Pythonの需要と将来性は高い?転職するための方法を公開!

Pythonの需要と将来性は高い?転職するための方法を公開!

    この記事では、Pythonの将来性があり、需要も伸びている言語だと紹介しています。

    実際どのくらい求人数があるのか、気になる年収についても詳しく解説していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

Pythonは将来性のある言語

Pythonは将来性のある言語なんです。なぜなら、Pythonは計算・統計処理で使用できるライブラリが豊富だからです。

また、今後さらに需要が伸びると予測されているビックデータやAIなどの自動学習にも用いられるため、将来性と需要も高まっていますね。

PYPL PopularitY of Programming Language」を見てもらうとわかると思いますが、Pythonは人気プログラミング言語のランキングで1位を獲得しています。

人気なプログラミング言語の1位がPythonだとわかるランキング

また、2018年7月には人気だったJavaを超えて、Pythonが人気1位となりました。Javaを追い越したのは、様々な企業がAIや機械学習に力を入れ始めたことが理由のようですね。

PythonがJavaを超えて人気であるのがわかるグラフ

実際にGoogleやYahoo!、YouTubeやDropboxなど、世界の名だたる企業でもPythonが採用されているんですよ。例えば、ソフトバンクが提供しているpepperの人工知能部分にPythonが用いられています。

他にも世界一のユニークユーザー数を誇るあのFacebookの開発にもPythonが採用されているんですよ。

この先、AIの時代も迎えるであろうことから、Pythonは将来にわたり活躍できるプログラミング言語だと言えますね。

Pythonの需要は伸び続けている

Pythonの需要は伸び続け、使い手が増えています。Increments社が運営している「Qiita」は、エンジニアのための記事を発信しており、その蓄積された記事をもとに2019年上半期の技術トレンドを発表しています。

月間タグ別記事投稿数ランキングの1位はPythonとなっていて、なんと2019年に入ってからずっとPythonが1番なんだそうです。

Qiitaの記事投稿数ランキング

また、「TOIBE」の情報を見てみると、2018年から少しずつPythonの需要が上がってきているのがわかりますね。

Pythonの需要がわかるグラフ

上記のことから、今後もますます需要が伸びていき、Pythonエンジニアの活躍の場が広まっていくでしょう。

Pythonの求人数は?

Pythonの需要が2018年から少しずつ伸びており、求人数も増えてきています。

プログラミング言語別の求人数を常に最新で届けている『Nojov』が公開しているグラフでは、Pythonの求人数が2020年1月20日時点で約5,365件となっています。

Pythonの求人数がわかるグラフ

上記の情報だけでは少々わかりにくいと思いますので、もう1つのデータをご紹介しますね。

CODING DOJOが掲載している「2018年の最も需要の高い7つのプログラミング言語」によれば、Indeed.com内にあるPythonの求人数が2017年時点で4万1,000件でしたが、2018年時点では4万6,000件になっています。

Pythonの求人データのグラフ

上記のグラフからも、Pythonの求人数が増えている傾向であることがわかりますよね。Pythonは機械学習でも広く用いられているので、今後少しずつ需要が伸びていく言語だと言えるでしょう。

Pythonの年収は601万円と高め!

需要や将来性が伸びているPythonエンジニアの平均年収は601万円で、他の言語と比較すると非常に高いんです。

なぜなら、Pythonは難易度が高く、今のところ使えるエンジニアが少ないので稀少性があるからなんです。

また、GoogleYahoo!LINEなど数多くのユーザー数を抱えている大規模な企業が、Pythonという言語を使用しているのも、理由の1つと言えますね。

大規模な企業がPythonを使用しているため、それにともなって給与レンジも高くなっているのが特徴です。

さらに詳しくPythonエンジニアの年収が高い理由や、年収を上げるための方法について、以下の記事で細かく解説しています。

Pythonエンジニアとして転職するには?

Pythonエンジニアに転職するには、Python以外の言語を使えないと難しいでしょう。なぜなら、サーバー側でPythonを使うことが多いからです。

具体的には、PHP・Ruby・node.jsあたりの言語を使えるようにしておくのが望ましいと言えますね。実際にPHP・Java・Rubyからシフトしてくる人が多く見られます。

また、Python自体は未経験でも、転職先で学べる機会があるかどうかについて、気になっている人もいると思います。

基本的にPHPやRubyの知識・経験はあるけど、Pythonは未経験という場合に限られますが、サポートしてくれる会社があります。

手取り足取り教えるのではなくて、「勉強するための書籍を××円まで購入しても良い」とかセミナーをおこなっているから参加できるなど、そういったサポートです。

ただ、企業側は独学独習しているのが当たり前だと考えているため、会社で教えてもらえるという期待値だと結構厳しいかもしれませんね。

Pythonエンジニアとして転職を検討している人へ

Pythonエンジニアとして転職したいと考えている人は「リクルートエージェント(IT)」「マイナビIT AGENT」の利用がおすすめです。どちらもエンジニアの転職に強みがあり、丁寧にサポートしてもらえるので大きな安心感があります。

無料で登録をすれば利用できるので、まずはあなたが抱えている悩みや希望を相談してみてから、利用するかどうか判断するというのもアリですよ。

大手企業は大手転職エージェントにしか求人を依頼しないケースもあります。年収が高いといったレアな求人を把握するためにも、大手転職エージェントにも2社程度、複数登録しておくことをおすすめします。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

未経験からPythonエンジニアを目指すなら

未経験からPythonエンジニアを目指すなら、侍エンジニアテックアカデミーテックキャンプの3つのスクールがおすすめです。

市販の参考書などではなく、各スクールごとやあなたの目的に合わせた独自の学習教材を使用して、プログラミングなどを学んでいきます。メンターと呼ばれる講師があなたの学習進捗を確認しながら、サポートしてくれるのも魅力です。

独学でプログラミングスキルを身につけるのは、実はとても大変です。エンジニアを目指して、プログラミングの勉強を始めてみたものの、挫折をしてしまった人は非常に多いです。

一方で上記のスクールでは、エンジニア経験豊富な講師との面談やメンタリングなどの途中で挫折しないサポートや、オリジナルサービスの開発という実務で役に立つコンテンツが豊富です。

転職のためのサポートも充実していますので、各プログラミングスクールを比較して自分に合ったスクールを選ぶことをおすすめします。

おすすめのプログラミングスクール

UZUZカレッジ(Javaコース)

20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ

UZUZカレッジ(Javaコース)

おすすめポイント

  1. 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
  2. IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
  3. カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!

UZUZカレッジ(Javaコース)に
相談する

TECH CAMP

最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる

TECH CAMP

おすすめポイント

  1. プログラム終了後の転職成功率は「98%」
  2. プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
  3. 20代前半から30代まで幅広い支援実績

TECH CAMPに
相談する

侍エンジニア

オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール

侍エンジニア

おすすめポイント

  1. プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
  2. だから挫折率せずに学べる!
  3. 転職保証コースもアリ!転職成功率99%

侍エンジニアに
相談する

実際に未経験からエンジニアになった人の記事があります。未経験から目指す際に知っておきたいことやオススメの方法などについて紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント