AGC(旭硝子)への転職方法!評判や中途採用の難易度も徹底解説!

AGC(旭硝子)への転職方法!評判や中途採用の難易度も徹底解説!

    AGC株式会社(旧旭硝子)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

旭硝子(AGC)の会社概要

会社名 AGC株式会社
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング
創立 1907年9月8日
設立 1950年6月1日
資本金 908億7300万円
代表取締役 平井良典
従業員数 7412名
株式情報 5201(東証プライム)

(2022年12月31日現在)

硝子事業とディスプレイ事業を展開している世界最大手のガラスメーカーです。

高い省エネ性能の板ガラス「アトッチ」を筆頭に、最近では硝子製品にとどまらず、ディスプレイや半導体製造を支える電子部材などを製造販売しています。

また、ガラスだけではなく、電子部材、化学品、セラミックスなど多様な素材でグローバルトップクラスシェアを有する素材メーカーでもあります。

社名は、2018年7月に「AGC」に変更しました。

旭硝子(AGC)のグループ会社

2021年12月時点で日本、アジア、アメリカ、欧州、中東アフリカの30を超える国と地域に、連結子会社として206社のグループ会社があり、世界で事業を展開しています。

アジアの高成長を取り込むため、アジアを中心に多くのグループ会社があります。

旭硝子(AGC)のグループ会社

AGCガラス・ヨーロッパ、AGCオートモーティブ・アメリカ、旭硝子特種玻璃(蘇州)有限公司、AGCディスプレイグラス台湾、AGCファインテクノ韓国、AGCケミカルズ・タイランドほか。

旭硝子(AGC)の売上業績

2022年12月期の売上は6318億円でした。連結では2兆359億円です。

「ガラス」「電子」「化学品」の3分野での売上は増加していますが、メインのガラス部門は、プラズマテレビが衰退し、液晶テレビのガラス基板の販売価格も値下がりしたため苦戦しています。

化学品については東南アジアでの需要が拡大しているので、フッ素関連の既存製品の売上が過去最高益と伸びています。

今後は、フッ素樹脂などの化学品事業で大幅な増益を狙っています。

旭硝子(AGC)の仕事内容・職種

旭硝子(AGC)の仕事内容について、技術系と事務系に分けて紹介します。

技術系

  • 開発
    旭硝子(AGC)の基盤技術に関わる「基礎研究」「生産プロセス開発」「商品開発」があります。

    その他、プラント設計やメンテナンス、顧客へのテクニカルサービスなど幅広い業務があります。

  • 製造エンジニア
    プラントの管理運用、商品の製造と提供が主な業務です。品質の高い商品を効率よく、環境に優しく製造することを求められます。

    社内の製造・技術を検討して、日々改善していかなければなりません。

  • 情報システム
    世界中に拠点がある旭硝子(AGC)で、情報を共有し管理できる最適なシステムを企画立案する業務です。

  • 知的財産
    特許出願業務の他、知的財産戦略の立案をおこないます。

  • 技術営業
    技術系の視点で顧客からの問い合わせに対応し、製品を提案します。

    また、研究開発やマーケティング部門と情報を共有して、新製品の開発をサポートします。

事務系

  • 営業・マーケティング
    事業範囲が広い旭硝子(AGC)では、製品を元に新しいビジネスを生みだすことが求められます。

  • 人事・総務、法務
    グループ全体の制度を策定し、安定した運用体制を構築して会社全体をサポートします。

  • 経理・財務
    通常の経理財務業務以外に加えて、海外拠点の業務も担っているため、海外へ派遣される機会も多くあります。

  • 購買・物流
    原材料の調達以外に、購買先の選定や交渉、新興国での物流システム構築など多岐にわたる業務です。

旭硝子(AGC)の将来性

硝子事業で世界トップシェアの会社ですが、硝子分野だけでなく、電子・化学品と幅広い事業領域があり、相乗効果で新しい製品を生み出すことができます。

また、これまで積極的に海外に投資をしてきた結果が出始める時期を迎えています。

2025年までに「高収益のグローバルな優良素材メーカー」を目指し、M&Aも積極的に行い成長を加速させる方針を打ち出しています。

旭硝子(AGC)の仕事のやりがい

生活の中で、自社製品が使われている商品を目にすることも多く「自身の関わった製品が世の中に出ていることがやりがい」という声が多くあります。

また「若いうちから海外に出るチャンスがあり、世界で活躍する場を得られる」というグローバル展開をしている会社だからこそ感じられるやりがいもあります。

旭硝子(AGC)の評判

旭硝子(AGC)の評判について、以下の項目に分けて詳しく紹介します。

社風

創造の精神である「易きになじまず難きにつく」という社訓があり、難しいこと、新しいことにチャレンジすることを推奨している旭硝子(AGC)では、部下が上司に意見を言いやすい雰囲気があります。

年功序列の風土は残っていますが、若手にもやる気があれば、プロジェクトマネジメントなどを任せてくれます。

休日

年間休日は120日以上です。年末年始、GWに1週間以上の休みがあり、夏期休暇は連続休暇を奨励しています。完全週休2日制で、有給も取りやすいようです。

残業

平均残業時間は月24.1時間です。自分の裁量で仕事を進められる分、部署により仕事量が平準化されていないという口コミもあります。

その他の制度

一般的な福利厚生があります。

その他、フレックスタイム制度もあり、特出すべきは、年間最大12万円の選択型福利厚生制度「カフェテリアプラン」です。この制度はほとんどの社員が利用しています。

旭硝子(AGC)の面接・SPIなど選考難易度

「考える力」「自分の意見を持つ」「チャレンジ精神・実行力」の3つが必要だとしています。

硝子事業から他の事業へシフトしている旭硝子(AGC)では、新しいビジネスの種を生み出せる人材を求めています。

面接では今までやってきた業務、得た知識を問われる他、新しいことに挑戦する積極性があるかどうかを見られます

旭硝子(AGC)の年収・給与相場

転職口コミサイト「ライトハウス」によると、旭硝子(AGC)の平均年収は約667万円(平均年齢34.8歳)でした。

この平均年収の金額は2023年8月時点の「ライトハウス」に寄せられた口コミ回答者(92人)の平均年収です。

化学メーカーの中ではトップクラスの給与です。

旭硝子(AGC)に転職後のキャリア形成は?

ビジネスモデルを構築できる人材育成を目的に入社後、研修を受けられます。

旭硝子(AGC)では人事ローテーションは部門を超えておこなっていないので、スペシャリストを育成する方針です。

また少数精鋭主義なので自分でやらなければならないことも多く、専門知識や経験以外にも高いビジネススキルが身に付きます。

旭硝子(AGC)に転職をするには?

旭硝子などの大企業の求人は、大手の転職エージェントか、大企業に強い中小エージェントに非公開求人として、依頼することが多いです。

そのため、旭硝子(AGC)の求人を把握するためにも、転職エージェントに登録することをおすすめします。

以下に筆者がおすすめする転職エージェントをいくつか紹介します。気になるものがあれば、2〜3社に複数登録してみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント