スギ薬局の中途採用情報や転職するために必要なスキルを大公開!

薬剤師 女性

    スギ薬局の採用を勝ち取るためには、採用担当者に評価されるポイントを押さえておくことが大切です。また、求人を出している職種ごとの待遇や業務内容を調べておかないと、入社後に後悔することにもなりかねません。

    この記事では、スギ薬局に転職するためのポイントや中途採用情報、企業情報、スギ薬局に寄せられている口コミなどを詳しく紹介します。スギ薬局ではどのような求人が出されているのか、どのようなスキルが必要とされるのかを前もって確かめておきましょう。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

スギ薬局に転職するポイント

スギ薬局は知名度の高いドラッグストアですが、転職難易度はそれほど高くありません。全国展開しているスギ薬局は1000を超える店舗を構えており、求められる薬剤師の数も増えているためです。薬剤師の資格さえ保有していれば、スギ薬局には転職できる可能性が高いでしょう。

薬剤師がスギ薬局へ転職するとき、身につけておけば好感を与えやすいスキルとしては、無菌調剤の技術が挙げられます。調剤併設型ドラッグストアのパイオニアであるスギ薬局では、無菌調剤室が備わったところがエリアごとに配置しています。

無菌調剤の能力があれば、高確率・好待遇での転職成功も目指せるはずです。その他、転職エージェントを利用するのも効果的な方法です。スギ薬局などの企業は転職エージェントに非公開求人などを依頼している場合があります。また、転職エージェントに相談すれば、スキルや経歴を考慮したうえで、最適な求人を提案してくれるでしょう。

【求人情報】スギ薬局の中途採用

スギ薬局では、2020年11月時点で下記の3つの職種で求人を出しています。

ここからは、それぞれの職種の求人情報について「業務内容」「応募条件」「給与」の3つの観点から紹介します。

薬剤師

スギ薬局で働く薬剤師の求人情報は以下の通りです。

業務内容

スギ薬局の薬剤師は、地域の人々の健康を支えるために、薬剤師としての能力を活かして幅広い業務をおこないます。

具体的な業務としては、保険調剤やOTC医薬品のカウンセリング販売、健康サポート、居宅療養管理指導などが挙げられます。

店舗勤務となるので、調剤スキルだけでなく、コミュニケーション能力も必要とされるでしょう。

応募条件

スギ薬局の薬剤師として働くためには薬剤師の資格が必要です。これは職場関係なく、全ての薬剤師に求められる資格です。逆に、資格さえ持っていればどこでも働くことができます。

また、スギ薬局は調剤の経験がない、長いブランクがあるという人も、スキルアップのための研修制度が用意されているので安心して応募できます。

給与

給与 調剤薬剤師:29.3万円
総合薬剤師:31.8万円
賞与 年2回(7・12月)
業績賞与年1回(業績連動型)
諸手当 時間外・通勤・子供・他
給与改定 年1回(4月)

登録販売者

スギ薬局で働く登録販売者の求人情報は以下の通りです。

業務内容

スギ薬局の登録販売者は、知識や経験を活かしたカウンセリング販売を主におこないます。

その他、顧客の視点を意識した販売プロモーションやマーケティング業務、人材育成なども登録販売者の仕事です。

スキルアップすると店長業務を任される場合もあるため、やりがいを感じたい人に向いています。

応募条件

スギ薬局の登録販売者として働くためには医薬品登録販売者の資格を持っている必要があります。

スギ薬局の登録販売者は、転職後でも充実した教育体制が整っており、医薬品販売や小売業が未経験でもスキルアップを目指すことができます。

給与

給与 月収:20.8万円(大卒以上の場合)
※高卒可
※年齢・経験・前職給与等を考慮した上で決定
※勤務地限定制度を利用した場合は1割減額
賞与 年2回(7・12月)
業績賞与年1回(業績連動型)
諸手当 時間外・通勤・子供・他
給与改定 年1回(4月)

ビューティーアドバイザー

スギ薬局で働くビューティーアドバイザーの求人情報は以下の通りです。

業務内容

スギ薬局のビューティーアドバイザーの主な業務は、化粧品のカウンセリング販売です。

化粧品や医薬品に関する知識を活かして、顧客の悩みを解決する提案をおこなったり、店舗内業務を担当したりすることになります。

未経験からでも始められるので、化粧品に興味がある、肌に悩んでいる人の役に立ちたいと考えている人にはおすすめの仕事です。

応募状況

スギ薬局のビューティーアドバイザーとして働くために必要な資格はありません。未経験者でも転職が可能な職場となっています。

もし化粧品の販売業務に精通していなくても、メーカーや社内での研修を通じてプロフェッショナルを目指せるでしょう。

給与

給与 月収:20.8万円(大卒以上の場合)
※高卒可
※年齢・経験・前職給与等を考慮した上で決定
※勤務地限定制度を利用した場合は1割減額
賞与 年2回(7・12月)
業績賞与年1回(業績連動型)
諸手当 時間外・通勤・子供・他
給与改定 年1回(4月)

スギホールディングスの企業情報

転職を考えているときは、求人情報だけでなく、志望する企業の全体像をつかんでおくことも大切です。ここからは、スギ薬局の親会社であるスギホールディングスの事業内容と他企業との年収比較、福利厚生について紹介します。

事業内容

スギホールディングスの事業は、主に「調剤事業」「在宅医療」「医療総合情報システム」「ヘルスケア」「ビューティケア」の5つに分けられます。この中でも、特に力を入れているのが調剤事業(=スギ薬局)です。

1号店を1976年にオープンして以来、スギ薬局は調剤事業併設型ドラッグストアのパイオニアとして事業を展開してきました。「地域密着型」の方針を実現するために、調剤併設型にこだわった店舗づくりをおこなっています。

スギ薬局は急速に進む高齢化社会を見据えて在宅医療に注力しており、在宅療養支援の実施店舗数は業界トップです。服薬支援では、各種薬剤の相互作用や重複投与の有無を慎重に確認しながら、薬剤の適切な使用をサポートしています。

さらに、ビューティケア事業では自社の美容部員であるビューティーアドバイザーの育成に力を入れています。ビューティーアドバイザーを店舗に配置し、メーカーの垣根を越え、顧客のニーズに合わせてアドバイスできる体制を整えているのです。

2020年10月末時点で、スギホールディングスは全国に1363店舗を展開しています。愛知県西尾市に1号店を構え、当初は中部エリアを中心に店舗を増やしていましたが、現在では関東や関西にも勢力を広げています。

エリアごとの店舗数は、中部エリアが最も多く495店舗、関西エリアが471店舗で関東エリアが370店舗です。2017年からは北陸にも進出しており、北陸エリアにおける出店数は27店舗となっています。

2010年の時点では約700店舗だったので、10年間で店舗数をほぼ2倍に増やしたことになります。店舗数の増加にともない、売上高も好調に伸びているので、将来性のある企業だといえるでしょう。

2019年度のドラッグストア売上高ランキングでは、マツモトキヨシホールディングスに次いで第5位となっています。スギ薬局は福利厚生も充実しており、従業員が安心して働ける環境が整っています。

他企業との年収比較

各企業の中途採用ページから年収の平均を算出して紹介します。スギホールディングスが業界においてどのくらいなのか参考にしてみましょう。

スギホールディングス 641万円
ツルハホールディングス 552万円
マツモトキキヨシホールディングス 719万円
ウエルシアホールディングス 757万円

スギ薬局の年収は、マツモトキヨシやウエルシアに比べるとやや劣りますが、ツルハドラッグを大きく上回っています。大手ドラッグストアと比較しても、年収には大きな差がないといえるでしょう。

2019年版の「民間給与実態統計調査」によると、国民の平均年収は436万円です。つまり、スギホールディングスの年収は国民の平均よりも約200万円高いことになります。

福利厚生

スギ薬局では、顧客を笑顔にするためには、まず社員が笑顔で仕事できる環境を提供することが大切だと考えています。接客のクオリティを高く保つためにも、福利厚生の充実に力を入れているのです。

さまざまなサポート制度が用意されていますが、中でも特徴的なのが「勤務地限定制度」です。勤務地限定制度を活用すると、社員はライフスタイルに合わせて勤務先を選べるようになります。勤務先の選び方は、「エリア」「リージョナル」「ナショナル」の3パターンです。

エリアを選ぶと、今住んでいる場所から通える範囲にある店舗へ勤めることになります。リージョナルでは関東や中部といった一定地域の店舗に、ナショナルでは全国各地の店舗に勤務する可能性があります。

自分の望む形で勤務先を選べるのは、社員にとってうれしいポイントの1つでしょう。リージョナルやナショナルを選択する場合は、後述する「社宅制度」が併用できるので安心です。また、ライフスタイルの変化など、従業員の事情に応じて途中で勤務地を変更することもできます。

その他、連続休暇取得の推奨や介護休暇の導入など、社員の働き方を改善するために多くの取り組みをおこなっています。連続休暇を取得した際は、健康保険組合の提供する保養施設を安く利用することも可能です。

ここからは、スギ薬局の「社員割引制度」「社宅制度」「保険手当他」について詳しく紹介します。

社員割引制度

スギ薬局の社員は店内の商品を通常価格よりも安く購入することができます。

割引率は基本的に10%ですが、一部の化粧品は30%割引となっています。色々なものが安く変える特別販売なども実施しており、家計に優しい制度だと言えます。

社宅制度

スギ薬局の社宅制度は、勤務地限定制度でリージョナルまたはナショナルを選択した際、転居をともなう転勤があった場合に適用されます。

一定の条件はあるものの、家財道具の準備に使える赴任料の支給が受けられる可能性もあります。

社宅制度を利用したときの家賃の自己負担率は20%前後となっており、1人暮らしだけでなく家族帯同でも利用可能です。

保険手当他

スギ薬局では、健康保険や厚生年金、雇用保険、労災保険などのサポート体制が整っています。

その他、資格手当(薬剤師・登録販売者)や時間外手当、家族手当、社宅手当、退職金制度など、社員の生活をサポートするための各種手当が用意されています

スギ薬局の口コミ

ここからは、SNSやサイトで見つけたスギ薬局への口コミを紹介します。良い評判と悪い評判に分けて紹介するので、転職先を選ぶときの参考にしてみてください。

スギ薬局の良い評判

スギ薬局に寄せられた良い評判としては以下のような意見が挙げられます。

成長・キャリア開発について

20代・女性

メーカーの化粧品販売ではなかったので、資生堂、カネボウ、KOSE、ソフィーナを扱い、セミナーも充実していたので(化粧品の知識的なこと、技術的なことを知っている点が)、メーカーの美容部員への転職に活かせると思います。

実際、反対にメーカーからこちらに転職してこられた人が多かったです。また、化粧品を扱うので、立ち振る舞いに品が出ると思いますし、いろいろなお客様を接客するので、販売業全般で立ち振る舞いやコミュニケーション能力が活かせると思います。

教育・研修について

20代・男性

店舗によって人間関係などは違うようですが、相談はしやすい雰囲気です。仕事中は忙しいので、なかなかゆっくり時間をとって話せないことのほうが多いものの、同世代も多く、また歳が離れていても逆に相談に乗ってくれます。

忙しいながら、さりげなくアドバイスをくれるので、悩んだときは頼りになると感じます。上司はその人のキャラもありますが、非常に忙しく、直接対面してゆっくり話す時間は正直ないと感じます。しかし、電話などで話は聞いてくれるので、放ったらかしという状況はありません。

スギ薬局の悪い評判

スギ薬局に寄せられた悪い評判としては以下のような意見が挙げられます。

入社後の印象について

20代・女性

入社後の印象として非常に残念だったのは1店舗にいる社員の少なさです。販売業のため立地や条件などで月販金額がピンキリになってしまうのは承知していましたが、社員が2~3名のお店が多いです。

店長1人に対する責任も非常に重く、一緒に働いていて精神的につぶれないか心配になることが多いです。

社員は若い人(20~30代)がダントツで多く、異動もある一方、店長になると異動はほぼありません。パートナーさんが店長より年上のケースが非常に多く、店長の力関係が弱く感じることも多いです。

勤務時間・休日休暇について

30代・男性

店長が薬剤師の場合、自分も含めて店舗に薬剤師が2人いることになります。そのため、まだ来られていない患者様がいる場合も、退勤時間になると「もう帰っていい」という「帰れコール」が出ます。

大変ありがたいことではありますが「残りの作業は自分がやっておくからいい」と言われてしまいますので、何も言えずに帰ることになります。ちょっとさびしいです。

スギ薬局へ転職するためには転職サイトの利用がおすすめ!

スギ薬局への転職を成功させるためには転職サイトから求人を探すことをおすすめします。

転職サイトから求人情報を探すことで、プロのキャリアアドバイザーがあなたにスギ薬局への転職が合っているのか客観的に判断してくれます。

これまでの様々な転職相談者をサポートしてきた実績から、あなたの希望に合わせて柔軟かつ全力でサポートしてくれます。

またキャリアアドバイザーは転職先の内部事情を教えてくれるだけでなく、転職活動に伴う志望理由書の添削や面接なども無料で対策してくれます。

ここでは、10年以上の間キャリアアドバイザーとして多くの転職相談者をサポートしてきた私がおすすめする転職サイトを紹介します。

転職サイトを使いこなして、あなたの転職を成功させましょう。

薬剤師の転職満足度は業界No.1!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

ポイント

  1. 20~40代薬剤師の転職支援に強み!
  2. 業界最大級の求人数を保有!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント