中途採用で受からない人の原因は6つ!受かるためのコツを伝授!

中途採用で受からない人の原因は6つ!受かるためのコツを伝授!

    現在転職活動をしていて「思うようにうまくいかない…」と悩んでいる人は、もしかして、転職活動を新卒の就職活動の時と同じ感覚で進めてませんか?

    転職活動は新卒と大きく異なり、現職の経験を元に判断されるので、採用の時に見られるポイントは明確に決まっています!

    今回は、転職や中途採用で受からない人の特徴や失敗してしまうポイントを整理しました。転職活動で失敗しないためにも必見です!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

中途採用で受からない原因は書類選考と面接で分けて考える

転職活動が思うように進まない、中途採用面接が受からない人の原因を以下の2つのフェーズに分けて解説していきます。

それぞれについて、以下でその原因と対処法について説明していきますね。

書類選考フェーズで受からない場合

書類選考の段階で受からない・お見送りが続いている人の原因は以下のいずれかの可能性が高いです。

⒈短期離職の経験がある

過去に短期間で離職した経歴がある、年齢に対して経験社数が多い場合は、どうしても採用担当者から「うちでもすぐにやめてしまうのでは?」という懸念を持たれやすく、書類選考フェーズでお見送りになりやすい傾向があります。

何社受けても書類が通過しない…とお悩みの場合は自主応募から転職エージェント経由の応募に切り替えてみるのもありです。

転職エージェントを利用すれば、キャリアアドバイザーがあなたと面談した際の印象や人柄、転職活動にかける意気込みを含めて、企業の採用担当者に直接推薦してくれるんです。

また、現在転職エージェントを利用しているのに書類通過しない…と悩んでいる方は、キャリアアドバイザーの手腕や保有求人に問題がある可能性が高いので、別のエージェントに切り替えるなど検討してもいいでしょう。

⒉受けている求人の求める経験・スキルに達していない

転職市場は「即戦力」を求められる傾向が強いため、とくに異業界や異職種への転職の場合は、書類選考の段階で経験がある他の候補者と比較されてお見送りになっている可能性があります。

とはいえ、自分のスキルのレベルもわからないし、入社したい企業ややりたい仕事の妥協もしたくない、という方も多いのではないでしょうか。

転職エージェント末永 末永

その際は、転職エージェントの力を頼って、中長期のキャリアプランから逆算した企業選びを手伝ってもらうのが確実です。


転職エージェントを利用することで、まずは現在の自分のスキルに見合った求人を紹介してもらうことができ、その後理想のキャリアに近づくことができますよ。

ちなみにどうしても入りたい企業や職種がある場合、転職エージェントは人柄や活かせる経験・スキルなどをプラスαで採用担当者に伝えてくれるので書類選考の通過率も上がりやすくなるというメリットもあるので、そういった点でも利用をおすすめします。

以下におすすめの転職エージェントを挙げておきます。ぜひお気軽にご登録ください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接フェーズで受からない場合

中途の採用面接において多くの人がつまずくポイントは以下の4つです。

各ケースについて具体的に説明していきますね。

⒈自己紹介に問題がある

実は、転職活動に失敗してしまう人のなかでも、自己紹介や、後述する自己PRで失敗しているケースが多い傾向にあります。

面接での第一印象は非常に重要ですので、どのような点で失敗していて、何を改善すれば面接の合格率を高められるのかを理解することが大切です。

では、自己紹介の失敗例と解決策を見ていきましょう。

自己紹介の失敗ケース

  • 長く喋りすぎてしまう
  • 面接に直接的に関係のない内容を含む自己紹介をしてしまう

自己紹介を求められた場合、一般的には氏名に加えて1分程度で職務経歴を簡潔に述べます。

自己PRとは厳密には違うので、ここで強くPRポイントを伝える必要はありません。

転職エージェント末永 末永

上記の失敗パターンに心当たりがある人は、転職エージェントの添削を受けて要点をまとめつつ、企業にとって説得力のある内容にまとめましょう。

自己紹介は、職務経歴に触れた具体的な質問をもらえるように内容を工夫することが重要です。アピールしたい経験やスキルに関連するキーワードを押さえた自己紹介を準備しておきましょう。

そのため、事前に企業研究をおこない、どうアピールすれば良いのか考えた上で、それを簡潔に伝えるために内容を精査する必要があります。

その際転職エージェントはあなたのこれまでの実務経験やそこで残した実績・学んだことなどを丁寧にヒアリングし、それらをひとつひとつ深掘りして最終的に企業の求める内容や経験と紐づけてくれます。

これらの作業は1人で行うことは難しいですが、企業の採用担当者と連携し評価ポイントを把握している転職エージェントなら苦労なく進められるでしょう。

転職エージェント末永 末永

特にリクルートエージェントは年間40万名以上、dodaは通算700万名以上の利用者数を誇っているので、それだけの数の自己PR作成で内定に導いてきた実績があります。

転職でどこにも受からない原因は大概面接時の説得力・要約不足なので、プロの力を借りてみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接での自己紹介のコツは以下の記事で詳しく解説していますので、併せてご覧くださいね。

2.自己PRに問題がある

面接での自己PRには、以下のような失敗例があります。

自己PRの失敗ケース

  • 実績があっても、なぜそれが実現できたか具体的な点に触れないために説得力がない
  • アピールポイントを多く盛り込みすぎて、話がまとまっていない
  • 企業の求める能力に沿っていないアピールをしてしまった
  • 実務経験の話が不十分で、熱意だけで乗り切ろうとしている

このようなケースを改善するために、自己PRで最も重要な点を見ていきましょう。

自己PRでの重要なポイント

  • 応募先企業の求める知識・スキル・経験などを満たしていることを明らかにすること
  • どのように仕事に取り組む人であるかを伝え、魅力的に感じてもらうこと

上記の点がどうすれば満たされるのかは企業それぞれ違います。

そのため、事前に企業研究をおこない、どうアピールすれば良いのか仮説を考えた上で、それを簡潔に伝えるために内容を精査しましょう。

面接での自己PRのコツを詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

3.志望動機に問題がある

自己紹介・自己PRに問題がなければ、志望動機がはっきりしているかを考えてみてください。

よくある失敗例としては「志望動機が曖昧」というケースが挙げられます。

他の会社でも同じことが言えてしまう志望動機は説得力がないと思われがちで、転職活動の中でもつまずきやすいポイントです。

そこで、以下のような視点で志望動機を具体化しましょう。

  • なぜ数ある企業のなかでその企業が良いのか
  • 同業他社への転職との違いは何か
  • その企業に入社してどのような仕事をしたいか
  • その企業に入社した後のキャリアプランを考えているか

志望動機を考える際に企業側の魅力はもちろんポイントとなりますが、自分が入社してどのように役立てるのか、また将来にわたってどのように仕事に取り組んでいきたいのかという視点も重要となります。

さまざまな観点で志望動機を再整理し「志望企業×あなた」だからこそ言える内容を目指しましょう。

転職における志望動機のコツは以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひご覧くださいね。

4.転職理由に問題がある

これまでのポイントに問題がなければ、根本的な転職理由が失敗の原因になっているかもしれません。

転職理由の失敗ケース

  • 人間関係など、転職しても同じ問題に直面しやすい内容を理由とした短絡的な転職になっている場合
  • 仕事への不満に対して、自分で解決しようという姿勢が見られない場合
  • 現在の仕事がやりたいことではないなど、十分に挑戦せずに後ろ向きな転職の場合

上記のような理由が前面に出すぎている場合や、その他の理由でも曖昧な内容であると、転職理由としては相手の納得度も下がります。

転職をすることで実現したいことやキャリアプランに絡めた内容など、できる限り前向きな側面について具体的に伝えることを心がけましょう。

転職エージェント末永 末永

面接の段階で受からない・お見送りが続いている場合は、面接での準備不足や企業ごとに特化させるべきアピールポイントがズレている可能性が高いです。


転職活動で「どこにも受からない、不採用ばかり」「受からないから不安」と考えている方は転職エージェントの面接対策をおすすめします。

受からない状況のまま応募企業を増やしても、選考対策に欠陥がある場合不採用続きの現状が変わることはありません。

また、問題点がわからないまま1人で悶々とするのもストレスがたまるので、エージェントと対話しながら面接対策をすると息抜きも兼ねることができるのでおすすめですよ。

業界トップの企業の転職のプロに、自分の選考対策の何が課題なのか教えてもらって現状を変えましょう!

おすすめの大手総合型転職エージェント

以下の記事でも転職理由をうまく伝える方法をお伝えしています。併せてご覧ください。

中途採用・転職で受かる人の特徴

ここまで「中途採用・転職で受からない人の特徴」について紹介してきましたが、反対に「中途採用・転職で受かる人の特徴」もあります。

どのようなポイントを押さえたほうが良いか、最後に理解しておきましょう。

  • 転職の目的が明確かつ具体的で、説得力がある
  • 自己PRの内容が具体的で、企業の採用ニーズを満たしている
  • 志望動機が具体的であり、その企業への意欲が明確に伝わっている
  • 面接で求められる内容を簡潔・的確に答え、印象が良い

このような内容が主に挙げられます。ご覧の通り「中途採用・転職で受かる人の特徴」は「中途採用・転職で受からない人の特徴」と表裏一体です。

企業側の視点も踏まえて、すべてのポイントにおいて具体的な内容を伝えることで面接を乗り切りましょう!

転職活動がうまく行かない場合は転職エージェントに相談

結論から申しますと、転職活動が難航している人は転職エージェントの利用を検討しましょう。

この記事の内容は選考がうまくいかない理由に心当たりがある人向けになっています。

ですのでそもそも自分がどこでつまづいているのかわからない、どのように改善すればいいのかわからない、という人は自分一人で悩まず、転職エージェントに相談しましょう。

あなたの経験やスキルを求めている企業の求人を紹介してもらえたり、志望企業の過去の面接傾向をもとに選考対策を実施してくれるので、独力で転職活動を進めるよりも内定獲得率を上げられる可能性があります。

以下におすすめの転職エージェントを紹介しているので、ぜひ登録を検討してみてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント