マクロミルは平均年収522万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

マクロミルの平均年収は506万!残業代や昇給制度について紹介

    株式会社マクロミルの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

マクロミルの平均年収は522万円

2023年6月期に公開された有価証券報告書によると、マクロミルの平均年収は522万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、マクロミルが属するマーケティング/リサーチ業界全体の平均年収は469万円です。

マクロミルと業界全体の年収を比較すると53万円の差があり、マクロミルの年収が高いことがわかります。

ちなみにマクロミルの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年6月期 527万円 32.3歳 4.3年
2020年6月期 506万円 32.4歳 4.5年
2021年6月期 547万円 32.7歳 4.9年
2022年6月期 508万円 32.7歳 5.2年
2023年6月期 522万円 33.2歳 5.6年
出典:有価証券報告書

マクロミルの平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度 )」の平均勤続年数12.7年と比べると、7.1年短いです。

マクロミルの勤続年数が短い理由として、1つの領域での専門性を高めるだけでは業績をあげることができずスキルを磨くために転職を繰り返す人が多く、企業側も積極的に中途採用をしているため転職がしやすい状況であることが考えられます。

中途でマクロミルの平均年収はもらえるのか

中途採用でマクロミルに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

マクロミルの職種別平均年収

2024年1月時点の「ライトハウス」に投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。
職種 平均年収 平均年齢
営業系 466万円 31.6歳
企画・事務・管理系 509万円 33.8歳
専門サービス系 413万円 25.8歳
IT系エンジニア 433万円 28.9歳
その他 376万円 27.6歳
専門職系 430万円 28.2歳
出典:ライトハウス

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

実力主義の環境なので、職種問わず実力のある人は昇給や昇格がされるという口コミが多く見受けられました。

マクロミルの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 411万円 550万円
30~34歳 499万円 910万円
35~39歳 525万円 770万円
40~44歳 605万円 750万円
出典:ライトハウス

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

マクロミルの昇給は年功序列ではなく、スキルや仕事内容によって昇給される傾向が強くあります。そのため、若手での年収をあげやすい給与制度が社内で整っていると言えます。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、ワンキャリアプラスのような転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

マクロミルの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

マクロミルの新卒採用では、本社採用コース(総合職)と仙台採用コース(エリア総合職)の2つにわかれます。

本社採用コース(総合職)

本社採用コース(総合職)は、全職種への配属・本社以外の拠点へ転勤の可能性があるコースです。

配属職種は、コンサルティングセールス・リサーチャー・リサーチディレクター・タビュレーション(集計)・その他管理部門になります。

各職種の詳しい仕事内容は、マクロミル新卒採用情報を見てみてくださいね。

学歴 初任給
大学院卒 255,500円~273,680円
大学卒 236,750円~253,620円
出典:マクロミル新卒採用情報

給与に幅があるのは、営業職とシステムエンジニア職は職務手当が支給されるためです。

大学院卒は、一律みなし残業代15時間分(26,802円)を含み、時間超過分は全額支給されます。また、営業職とシステムエンジニア職は一律みなし残業代15時間分に加え、職務手当(18,180円)が別途支給されます。

大卒は、一律みなし残業代15時間分(24,835円)含み、時間超過分は全額支給されます。また、営業職とシステムエンジニア職は一律みなし残業代15時間分に加え、職務手当(16,870円)を別途支給されます。

募集対象者は、学部や専攻問わずですが大学院や大学卒業予定および卒業後3年以内で就業経験のない既卒の人です。

仙台採用コース(エリア総合職)

仙台採用コース(エリア総合職)は、仙台オフィス勤務の確約、転勤のないコースです。

配属職種は、リサーチディレクター・集計になります。

各職種の仕事内容は、マクロミル新卒採用情報を見てみてくださいね。

学歴 初任給
大学院・大学卒 200,000円
短大・専門卒 190,000円
出典:マクロミル新卒採用情報

一律みなし残業代15時間分支給されます。大卒・院卒は20,980円、短大・専門卒は19,931円で、15時間を超過した場合は追加支給されます。

募集対象は、学部や専攻問わずですが、大学院や大学・短大や専門学校卒業予定および卒業後3年以内で就業経験のない人です。

マクロミルと競合他社の年収比較

マクロミルと同じマーケティング業界の「インテージホールディングス」「バルクホールディングス」「GMOリサーチ」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年6月期までに公開されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
インテージホールディングス 806万円 46.7歳
バルクホールディングス 777万円 45.1歳
マクロミル 522万円 33.2歳
GMOリサーチ 494万円 36.7歳
出典:有価証券報告書

マクロミルの平均年収は今回比較した4社の中で3番目に高い結果となりました。もっとも高いのはインテージホールディングスの806万円でマクロミルとは284万円の差がありました。

同じリサーチ会社といっても会社の規模や得意領域などの違いから、収益などの差があるため、一概に平均年収が低いとは言えません。

マクロミルはマーケティング/リサーチ業界全体の平均年収は469万円よりも平均年収が高くなっており、一般的に見ても高水準であると考えて良いです。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

マクロミルの給与・評価制度

マクロミルの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 Webディレクター

基本給に15時間分の残業代が含まれています。ですので、残業代は15時間以降から換算されます。評価はMBOがメインです。目標に対する達成度や現状と目標の乖離を上司と話し合って評価が決められます。

ワンキャリアプラスでは、マクロミルで働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスを見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

マクロミルの残業時間・ボーナス・昇給制度

マクロミルの残業時間や残業手当・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

マクロミルの残業代・残業時間

2024年1月時点の転職口コミサイト、「ライトハウス」によるとの平均残業時間は48時間です。

平均残業時間
マクロミル 48.0時間
リサーチ/市場調査 28.6時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、マクロミルの職種に該当するリサーチ/市場調査の平均残業時間は28.6時間でした。

比較すると、マクロミルのほうが19.4時間長いという結果になりました。

ライトハウスの口コミを見ると、「部署によるが残業が多い」「クライアント依存の案件のため、時期によって忙しい」「特に年末や年度末のような繁忙期は忙しい」という口コミが見られました。

働き方改革によって残業時間の削減に取り組んでいますが、どの部署でも月の残業時間は平均40時間~60時間程度あり、繁忙期では100時間を超える部署もあります。

しかし、リモートワークやフレックスタイム制を導入し、働きやすい環境を整えています。

マクロミルの残業手当は、求人票には月15時間相当の固定残業代が給与に含まれます。

みなし残業代を超えた分は、別途支給される仕組みになっていますね。また、深夜まで残業をした場合は深夜残業手当がつくようになっています。

マクロミルのボーナス・昇給制度

マクロミルのコーポレイトサイトによると、ボーナスは8月に業績連動によって支払われることが記載されていました。また、ボーナスの他に各種インセンティブ制度も取り入れていることが分かりました。

昇給・昇格については、年に1度(7月)に機会があります。しかし、定期昇給ではなく実績や評価に基づいて昇給の有無が決まるようになっています。

ボーナスについて社員からの口コミでは、業績連動によるボーナスと言われているが、ボーナスはあまり支給されていなしという口コミが多くみられました。

実際に支給された額については、業績が良い時で年間で基本給の2ヶ月分だったという口コミがありました。

しかし、ボーナスとは別のインセンティブ制度があるため、予算を達成すると3ヶ月ごとにまとまったインセンティブが支給されるとの口コミもありました。

昇給について社員からの口コミでは、昇給の金額は月5000円~30000円程度との口コミがありました。また、昇進のスピードは他社に比べて早いという意見も多くみられました。

マクロミルの年収に対する評判・口コミ

マクロミルの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 30代・営業職

数ある職種の中でとくに営業職はインセンティブの比率が高い。最近ではインセンティブの水準が上がってきており、その分年収も増えている。

人物 20代・運用職

実力があったり、実績を出せば年齢やポジションに関係なく昇進することができます。昇進すれば職務手当がつくので、若いうちでも年収を増やせるのが魅力の1つだと思います。

人物 30代・リサーチディレクター

管理職の人材が不足しているので、管理職は昇給しやすくなっている。やる気があれば20代でも管理職に抜擢されることもある。そこは本人の意欲次第って感じかなと。

悪い評判・口コミ

人物 30代・ディレクター

福利厚生がそこまで充実していない。残業手当や休日出勤手当はあるが、住宅手当や退職金といったものはない。

人物 20代・マーケティング

大手のリサーチ会社と比べると、年収が物足りないと感じる人が多いと思います。実際、私の周りでもスキルを磨いて他のリサーチ会社へ転職する人が多いです。

人物 30代・エンジニア

年収は正直上がりづらいです……昇進しないと年収が上がらない仕組みになっています。昇進は簡単にはできないので、一気に年収が増えるということはないですね…。

マクロミルへの転職を成功させるコツ

マクロミルなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってくれます。

これらのサービスは無料で利用できるだけでなく、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、マクロミルへの転職を考えている人は利用すると良いでしょう。

ただ、キャリアアドバイザーとは相性があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、相性の合う転職エージェントにサポートを任せると納得のいく転職ができます。

また、転職するべきか迷っている人は、マクロミルのような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント