TOTOは平均年収706万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

TOTOは平均年収706万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    住宅設備機器メーカーのTOTO(トートー)株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

TOTOの平均年収は706万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、TOTOの平均年収は706万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、TOTOが属するメーカー全体の平均年収は454万円です。

TOTOと業界全体の年収を比較すると約250万もの差があり、TOTOの年収が高いことが分かります。

TOTOは衛生陶器事業が国内1位

TOTOの平均年収が高い理由としては、衛生陶器事業において国内シェア1位であり、2019年の売上は5860億円、営業利益は401億円と業績が好調であることが考えられます。

ちなみにTOTOの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 678万円 42.9歳 15.0年
2020年3月期 679万円 43.2歳 16.1年
2021年3月期 669万円 43.5歳 16.7年
2022年3月期 710万円 43.8歳 17.3年
2023年3月期 706万円 44.3歳 18.1年

出典:有価証券報告書

年収が高いTOTOへ転職するには

TOTOのように有名で人気のある大手企業は、少ない求人に応募が殺到してしまわないように、転職エージェントに求人を非公開で依頼している可能性があります。

また、新規プロジェクトに関する情報が求人票から漏れるのを防ぐために転職エージェントを利用するケースが多いです。

これらの非公開求人は転職エージェントに登録しなければ閲覧することすらできません。TOTOへの転職を考えている人は、まずは求人を見つける意味でも転職エージェントに登録するようにしましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、TOTOだけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

TOTOへの転職を考えている人は、以下の記事も読んでみてください。

TOTOの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 572万円 33.3歳
企画・事務・管理系 617万円 34.7歳
販売・サービス系 513万円 33.3歳
電気・電子・機械系エンジニア 715万円 37.4歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

TOTOの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 481万円 1,000万円
30~34歳 602万円 880万円
35~39歳 617万円 1,000万円
40~44歳 671万円 1,200万円
50~54歳 693万円 1,100万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

TOTOの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員の初任給を紹介します。

学歴 初任給
修士了 26万3,500円
学部・高専専科卒 24万円
高専本科卒 20万6,500円

参照:新卒採用

募集職種は営業・企画職、技術職、デザイン職、企画職の四職種です。

技術職の初期配属は、研究、商品開発、生産技術、セールスエンジニア、品質保証、知的財産、工務、物流、購買などです。

デザイン職は、デザイン系学部・学科を選考しているのみ対象となり、1~2名程度の採用枠です。

TOTOと競合他社の年収比較

TOTOと同じ大手電機メーカー「LIXIL」「アイカ工業」「リンナイ」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
LIXIL 640万円 39歳
TOTO 614万円 36歳
アイカ工業 530万円 34歳
リンナイ 493万円 32歳

出典:ライトハウス

TOTOは今回比較した4社の中で2位であり、もっとも高いのは、リクシルでした。しかし、会社ごとに展開している事業の種類にも差があり、一概には比較できない側面があります。

平均年収はあくまでも参考程度に見て、自分が転職した際にどのような仕事をしたいのかを重視したほうが良い転職ができると思います。

TOTOの残業時間・ボーナス・昇給制度

TOTOの残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

TOTOの残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は26時間です。

TOTOのコーポレイトサイトによると、1日の所定労働時間は7時間50分となっていました。

みなし残業制度は取り入れておらず、所定労働時間を超えた分は残業代として支払われるようになっています。

残業代に関する口コミでは残業時間は、パソコンの稼働時間や事務所の出退勤時間によって管理されているため、サービス残業にしにくい環境になっており、働いた分が毎月しっかり振り込まれるとのことです。

残業時間は20時間~40時間程度の部署が多く、営業職は土日にイベントがある場合も多いため残業時間が多い傾向があるとの意見もみられました。

しかし、全社的には残業時間の削減に取り組んでいるため、45時間以上の残業はしにくくなっているとの口コミもありました。

TOTOのボーナス・昇給制度

TOTOのボーナスは、年に2回(6月、12月)に支給されます。昇給は年に1回(6月)に定期昇給があります。金額は役職や勤続年数によって設定がされていますが、毎年昇給があることが約束されています。

賞与に関する社員からの口コミでは、賞与は業績にもよるが年間で約7ヶ月分の支給があるとの口コミがありました。

また、毎月の給料は他社に比べ低いがボーナスの比率が高いため全体的には年収が高いと感じているとの意見が複数みられました。

昇給に関する社員からの口コミでは、年功序列の傾向があり入社7年目程度まで、同期での年収はほとんど変わらないとの口コミもありますね。

また、昇給では1万円程度の昇給が毎年あるとの口コミがあり、上司との面談によって若干の違いはあるが安定して年収をあげることができるようです。

評判・口コミ

女性・契約社員<br>ショールームアドバイザー

女性・契約社員
ショールームアドバイザー

年に1回昇給が行われます。業績評価は半年ごとに業績の目標達成率に基づいて評価されます。昇給試験は所属年数や評価の点数によって受ける権利が与えられ、筆記試験や論文や面接をして受かった人は研修も行われます。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・正社員(中途入社)<br>ショールームアドバイザー

女性・正社員(中途入社)
ショールームアドバイザー

6級からはじまり、理想像、目標像になる為に目標設定を行います。それぞれに数字がふられており、達成できた数字のトータルで昇級できるかが決まります。実際の働きぶりを見ていると言うよりかは、形式的な評価と感じることが多いです。

ライトハウス

TOTOの年収に対する評判・口コミ

TOTOの年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・中途入社<br>財務経理

男性・中途入社
財務経理

おおよそ毎年1万程度の昇給が行われる。30歳で年収が600万程度。課長職で1000万円程度。賞与は例年そんなに大きく変わらず、おおよそ年間5.5~6.0ヶ月程度と世間的に割と多いと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>開発

男性・新卒入社
開発

住宅補助は地域別の補助上限はありますが、どこの地域であっても7.5割補助が出ます。入社してから最初の社宅は自分で選択することが出来ず、適当に入居先を指定されます。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

女性・正社員(中途入社)<br>ショールームアドバイザー

女性・正社員(中途入社)
ショールームアドバイザー

ノルマが5項目ほどあり、その達成度で決まります。年々目標数値が上がり個人の実績だけではどうにもならない事もありなかなかA.S評価を取るのは難しいです。また、A.Sと評価はありますが、金額に差はなく頑張り損だと感じることもあります。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・正社員(中途入社)<br>ショールームアドバイザー

女性・正社員(中途入社)
ショールームアドバイザー

5年以上働いてる人と10年以上働いてる人の給与は同じです。役職がついても、責任、仕事が増える割に手当はかなり少ないです。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・正社員(中途入社)<br>ショールームアドバイザー

女性・正社員(中途入社)
ショールームアドバイザー

ノルマが5項目ほどあり、その達成度で決まります。年々目標数値が上がり個人の実績だけではどうにもならない事もありなかなかA.S評価を取るのは難しいです。また、A.Sと評価はありますが、金額に差はなく頑張り損だと感じることもあります。

ライトハウス

TOTOへの転職を成功させるコツ

TOTOなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することおすすめします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってくれます。これらのサービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、TOTOのような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント