日本ガイシは平均年収824万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

日本ガイシは平均年収824万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    日本ガイシ株式会社(日本碍子)の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

日本ガイシの平均年収は824万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、日本ガイシの平均年収は824万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、日本ガイシが属する電子/電気部品メーカー全体の平均年収は487万円です。

日本ガイシの年収が高くなる理由

日本ガイシは、街中の電柱や発電所で使われるガイシという部品から蓄電システム、セラミックスまで、幅広い自社製品を扱っています。

日本国内でシェア約90%の製品もあり、公式ページのIR情報によると、2022年3月時点の年間売上高は5,000億円を超えています。

また、同サイトによると売上高は2023年3月期は過去最高、当期純利益は2022年3月期が過去最高となっています。大きな売上を出していることと業績が上がり続けていることが、日本ガイシの平均年収が高い理由でしょう。

日本ガイシの平均年収の推移

日本ガイシの過去4年間の平均年収の推移は以下になります。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 788万円 38.7歳 13.5年
2020年3月期 777万円 38.8歳 13.7年
2021年3月期 763万円 39.2歳 14.3年
2022年3月期 769万円 39.6歳 14.7年
2023年3月期 824万円 39.4歳 14.8年

出典:有価証券報告書

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日本ガイシの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 900万円 48.0歳
企画・事務・管理系 574万円 34.8歳
IT系エンジニア 560万円 35.7歳
電気・電子・機械系エンジニア 627万円 36.4歳
建築・土木系エンジニア 657万円 34.0歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 610万円 35.4歳
その他 397万円 23.3歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

日本ガイシの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 451万円 600万円
30~34歳 607万円 750万円
35~39歳 620万円 800万円
40~44歳 726万円 900万円
45~49歳 840万円 1,400万円

ライトハウスに投稿された以下口コミによると、成果次第で30代で1000万円も見えてくるようです。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

日本ガイシの新卒社員の初任給

2023年度入社の新卒社員の初任給を紹介します。

学歴 初任給
修士卒 265,300円
学部卒 245,300円

参照:募集要項

募集職種は大きく営業管理系と技術系に分かれています。

営業系は営業(海外・国内)、人事、財務、企画・管理、資材、法務が配属部署になります。

技術系は研究開発、製品設計・開発、製造技術開発、設備設計、生産管理、品質保証、情報システム、知的財産(特許)が配属部署になります。

日本ガイシと競合他社の年収比較

日本ガイシと同じ電気機器メーカー業界「日本電気硝子」「イビデン」「京セラ」「日本特殊陶業」「TOTO」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
日本電気硝子 630万円 38歳
日本特殊陶業 617万円 36歳
TOTO 614万円 36歳
イビデン 611万円 35歳
日本ガイシ 609万円 35歳
京セラ 592万円 34歳

出典:ライトハウス

日本ガイシは様々な製品や事業を展開しているため、比較軸によって競合は変わりますが、日本ガイシと同じ規模の競合他社は上記5社となります。

2022年3月期の日本ガイシの売上高は5000億円を超え、当期純利益率は16%です。事業の幅が広いことに加えて高い利益を出し続けていることも、日本ガイシの平均年収が高い理由でしょう。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

日本ガイシの給与・評価制度

日本ガイシの給与・評価制度について、ライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

40代・新卒入社/男性<br>営業職

40代・新卒入社/男性
営業職

メーカーの中でも給料はかなり高い。一般職であれば残業代や休日出勤代もきちんと支払われる。

ライトハウス

評判・口コミ

中途入社/男性<br>生産職

中途入社/男性
生産職

給料は年功序列だが高卒と大卒で基本給が大幅に違ってくる。能力はボーナスに上乗せされるが(目標に対してどの程度達成したか)景気の変動の影響の方が大きく感じる。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、日本ガイシで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。日本ガイシに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

日本ガイシの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる日本ガイシの残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

ライトハウスによると、日本ガイシの月平均残業時間は32時間です。

評判・口コミ

中途入社/男性<br>生産管理

中途入社/男性
生産管理

残業時間も少なく、休暇も取得しやすい。しかし、当然部署に依る差はある。フレックスタイム勤務が認められており、メリハリをつけて仕事をすることができる。

ライトハウス

一方で、基本給が低いため残業手当によって月給が大きく変わるという声もありました。

ボーナス・賞与

日本ガイシの賞与に関する口コミは「変動が少なく助かる」「安定して高い」といいものがほとんどです。具体的なボーナス額について以下の口コミをご紹介します。

評判・口コミ

20代・新卒入社/男性<br>研究開発職

20代・新卒入社/男性
研究開発職

ボーナスは年間6ヶ月弱ぐらい出るので、比較的多いと思う。また若手でも海外在中のチャンスは非常に多く、在中すれば1.5倍ぐらいの年収になる。

ライトハウス

福利厚生

日本ガイシの公式サイトに掲載された福利厚生は以下になります。

  • 社員食堂
  • 部活・クラブ活動
  • ものづくり教育
  • 仕事と育児の両立支援制度

社員食堂は瑞穂食堂、熱田食堂がリニューアルされ、和食から洋食まで幅広く揃っており社員に好評です。

また父親向け育児休職など積極的に育児を支援する制度も充実しています。

日本ガイシの年収に対する評判・口コミ

日本ガイシの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

日本ガイシの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・新卒入社/男性<br>管理部門

30代・新卒入社/男性
管理部門

この規模の会社としては給与は高めだと思う。ただし、賞与の割合が大きいため、業績が傾くと年収は結構下がる。ここ数年は業績がよく、年収も高めの傾向が続いている。

ライトハウス

評判・口コミ

中途入社/男性<br>設計職

中途入社/男性
設計職

同業界と比較すると比較的に給与水準は高い傾向にある。

ライトハウス

日本ガイシの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

中途入社/男性<br>社内SE

中途入社/男性
社内SE

典型的な年功序列です。評価によって賞与に少し差はあるが、数万円程度である。昇給も大体年代が決まっていて、あるレベルを超えていれば昇格する。 毎年の昇給はある

ライトハウス

評判・口コミ

中途入社/男性<br>製造

中途入社/男性
製造

基本給が低く、残業をしないと稼げない。夜勤であればそれなりに手当がつくので稼ぎたい人はそちらの方がいい。

ライトハウス

日本ガイシの中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

日本ガイシの会社情報

日本ガイシの会社概要について紹介していきます。

社名 日本ガイシ株式会社
商号 日本碍子株式会社
所在地 名古屋市瑞穂区須田町2番56号
設立 1919年5月5日
資本金 698億円
代表取締役 代表取締役会長 大島卓
代表取締役社長 小林茂
代表取締役副社長 丹羽智明
代表取締役副社長 岩崎良平
事業内容 がいしなど電力関連機器、自動車排ガス浄化用をはじめとする各種産業用セラミック製品、特殊金属製品の製造販売
従業員数 単独 4,382人
連結 20,099人
グループ会社 45社(連結子会社)
2社(持分法適用会社)
平均年齢 39.6歳
平均勤続年数 14.7年

2022年3月現在

日本ガイシへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の158位にランクインするほど人気があり、年収も高い日本ガイシへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは日本ガイシの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、日本ガイシの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、日本ガイシのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント