C#の将来性と需要は高い?失敗しない転職法をプロが語ります!

C#の需要が高まっていることや将来性があることについて解説しています。

他にもC#エンジニアに転職するのにオススメの転職エージェントや、オススメのプログラミング教室も紹介します!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

C#の将来性と需要は高まっている

C#はマイクロソフトが開発した言語のため、もともとはWindows向けのデスクトップアプリケーションとしての用途で使用されるのがメインでした。

2014年にオープンソース化されたことによって、C#の開発環境であるVisualStudioがMacでも使えるようになりました。

それだけではなく、C#でAndroidやiOS向けのアプリケーション開発などもできるようになり、その利用用途は広がり、需要も増しています。

C#の需要性がわかるグラフ

また、上記「TIOBE」のグラフから波はあるものの、今後C#の需要が少しずつ増えていくはずです。

それにともない、AndroidやiOS向けのアプリケーション開発などがますます活発化し、今後も求人が増えていくことが予想され、需要が高まるだけでなく将来性もあると言えますね。

ちなみに、C#はC++とJavaをもとにして作られたプログラミング言語なので、C言語やC++とは少し違うんですよ。

Unity採用でゲーム業界での需要も高まっている

Unityはゲーム開発エンジンの中で間違いなく1番のシェアを誇っており、世界中で広く使用されている言語です。

Unity上でカスタマイズをおこなうときや高度な開発の際には、C#を用いて開発します。

レバテックキャリアなどで実際に掲載されているUnity関連の求人の中には、C#の知識があることや使用できることが歓迎条件・必須条件にされているものがあります。

ゲーム総合情報メディアファミ通の「ファミ通ゲーム白書2019」によると、2018年の世界ゲームコンテンツ市場は前年比約2割増の13兆1,744億円と推定されています。

世界の地域別ゲームコンテンツ市場

さらに、2018年の国内家庭用ゲーム市場規模は、オンラインを含めてハード・ソフトの合計が前年比97.3%で4,343億円となっています。そのうちの1兆2,361億円をオンラインプラットフォーム市場が占めています。つまり、国内ゲーム市場全体の約7割も占めているんです。

ゲーム市場規模の推移

上記のグラフから、国内ゲーム市場が年々拡大しており、今後も成長を遂げていくことが予想されます。それにともなってC#エンジニアの需要や将来性も高まり、活躍の場が広がっていくはずですよ。

以下の記事では、ゲームエンジンであるUnityについて詳しく解説しています。こちらも一緒に読んでみてくださいね。

Unityの年収は高い?転職方法&未経験からの目指し方も大公開!
Unityに将来性はある?需要や必要な言語について徹底調査!

C#の求人にはどんなものがある?

C#の求人が増えてきていますが、実際にどのような求人があるのか気になりますよね。

そこで、2020年1月時点でレバテックキャリアに掲載されている求人506件を参考に、わかりやすく以下のボックスにまとめてみました。

  • 業務システム系…約3.5割
  • スマホアプリ系…約1.5割
  • ゲーム系…約5割

上記の情報から、ゲーム業界の求人が多いというのがわかりますよね。続いて業務システム系の求人が多いです。

C#の求人は多い?

実際にレバテックキャリアの「プログラミング言語別求人ランキング2019」によると、C#の求人はランキング第4位となっています。

  • 1位:Java……31.10%
  • 2位:PHP……14.96%
  • 3位:Ruby……8.24%
  • 4位:C#/C#.net……6.61%
  • 5位:JavaScript……6.55%

C#はスマホアプリ開発にも使用され始めているので、今後スマホアプリ系の求人も増えて需要が高まっていくことが予想されますね。

また、「Nojov」によると、C#は求人数ランキング4位に入っており、求人数は2020年1月時点で531件あります。 言語別求人数のグラフ

気になる年収ですが、C#エンジニアの平均年収は約500万円前後です。チームリーダーの経験がある場合は500万円を上回るケースもありますよ。

言語別の年収について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

エンジニアの年収を言語別に大公開!平均給料&必要スキルも解説

C#エンジニアとして転職するには?

今後、C#エンジニアの需要はさらに高まっていき、需要がなくなることはほぼありません。C#エンジニアの需要が高まっているのは、そもそもエンジニアが少ないからです。

そんなC#エンジニアとして転職するなら、「レバテックキャリア」や「マイナビIT」などエンジニアの転職に強みを持つ転職エージェントの利用がおすすめですよ。

レバテックキャリアなら現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削をしてもらえますし、マイナビITならエンジニアのみならずPMやコンサルタントまで幅広く求人を紹介してもらえます。

あなたの転職成功率を上げるためにも、ぜひ検討してみてくださいね!

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

未経験からC#エンジニアを目指すなら

C#エンジニアの需要と将来性を知り、未経験だけどC#エンジニアを目指したいと思った人もいると思います。

未経験から目指す場合は、プログラミング教室からスタートするのが良いです。その中でもとくに利用をおすすめしたいのが「TECH::CAMP」なんです。

入念に作成された教材を提供してもらえ、学習方法の基礎的なことから教えてもらえます。メンターと呼ばれる講師がおり、マンツーマンのような形で学習することができますよ。

わずか2年で1万人以上が受講して、満足度98%と高評価を得ています。別途入会金が必要になりますが、費用は月額1万4,800円となっています。

スクール受講後の就職率は98%を誇り、エンジニア未経験からの就職・転職にオススメのプログラミングスクール。
独学で挫折してしまう人が多い中、受講者の96%がカリキュラムを完了し、卒業できている。

ポイント

  1. 独学で挫折する方が多い中、TechCampの修了率は96%
  2. カリキュラムの修了後の就職率は98%という安心感

こんな人がおすすめ!

  • プログラミングを1から教えて欲しい方
  • 未経験からエンジニアとして就職したい方
  • プログラミング学習から就職活動まで一貫してサポートして欲しい方

TechCampに
相談する

未経験からエンジニアになった実例について、詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

「未経験からITエンジニアになる」のは難しいのか【体験談】

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント