JAL(日本航空)は平均年収921万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!
JAL(日本航空)の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。
また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。
給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
JAL(日本航空)の平均年収は921万円
2024年3月期の有価証券報告書によると、JAL(日本航空)の平均年収は921万円です。
会社概要
- 会社名:日本航空株式会社
- 設立日:1951年8月1日
- 所在地:東京都品川区東品川2-4-11
- 代表者:鳥取三津子
- 従業員:単独13,791人/連結36,500人(2024年3月31日現在)
- 売上高:1兆6,518億円(2024年3月期)
- 事業内容:定期航空運送事業及び不定期航空運送事業
dodaの「平均年収ランキング業種別」を見てみると、JAL(日本航空)が属する陸運・鉄道・海運・航空全体の平均年収は407万円です。
ちなみにJAL(日本航空)の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。
年度 | 従業員数 | 平均年齢 | 勤続年数 | 平均年収 |
---|---|---|---|---|
2019年3月期 | 12750名 | 39.9歳 | 15年 | 827万円 |
2020年3月期 | 13541名 | 39.3歳 | 14.5年 | 839万円 |
2021年3月期 | 13787名 | 39.2歳 | 14.5年 | 678万円 |
2022年3月期 | 12726名 | 40.3歳 | 15.5年 | 702万円 |
2023年3月期 | 12969名 | 40.8歳 | 15.9年 | 847万円 |
2024年3月期 | 13791名 | 40.7歳 | 15.4年 | 921万円 |
出典:有価証券報告書
職種 | 平均年収 |
---|---|
地上社員 | 616万円 |
運航乗務員(パイロット) | 1959万円 |
客室乗務員 | 568万円 |
合計 | 724万円 |
パイロット(運航乗務員)の年収が全体の給与を引き上げています。
陸運・鉄道・海運・航空全体より440万円も平均年収が高いJAL(日本航空)の年収は高水準だと言っても良いでしょう。
JAL(日本航空)の平均年収が高くなっているのは、乗務手当や資格手当といった各種手当が非常に充実しているからだと考えられますね。
末永
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
JAL(日本航空)の職種別平均年収
2024年11月時点の転職口コミサイト「エンゲージ会社の評判」の年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。
職種 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
企画・事務・管理系 | 609万円 | 34.3歳 |
販売・サービス系 | 438万円 | 31.4歳 |
専門サービス系 | 412万円 | 30.9歳 |
運輸・物流・設備系 | 469万円 | 32.2歳 |
その他 | 556万円 | 39.3歳 |
上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。
JAL(日本航空)の転職難易度や求人情報・内定獲得のコツを知りたい人は、以下の記事もおすすめです。
JAL(日本航空)の年代別平均年収
2024年11月時点の転職口コミサイト「エンゲージ会社の評判」の年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。
年代 | 平均年収 | 最高年収 |
---|---|---|
25~29歳 | 402万円 | 700万円 |
30~34歳 | 495万円 | 720万円 |
35~39歳 | 583万円 | 1,300万円 |
40~44歳 | 655万円 | 1,100万円 |
45~49歳 | ----- | ----- |
50~54歳 | 660万円 | 1,100万円 |
上記の平均年収を見てみると、JAL(日本航空)の年代別平均年収はどれも高くなっていることがわかりますね。
入社当初から20代は基本給が低めに設定されるケースが多いようですが、30代、40代と役職が上がれば給与もそれだけアップしていくそうです。
上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。
末永
転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。
気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス
-
ONE CAREER PLUS
企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見られる -
[限定キャリア面談]ONE CAREER PLUS
転職体験談などのキャリアデータも踏まえ、理想のキャリアパターン・実際の求人例もご紹介! -
ビズリーチ
年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く
JAL(日本航空)の新卒社員の初任給
2025年4月入社の新卒社員(総合職)の初任給について紹介していきます。
業務企画職 | 初任給 |
---|---|
大学院卒 | 266,286円 |
大学卒・専攻科卒 | 251,000円 |
出典:業務企画職 |
職種名 | 初任給 |
---|---|
パイロット | 241,000円 |
出典:運航乗務員訓練生(自社養成パイロット) |
職種名 | 基本給 | 乗務手当 |
---|---|---|
客室乗務職 | 基本給211,000円 | 約50,000円 |
出典:客室乗務職 |
JAL(日本航空)の職種は大きく分けて業務企画職・パイロット・客室乗務職に分かれます。
パイロット・客室乗務職は学歴による初任給の差はありません。
厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。
JAL(日本航空)の1年目の給料は良い水準であると言えるでしょう。
また新卒採用サイトには募集要項掲載当初より実際の給料が上がったということを公表していたので、積極的に初任給を上げようとしていることがわかります。
JAL(日本航空)と競合他社の年収比較
航空業界「JAL(日本航空)」「ANAホールディングス」との平均年収を比較してみました。
各社とも2024年3月期の有価証券報告書を元に比較しています。
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
JAL(日本航空) | 921万円 | 40.7歳 |
ANAホールディングス | 714万円 | 45.3歳 |
出典:有価証券報告書
JAL(日本航空)は航空業界の中では第1位の年収でした。
ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。
JAL(日本航空)の給与・評価制度
JAL(日本航空)の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。
客室乗務員
他にもワンキャリアプラスでは、JAL(日本航空)で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。
JAL(日本航空)の残業時間・ボーナス
JAL(日本航空)の残業時間・ボーナスについて、以下で詳しく紹介します。
JAL(日本航空)の残業代・残業時間
2024年11月時点の「エンゲージ会社の評判」によると平均残業時間は19時間です。
エンゲージ会社の評判の口コミをチェックしてみると、ここ近年は残業について抑制策が取られているといった声も多数見られました。
日本時間だけで動いているというわけではないので、時間の管理は徹底されているという声も見受けられました。
JAL(日本航空)のボーナス
ボーナスは年3回(夏季・年末・年度末)支給されます。
JAL(日本航空)のボーナスは業績連動になっており、コロナウイルスによる影響で2020年~2022年はボーナスの支給額は少なかった模様です。
イベントリスクの影響を受けやすい業界だと言えますね。
JAL(日本航空)の年収に対する評判・口コミ
JAL(日本航空)の年収に対する評価を集めてみました。
現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!
良い評判・口コミ
評判・口コミ
男性・新卒入社
IT企画本部
昇給はとても緩やかである。給与は他の企業と比べてあまりもらえていない印象。特にコロナ後は賞与がほとんどもらえておらず、なかなか生活をするにも苦しい状況である。
エンゲージ会社の評判評判・口コミ
女性・中途入社
間接部門
中堅以上は、給与は悪くないと思う。残業代もきちんと支給され、スタッフトラベルなどの特典もあるので、旅行が好きな人にはいいと思います。評価もそれほど厳しくはなく、頑張ればきちんと正当に評価をしてくれる会社だと思います。
エンゲージ会社の評判悪い評判・口コミ
評判・口コミ
女性・新卒入社
客室乗務員
基本給が低く設定されており、フライトした分だけ手当金が付くので、乗務しないと稼げない。コロナ禍でフライトが激減した際、若手は家賃が支払えない状況に陥った。
エンゲージ会社の評判評判・口コミ
男性・新卒入社
業務企画職
仕事で求められる役割に対する報酬という観点では、低いと言わざるをえない。同規模の会社の基幹職としては物足りない水準。給与水準については不満を持つ社員が少なくない。
エンゲージ会社の評判評判・口コミ
女性・新卒入社
経営企画
仕事内容に比べて給料は少ない。特にコロナなど、外的要因でボーナスカットなど、影響を受けやすい。住宅手当はないが、社宅の用意がある。独身寮は浦安にあるが、駅から遠いこともありかなり不便である。
エンゲージ会社の評判仕事内容に比べて給料は少ない。特にコロナなど、外的要因でボーナスカットなど、影響を受けやすい。住宅手当はないが、社宅の用意がある。独身寮は浦安にあるが、駅から遠いこともありかなり不便である。
JAL(日本航空)への転職を成功させるコツ
JAL(日本航空)は経歴が綺麗な人や英語力の高い人を採用したがる傾向が見られます。また、多くの転職者が書類選考で足切りされてしまうのも特徴だと言えますね。
だからこそ、自分1人で直接応募するよりも転職エージェントなどを利用して、転職サポートをしてもらいながら活動を進めるのがおすすめです。
ただ、そのキャリアアドバイザーによってサポート力やスキルに違いがあるので、2社〜3社に複数登録すると相性の良いキャリアアドバイザーと出会えるので、安心だと思います。
また、転職するべきか迷っている人は、JAL(日本航空)のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。