スマートキャンプへの転職方法!評判や中途採用の難易度を徹底解説!

スマートキャンプへの転職方法!評判や中途採用の難易度を徹底解説!

    比較サイト「ボクシル」運営のスマートキャンプ株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

スマートキャンプの事業内容・ビジネスモデル

労働生産性を向上させることを目的に設立されたスマートキャンプの事業は、BtoBビジネスのマッチングサービスです。

効率的に集客するためのプラットフォーム「BOXIL(ボクシル)」と、BOXILで獲得した見込み顧客に効率的に対応するためのプラットフォームである「BALES(ベイルズ)」の開発・運営を事業の柱にしています。

次に事業の開発経緯と中身について詳しくご説明していきます。

マーケティングパートナープラットフォーム「BOXIL」

企業の営業活動は、いまだにテレアポやメールといった不特定多数に対する非効率的なアプローチが主流です。

アプローチに対して一定割合で見込み客が獲得できる、という考え方はあまりに非効率であると問題意識を持ち、生まれたサービスがBOXILです。

その機能は2つあり、1つはAI等を駆使して営業活動を自動化すること、2つ目は見込み客を発掘し、それを育成、クロージングからフォローまでを自動化することがあります。

リードマネジメントプラットフォーム「BALES」

BALESは、BOXILで獲得した見込み客を管理するサービスです。

その機能は、見込み顧客の興味関心の度合いを数値化して効果的なアプローチを実施すること、成約可能性の高い顧客を抽出し、対面商談を促すことです。

他にも、スマートキャンプではビジネスを効率化することを目的としたビジネスメディアを複数運営しています。

転職エージェント末永 末永

スマートキャンプへの転職難易度はかなり高く、経験者採用が一般的であるため、入念な選考対策が必要です。

大手エージェントでは徹底的な企業別の面接対策をこなうことができない場合もあるので、スマートキャンプへの転職を考えている人は弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください!

スマートキャンプの売上業績

売上や利益を公開しないスマートキャンプの状況を2017年7月に開示された決算公告から見ていきましょう。

まず、流動資産が3億5,000万円あり、30名弱の従業員規模からすると、システム開発に振り分ける資産を十分保有していると考えられます。

また、短期負債にあたる流動負債は1,500万円程なので、こちらもとくに問題はありません。

ただし、当期純損失として赤字を9,100万円計上し、資本金を約1億5,000万円減少させていることに加え、3億円の資金調達をおこなっていることから、一時的に投資をおこない事業の規模拡大を狙った結果と考えられます。

サービスユーザーの規模は順調に広がっており、今後の収益や財務の動きは事業の状況と併せて注目していきましょう!

スマートキャンプの募集職種・仕事内容

スマートキャンプの現在の募集職種と仕事内容をご紹介します。

Sales Div.

仕事内容としては、「BOXIL」「BALES」の新規開拓と既存顧客のフォローをおこないます。

営業経験1年以上に該当するスキルを要求されます。

Consulting Div.

仕事内容としては、数千万円規模のプロジェクトリーダーとして複数の企業を担当するとともに、インサイドセールスのオペレーターとしてクライアントのサポートもおこないます。

営業とコンサルタントとしての経験1年以上に該当するスキルを要求されます。

Media Div.

ビジネスメディアのコンテンツ制作を担い、企画・取材・ライティングや編集、ディレクション業務をおこないます。

Webメディアの編集経験を要求されます。

Product Div.

システムエンジニアとして、BOXILのweb開発をおこないます。

webアプリケーションやHTML/CSSの開発経験、MVCフレームワークを利用した開発経験が要求されます。

その他、総務や経理といった管理系セクションの募集がおこなわれています。

3年以上の経験が要求されますが、スマートキャンプの「働き方改革」を実感したい人は、ぜひ応募を検討してみてください。

スマートキャンプの将来性

スマートキャンプは財務の動きとして昨年5月、総額3億円の資金調達を伊藤忠テクノロジーベンチャーズ等からおこなっています。

これで、累計調達額は5億円になります。

この資金を使って、現在商談件数6万件を抱える規模に成長したBOXILのブラッシュアップや、利用促進に向けた営業セクションの強化をおこないます。

最近のブラッシュアップの事例としては、以下2点あります。

1点目は、BOXILのクラウドサービスの機能比較サイトへの転換です。

200社以上、1,000件以上の資料が提案されているBOXILにクラウドサービス機能、料金などを掲載して、ユーザーの利便性を高めることを目指しています。

App Directといった複数のクラウドサービスを一つのアカウントで利用できるような機能を持たせる構想を持っています。

2点目は、BOXILにクチコミ機能とともに利用者の評価機能を追加することです。

これは、500件を越えるクラウドサービスの比較材料としても機能しており、サービスの提供側とユーザー側のマッチング精度を向上させることに繋がっています。

このように、ユーザーから支持され、規模を拡大しているサービスの更なる進化に向けた取り組みを今後も積極的におこなっています。

スマートキャンプへの転職なら

すべらないキャリアエージェントについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください!

スマートキャンプ株式会社の社長の人柄

スマートキャンプ古橋智史社長

スマートキャンプの古橋智史社長についてご紹介します。

古橋社長は1988年生まれ。立教大学を卒業した後、みずほ銀行等を経て株式会社ネットマイルで事業の立上げを経験。2014年6月にスマートキャンプ株式会社を設立しました。

古橋社長はネットキャンプ設立前に事業の立上げを経験し、「本当に好きなこと、命をかけて守りたいものでないと、難しい問題に直面した時に貫くことができない」といった考え方のもとになりました。

スマートキャンプの事業を軌道に乗せていく過程で、それが「いちばん大事なのは辞めないこと」という考え方に導いていきます。

現在の企業ビジョンは「Small Company ,Big Business.」です。

人口減少している現代社会においても事業規模は拡大したいという意志が表現されています。そこで意識されるのは「生産性の向上」と「働き方改革」です。

それらを具現化するアイディアの土台になるのが知識であることを、社長は転職サイトの記事の中で主張しています。

スマートキャンプの企業文化・働きがい

スマートキャンプは労働生産性の向上を目指して事業を展開する会社ですが、自身も「新しい働き方」を提案する企業であり、そのようなカルチャーを持つ会社には多くの有能な人材が集まります。

営業部署に所属する社員がスマートキャンプに属しながら、そのようなカルチャーの恩恵を受ける形で、別会社の代表を「複業」としておこなっています。

目的は自分が立てた志である「関わった人が志を持ち、行動を起こす世界を作る」が実現できることであり、社員を応援するカルチャーがスマートキャンプにはあります。

スマートキャンプの仕事のやりがい

社員が感じている仕事に対するやりがいは、基幹事業であるBOXILのサービスが「日本の労働環境を変える」という目的で展開し、人の役に立つ仕事をしている実感を促すことにあります。

このサービスは、企業サイドが自己中心的に生み出したものではなく、常にクライアント等の意見を聞いて進化していることが特徴的です。

会社全体として世の中が求める新しいサービスを生み出し、進化させていることが社員のやりがいに繋がっています。

また、仕事を通じて自分自身の働き方をプライベートや副業などとマッチさせて、自己実現に繋げていける環境であることも、仕事に対する高い満足度に繋がっています。

スマートキャンプの福利厚生

企業として働き方改革に取り組むスマートキャンプは、育児や介護で働く機会の制約を受ける女性の労働環境の整備を積極的におこなっています。

制度の具体的内容としては、子供の登校等にあわせて出勤時間を遅らせることや、子供が病気の際は無許可で遅刻、早退を認めることで所定労働時間を短縮可能とすること、また業務の習得状況にあわせて在宅ワークに切り替えることも可能としていることです。

[無料]転職して年収や待遇で損したくないですよね?ぜひすべらないキャリアエージェントの転職のプロたちにご相談ください!

スマートキャンプの面接傾向・転職難易度

選考への応募は企業サイトから可能で、面接は数回に分けて実施されます。

企業に対して生産性向上の観点から働き方改革を提案するスマートキャンプは社長も社員の平均年齢も20代。そんなスマートキャンプが求めるのはどのような人材でしょうか。

企業サイトから次のような人材をスマートキャンプは求めていることが分かります。

Smart thinking

あらゆる分野にアンテナを立て、常に新しい課題の解決を模索し、提案できる人材。

Owner ship

社員一人ひとりが当事者意識を持って、自発的に行動できる人、自己研鑽し、良い影響力を周りに発揮できる人材。

Collaboration

協調性を持って、業務が進められる人材。他者の長所を引き出して、再構成し、クリエイティブな事業の創造に繋げることができる人材。

Speed

業務を通じて、自分自身の働き方に対しスピード感を持って進化させ続けることができる人材。

参考:スマートキャンプ株式会社

このような人材であることがアピールできる回答を選考では意識するといいでしょう。

[無料]すべらないキャリアエージェント独自の想定質問集で面接通過率を引き上げ!興味のある方はこちらからから。

スマートキャンプへの転職を成功させるコツ

書類選考や面接で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A