のビジネスパーソンにとって有利と思われる企業・求人しか取扱いしないことをお約束します。

弊社アクシスの強みについてさらに詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

本気で今のキャリアを高めたい人は弊社にご相談ください。

キャリアを高めたい20~30代前半に向けた転職エージェント

ポイント

  1. 会社に依存せず自立を目指す人に向けた転職支援!
  2. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人で質の高いサポートをします
  3. あなたのキャリアに有利な企業・求人のみご紹介!

【無料】転職サポート申し込み

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A