2019.12.11

そもそもUnityって?Unityエンジニアの仕事内容とは

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

Unityとは?

最近巷でよく聞く「Unity」。いったいどんなものなのでしょうか?

「Unity(Unity30)」とは、様々なプラットフォームに対応したゲームエンジンのことです。米国のユニティ・テクノロジー社が開発をしています。

Unityが人気なのは、誰でも簡単にノンプログラミングで3Dゲームを開発することができるという、初心者の方でも簡単に始めることができるために人気なのです。

Unityは、ゲームエンジンの中で一番人気を誇ります。現在、Unityを利用したことのある開発者は180万人以上とも言われています。Unityの人気の理由、特徴を紹介します。

1.Unity最大の特徴は、多くのゲームエンジンは、「無料版はお試し」、「本格的なゲームを作るには有料版をつかえ」といった縛りがなく。無料版で本格的なゲームを開発することが可能です。

2.充実したアセットストアUnityには、アセットストアというUnity開発者がゲーム作成に必要なアセットが販売されているストアがあります。価格は無料から有料と幅広く、ストアの特徴として開発者自身がアセットを販売することができます。ゲームを開発中にできた、需要が高そうなアセットを、販売することができるのです。

3. プログラミングが非常に簡単なのです。ノンプログラミングでゲームを開発することも可能ですが、作りこんだゲームを開発するのに必要な言語は「Unity Script」という、Unity専用のJavaScript、もしくはC#というメジャーな言語が必要となります。その為、プログラミング初心者が基礎を覚えるのにも便利です。

4. バーチャル技術にも応用されており、医療や建築といったバーチャルシュミレーションにも使用されています。他にも、ゲームのみならずVRなどでもUnityは使いやすく、今一番注目されているゲームエンジンです。

  Unityエンジニアの仕事内容とは?

Unityエンジニアの仕事内容は、第一にUnityを用いてゲームを開発することです。

現在では、スマートフォン向けのゲーム市場が広まった結果、その多くがネイティブアプリのソーシャルゲーム開発が中心となっております。

ただ、現在のUnityエンジニアに求められる仕事内容は様々です。一般的なゲーム開発、AI。キャラクターの行動ロジック開発、データ開発までと、裾野がかなり広く、これまでのゲーム開発の枠を超えています。

Unityエンジニアの年収は?

財団法人デジタルコンテンツ協会「デジタルコンテンツ制作の最先端技術応用に関する調査研究報告書」によると、日本のゲーム開発者の平均年収は518万(平均年齢33.8歳)となっています。

これは、ゲーム業界全体です。Unityを抜き出してみましょう。

Unityエンジニアの実際の募集例から、年収例を見てみましょう。

1.Unity VR
仕事内容:Unity C#を用いて、VRクライアントアプリケーションの開発
勤務地:東京都
年収:400-700万
2.スマートフォンアプリ開発
勤務地:東京都
年収:250-800万
3.ソーシャルゲーム開発案件
仕事内容:Unity C#を用いたソーシャルゲームの開発
勤務地:東京都
月収:35-55万

以上となっております。有名企業は、これまでの実務経験から、年収が決まるシステムを取っている会社が多いように感じます。

Unityエンジニアって需要あるの?将来性は?

Unityエンジニアは現在、最もニーズのあるエンジンであり、エンジニアが沢山必要と言われています。

スマホゲームが全盛期ということもあり、Unityを使って質の高いコンテンツを作れる人材は、まさに必要とされています。

たしかにUnityは、確かにエンジニアの需要が多いですが、一歩間違うと危険な状況を招く恐れもあります。かつてC++でコンシューマーゲームの開発をしていたプログラマが大勢いました。

しかし時代が変わってC++の需要は減ってしまいました。 Unityも、もしかしたらC++と似たような足跡をたどる可能性があります。

今はいいですが、Unityだけではどうしようもないという時代が来る時に備えましょう。もし、プログラマとして生き残っていきたいのであれば、Unity以外にも目を向けるようにしましょう。

 未経験からUnityエンジニアになる方法

先程も述べましたが、Unityは未経験者もやりやすいエンジンです。未経験者でも、十分にエンジニアになれます。何故でしょうか?

Unityは、様々な日本語の解説サイトがあります。また、Unity自体が様々なチュートリアルを公開しており、それに沿って学習できます。チュートリアルも親切で、ドキュメントの調べ方やソフトウェアの使い方を丁寧に説明してくれています。

また、実際に学習し動くと喜びを感じるので、モチベーションを保ちつつ、学習することができます。

Unityエンジニアは求められており、開発を楽しめる人、ゲーム業界ですとゲームを楽しめる人が求められます。意欲があれば、Unity未経験でもやっていけるでしょう。

転職エージェントに頼りましょう

エンジニア業界への転職を希望するなら、転職エージェントに頼るのも良いでしょう。
コンサルタントと協力しながら転職できるので、とても効率的です。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント。
求人企業と強いコネクションがあり、求人票では分からない企業情報も教えてもらえる人材紹介会社です。

ポイント

  1. IT・Web・ゲーム業界の非公開求人は9,100件以上!
  2. 新規事業・経営企画・クリエイター等のハイクラス求人を多数保有

ギークリーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント

ランキングを見る