レバレジーズの面接対策!中途採用の頻出質問や選考フローを解説!

レバレジーズの面接対策!中途採用の頻出質問や選考フローを解説!

    レバレジーズの中途採用面接対策について現役の転職エージェントが徹底解説します。

    面接の特徴や頻出質問をはじめ、通過のためのポイントや選考フロー、志望動機例まで解説しています。

    この記事の要約
    • レバレジーズの面接対策を解説
    • 選考フローや通過率、頻出質問がわかる
    • レバレジーズの面接を突破する方法がわかる
この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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レバレジーズの中途面接の特徴

転職する際に最も重要なのが面接対策ですが、レバレジーズへの転職は特に徹底的な面接の対策が必要です。

なぜなら、レバレジーズの面接は他社と違って独特なため、通常と同じ面接対策をしているだけでは通過することができないからです。

ここでは、独特な面接を行うレバレジーズの中途採用面接の特徴3つを紹介します。

これからレバレジーズの面接が控えている人は目を通しておくことをお勧めします。

カジュアルな雰囲気

まず1つ目の特徴として、面接の雰囲気がとてもカジュアルということがあげられます。

どれくらいカジュアルかといいますと、「なんでも話してください〜」と言われることもあるほどカジュアルです。

面接の質問自体はかなり深掘りが激しいですが、リラックスして面接官ときちんと対話することを意識すれば問題ないでしょう。

また、大手出身の方には雰囲気や態度が硬くなってしまう人もいますが、レバレジーズの面接においてはあまり好ましくありません。

末永雄大 末永

レバレジーズの面接が控えている人は、硬い雰囲気ではなくあくまで自然体で、「面接官が知りたいことに対して結論ファーストで答えられているか」を意識する練習が必須です。

過去についての質問が多い

2つ目の特徴は、過去についての質問が多いということです。

具体的な質問としては以下のようなものがあげられます。

過去に関する質問例

  • 現職を選んだ理由
  • 大学選んだ理由
  • 高校で頑張ったこと
  • 新卒の時の軸
  • 最も高い目標を掲げて達成したのはいつか
  • 現職の入社の決め手とその後のギャップ

ここで上げたのはほんの一例ですが、過去の経験に関する質問が面接内の多くの時間を占めます。

その意図としては、過去の価値観や何が原動力だったのかを知ることで、「レバレジーズの環境にマッチするか」「結果が出せるか」を見ています。

末永雄大 末永

レバレジーズの面接では、高校時代の話を聞かれることもあるほど、過去の質問が多いです。


また、その深堀りも厳しいので自身の経験の振り返りは必須ですよ。

志望動機があまり聞かれない

3つ目の特徴は、志望動機があまり聞かれないということです。

多くの企業の中途採用面接で聞かれるこの質問ですが、レバレジーズでは明確に聞かれることはありません。

しかし、「全く対策する必要がない」というわけではありません。

人材業界を志望している理由や営業を志望している理由などを通して、応募者の軸とレバレジーズが一致しているかが間接的にみられています。

末永雄大 末永

そのため、レバレジーズの面接対策をする人は志望動機の完成度を高めるとともに、上記のような質問に答えられる対策が必要でする。


そして、ただこたえられるようにするだけでなく、その回答から面接官が「この人はレバレジーズで活躍できそうだな」と思わせる回答が必要です。

ここまでで紹介したように、レバレジーズの面接は他の企業と比べても独特なので、特化した対策が必須です。

もちろん超優秀だから面接対策をしてなくても面接を通過するという人も中にはいますが、ほとんどの人はレバレジーズに特化した面接対策なしに通過することはまずありません。

メガベンチャーで勢いのあるレバレジーズに転職したいという優秀な人は非常に多く、その中で内定を勝ち取るにはレバレジーズの面接のパターンを熟知することが必須なのです。

末永雄大 末永

「レバレジーズに特化した面接対策が必須なのは分かったけど、一人ではできない、、、」という人もいるでしょう。


そのような人は、レバレジーズに特化した転職エージェントがおすすめです。転職エージェントは転職のプロとして企業にあわせた面接対策をすることができます。

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中でも弊社のすべらないキャリアエージェントは、レバレジーズをはじめとする人材業界に特化した転職エージェントです。


レバレジーズの面接対策はもちろん、過去の支援経験や人事とのコネクションからレバレジーズが求めている人物像などを全てお伝えします

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レバレジーズの企業文化は下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

レバレジーズの中途面接の通過率と選考フロー

ここではレバレジーズの中途面接の選考フローと通過率を紹介します。

レバレジーズの中途採用における各フローの通過率は、面接の回数が人によって異なるので明確なデータがありません。

ただし、レバレジーズの新卒は書類通過率が90%ほどあり非常に高いですが、中途採用はそのようなことはなく書類でもしっかり落とされることは覚えておきましょう。

ここでは、一般人気企業と比較してのレバレジーズの書類選考通過率・面接通過率を紹介します。

レバレジーズ 一般人気企業
書類選考 20~30% 30%
1次面接 20~30% 30~40%
最終面接 30~40% 50%

レバレジーズの選考フローは、人や時期によって差はありますが、基本的には以下のように進んでいきます。

  1. 書類選考
  2. 適性検査
  3. 面接(2~3回程度)
  4. 内定

レバレジーズの選考フローの中で特に変わっている点はなく、基本的には2〜3回となっていますが、募集時期やポジションによって変わる可能性があります。

また、面接の他に適性検査もあるので、事前に対策をしておくと良いでしょう。

レバレジーズの中途面接でよく聞かれる質問と回答のコツ

レバレジーズの中途面接では、他の企業でも聞かれるノーマルな質問と、レバレジーズのカルチャーにあっているかを知るために聞かれる質問の2種類があります。

ここでは、レバレジーズでよく聞かれる質問集を紹介しますので、レバレジーズの面接を受ける人はぜひ参考にしてください。

  • レバレジーズで何をしたいのか
  • 壁をどのように乗り越えたのか
  • これまでの挫折経験と、その乗り越え方
  • 人生で一番最初の意思決定
  • 継続して物事に取り組んだ経験
  • 周囲の人からどのような人だと言われるか
  • 会社の上司に言われる自分の課題点
  • 現職で嬉しかったこと
  • 最も高い目標を掲げて達成したのはいつか
  • 現職の入社の決め手とその後のギャップ
  • 仕事ができる人はどんな人か

レバレジーズはカルチャーマッチを重視する企業なので、自己分析をして自分の経験とレバレジーズのカルチャーに通じる部分を知ったうえで面接に挑むことが必須です。

レバレジーズの急な質問にもその通じる部分を軸に答えれば、レバレジーズのカルチャーから大きくずれることはないです。

また、レバレジーズの中途採用面接では深堀も激しいため、「なぜ自分がその選択をしてきたのか」にすぐに答えられるように徹底的に自己分析をして、過去の経験を言語化することがおすすめです。

末永雄大 末永

断言しますが、「自己分析なんてもう十分だから面接対策をしてください」という人ほど面接の通過率が低いです。


それは、特にレバレジーズのようなカルチャーマッチを重視する企業に顕著です。

重要なことなので何度もお伝えしますが、レバレジーズのようなカルチャーマッチを重視する企業に転職するには、企業の情報以上に自分の情報を知っておく必要があります。

なぜなら、企業のカルチャーを知っていたところで、それにマッチすることをアピールするための経験が言語化できないと、面接官を納得させることはできないからです。

「一人で自己分析するのが難しい」「自分で完璧な自己分析ができているか不安」という人におすすめは、自己分析を行ってくれ、かつ、企業の情報も教えてくれる転職エージェントを利用することです。

末永雄大 末永

私末永が運営するすべらないキャリアエージェントは、平均10回以上の面談の中で徹底した自己分析を行います。


アドバイザーは全部で10時間以上に渡る自己分析を通して利用者様に自己理解を促すと同時に、企業との共通点を踏まえた面談対策を行います。

この結果、すべらないキャリアエージェントは、面接通過率70%以上(未経験含む)と内定獲得率が他社と比較して高い数値です。

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下記の記事ではレバレジーズの転職に必要な情報をまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。

レバレジーズの中途面接でよくある不合格理由と対策

レバレジーズは転職人気企業なので、当然多くの人が採用見送りになります。

ここでは、レバレジーズの採用見送りになってしまった人に共通する特徴を紹介します。

面接で落ちてしまう人の特徴

  • 話がとても長く的を射ない
  • 軸が明確でない
  • 日々あまり考えて行動しておらず、自分に足りないものがわかっていない
  • 大手出身の方で固い印象
  • コミュニケーションが途中途中で詰まる
  • 深掘った質問をするとQAがずれる
  • 給与軸が強い
  • 利己的な思考
  • 営業のやり方が言語化できていない

ここに挙げたのはほんの一例ですが、実際によくあるお見送りの原因です。

レバレジーズの面接が控えている人は、確認をしておきましょう。

末永雄大 末永

特に、現職の実績がないということよりも、カルチャーの理解が薄い、レバレジーズに合わなそうという理由がお見送り要因に多いです。


そのため、練習の段階から、話す内容はもちろん、雰囲気が硬くならないように気を付けましょう。

レバレジーズの中途面接で刺さる志望動機例と作成のコツ

ここでは、レバレジーズの面接で刺さる志望動機を紹介するので、よかったら参考にしてみてください。

レバレジーズの志望動機例1

現職で5年間、IT/Web業界の転職支援のキャリアアドバイザーとして年間100名以上の求職者の内定獲得を支援してきました。その中で、個人のこうありたいという思いを尊重し、最善の選択肢を共に探すことに大きな喜びを感じておりました。


貴社の社会貢献性と収益性を両立させるというビジョン、特に医療・介護領域のレバウェルが現場の人材不足解消に貢献している点に深く感銘を受けています。


これまでに培った傾聴力とマッチング能力を活かし求職者の真のニーズを引き出し最適なキャリアパスを共に築くことで、貴社の事業成長と社会貢献に寄与したいと考えております。

レバレジーズの志望動機例2

現職では5年間法人営業として大手企業を主に担当し、チーム内で3年連続トップセールスを達成、直近では3名の新人育成にも従事してまいりました。その中で、個人目標達成だけでなくチームとして成果を最大化することに大きなやりがいを感じています。


レバレジーズ様の成長環境と若手から裁量を持って事業を創り出す文化に強く惹かれております。


私の培ってきた目標達成への執着心とメンバーの強みを引き出す育成スキルを活かし、まずはプレイヤーとして成果を出しながら、将来的にはマネージャーとして組織の成長を加速させ、社会貢献性の高い貴社の事業拡大に貢献したいと思い強く志望いたします。

これらはあくまで参考程度にして、実際の面接の際は自分の色を出せるようにしましょう。

末永雄大 末永

レバレジーズは志望動機をあまり聞かれないのが特徴と紹介しましたが、まったく作らないのも危険です。


レバレジーズのカルチャーを理解したうえで、自分の過去の経験とそのカルチャーを紐づけて志望動機を作れるようにしましょう。

【職種別】レバレジーズの中途面接でみられるポイント

レバレジーズの面接では、カルチャーマッチが重視されるのは共通していますが、職種によって見られているポイントは異なります。

ここでは、主に3つの職種に分けて解説します。

職種 面接で見られるポイント
営業職 ・目標へのコミットメント
・行動と成果の言語化
・変化の激しい環境への適応力
・チームでの協働経験
マーケティング
企画系
・課題設定力と仮説構築スキル
・事業理解・業界構造の把握
・定量的な指標に基づいたPDCA経験
・自走力とスピード感への適応性
エンジニア職・デザイナー職 ・チーム開発・共創への姿勢
・ユーザー視点の設計力
・改善提案・仕様検討への積極性
・開発体制や技術への理解

営業職やマーケティング職などではスキル・能力も見られますがあまり重視されません。なぜなら、レバレジーズは専門職以外の職種では、育てることのできない性格や物事への姿勢を重視しているからです。

一方でエンジニア職などの専門職は、性格よりも経験やスキルが重視される傾向にあります。

ただし、どちらの職種でも全くもう一方が見られないということではないので、その点は注意してください。

以下で詳しく解説します。

営業職

まず、レバレジーズは常にKPIに基づいた改善サイクルが求められるため、目標へのコミットメントが必須です。

次に、なぜ成果が出たのかを説明できなければ、再現性のある営業とは見なされません。再現性を持たせるために、経験の言語化の練習が必須です。

また、レバレジーズのような変化の激しい環境では、新しい環境に適応できるかチームで協働して働くことができるかが重要です。

末永雄大 末永

営業職は他の職種と比べて必要な資格・経験は少ないですが、その分これらの点は厳しく見られると考えておきましょう。

マーケティング・企画系

レバレジーズは複数の事業立ち上げを行っており、企画・マーケ職はいわば事業・会社の成長のエンジンの役割を果たします。

不確実な市場に対して自ら問いを立てられるかが差になるため、上から与えられた施策ではなく自分で課題を発見するスキルが必要です。

そして、課題を発見するには業界と事業理解が欠かせません。

また、レバレジーズのようなスピード感の会社は定量的な指標で測る文化があり、数値で語れない人は感覚的な仕事をしてきたと見なされてしまいまうので、KPIで施策を検証し改善サイクルを回せる人が評価されます。

末永雄大 末永

営業職と同様ですが、自走力とスピード感への適応性は当然必要になります。

エンジニア職・デザイナー職

レバレジーズのエンジニア職・デザイナー職で求められるのは、「仕様を形にする人」ではなく、「ユーザー価値とビジネス成果を実現する存在」です。

そのため、ユーザー視点の設計力や改善提案・仕様検討への積極性は必須になります。

また、他職種との連携が日常的なため、チームワーク力が成果に直結します。

末永雄大 末永

どの職種でもチームでの協働経験と変化スピードへの適応力は必須なので、必ず自分の経験と紐づけて説明できるようにしておきましょう。

レバレジーズの中途面接の通過率をあげるには

「レバレジーズなら余裕で転職できるでしょ」このように考えている人は危険です。

何回もお伝えしているように、レバレジーズでは実績・経験以上にカルチャーマッチや性格などの先天的な部分を重視しています。

そのため、レバレジーズが重視しているポイント・欲しがっている人材を理解しないまま面接に挑んでも、深堀に耐えることができずに、採用見送りになってしまいます。

末永雄大 末永

そうならないように必要なのは、レバレジーズのカルチャーを理解し、突飛な質問が来ても自分の経験をそこに紐づけられる面接練習をすることです。


そのような面接対策をするには、レバレジーズに特化していて、かつ、自己分析と面接対策に多くの時間をかけられる弊社のすべらないキャリアエージェントがおすすめです。

すべらないキャリアエージェントは、大手の転職エージェントと比べて一人のアドバイザーが担当する求職者様の人数が少ないため、一人一人に徹底的に向き合うことができます。

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