サッポロビールは平均年収867万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

サッポロビールは平均年収867万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    サッポロビール株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

サッポロビールの平均年収は867万円

サッポロビールはサッポロホールディングスの子会社で未上場のため平均年収を公開していません。そのため今回は親会社であるサッポロホールディングス株式会社(以下サッポロHD)の平均年収を紹介します。

2022年12期の有価証券報告書によるとサッポロHDの平均年収は867万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、食品・飲料メーカーの平均年収は426万円となっています。

ちなみにサッポロHDの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年12月期 760万円 46.4歳 19.3年
2020年12月期 811万円 46.7歳 21.9年
2021年12月期 835万円 47.4歳 22.6年
2022年12月期 867万円 46.8歳 20.6年

出典:有価証券報告書

サッポロホールディングス株式会社の平均年収は食品・飲料メーカーの平均年収を上回っており、平均よりも高収入であることがわかります。

サッポロホールディングス株式会社の中でも、サッポロビールは売り上げが1番良いです。サッポロビールは国内だけでなく海外での販売を強化し、海外展開に積極的に取り組んでいることで、年収が高くなっていると考えられます。

国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和元年)」によると、平均勤続年数が12.4年なので、サッポロHDのほうが8.2年長いです。

中途でサッポロビールの平均年収はもらえるのか

中途採用でサッポロビールに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

サッポロビールの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 639万円 37.6歳
企画・事務・管理系 645万円 36.5歳
電気・電子・機械系エンジニア 548万円 35.3歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 569万円 34.9歳
その他 438万円 26.8歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

サッポロビールの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 460万円 750万円
30~34歳 558万円 730万円
35~39歳 614万円 770万円
50~54歳 793万円 1,050万円
55~59歳 992万円 1,150万円

サッポロビールの社員は20代からすでに業界水準を超える年収となっており、30代から役職につく人が出てくることから、着々と年収が上がっていきます。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

サッポロビールの新卒社員の初任給

2025年4月入社予定のサッポロビールの新卒社員(総合職)の初任給について詳しく紹介していきます。

サッポロビールには様々な職種がありますが、どの職種でも新卒の初任給は同じになっています。

学歴 月給
大学院卒 247,000円
大学卒 230,000円
出典:サッポロビール新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

サッポロビールの1年目の給料は標準的であると言えます。

サッポロビールと競合他社の年収比較

サッポロビールと同じ食品・飲料メーカーである「キリンビール」「アサヒビール」「サントリー」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
サントリーHD 737万円 38.5歳
キリンビール 682万円 39.2歳
サッポロビール 609万円 36.2歳

出典:ライトハウス

サッポロビールと競合他社の平均年収を比較してみると、サッポロビールはサントリーキリンビールに次いで3番目に平均年収が高いです。

平均年収ランキング最新版(業種別)」では食品・飲料メーカーの平均年収は426万円です。どの企業も平均以上なので給与水準が高いことがわかります。

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

サッポロビールの給与・評価制度

サッポロビールの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 営業

昇給の機会は年に1回で主に営業成績を参考にされますが、年功序列なので年齢によって給与も変動しています。評価は年初に目標を設定し、それを自己評価、上長評価、事業部評価を踏まえて決定されます。

他にもワンキャリアプラスでは、サッポロビールで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

サッポロビールの残業時間・ボーナス・昇給制度

サッポロビールの残業時間・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

サッポロビールの残業時間

サッポロビールのコーポレートサイトを見てみると「早出残業手当」の記載がありました。

「休日出勤手当」の記載もあるので、残業代や休日出勤した分の手当ては支給されるようです。

ライトハウスの口コミによると「残業は少ない」「残業時間削減に取り組んでいる」といった声がありました。

サッポロビールのボーナス・昇給制度

サッポロビールのコーポレートサイトによると、賞与は6月と12月の年2回あります。

ライトハウスの口コミでは、ボーナス関してはとくに不満はないようでした。

昇給については上司の評価で決まるようですが「昇給スピードが遅い」「昇給しても少ししか上がらなかった」といった、不満の声も少し見られました。

サッポロビールの年収に対する評判・口コミ

サッポロビールの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>営業職

女性・新卒入社
営業職

年功序列の風土が強かったが、最近では若手でも仕事の成果により昇進が早くなったりしている。そういう点では若くても昇進のチャンスは十分ある。

ライトハウス

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>営業職

女性・新卒入社
営業職

3年目まではボーナスが変わらない。しかし、充分なボーナスは支給される。その後は業績に応じてボーナスの金額が決定される。営業担当者には外出の際、日当が支給される。遠方に外出した際は宿泊日当や遠方の日当が支給されることもある。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>技能職

男性・新卒入社
技能職

普通に年功序列で給料が上がる。給料も良いと思う。普通に仕事をして、それなりに頑張れば、その分給料も上がる。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>営業職

女性・新卒入社
営業職

3年目までは業績が良くても昇進しない。その後は業績と昇給試験によって昇格が決まる。比較的年功序列型だと感じる。

ライトハウス

サッポロビールへの転職を成功させるコツ

結論から言うと、サッポロビールへの転職を考えている人は転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントでは、サッポロビールの採用基準に合わせて選考対策を実施してくれるので、内定獲得率を上げることができるからです。

サッポロビールのような大手企業は中途採用の倍率も高く、周りとの競争が激しくなるので、万全の準備をしてから選考に臨むようにしましょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント