Unityの年収は高い?転職方法&未経験からの目指し方も大公開!

Unityの年収は高い?転職方法&未経験からの目指し方も大公開!

    この記事では、Unityの年収がどのくらいなのかについて解説しています。

    他のエンジニアと比較して高いのかどうか、年収を上げるための方法も一緒に紹介します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

Unityエンジニアの平均年収は367万円

Unityエンジニアの年収がいくらであるのか気になりますよね。そこでレバテックキャリアに掲載されているUnityの求人欄にある年収の平均値を出してみました。

正社員の場合だと平均約376万円となっていますが、振り幅が大きいので376万円を上回る人もいます。大体「300万円〜」という掲載が多かったので、スタート時は300万円台になると考えて良いでしょう。

一方、フリーランスの平均年収はレバテックフリーランスに掲載されているUnity求人を参考にしてみました。平均の月額単価が74万円となっているので、簡単に74万円×12ヶ月で計算すると、約888万円になります。

ちなみに、月額単価の最低単価は42万円、最高単価は115万円となっています。

Unityエンジニアの年収は高いの?

Unityエンジニアは他の言語と比較をして、年収が高いほうだと言えます。なぜなら、Unityはゲーム業界をメインに他の分野でも必要とされる技術になってきているからなんです。

実際に「デジタルコンテンツ制作の最先端技術応用に関する調査研究報告書」によれば、日本のゲーム開発者の平均年収は約518万円となっています。ちなみに、平均年齢は33.8歳です。

これはあくまでもゲーム業界全体の数値なので、レバテックキャリアに掲載されているUnityエンジニアの募集例から、年収をチェックしてみましょう。

1.クライアント側の開発
職種内容:Unityを用いたiOS/Android向けゲームのクライアント側の開発
言語:C#
勤務地:東京都
年収:500万円〜1,200万円
2.コミュニティプラットフォーム関連の開発
職務内容:Unityを用いたVRのコミュニティプラットフォーム関連の開発
言語:C#
勤務地:東京都
年収:350万円〜
3.プラットフォームの開発
職務内容:Unity・ARを用いた多様なテクノスポーツ向けのプラットフォームの開発
言語:C#
勤務地:東京都
年収:650万円〜1,000万円

募集している企業によって、スタート地点の金額や年収の幅にバラつきはあります。ただ、今までの実務経験や扱える言語やスキルによって、年収が決まる企業が多くみられます。

そのため、3年以上の実務経験がある人や扱える言語が多い人などは、平均年収よりも高くなる可能性がありますね。

エンジニアの年収については以下の記事でも解説していますので、気になる人はこちらも読んでみてくださいね!

Unityエンジニアが年収を上げるには

Unityエンジニアで年収を上げるには、まず発注元の会社に入社するのが良いです。なぜなら、発注元の会社はゲームやアプリ開発などをおこなう際に、大きな金額を使うからです。

そのために、実務経験やスキルが必要になってきます。例えば、大手企業の下請け会社で3年くらい実務経験を積んで、スキルを身につけてから発注元の会社へ行くというのが王道ですね。

とくに人気企業は面接がハードで倍率も非常に高いです。だからこそ、Unityだけではなくて3D技術やイラスト力、管理能力やチーム力、コミュニケーション能力を磨いておく必要があります。

ちなみに、イラストレーターからUnityエンジニアになりたい人も実際には多く見られます。その場合は、プログラミング言語の習得からスタートするのが良いですよ。

Unityとは?Unityエンジニアの仕事内容

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズ社が提供しているゲーム開発のプラットフォーム、つまりゲームエンジンのことなんです。

もっと簡単に言ってしまえば、「ゲームを作るための統合開発環境」といったところですね。

Unityエンジニアの仕事内容は、Unityを用いてゲーム開発することです。スマートフォン向けゲームやAndroid向けゲームなどが中心になっています。

この他にも、バーチャル技術や医療、セキュリティ関連のプロフェッショナル教育などにもUnityが役立てられています。

現在、Unityエンジニアに求められる仕事内容は様々で、活躍の幅が広まってきていることがわかりますよね。

Unityエンジニアとして転職を検討している人へ

Unityエンジニアとして転職を検討しているなら「マイナビIT」などの転職エージェントの利用をオススメします。

マイナビITはエンジニアの転職に強みがあるので、豊富な情報量やきめ細やかなサポートで、内定獲得を目指せますよ。

幅広い求人の中からあなたにぴったりの求人を提案してくれるのはもちろんのこと、応募書類の添削から面接対策までバッチリ対応してくれます。

初めて転職するという人でも丁寧に対応してもらえるので、ぜひ利用を検討してみてくださいね。

また、大手企業は大手転職エージェントに求人の掲載をお願いすることもあるため、求人を把握するためにも、大手転職エージェントも活用することをオススメします!

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

未経験からUnityエンジニアを目指すなら

未経験からUnityエンジニアを目指すのは難しいです。

というのも、実は独学でプログラミングを始め挫折する人は全体の90%もいるんです。Unityやゲーム開発で使う言語を身につけても、実務で使えるレベルでないと難しいのが実情です。

そこで未経験からUnityエンジニアを目指すのであれば、侍エンジニアTechAcademyのUnityコースのような、言語の学習から実務に近いレベルの実践課題がおこなえるプログラミングスクールに通いましょう。

侍エンジニアでは挫折率わずか8%と途中で挫折させないマンツーマン指導や、転職率94%と学習後の選考対策や求人紹介が手厚いと人気です。

TechAcademyのUnityコースは、実際にオリジナルゲームを開発し公開するところまでを、メンターの指導のもとおこなうので、確実に実務に沿ったスキルが身につくと評判です。

いずれのスクールの無料で相談に乗ってくれるので、実際に話を聞いてみて比較検討してみてください。

おすすめのプログラミングスクール

UZUZカレッジ(Javaコース)

20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ

UZUZカレッジ(Javaコース)

おすすめポイント

  1. 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
  2. IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
  3. カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!

UZUZカレッジ(Javaコース)に
相談する

TECH CAMP

最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる

TECH CAMP

おすすめポイント

  1. プログラム終了後の転職成功率は「98%」
  2. プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
  3. 20代前半から30代まで幅広い支援実績

TECH CAMPに
相談する

侍エンジニア

オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール

侍エンジニア

おすすめポイント

  1. プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
  2. だから挫折率せずに学べる!
  3. 転職保証コースもアリ!転職成功率99%

侍エンジニアに
相談する

実際に未経験からエンジニアに転職した人の記事をご紹介します。こちらの記事もぜひ合わせてご覧になってみてください!

line

line

人気の転職エージェント