インフラエンジニアのキャリアパスを解説!未経験でも目指せる?将来性は?

インフラエンジニアのキャリアパスを解説!未経験でも目指せる?将来性は?

    インフラエンジニアからのキャリアパスや、未経験からインフラエンジニアを目指す方法について、詳しく解説しています。

    役立つおすすめの資格や将来性についても、合わせてお伝えしていきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

インフラエンジニアからのキャリアパスとは

インフラエンジニアとして3年ほど経験を積むと、スキルアップや業務の範疇が広がっていきます。これからどんなキャリアを築いていこうか、このままで大丈夫なのかと悩み始める人も多いと思います。

結論として、まずはスペシャリストとして専門技術を磨いていく必要があります。その先にマネージャーやITコンサルタントといったゼネラリストの選択肢も見えてくるようになりますね。

インフラエンジニアからのキャリアパスは、以下の通りとなっています。

インフラエンジニアのキャリアパスの画像

重要なのは「何を目指すのか」を考えるのと同時に「どのように目指していくのか」というキャリア設計を考えることです。

今はインフラがクラウド環境に移行している時代の流れがあるため、クラウド対応できるエンジニアの価値が高まっています。しかし、インフラの基礎にしっかり触れることも必要です。

逆にその部分を磨ける会社がどこにでもあるわけではないので、キャリア戦略を明確に持てているかどうか、ここが明暗を分けるかもしれませんね。

実績をどれだけ積めるかという部分がキャリアアップの肝になり、実際そうしたインフラエンジニアの中には高収入の人が多くいます。大規模なサーバー処理や案件を経験を多く積めるかどうかで差がつきますね。

ちなみに、インフラエンジニアの年収については、以下の記事で詳しく解説しています。興味のある人は、こちらも合わせてご覧ください!

インフラエンジニアのスペシャリスト

インフラエンジニアの定義は広いので、会社によって突き詰められるスキルも変わってきます。

サーバーエンジニア・ネットワークエンジニアのような各領域に特化しているエンジニアを、まとめてインフラエンジニアと呼んでいます。

それぞれの具体的な仕事内容を、以下の表にまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

仕事内容
サーバーエンジニア ・サーバー機器の構築作業
・サーバーの運用、保守作業
ネットワークエンジニア ・ネットワーク設計
・ネットワーク構築
・ネットワーク監視、運用
データベースエンジニア ・データベースの開発、設計、管理、運用

サーバーやネットワークの土台を守るという仕事柄、インフラエンジニアは縁の下の力持ちと言われています。

正常に動くかどうか「当たり前の状態」の環境を作ることがメインになるため、派手で目立ちたいという人よりも、自負心を持って地道に仕事を進める人が多い傾向にありますね。

インフラエンジニアのゼネラリスト

工程の中でリーダーを任され、マネジメント経験を得られる機会もあると思います。

そこで優れたリーダーシップを発揮、もしくはマネジメントスキルを蓄積しておくと、一定のスペシャリストとして認めてもらえた際にステップアップしやすくなります。

まず、ゼネラリストになるためにはスペシャリストになる必要があります。ゼネラリストとして活躍するには、専門スキルのみならず、コミュニケーション力や対外折衝力などの汎用スキルが大きなカギになりますね。

技術力だけを武器にするよりも非常に戦闘力が上がるので、ぜひ身につけておきたいスキルだと言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

ゼネラリストへのキャリアパスとしては、プロジェクトマネージャーが挙げられます。

必要なスキルは「全体設計」「事業戦略立案」「コミュニケーション力」「多角的視点」の4つですね。

未経験からインフラエンジニアを目指すキャリアパス

インフラエンジニアは、エンジニアの中でも未経験転職がしやすいと言われています。

なぜなら、アプリ開発などと比べて業務内容をイメージしにくく、また市場的にやる人が少ないからなんです。

とはいえ、前提として未経験でエンジニアを目指すには、覚悟とたゆまぬ努力が必要です。スクールに通えばなれるという簡単な話ではなく、自主的な学習意欲や積極性が必須になります。

いきなり自社へ行こうとしても倍率が高く、経験者に負けてしまうので、まずはSESに登録をしましょう。登録後、資格を取得しつつも案件に派遣されながら現場経験を積んでいくのが良いでしょう。

その後のキャリアパスのカギを握るのは、入社するSESの派遣先が未経験可または大手SIerであるかどうかという点ですね。近年では研修が充実している会社も増えてきているので、確認しておきましょう。

プラスアルファで英語力を鍛えたりすると、外資系企業やコンサル会社に行ける選択肢も増やすことができますよ。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

未経験からエンジニアになるというキャリアパスにおいては、インフラエンジニアを経由することをおすすめします。例えば、未経験からインフラエンジニアになり、その後開発エンジニアになるといった感じですね。


インフラ+開発の両方のスキルセットがあれば、市場価値がとても高くなります。ですから、20代のうちにこのレベルまで積めれば、30代以降でも食いっぱぐれないスキルになっていきますよ。

インフラエンジニアのキャリアパスに役立つオススメ資格

実務経験のない未経験者は、資格を評価してもらえるので取得しておくのが望ましいと言えますね。

そこで「未経験からインフラエンジニアになるために取得しておきたい資格」と「キャリアアップに有効な資格」の2つに分けて、以下でご紹介します。

未経験者向け

  • ITパスポート
  • 基本情報処理技術者
  • シスコ技術者認定 CCNA
  • Linux技術者認定 LinuC

キャリアアップ向け

  • AWS認定資格(レベルは様々ですが、SAA→SAP)
  • GCC認定資格

  • 応用情報処理技術者
  • ネットワークスペシャリスト
  • データベーススペシャリスト

上記に様々な資格をまとめてみました。

インフラエンジニアは資格が重要になってくる仕事なので、上記のような資格を持っておくと市場価値をさらに高めることができますよ。

資格取得は難易度が高いため、UZUZが運営をするCCNAコースのような完全個別・短期間で資格取得が目指せるスクールで学ぶのもおすすめです。

UZUZキャンペーンCCNAコース

資格取得・就職(転職)を目指した学習内容では、専門の担任が一人一人に就くため、学習後の転職成功率はなんと95%です。

どうせ学習するならそのまま就職したい!独学じゃ挫折したし、プログラミングスクールは費用がかかるし…と思っている人は是非検討してみてください!

受講をすぐに決めなくても、UZUZカレッジのアドバイザーに無料カウンセリングで、今の状況や転職をする上での悩みなどを相談しても良いですよ。

UZUZカレッジに
相談する

インフラエンジニアの将来性

結論から申しますと、インフラエンジニアの需要は高まっていきます。

クラウド化が進んでいき需要が落ちてしまうのではないかという懸念も確かにありますが、そのクラウドを扱うのがインフラエンジニアです。

そのため、インフラエンジニアの仕事は今後なくなることはなく、5年後・10年後も需要のある仕事だと言えますね。

インフラエンジニアの需要はあるものの、クラウド環境に対応していけるスキルを身につけておかなければならないため、その点には注意が必要です。

以下の記事では、インフラエンジニアの需要性や必要なスキル、年収について詳しく解説しています。

キャリアパスに悩んだらプロに相談

現状回避を目的としたキャリアパスでは、いつか自分の首を絞めることになってしまいます。だからこそ、まず自分のありたい姿を言語化し、見えてきた現状との差分を埋めるためにキャリアパスを描く必要があります。

また、インフラエンジニアのような仕事は、資格や経験の有無がキャリアパスを大きく左右することになります。そのため、業界や会社から求められる専門スキルの獲得・向上に「自分のキャリア」という観点で意味付けできていない人も見られます。

そして「自分は何のために仕事をしているんだろう?」と漠然とした不安を抱え込んで、周囲に相談できない人もいるかと思うんです。

そんな人にこそ、転職エージェントへの相談を提案させて頂きたいんです。なぜなら、あなたの経験や事実の言語化、客観的な指摘を通じて、キャリアパスを描くお手伝いをしてくれるからなんです。

ただし、転職エージェントによって支援の仕方やサポートの質に差異があります。ですので、まずは2社〜3社複数登録をして、1度面談を受けてから比較検討し、1社に絞って利用してみてくださいね。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

ウィルオブテック

年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント

ウィルオブテック

おすすめポイント

  1. 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
  2. ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
  3. 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり

ウィルオブテックに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

Geekly(ギークリー)

IT・Web・ゲーム業界に特化!期待以上の結果に導く転職エージェント

Geekly(ギークリー)

おすすめポイント

  1. 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
  2. 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
  3. 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%

Geekly(ギークリー)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

おすすめのプログラミングスクール

UZUZカレッジ(Javaコース)

20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ

UZUZカレッジ(Javaコース)

おすすめポイント

  1. 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
  2. IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
  3. カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!

UZUZカレッジ(Javaコース)に
相談する

TECH CAMP

最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる

TECH CAMP

おすすめポイント

  1. プログラム終了後の転職成功率は「98%」
  2. プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
  3. 20代前半から30代まで幅広い支援実績

TECH CAMPに
相談する

侍エンジニア

オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール

侍エンジニア

おすすめポイント

  1. プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
  2. だから挫折率せずに学べる!
  3. 転職保証コースもアリ!転職成功率99%

侍エンジニアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント