JAL(日本航空)は平均年収847万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

JAL(日本航空)は平均年収847万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    JAL(日本航空)の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

JAL(日本航空)の平均年収は847万円

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、JAL(日本航空)の平均年収は847万円です。

dodaの「平均年収ランキング業種別」を見てみると、JAL(日本航空)が属する陸運・鉄道・海運・航空全体の平均年収は407万円です。

ちなみにJAL(日本航空)の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 827万円 39.9歳 15年
2020年3月期 839万円 39.3歳 14.5年
2021年3月期 678万円 39.2歳 14.5年
2022年3月期 702万円 40.3歳 15.5年
2023年3月期 847万円 40.8歳 15.9年

出典:有価証券報告書

陸運・鉄道・海運・航空全体より440万円も平均年収が高いJAL(日本航空)の年収は高水準だと言っても良いでしょう。

JAL(日本航空)の平均年収が高くなっているのは、乗務手当や資格手当といった各種手当が非常に充実しているからだと考えられますね。

中途でJAL(日本航空)の平均年収はもらえるのか

中途採用でJAL(日本航空)に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

JAL(日本航空)の職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
企画・事務・管理系 631万円 35.7歳
販売・サービス系 424万円 31.1歳
専門サービス系 417万円 30.9歳
運輸・物流・設備系 471万円 32.7歳
その他 590万円 40.5歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

JAL(日本航空)の年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 397万円 600万円
30~34歳 489万円 720万円
35~39歳 605万円 1,300万円
40~44歳 659万円 1,100万円
60歳〜 650万円 950万円

上記の平均年収を見てみると、JAL(日本航空)の年代別平均年収はどれも高くなっていることがわかりますね。

入社当初から20代は基本給が低めに設定されるケースが多いようですが、30代、40代と役職が上がれば給与もそれだけアップしていくそうです。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

JAL(日本航空)の新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、JAL(日本航空)の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

JAL(日本航空)の職種は大きく分けて業務企画職・パイロット・客室乗務職に分かれます。

今回は業務企画職を詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
大学院卒 253,556円
大学卒 253,556円
出典:JAL新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

JAL(日本航空)の1年目の給料は良い水準であると言えるでしょう。

また新卒採用サイトには募集要項掲載当初より実際の給料が上がったということを公表していたので、積極的に初任給を上げようとしていることがわかります。

JAL(日本航空)と競合他社の年収比較

JAL(日本航空)と同じ航空業界「ANA(全日空)」「スターフライヤー」の2社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
ANA(全日空) 506万円 32.8歳
JAL(日本航空) 500万円 33.4歳
スターフライヤー 387万円 33.3歳

出典:ライトハウス

この中でANAが1番となっています。続いて2番目がJAL(日本航空)、そしてこの中でもっとも低いのがスターフライヤーですね。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

JAL(日本航空)の給与・評価制度

JAL(日本航空)の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 客室乗務員

給与は基本給+乗務手当+宿泊手当にボーナスが加わるイメージです。評価制度は個人目標の達成度合いをメインに決められますが、年功序列の風土は若干ありますね。

他にもワンキャリアプラスでは、JAL(日本航空)で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

JAL(日本航空)の残業時間・ボーナス

JAL(日本航空)の残業時間・ボーナスについて、以下で詳しく紹介します。

JAL(日本航空)の残業代・残業時間

2023年9月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は月間20時間です。

ライトハウスの口コミをチェックしてみると、ここ近年は残業について抑制策が取られているといった声も多数見られました。

日本時間だけで動いているというわけではないので、時間の管理は徹底されているという声も見受けられました。

JAL(日本航空)のボーナス

JAL(日本航空)のボーナスは年に3回あります(2023年度実績)。

会社の業績や個人の業績によって評価され金額が決定されます。ただ、上記はコロナ禍以前の実績なので、現在は変わっている可能性があります。

JAL(日本航空)のボーナスは業績連動になっており、コロナウイルスによる影響で2020年~2022年頃はボーナスの支給額が少ないことが予想されます。

イベントリスクの影響を受けやすい業界だと言えますね。

JAL(日本航空)の年収に対する評判・口コミ

JAL(日本航空)の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>IT企画本部

男性・新卒入社
IT企画本部

昇給はとても緩やかである。給与は他の企業と比べてあまりもらえていない印象。特にコロナ後は賞与がほとんどもらえておらず、なかなか生活をするにも苦しい状況である。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・中途入社<br>間接部門

女性・中途入社
間接部門

中堅以上は、給与は悪くないと思う。残業代もきちんと支給され、スタッフトラベルなどの特典もあるので、旅行が好きな人にはいいと思います。評価もそれほど厳しくはなく、頑張ればきちんと正当に評価をしてくれる会社だと思います。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>客室乗務員

女性・新卒入社
客室乗務員

基本給が低く設定されており、フライトした分だけ手当金が付くので、乗務しないと稼げない。コロナ禍でフライトが激減した際、若手は家賃が支払えない状況に陥った。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>業務企画職

男性・新卒入社
業務企画職

仕事で求められる役割に対する報酬という観点では、低いと言わざるをえない。同規模の会社の基幹職としては物足りない水準。給与水準については不満を持つ社員が少なくない。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>経営企画

女性・新卒入社
経営企画

仕事内容に比べて給料は少ない。特にコロナなど、外的要因でボーナスカットなど、影響を受けやすい。住宅手当はないが、社宅の用意がある。独身寮は浦安にあるが、駅から遠いこともありかなり不便である。

ライトハウス
仕事内容に比べて給料は少ない。特にコロナなど、外的要因でボーナスカットなど、影響を受けやすい。住宅手当はないが、社宅の用意がある。独身寮は浦安にあるが、駅から遠いこともありかなり不便である。

JAL(日本航空)への転職を成功させるコツ

JAL(日本航空)は経歴が綺麗な人や英語力の高い人を採用したがる傾向が見られます。また、多くの転職者が書類選考で足切りされてしまうのも特徴だと言えますね。

だからこそ、自分1人で直接応募するよりも転職エージェントなどを利用して、転職サポートをしてもらいながら活動を進めるのがおすすめです。

ただ、そのキャリアアドバイザーによってサポート力やスキルに違いがあるので、2社〜3社に複数登録すると相性の良いキャリアアドバイザーと出会えるので、安心だと思います。

また、転職するべきか迷っている人は、JAL(日本航空)のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント