東京メトロへの転職方法!中途採用の転職難易度や求人情報を徹底解説!

東京メトロへの転職方法!中途採用の転職難易度や求人情報を徹底解説!

    東京メトロ(東京地下鉄株式会社)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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東京メトロの転職難易度

東京メトロの中途採用の転職難易度は高いです

誰もが知っている有名企業なので、転職市場でも人気があります。優秀な人材が多く集まります。とはいえ、比較的転職しやすいポジションもあります。

東京メトロで最も難易度が低い職種

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東京メトロで最も転職難易度が低いのは運輸職種です。仕事内容は、車掌や運転士ですね。


東京メトロの運輸職種は職歴不問で、必須要件は「高等学校卒業以上かつ1987年4月2日以降に誕生の方」のみなので、難易度はかなり低いです。


そのため、東京メトロで働きたい人にはおすすめの職種ですよ。

ただ、難易度が低いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。事前の選考対策などしっかりと準備しないと落ちてしまう可能性が非常に高いです。

なぜなら、東京メトロを受けたい人のほとんどは「電車が好きだから東京メトロに転職したい」という志望動機なので、全員同じで差別化できずあっさり落とされてしまうんです。

差別化するためには、電車が好きなのは前提として「その中でも東京メトロの課題はここで、それを自分ならこう貢献できそうと見立てているから入社したい」など具体に落とし込む必要性があります。

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転職エージェントのサポートを受けることでライバルと差別化ができ、東京メトロの高倍率の選考を突破できる可能性を上げることができますよ。


とくにリクルートエージェントdodaがおすすめです。

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それ以外の募集職種と難易度

東京メトロで中途採用をおこなっている職種は、コーポレートサイトで紹介されている以下の職種などが例として挙げられます。

技術職種

  • 車両関係
  • 電気関係

ただ、東京メトロは基本的に毎年3月から4月の間しか求人を公開しておらず、ビズリーチにキャリア登録して個別のスカウトを待つしかありません。

スカウトは即戦力人材を採用するものなので、数年以上の豊富な実務経験がある人を選んでいる可能性が高いです。そのため難易度は通常より高くなる傾向にあります。

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また、東京メトロからスカウトが来るような人なら、別の大手企業からもスカウトを貰える可能性が高いです。近年は多くの企業がダイレクトリクルーティングに力を入れているからです。


そのため、東京メトロだけにこだわっていない人も、スカウトサービス最大手のビズリーチに職務経歴書を登録しておくのがおすすめです。


「JR」や「東急」など、思ってもいなかったあの鉄道会社からスカウトが届く可能性がありますよ。

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東京メトロの企業情報・事業内容

東京メトロの会社概要を以下で紹介します。

会社名 東京地下鉄株式会社
本社所在地 東京都台東区東上野3-19-6
設立 2004年4月1日
資本金 581億円
代表者 代表取締役 山村明義
従業員数 9,551人(2024年3月31日現在)
事業内容 旅客鉄道事業の運営
都市・生活創造事業の運営
株主 政府(53.4%)、東京都(46.6%)
売上 3,704億円(2023年度)
URL https://www.tokyometro.jp/index.html

(2024年5月31日時点)

東京メトロの事業内容

鉄道事業

鉄道事業は「運輸」と「車両」の2つに分かれています。

運輸では首都圏に巨大な鉄道ネットワークを形成し、郊外から都心へのシームレスな輸送サービスの提供をおこなっています。また、ラッシュ時の混雑緩和に向けた輸送力増強など、より快適な輸送サービスの拡充に努めています。

車両ではこれまでに蓄積したノウハウを活かし、安全で安定した高密度な運行の実現、新型車両の積極的な導入をおこなっています。

流通事業

駅を利用する人が気軽に利用できる駅直通の「Esola池袋」や駅構内の「Echika」「Echika fit」「Metro pia」といった商業施設を展開しています。

他にも自動販売機、コインロッカー、ATMの設置、上記商業施設にASMO電子マネーの導入、PASMO機能を備えたクレジットカードの発行をおこなっています。

不動産事業

東京メトロ沿線を中心にオフィスビル、ホテル、住宅、ゴルフ練習場、レンタル収納スペースの展開をおこなっています。

広告

メトロアドエージェンシーというグループ会社の事業です。

東京メトロの交通メディアを扱う媒体社であり、クライアントに最適なソリューションを提供する広告会社です。車内の中づり広告、駅構内の駅ばり広告といった紙媒体、車内やホーム上のデジタルサイネージなど、多種多少な広告媒体の提供をおこなっています。

情報通信事業

東京メトロ175駅の構内で使える無線LANサービス事業、光ファイバーの賃貸借導入事業をおこなっています。

東京メトロの事業展望

課題としては、新型コロナウイルスの影響で利用者が大幅に減少してしまったことです。今年4月から9月までのグループ全体の中間決算では、最終的な損益が302億円と2004年の民営化以来、初めての赤字となりました。

今年11月の記者会見で東京メトロの山村明義社長は「年度末にかけて利用者は緩やかに回復していくと思われるが、今後もテレワークの定着が見込まれるので減少傾向は続くと思う」と話しているので、新型コロナウイルスと共存しながらどう利益を最大化していくかが課題です。

コロナ以前に比べて利益が落ちているものの、都内の東京メトロ利用者は一定数いますし、自粛ムードもなくなったのでこれ以上鉄道事業の業績が落ちることはないと思われます。

また、東京メトロは都心で生活している人にとっては不可欠な存在です。経営危機に陥ったときには政府から支援を受けたりできるので、民営化していますが会社の安定性は高いです。

東京メトロの中途採用・求人情報

2024年11月時点で東京メトログループの採用サイトでは、54件の求人が公開されています。

東京メトログループの求人一覧

  • 土木設計
  • 積算(土木)
  • 建築設計
  • 設備設計(機械・電気)
  • 土木工事監理
  • 建築工事監理
  • 施工管理(土木)
  • 施工管理(建築)
  • 駅構内警備員(契約社員)/銀座一丁目駅
  • クリーンスタッフ(契約社員)/豊洲駅
  • ローソンメトロスタッフ(パートタイマー)

グループ企業でも中途採用の募集を停止している企業が多く、現在掲載されている求人のほとんどが新卒採用か契約社員・パートでした。

既卒は新卒枠での応募はできますが、優秀な新卒がライバルになり難易度は非常に高いため、事前に準備・対策をしっかりおこなうようにしましょう。

既卒が東京メトロといった大手企業へ就職する方法について、詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

また、上記以外に2024年11月時点でリクルートエージェントdodaでも求人を掲載しています。

上記の求人は東京メトログループの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

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東京メトロのようなインフラ業界が気になった人は、インフラ関連の求人を数千件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


東京メトロだけでなく京成電鉄やJR東日本などの求人も網羅しているので、自分に合う企業に転職できる可能性が高まりますよ。

鉄道業界に強い転職エージェント

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東京メトロのやりがい

今回は、本社で経営に携わっている総合職(土木、建築職を除く)と現場で働いているエキスパート職(総合職の土木、建築職を含む)に分けて東京メトロの社員のやりがいについて紹介していきます。

総合職のやりがい

  • 予算作成、コスト削減、採用計画など大企業の経営に携われる
  • 大企業のためリソースが多いので大きなインパクトを持った仕事ができる
  • 近年海外事業にも注力しているので海外赴任することもできる
  • 観光庁など国の行政機関と合同で仕事する機会もある

やはり、大手企業であるというのがやりがいに直結しているケースが多いようです。

観光庁と協力してプロジェクトに取り組んだり、海外プロジェクト担当の人であれば各国の大臣、長官級が出席する国際会議への随行して仕事をしたりすることもあります。

もちろん、誰もがこのような大きなプロジェクトに取り組めるわけではありませんが、同じ部署の人や上司など身近な存在がこのような大きな仕事をしていることは、成長意欲ややりがいにつながります。

また、大企業の経営に携われる経験を活かして将来的なキャリアアップに繋げたいというやりがいを持っている人もいるようです。

エキスパート職のやりがい

  • 東京を地下から支えているという実感
  • 制服を着る者として子どもから憧れてもらえる
  • 鉄道という人々の生活に不可欠な仕事に携われる
  • 顧客に感謝される機会が多い
  • 車両が好きなので自分の手でメンテナンスできるのが嬉しい

好きな鉄道に携われることや顧客との距離が近いことがやりがいになっているようです。

単純に車両や線路を自分の手でメンテナンス、修理できるのが楽しいと感じたり、鉄道利用者の安全を守っている責任感を感じたりすることがやりがいになっています。

また、駅内で働いている人は顧客と接する機会が多いです。そのときに感謝されたり助けてあげられたりすることがやりがいになっています。

東京メトロの企業文化・働きがい

東京メトロの社風・カルチャーには以下のようなものがあります。
  • トップダウン式で縦割り意識が強い
  • 体育会系
  • 違う部署と関わる機会はあまりない
  • 古い企業の習性が残っているが組織改革・意識改革をに取り組んでいる
  • 株式上場を目指している

全体的な印象としては、昔ながらの日本企業といったイメージが強いですね。古い習性を直そうと意識改革・組織改革に取り組んではいるものの、経営陣の意向は現場では反映されず大きな変化にはいたってないようです。

様々なスポーツや各種レクリエーション、飲み会を部署内メンバーで毎月おこなうなど、職場の人との関係はプライベートでもあります。

東京メトロの面接傾向・選考対策

東京メトロの選考の流れについて紹介します。

もちろん、中途採用なので人によっても職種によっても選考フローは変わってきますし、その年度の会社の経営状況や応募状況にも影響されるので、必ず紹介した通りになるわけではありませんが、基本的には下記のような流れになることが多いです。

総合職選考の流れ

  1. 書類審査
  2. グループディスカッション
  3. 個人面接

エキスパート職と比較すると選考が少ない傾向にありますが、その分1つの選考の比重が高く、前職までの経歴や第二新卒であれば学歴を重視されている可能性が高いです。

エキスパート職選考の流れ

  1. 書類審査
  2. 適性検査
  3. クレペリン・SPIーN
  4. 筆記試験
  5. 集団面接・論文試験
  6. 個人面接・身体検査

クレペリンとは計算能力や注意力、集中力を測定するための検査で、SPIーNは性格検査と事務能力検査する企業内ペーパーテストです。また、聴力、視力、色覚検査は職業柄厳しい傾向にあります。

論文試験が実施される場合があるので、最低限の日本語能力や思考力は必要です。過去には『入社してから実現したいこと』というお題の論文試験がおこなわれたことがあります。

東京メトロの面接対策

まず、SPIはSPIーNが用いられ、性格検査と事務能力検査の企業内ペーパーテストです。難易度はそこまで高くないので7~8割は本番で取りたいところです。

東京メトロの転職面接で過去に聞かれた質問

東京メトロの転職面接における過去問

  • どのようなカタチで会社に貢献できますか?
  • キャリアビジョンはどのように考えていますか?
  • なぜ当社を志望するのですか?

東京メトロではイレギュラーな質問は少ないですが、内定を取るために最も重要なことがあります。

それは「それぞれの質問の一貫性」すなわち、転職動機なんです。

以下では、それぞれの質問の一貫性を出すための転職動機の考え方について紹介します。

まず「将来ありたい姿」を考え、次にあなたの現状持っている経験やスキルの棚卸しをします。

そこで、理想と現実のギャップがわかります。

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これに近い質問が「どのようなカタチで会社に貢献できますか?」と言う質問です。

ギャップが分かった上で、そのギャップを埋めるアクションプランを決めます。

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これが見られているのが「キャリアビジョンはどのように考えていますか?」と言う質問です。

次に企業研究を行い、中期経営計画「東京メトロプラン」と上記で決めたアクションプランの重なった部分が「志望動機」と言う流れになります。

以上の流れで考えていれば、東京メトロの転職面接であらゆる角度から質問されても軸がブレることなく合格することができるでしょう。

ギャップが分かった上で、そのギャップを埋めるアクションプランを決めます。

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一人で考えるのが難しい場合は転職エージェントをうまく活用しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

東京メトロの平均年収・給与相場

2024年6月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、東京メトロの平均年収は480万円でした。

賞与・給与制度

東京メトロの給与体系は年功序列なので、基本的に在籍期間が長いほど給料は高いです。ボーナスは職種によって違いはありますが年間約5ヶ月分ほどです。

現場職の場合は、基本給は低めですが泊まり勤務が月に何度か入るため、宿泊手当や深夜残業が加わって結果として高くなる傾向にあります。残業は5分単位で計算され、休日出勤は時給が割増になります。

東京メトロの評判

東京メトロの良い評判・口コミ

東京メトロ(東京地下鉄)の良い評判・口コミを紹介します。

評判・口コミ

30代・男性<br>技術系

30代・男性
技術系

福利厚生は手厚いですね。研修もしっかりあるので、学ぶことは多いです。福利厚生でいうとカフェテリアプランはポイントが与えられて、そこから好きなものを選べるようになっています。自分に不必要なものばかり充実していても意味がないので、選べるのはとても良いです。

20代・女性<br>事務系

20代・女性
事務系

女性用の施設も増えてきて、働きやすい環境になっています。まだまだ男性の多い会社ですが、女性でも試験を受ければ車掌や運転手にもなれます。自分の努力次第でキャリアを形成できるので、モチベーションの高い女性社員は多いです。

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

年収は業界内ではトップクラスです。基本的には年功序列で昇給していく感じです。ボーナスは夏と冬にあって、年に2回もらえます。ただ、35歳からは試験を受けて合格しないと年収に差が開いていきます。

東京メトロの悪い評判・口コミ

東京メトロ(東京地下鉄)の悪い評判・口コミを紹介します。

評判・口コミ

30代・男性<br>車両

30代・男性
車両

泊まりの勤務があるため、生活バランスが乱れやすいです。車両の故障があれば、すぐに対応する必要もあって、残業が長引きがちです。規則正しい生活をしたい人には向かない仕事だと思います。

20代・男性<br>設備

20代・男性
設備

慢性的な人手不足で残業が多いです…休みの日でも電話で呼び出されることも……もちろん、その分手当はつきますが、休んだことにはならないので疲れが取れないことが多いです。

30代・女性<br>営業

30代・女性
営業

他の鉄道会社よりも鉄道事業に依存しがち。実際、収益の9割が鉄道事業からになっている。

鉄道の利用客が減れば、大打撃を受けるため、早急に経営基盤となる新規事業を始める必要があると思うが……古い体質が残っており、新しいことにチャレンジしたがらないのでそれも厳しい。

東京メトロへの転職を成功させるコツ

東京メトロ(東京地下鉄)は転職者にも人気のある企業なので、正社員を募集する求人を非公開で転職エージェントに依頼しているケースが多いです。

非公開求人は転職エージェントに登録しなければ、どのような求人があるのかすら分かりません。東京メトロへ転職したい人は、これらの求人を把握するためにも転職エージェントに登録するようにしましょう。

また、転職エージェントでは東京メトロ(東京地下鉄)以外の同業他社の求人も紹介してもらえる可能性があります。

ただ、転職エージェントによって保有している求人が異なるので、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度複数登録することをおすすめします。そして、それぞれの求人やサポートの質を比較しながら、最終的にサポートを任せる1社を選ぶと効率よく転職活動ができます。

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大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

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  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

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