フリーランスエンジニアに必要なスキルは?未経験でもなれるのか徹底解説

  • !

パソコン PC 握手

    フリーランスエンジニアに必要なスキルって何がある?という疑問について解説していきます。

    未経験でも目指せる?スキルがない場合はどうすればいいの?在宅と常駐どっちがいいの?という点についても紹介します。

この記事を書いた人
末永

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の中途採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

フリーランスエンジニアに必要なスキル

フリーランスエンジニアに必要なスキルは以下の3つがあります。

上記3つについて以下で詳しく解説します。

オブジェクト指向の理解

オブジェクト指向とは、ソフトウェア設計とプログラム記述の際に用いられる、システム構成の考え方のことです。

オブジェクト指向は、プログラミングには欠かせないものですが、初心者はつまずきやすいです。

なので、エンジニア向けの勉強サイトなどで学習し、わからないことがないよう理解しておくのがおすすめです。

インフラの知識

ソフトウェア・サーバーなどインフラの知識やファイルの変更履歴を管理するシステムであるバージョン管理も、必要なスキルとなります。

近年では、様々な企業がITの導入をすることで、複雑化する時代を勝ち抜くために必要だとしています。

そのため、オブジェクト指向と同様、インフラの知識やバージョン管理もわからないことがないように理解しておくべきです。

ですので、Webサイトなどを利用して勉強しておくといいでしょう。ただ、未経験者はわからない用語などが多々あるため理解をするために時間がかかることが想定されます。

したがって、未経験者は初心者向けの書籍などを利用して勉強をおすすめします。

必須言語

  • PHP
  • C言語
  • C++
  • Java
  • Python

上記の5つは、大きい会社から小さな会社まで使用しており、稼げる言語なので身に付けておきましょう。

なぜなら、使える言語が多いとそれだけ仕事を引き受けられる数が増えるからです。 ですので、フリーランスエンジニアにとっては重要と言えますね。

フリーランスエンジニアに必要なスキルが不足している場合

フリーランスエンジニアがよりスキルアップする方法として、以下の3つが挙げられます。

上記3つについて詳しく解説します。

正社員として働いて経験を積む

「今の自分の実力でフリーランスでやっていくのは難しいかも…」と思った人は、まずは会社に所属し、正社員として実務経験を積んで技術を磨くと良いです。

まず、技術が追いついていないとフリーランスエンジニアとしては活躍できません。

その理由は、実力が足りない場合は仕事の依頼を受けても時間がかかり、納期に間に合わない可能性があるからです。

もし、納期内に仕事を終わらせられなかった場合、信用を失ってしまいフリーエンジニアにとして今後仕事を続けることが難しくなります。

また、エンジニアとして実務経験が2~3年以上あると仕事の依頼を受けやすく、未経験者の場合は仕事の依頼がこないので実務経験が積めないという悪循環に陥ってしまいます。

以上のことを踏まえて、フリーランスエンジニアとして働く場合は以下の条件が目安となります。

  • オブジェクト思考を使っての開発経験が2〜3年以上ある
  • オブジェクト思考をほぼ理解している
  • コミュニケーション能力がある

また、サーバーの管理やネットワークの構築などの実務経験を積むことも重要です。

上記のような理由から、フリーランスエンジニアとして働くには、正社員としてしっかりと下積みを重ねることが必須と言えますね。

営業力・マネジメント力・経理を学ぶ

営業力・マネジメント力は必須ではないですが、あっても損はないスキルです。

例えば、営業力・マネジメント力に関する書籍を読んだり、YouTubeを見るなど面倒にならず自分に合っている方法で気軽に身につけられるように取り組むことをおすすめします。

また、経理について学ぶ場合は、個人事業主向けの経理の本を理解できるまで何度も読むと良いです。

そして、家計簿を1円単位でしっかりと記入する習慣をつけて、経理の本で学んだことを日常で実践すると仕事にも活用できるようになります。

人脈を広げる

フリーランスとして活躍したいなら人脈を広げておく必要があります。

なぜなら、フリーランスとして活躍する際には、知り合った人が案件をくれるので仕事に困らなくなるからです。

もし、人脈を広げたいなら、異業種交流会にたくさん参加するという方法があります。 その理由は、異業種交流会に来る人は、IT関係に詳しい人があまりいないので、そこまで難しくない案件の仕事を頼まれるからです。

したがって、異業種交流会で様々な人と名刺交換をしたら、FacebookやTwitterなどのSNSで交流しましょう。

また、知り合った異業種の人とマメに連絡を取ることで、営業力やコミュニケーション能力が自然と身につくのでおすすめです。

スキルと経験があれば在宅でフリーランスエンジニアとして働ける

在宅エンジニアになれるのは、企業から一定の信頼とスキルがある人がほとんどです。

また、企業はフリーランスのエンジニアを雇うときに、在宅よりも常勤で働ける人を求める傾向にあります。

なぜなら、エンジニアは自己管理能力が低い人が多い傾向にあるからです。

そして、企業と何度も仕事をしていて、信頼を勝ち取っていて、交渉能力がある人なら在宅で案件を受注できる可能性は高まります。

もし、在宅のフリーランスエンジニアとして働いていきたいなら、企業に「自分は在宅で仕事をしても問題のない人材」だということをアピールし、交渉していくのがおすすめですね。

例えば、新型コロナウイルスの影響で在宅で仕事をしたいと考えている人は、企業からの信頼を得てから、在宅での仕事に切り替えられないかを聞いてみるのも有効です。

在宅でフリーランスエンジニアとして働きたい人は以下の記事も参考にしてください。

フリーランスエンジニアとして働きたい人へ

もしフリーランスエンジニアとして働きたいなら、正社員としてエンジニアの実務経験が積むのがベストです。

転職エージェント末永 末永

また、エンジニア経験者の場合はITの転職に強く、エンジニアの求人を多数保有しているマイナビIT AGENTリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアなどの転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。


なぜなら、上記の転職エージェントは過去に何人ものエンジニアの正社員の転職者を成功に導いている転職のプロです。


また、無料で転職相談できるのでぜひ活用してみてください。

エンジニアにおすすめの転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビが展開!大手から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

スキル不足・未経験の場合はスクールに通うのがおすすめ

エンジニアとしてスキル不足を感じたり、未経験の場合はプログラミングスクールに通うという手段もあります。

業務経験がないと案件を獲得できなかったり、勉強をする時間がなくスキルアップができないなど、なかなかフリーランスとして活躍ができないことが想定されます。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

ですが、プログラミングスクールの多くは、学習後の選考対策や求人紹介までしてくれるのでおすすめですよ。


まずはエンジニアとして転職し、自分で案件が獲得できるくらいの実務経験と人脈を構築すると良いでしょう。


もし、「フリーのエンジニアとして活躍するにはスキル不足だ…」と感じたり、「未経験だから1から学びたい!」という人におすすめなプログラミングスクールを下記で紹介するので、実際に無料相談会などで話を聞いて検討してみてください。

未経験におすすめのプログラミングスクール

  • 侍エンジニア
    月額¥2,833から学べるコースや、転職決定で受講料無料の転職コース、フリーランスとして案件獲得を見据えたコースなど豊富なコース選択が可能
  • UZUZカレッジ
    未経験からの就職に強いUZUZが母体!言語の中でも需要の高いJavaをわずか1ヶ月で習得可能。受講後は就職サポートが無料

フリーランスエンジニアの案件内容

フリーランスエンジニアの案件は、基本的に開発業務が多い傾向にあります。

また、働き方は正社員とあまり変わらず、大体が週5日で8時間勤務の契約条件となります。 その他にも、在宅よりも常駐型が多い傾向です。

実際にdodaで「フリーランスエンジニア 案件」と検索したところ、以下のような求人が見つかりました。

仕事内容 開発エンジニア
必須条件 開発経験が1年以上ある人(言語は問わない)
歓迎条件 今後エンジニアとして成長していきたい人、エンジニアとしてのキャリア選択肢を増やしていきたい人
勤務地 本社(東京都)
在宅勤務・リモートワーク 相談可
勤務時間 10:00~19:00 (所定労働時間:8時間0分)
時間外労働有無
予定年収 350万円~450万円(月給制)
休日・休暇 完全週休2日制(休日は土日祝日)

また、地方よりも東京都などの都心のほうが案件数が多い傾向にあります。

実際に、2022年3月時点、dodaで各地域のフリーランスエンジニアの求人数を調べてみました。

東京都 220件
大阪府 35件
北海道 6件
沖縄県 4件

上記によると、東京都が圧倒的に案件が多いことがわかります。 そして、大阪府でも少なくはないが、そこまで多いわけではないようです。また、地方になると、10件以下になってしまいます。

その他にも、フリーランスエンジニアの案件について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

フリーランスエンジニアの年収は約700〜1000万円

私の経験上、フリーランスエンジニアの年収は約700〜1000万円です。

そして、フリーランスエンジニアは、実務スキルや経験によって年収が変わってきます。

例えば、単価を上げる方法として、個人で仕事を取ってくる場合はまずは安い案件から受注をして実績と信頼関係を作り、リピートをしてもらうことが重要です。

ですが、初めから高い単価で交渉をできるのはスキルが非常に高い人くらいなので、あまり欲張りすぎないようにするのが無難です。

もし、レバテックフリーランスなどのSESを利用する場合は、欲しい額面を伝えて、自分のスキルではどれくらいの単価が合っているのかを相談してみましょう。

その他にも、フリーランスエンジニアの年収について詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

フリーランスエンジニアに必要なスキルを身につけたら

フリーランスエンジニアとして働きたいけれど良い求人が見つからないという人は、転職エージェントを利用する方法があります。

もし、フリーランスエンジニアとしてのスキルをしっかりと身につけられたら、自分に合った環境で長く働きたいですよね。

転職エージェントは転職のプロなので、あなたに合った環境の求人を無料で紹介してくれます。

また、エンジニアの転職に特化した転職エージェントもあるので、複数登録して比較してみると良いでしょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

エンジニアの転職に特化した転職エージェント

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

ポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

ポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)
に相談する

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

ポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェント
に相談する

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント