【難易度高】JAL(日本航空)への転職方法!職種別の中途採用フローと向いている人まとめ

【難易度高】JAL(日本航空)への転職方法!職種別の中途採用フローと向いている人まとめ

    JAL(日本航空)への転職は難易度が高めと言われます。

    本記事では、職種別に中途採用の選考フローや面接対策、転職できる人の特徴を解説します。

    あわせて、第二新卒から転職する場合の難易度や平均年収、口コミも紹介しますので、参考にしてみてください。

末永雄大 この記事を書いた人

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールamazon
...続きを読む

JAL(日本航空)への転職難易度は高い【結論】

JAL(日本航空)への転職難易度は高いといえます。

職種を問わず募集枠が限られており、人気企業ゆえに応募が集中しやすいためです。

JALの転職難易度が高いと言われる理由

JAL(日本航空)の転職難易度が高い最大の理由は、募集人数が少なく競争率が高いことです。

業務企画職・パイロット・客室乗務員など職種を問わず募集枠が限られており、とくにパイロットや客室乗務員は新卒採用が中心のため、中途採用の募集自体が少ない傾向にあります。

また、JAL(日本航空)はANA(全日空)と並んで日本を代表する2大航空会社の1つで、dodaの「転職人気企業ランキング(2025年)」では20位にランクインしています。

少ない募集枠に対して多くの応募者が殺到するため、ハイスキル人材であったとしても簡単に中途採用を突破することはできません。

末永雄大 末永

ただし難易度は高いものの、職種に合う経験やスキルがあり、応募要件を満たしていれば転職のチャンスは十分あります。

JALは中途採用を再開

2021年度は新型コロナウイルスによる業績不振のため採用自体を見送っていましたが、2022年には業務企画職・客室乗務員で中途採用を再開する発表がありました。

転職難易度は依然として高めですが、世界経済の回復を背景に採用活動は徐々に活発化しており、JAL Vision 2030のもとグループ全体でも新卒・中途採用が進められています。

末永雄大 末永

自己分析を重ね、前職のスキル・経験を活かして即戦力となれることをアピールできれば中途採用の可能性は高まります。


そのアピール方法は転職エージェントを利用すれば教えてもらえるので、JAL(日本航空)への転職を考えている人は利用することをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

第二新卒からJALへ転職する難易度

JAL(日本航空)は第二新卒枠を別に設けていないため、中途採用として応募する必要があり、第二新卒からの転職難易度はかなり高いです。

すでに実務経験がある応募者と比較されるため、経験やキャリアが十分でない場合は難しいと言えます。

末永雄大 末永

JAL(日本航空)は中途採用を通年でおこなっています。


前職での経験をしっかりアピールできるよう選考対策をしたうえで臨めば、第二新卒での転職も不可能ではありません。

JAL(日本航空)転職の選考フローと面接対策

JAL(日本航空)へ転職する際の選考フローや面接などの対策は、以下の通りです。

JAL転職の選考フロー

JAL(日本航空)での「業務企画職」「パイロット」「客室乗務員」の選考フローを紹介します。

業務企画職

  • チェックイン(基本情報・職務経歴の登録)
  • 希望職種にエントリ
  • 適用検査
  • 面接(複数回)
  • 内定

パイロット

  • エントリーシート提出
  • テストセンター
  • 面接(2回)
  • 心理適性検査・英会話試験
  • 飛行適性検査
  • 航空身体検査
  • 最終面接

客室乗務員

  • チェックイン(基本情報・職務経歴の登録)
  • 希望職種にエントリ
  • 適用検査
  • 面接(複数回)
  • 内定

職種によって書類選考の内容や面接方法・回数が異なるようです。

また、業務企画職(事務系、数理・IT系、技術系)は自ら希望職種にエントリーする方法のほかに、スカウト制度もあります。

希望する職種・ポジションが無かった場合でも、チェックイン時に登録する基本情報・職務経験が充実していればスカウトでの採用確率は上がるので、丁寧に記載しておくのがおすすめです。

JAL(日本航空)の面接でよく聞かれる質問

JAL(日本航空)の面接で実際に質問されている内容について、キャリコネの口コミを参考に紹介します。

  • 日本航空を一文字で表すと?
  • 最近心に残ったことは何ですか?
  • 日本の電力関係の政策について考えを聞かせてください
  • 社長になったら何がしたいですか?
  • 人生をやり直せるとしたらいつからやり直したいですか?
  • あなたを動物にたとえると何ですか?
  • 最近感動したことは何ですか?
  • これまでの人生の中であなたが一番困った場面と、それにどのように対応したのか?

志望動機や職務経歴、および入社後のキャリアプランなど一般的な質問のほかに、受験者の価値観・人生観を見るような独特の質問も多くみられました。

どのような質問がきても自分らしく筋の通った回答ができるよう、学生・社会人の経験を棚卸しする中で自分の強みや学んだことを整理するなど、入念に事前準備をしておくのが重要です。

圧迫面接やピリピリした雰囲気だったという口コミも見られるので、落ち着いて面接に臨めるような心積もり・事前練習も重要です。

また、JAL(日本航空)ではチームで業務を進める意識が高く、過度な自己主張の強さはマイナスに捉えられるようです。

特に接客業にあたる客室乗務員はお客様とのトラブル、クルー同士のトラブルを起こすような人は採用されないので、人当たりの良さ、チームワークを重視する姿勢・明るい雰囲気も重要なアピールポイントとなります。

末永雄大 末永

JAL(日本航空)の面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、JAL(日本航空)にマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

末永雄大 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用するのがおすすめです。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

JAL(日本航空)のSPI・適性検査対策

JAL(日本航空)の公式採用サイトではSPIや適用検査の詳しい内容は公開されていません

エントリー後に案内される採用フローをよく確認してから臨むのが重要です。

JAL(日本航空)の選考に臨んだ転職者の口コミを参考にすると、SPIのwebテスト・テストセンターを受験することになるようです。

コミュニケーションや思考力といった基礎能力があるか、JAL(日本航空)の社風にマッチする性格・特性を持つかどうか、を計ることが目的で、言語・非言語・英語・性格検査を受検したといった口コミが見られました。

JAL(日本航空)へ転職できる人の特徴

JAL(日本航空)へ転職できる人の特徴と、JALが向いていない人の特徴を詳しく解説します。

航空業界の経験がある人

もし、他の航空会社で業務経験がありJAL(日本航空)への転職を考えているのであれば公式サイトから直接応募して転職するのも一つの手です。

転職市場において同業界での業務経験があるのは、大きなアドバンテージになるので他の志望者に比べ面接官の目を引く可能性は高いです。

JALの求人は職種ごとの採用になるので、業界未経験者であっても職種の経験があれば応募することができます。

末永雄大 末永

JAL(日本航空)への転職可能性を高めたいのであれば転職エージェントを利用して転職をするのがおすすめです。


JALは業界トップですので、応募してくる人材はかなりハイレベルだと予想できます。


つまり、業界経験だけではアピールとして弱くなってしまう可能性が高いため、転職エージェントを活用して自分の強みの的確なアピール方法を伝授してもらうのが効果的といえます。

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント!年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業とヘッドハンターから直接スカウトが届く

未経験でも専門職スキルがある人

未経験からJALへの転職を考えている人は、マーケティングや経理、法務などの専門職を中心に転職を考えるのがおすすめです。

というのも総合職的な職種やパイロット、客室乗務員は新卒採用文化が強いので中途採用募集は枠が狭く、難易度が高い傾向にあります。

ただし、マーケティングや経理、法務などの専門職は中途採用の即戦力を探す傾向があるため、比較的転職できる可能性は高まります。

末永雄大 末永

もし、専門職に応募できるスキルを持っていない場合、他の会社でJALに必要な経験を積んで転職するのがおすすめです。


ベンチャーや中小企業を中心に未経験歓迎の会社も多くあるので、JALへの転職を目標として逆算しながら経験を積んでいくのが大切です。

末永雄大 末永

経由する企業の目処が立っていれば大丈夫ですが、自分がどの企業で経験を積むべきか分からない人は転職エージェントに相談してみるのも1つの手です。


転職エージェントではあなたの経歴を踏まえて、JALへ転職するために必要な経験が積める企業を紹介してくれます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

客室乗務員を目指す人

客室乗務員志望の中には、JALやANAなどの業界トップでなくても客室乗務員になれたら良いという人もいます。

そういった人は、幅広く航空会社を見てみるのがおすすめです。

例えば、国内航空会社のJAL(日本航空)・ANA(全日本空輸)・SKYMARK(スカイマーク)・AIR DO(エアドゥ)・STAR FLYER(スターフライヤー)では基本的に求められる応募条件が「専門学校や大学の卒業」と「健康な心身」であり、特別な資格は要求されません。

そのため、1社応募できるのであれば複数社応募できる可能性が高いです。

末永雄大 末永

客室乗務員は、応募のハードルが低い割に、募集人員は数名と少なく、何十倍から何百倍の倍率を乗り越える必要があり転職難易度は高いです。


確実に客室乗務員になりたいのであれば複数社に応募する方が転職できる可能性は高まります。


またもっと可能性を高めたい人は転職エージェントを利用するのも一つの手です。

おすすめの大手総合型転職エージェント

JAL転職が向いていない人の特徴

JALへの転職が向いていない人の特徴は以下の通りです。

向いていない人の特徴

  • コミュニケーションが苦手な人
  • 航空業界への興味が薄い人
  • チームプレイが苦手な人

JAL(日本航空)は接客がある部署ばかりではありませんが、組織としてのまとまりを重視する会社のため、コミュニケーション能力やチームプレイができるかを重視する傾向があります。

また、どの部署であっても航空業界そのものへの興味が薄い人には、あまり向いていません。

末永雄大 末永

実務経験があり希望職種が明確な人には向いていますが、「人気があるから」「安定していそうだから」といった理由だけでの転職はおすすめできません。


インフラを支える使命感や、チームで課題をクリアしていこうという思考がない人には不向きな会社といえます。

JAL(日本航空)への転職前に知っておきたい企業情報・事業内容

日本航空の会社概要を以下で紹介します。

会社名 日本航空株式会社
本社所在地 東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル
設立 1951年8月1日
資本金および資本準備金 5474億円
代表者 代表取締役社長執行役員 鳥取三津子
従業員数 単体14,431名/連結38,433名
事業内容 定期航空運送事業及び不定期航空運送事業
航空機使用事業
その他附帯する又は関連する一切の事業
市場情報 東証プライム(9201)
URL https://www.jal.co.jp/jp/ja/

(2026年1月現在)

JAL(日本航空)は子会社144社および関連会社54社から構成され、「フルサービスキャリア(FSC)」「ローコストキャリア(LCC)」「貨物郵便」「マイル・ライフ・インフラ」の大きく4領域で事業を展開しています。

2024年度における各事業の売上構成比は以下の通りです。

  • FSC:国際旅客(37.8%)、国内旅客(31.0%)
  • 貨物郵便:8.8%
  • LCC:4.8%
  • マイル・ライフ・インフラ:16.6%

日本の航空会社で売上高を比較すると、JAL(日本航空)はANA(全日空)に次ぐ売上高を誇り、中でも旅客事業におけるサービス提供品質に強みを持っています。

ここからはJAL(日本航空)の売上業績やグループ会社について、以下でさらに詳しく紹介します。

売上業績・事業展望

年度 売上高 営業利益 当期純利益
21年3月期 4812億円 -3904億円 -2866億円
22年3月期 6827億円 -2348億円 -1775億円
23年3月期 1兆3755億円 651億円 344億円
24年3月期 1兆6518億円 1409億円 955億円
25年3月期 1兆8441億円 1724億円 1070億円

参照:有価証券報告書等

新型コロナウイルス蔓延防止によって大きく落ち込んだ需要が経済活動の正常化に伴って旅客収入が拡大し、国際線の旅客収入はコロナ禍前を上回り62,223億円に達しています。

2025年3月期は単価の上昇による国内線収入の増加や、国内からの国際線利用客の増加に伴う増収のほか、非航空事業でも収益が増加しました。

支社・グループ会社一覧

JAL(日本航空)のグループ会社を事業別に紹介します。

航空運送 ●株式会社ジェイエア
●日本トランスオーシャン航空株式会社
●日本エアコミューター株式会社
●株式会社北海道エアシステム
●琉球エアーコミューター株式会社
●株式会社ZIPAIR Tokyo
●スプリング・ジャパン株式会社
●ジェットスター・ジャパン株式会社
グランドハンドリング ●株式会社JALグランドサービス
●株式会社JALグランドサービス大阪
●株式会社JALグランドサービス九州
●株式会社JALグランドサービス札幌
●JALスカイエアポート沖縄株式会社
空港旅客サービス ●株式会社JALスカイ
●株式会社JALスカイ大阪
●株式会社JALスカイ金沢
●株式会社JALスカイ九州
●株式会社JALスカイ札幌
●株式会社JALスカイ仙台
●JALスカイエアポート沖縄株式会社
整備 ●株式会社JALエアテック
●株式会社JALエンジニアリング
●株式会社JALメンテナンスサービス
貨物 ●株式会社JALカーゴサービス
●株式会社JALカーゴサービス九州
●株式会社JALカーゴハンドリング
●日航関西エアカーゴ・システム株式会社
●JUPITER GLOBAL LIMITED
●福岡エアーカーゴターミナル株式会社
空港周辺事業 ●株式会社JALエービーシー
●株式会社エージーピー
旅客販売 ●株式会社JALJTAセールス
●株式会社ジャルセールス
●株式会社JALナビア
●株式会社ジャルパック
●株式会社JALマイレージバンク
●EURO-CREATIVE TOURS (U.K.) LTD.
●JALPAK INTERNATIONAL (EUROPE) B.V.
●JALPAK INTERNATIONAL (FRANCE) S.A.S.
●JALPAK INTERNATIONAL HAWAII, INC.
●JAL SATELLITE TRAVEL CO., LTD.

JAL(日本航空)の中途採用・求人情報

JAL(日本航空)の中途採用の求人情報について解説します。

中途採用の募集職種

2026年1月時点でJAL(日本航空)の採用サイトでは、6件の求人が公開されています。

JAL(日本航空)の求人一覧

  • 業務企画職(事務領域各コース)
  • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
  • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
  • 業務企画職(障がい者選考)
  • 自社養成パイロット
  • 客室乗務職

4種の業務企画職と、パイロット訓練生・客室乗務員の募集をおこなっています。

業務企画職はキャリア登録ができ、応募前に情報収集できるようになっています。

転職エージェント経由で応募するメリット

JAL(日本航空)の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。

応募書類の書き方や企業別の面接対策のアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人にはとくにおすすめです。

末永雄大 末永

JALのような航空会社が気になる人は、大手航空会社の求人を多数取り扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


事務系やIT系などその他の職種については、大手転職エージェントが全て網羅しています。希望の求人を逃さないためにも、dodaマイナビエージェントも併せて利用していくのもおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

JAL(日本航空)の採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

JAL(日本航空)の平均年収・福利厚生

JAL(日本航空)の平均年収や福利厚生について詳しくまとめましたので、こちらも参考にしてください。

平均年収は900万円超

2025年3月期の有価証券報告書によると、日本航空の平均年収は949万円となっています。

一般的な年収と比較してもかなり高い部類ということもあり、転職市場でも人気の企業です。

JAL(日本航空)の給与についての口コミを紹介しますので、参考にしてください。

評判・口コミ

20代・女性<br>客室乗務員

20代・女性
客室乗務員

客室乗務員の場合は、基本給のほかに、毎月のフライトタイムに応じた乗務手当・宿泊手当てが支給されます。実力主義的な部分もあるものの、年功序列の文化は根強く残っており非管理職は入社年数に応じて昇給してきます。


賞与は業績連動型の仕組みなので、近年はコロナウイルス影響でほとんど支給されていません。フライトが減少すると乗務手当なども支給されないため、かなり厳しいなと思います。


評価は人が評価している以上ある程度仕方ないですが、評価者との相性やアピールのうまさが影響します。優秀な人でも昇格が遅くなってしまうケースもありました。

ライトハウス

福利厚生はスタッフトラベルあり

公式採用サイトでは福利厚生制度として、寮・社宅制度、各種社会保険、年次有給休暇、慶弔特別休暇、産前・育児休職制度、配偶者転勤同行休職制度、介護休職制度などの記載があります。

また、教育・研修制度では新入社員教育、安全教育、JALフィロソフィ勉強会、職場改善プログラム、ビジネススキル研修、キャリア研修、その他各階層別研修、自己啓発プログラムなどが整備されており、一般的な大手企業で見られる福利厚生制度が揃っていると言えます。

現役社員・元社員の口コミを見ても福利厚生制度に対してポジティブな意見が多くみられましたので、その一部を紹介します。

評判・口コミ

20代・女性<br>客室乗務員

20代・女性
客室乗務員

社宅と借り上げ寮がそれぞれ12,000円、35,000円ほどで利用できます。空港から近い所にあり、空港まで制服を着たままバスに乗れるので出退勤がとても楽です。


夜一定時間以降はタクシー配車もあるので一人暮らしの人で夜遅い帰宅でも安心できると思います。

ライトハウス
20代・女性<br>業務企画職

20代・女性
業務企画職

日系大企業で見られるような一通りの福利厚生制度は揃っており、エクシブ法人の宿泊券、ベネフィットステーション(すくすくえいどあり)、航空券補助、扶養者1名以上で住宅補助などもあります。


また、天王洲本社では社員向けに安くマッサージや靴磨きを受けたり、航空支店では格安でネイルを受けらりたりと社員向けのオフィスサービスも豊富ですね。


定期的に機内販売や取引の先企業の商品を社員向けに販売する機会があり、高級化粧品やブランドバック・ネクタイなどを格安で手に入れることができます。

ライトハウス

ほかにも、航空会社のユニークな福利厚生制度として「スタッフトラベル」という割引航空券が支給されます。

空席があれば航空券が50~100%割引で購入することができ、JAL便だけでなくワンワールドに加盟しているアメリカン航空やブリティッシュエアウェイズなども利用できます。

JAL(日本航空)の年収・賞与・福利厚生について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。

JAL(日本航空)の企業文化・働きがい

JAL(日本航空)の社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください。

社風・企業文化

安全就航が第一なのでいい意味で保守的、困っている人がいれば支援を惜しまないチームワークの良さ、アットホームな文化を感じるといった口コミが多く見られました。

一方で「昭和的」というように、体育会系でトップダウンな意思決定がみられ閉塞感を感じる、といった口コミもありました。

評判・口コミ

20代・男性<br>総合職

20代・男性
総合職

社内の風通しはよく、本社・グループ会社含めいろいろな職種の人とコミュニケーションがとりやすいです。


色々な国に就航していることもあり、スタッフ含めて多国籍で、多様性も感じます。ただし、あくまでも意思決定は本社なので良くも悪くも日本の会社です。

ライトハウス
20代・女性<br>客室乗務員

20代・女性
客室乗務員

上下関係のしっかりした社風で若手から積極的に登用して意見を聞くというよりも上意下達の文化を感じることもあります。


以前に比べるとフラットな職場環境になったようですが、窮屈に感じる人もいるかもしれません。

ライトハウス
30代・女性<br>事務系

30代・女性
事務系

温厚な人が多いです。もちろんバリバリと仕事をこなし積極的に前に出ていく人もいますが、穏やかで、相手の意見を尊重する人が多い印象です。


総合職は約5年周期で部署異動をすることになります。さまざまな部署の社員と顔見知りになるので、部署やグループ企業を跨いだ仕事のしやすいですね。

ライトハウス

成長・働きがい

社会インフラを支える一員として働けること、お客様からの「ありがとう」の言葉が聞けること、イレギュラーが発生した時もチームワークを発揮して粘り強く乗り越えられること、などに働きがいを感じる口コミが多く見られました。

また、会社として人をじっくり育てる意識があり、適切な業務アサイン、教育・研修制度が整備されています。

一人ひとりのキャリア開発を支援し、段階を踏んで着実にステップアップできる環境があるので、航空業界における専門性を習得し成長を実感できているというポジティブな意見が多いのが特徴です。

評判・口コミ

40代・男性<br>企画職

40代・男性
企画職

仕事の裁量権:変革や挑戦を大切にしている会社と思います。

若手には手上げ方式でやりたいプロジェクトに参画する仕組みがあります。

現場はチームワークで仕事をしますので役割の中で裁量権があります。


成長支援制度:種々の教育プログラムが用意されています。

公募形式での異動も行われており、若手は積極的に活用しています。

中には転職する会社員もいますが、転職後後悔している話もあるようですので、福利厚生を含め恵まれている会社であると思います。

ライトハウス
20代・女性<br>客室乗務員

20代・女性
客室乗務員

成長・キャリア開発:どんなに資格を取って頑張っても給料は変わらない。


働きがい:毎回初めましてのメンバーとフライトをするので色々な方と触れ合えて刺激をうける。

お客さまと直接関わることのない社員も多くいる中で、各部門が繋いできたバトンを受け取り、最後の舞台でお客さまから直接「ありがとう」の言葉をいただけるのは何よりの働きがいと感じる。

ライトハウス
20代・女性<br>客室乗務員

20代・女性
客室乗務員

憧れの職業・会社で働けること、社会インフラとして人々の生活に貢献していることにやりがいを感じます。


また、一緒に働く周りの社員もモチベーションが高く、語学やソムリエといった自己研鑽に励む人も多いので、いい刺激を受けています。

ライトハウス

JAL(日本航空)への転職を成功させるコツ

JAL(日本航空)への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けられます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2~3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビ転職エージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビ転職エージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビ転職エージェントに
相談する

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント