2019.08.13

アソビュー株式会社に転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

「モノ消費からコト消費へ」と呼ばれる現代。日本経済回復の政策の一つとして、観光産業が勢いづいていることもあり「体験」という形のない商品を扱うレジャー業界にも注目が集まっています。

今回は、そんなレジャー業界の新たなビジネスモデルを生み出した、アソビュー株式会社についてまとめました。

アソビュー株式会社は2015年には大手旅行会社JTBと約6億円の資本業務提携に成功するなど、非常に勢いのある企業です。

︎【無料】アソビューへの転職なら、IT企業への転職に強みを持つ転職エージェントのアクシスにぜひご相談ください!

アソビューって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

アソビューは余暇市場で事業展開している会社です。設立は2011年3月です。

レジャー予約サイトの運営の他、「旅」に関するウェブマガジンの発行等を行なっています。

2012年8月にサービスを開始したレジャー情報の発信・予約受付けサイト「あそびゅー!」は、現在インドア、アウトドアを問わず15,000件以上のレジャー情報を掲載し、4,000社以上の業者と提携しています。

あそびゅー!がリリースされるまでは、レジャーを提供する会社がそれぞれ販促を行い「遊び」を提供してきました。その結果、必要とする人に情報が行き渡らず、予約受付も営業時間内に限られるため、潜在的なものも含めて顧客を取り逃していたと言えます。

顧客が支払う料金の10~20%が手数料としてあそびゅー!に支払われますが、レジャーの提供会社としては、情報掲載から予約の受付けまでアソビューが行なうことから、効果的な販促と予約受付けに必要な人件費の削減につながり、十分ペイできる仕組みになっています。

消費者の購買意欲が「モノ」から体験する「コト」に移行する傾向のある昨今。

今後、大きく成長する可能性を秘めたビジネスモデルと言えます。

アソビューの本社・オフィスは?

引用:officee magazine

アルバイトを含めて30~40人で運営していた場所が手狭になったことから、2015年3月に渋谷区南青山から神宮前にオフィスを移転。

移転に伴って事業所の面積は約3倍になりました。

現在、従業員数は、100名以上に増えています。オフィスの中は非常に個性的。

一歩入ると、人工芝が敷かれて、テントが設営されています。一番大きな部屋にはボルダリングのボードまで・・。

玄関スペースは「キャンプ場」、会議室は「バンガロー」、休憩スペースは「ピクニック」といったテーマに沿ってレイアウトや備品が設置されています。

備品もただ設置されているだけではなく、テントは従業員の会議スペースとして実際に使用されています。

「とっておきのワクワクを、もっと身近に、すべての人に。」という企業ミッションを分かり易く表現したオフィスになっています。

︎【無料】アソビューへの転職なら、IT企業への転職に強みを持つ転職エージェントのアクシスにぜひご相談ください!

アソビューの仕事内容・職種

「遊び」の予約サイトの運営に関わる仕事が主ですが、職種はエンジニア・ディレクター・セールス・マーケティング・カスタマーサポート・コーポレートなど様々。

中途採用として募集されている主な職種は以下の通りです。

バックエンドエンジニア

レジャー予約システムや関連する社内システム、外部連携モジュール等システム全般の開発業務。

募集資格は3年以上のwebシステムのサーバプログラム開発やインターネット事業会社または受託開発会社での経験が求められています。

バックエンドエンジニアマネジャー

レジャー予約システムや関連する社内システム、外部連携モジュール等システム全般の開発リードと開発チームの育成・マネジメント業務。

募集資格は「バックエンドエンジニア」の内容に加えて、Java8によるものと、ドメイン駆動設計の実務経験が求められています。

開発部長

経営戦略に基づき、統括責任者としてプロジェクトを推進。

また、開発事業全体におけるプロジェクトの予算、収益管理や指揮、メンバーの採用・育成を行います。

募集資格は、開発組織のマネジメント、チームビルディング経験が3年以上あることや、webサービのス開発、プロジェクトの専門性が求められています。

マーケティング責任者

自社コンテンツのマーケティング企画、サービスを発展させる上での企画、ディレクション業務、検索エンジンの最適化を含むマーケティング業務を行います。

募集資格は、webマーケティングまたはwebマーケティングコンサルティング経験、マーケティングチームのマネージャーとしての経験が2年以上あることが求められています。

セールスマネージャー

商品/サービスの企画・開発やweb広告事業の営業戦略の立案、推進等を行います。

募集資格としては、セールスチームのマネージャー経験等が2年以上あることが求められています。

その他、パートナー企業の経営改善につながるコンサルタント業務や法務、経理等のバックオフィスに関わる職種の募集が行なわれています。

︎【無料】アソビューへの転職なら、IT企業への転職に強みを持つ転職エージェントのアクシスにぜひご相談ください!

アソビューの将来性は?

「遊び」の予約サイト「あそびゅー!」のサービス開始以降、情報件数と提携先を順調に増やしてきました。

背景としては、冒頭で説明した通り、消費が体験型に移行してきていることがあります。

また、2017年1月には台湾の大手旅行代理店と業務提携して、中華圏のインバウンドを対象に国内レジャーの情報提供と予約、決済の仕組みを導入。

増加傾向にあるインバウンドを対象にサービスの提供を開始したことも、この会社の今後の成長性を予感させます。

国内だけではなく、海外も対象にした場合、まだまだ事業としての成長余地は十分過ぎる程あると言えます。

アソビューの社長の人柄は?

代表取締役の山野社長は1983年生まれ。

学生時代に企業家として地域の情報発信を目的としたフリーペーパー運営会社を経営した経験があります。

それとあわせて、居酒屋でアルバイトをした経験が、「世の中にないものを立ち上げて、人々の笑顔をつくりたい」という起業精神を生み出しました。

企業ミッションである「とっておきのワクワクを、もっと身近に、すべての人に。」としていることから、社長自身が「遊び」を通じて多くの人が楽しみ、笑顔になることに価値を求めていることが伺えます。

また、社長のインタビューが掲載されているサイトでは、地域社会の活性化に貢献する会社の存在価値が語られています。

年齢的に若い社長であるが故に、行動的で新しい価値を生み出すことに前向きであることなど、社長の人柄が分かる内容ですので、ぜひ一度読まれることをオススメします。

参考:山野智久のキャリア

アソビューの社風・カルチャー・評判

社風を判断する材料をいくつか見ていきましょう。

アルバイト・インターンを含む従業員数は約115名。社員数は約70名です。平均年齢は29歳。

10代~20代の社員が47%を占める若い会社であると言えます。

社内行事としては、毎月の成果を表彰する「締め会」や他部門の社員との交流を目的にした「シャッフルランチ」が定期的に行なわれるなど、風通しの良い会社と言えるでしょう。

実際、それらの状況について、転職希望者に会社の情報を社員が投稿するサイトには、「やりたい思いを大事にし、その環境を与えてくれる会社」「教育制度がはっきりしているため良い」といった前向きな投稿が目立ちます。

︎【無料】アソビューへの転職なら、IT企業への転職に強みを持つ転職エージェントのアクシスにぜひご相談ください!

アソビューの面接・SPIなど選考難易度

アソビューは人材採用を、一定の基準をもって行なっています。

以下でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

アソビューは、求める人材に「いかに人を喜ばせることができるのか」という「利他」の精神を求めています。

採用基準としては10個あります。

  1. 地頭がいいこと
  2. 前職のスキル
  3. 今までの成果
  4. 素直さ
  5. プラス思考
  6. 勉強熱心
  7. 熱意
  8. 考え方
  9. 利他の心
  10. 自走できること

この中で、②③と⑩は、現在の成長速度と今後の成長戦略からスペシャリストや他の社員の模範となる人材の採用を目指し、その他は会社の立ち位置や性格を考慮して「利他」の観点で顧客の立場に立って「遊び」を演出、提案できる自立型の人材を採用したいことの意思が表現されていると言えます。

また、人材育成の仕組み作りも積極的、かつ、他社に例を見ない方法で行なわれています。

レジャーの予約サイトで取扱うプランを社員が体験する際の料金を会社が一部負担することや、プランに参加した後に出社する「エクストリーム出社」の奨励、毎週水曜日は18時以降の残業を禁止して、自己啓発する機会を積極的に与えるなどの仕組みを作っています。

参考:@nifty転職

アソビューへの転職なら、IT企業への転職に強みを持つ転職エージェントのアクシスにぜひご相談ください!

年収350万から700万以上を目指す20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
転職者のキャリア形成や自己実現を応援する上で、たとえ短期的にはしゃがんだとしても、その後にきちんとリターンを獲得できるキャリアプランを提案いたします。

企業ではなく徹底的に個人を向いたキャリアエージェント

ポイント

  1. 20代で年収350万から700万に届く最短ステップを伝授!
  2. 転職支援を通じて企業に依存しない自立した人材を目指す方の挑戦を長期に渡ってサポートします!
  3. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人による、大手には出来ない圧倒的な内定獲得数を実現!

すべらない転職エージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。