スギ薬局に転職する方法!中途採用の難易度・求人情報や口コミ評判を徹底比較

スギ薬局に転職する方法!中途採用の難易度・求人情報や口コミ評判を徹底比較

    株式会社スギ薬局が全国展開しているドラッグストア「スギ薬局」への転職難易度から実際に転職する方法を就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の入社難易度や求人情報、年収や福利厚生なども紹介します。理想の転職を実現するために、スギ薬局についての理解を深めていきましょう。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

スギ薬局の中途採用の難易度

スギ薬局は知名度の高いドラッグストアですが、転職難易度はそれほど高くありません。

スギ薬局は2019年に、より多くのニーズに応え地域医療に貢献するために、全国にある約1100店舗以上のドラッグストア全てに調剤薬局を併設する方針を発表しました。それに伴い、2020年春の薬剤師採用を前年の2019年と比較して7割増やしています。

このように、スギ薬局ではこれからの事業展開に備えて多くの薬剤師を採用しているので、他のドラッグストアや医療機関と比べた時に転職難易度は低いと言えます。

また2021年に厚生労働省が発表した内容によると、薬剤師の有効求人倍率は2.11倍になっています。コロナウイルスの影響で職業全体の有効求人倍率が1.04倍とされている中で、薬剤師の人手不足による採用枠は依然として大きいです。

スギ薬局に転職する方法

スギ薬局に転職する方法は主に2つあります。

まずはスギ薬局の採用ページから中途採用枠として直接応募する方法です。

スギ薬局の採用ページを見てみると、薬局の取り組みやそこで働く薬剤師のイメージなどを掴むことができます。しかし、薬剤師として働きながら採用ページを見て情報収集をし、そこから自分で直接応募するとなると時間がかかってしまいます。

もう1つの方法として、転職エージェントを使う方法があります。

転職エージェントは、一般に公開されてない非公開求人を保有している場合が多く、採用ページには載ってない倍率の低い求人に応募できることもあります。

また、企業情報に精通したキャリアアドバイザーからアドバイスを受けられるので、一人で情報収集するよりも効率的に転職活動を進めることができますね。

以下に薬剤師の転職に強い転職エージェントを紹介しているので、一度確認してみてください。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

スギ薬局の転職に必要な資格・スキル

結論、薬剤師の有資格者であればスギ薬局に転職することができます。特別に必要な資格や経験は必要ないので、もしスギ薬局への転職を検討している薬剤師さんは積極的に応募してみましょう。

スギ薬局に転職するにおいて有利になるスキル・経験は以下の2つが挙げられます。

  • 調剤経験
  • 無菌調剤の技術・経験

冒頭で説明した通り、スギ薬局はこれから約1,100店舗以上のドラッグストアで調剤薬局を併設する計画を練っています。

なので、調剤経験をすでに積んでいる薬剤師さんはスギ薬局が目指す事業展開とマッチするので転職できる可能性も高まります。

無菌調剤の技術・経験を持っている方も転職する時のアピール材料となります。

いくつかのスギ薬局店舗では、無菌調剤室が備わった店舗があります。転職を希望する店舗によっては無菌調剤の経験を持っていることで大きく有利になります。

スギ薬局の中途採用の求人情報

ここではスギ薬局への転職を考えている方に向けて、中途採用枠での求人情報を紹介します。スギ薬局の採用ページにもっと詳しい情報が記載されています。

募集職種 総合薬剤師・調剤薬剤師
勤務予定地 関東・中部・北陸・関西エリア
勤務時間 【総合薬剤師】8時間が基本。4時間以上12時間以内の範囲
【調剤薬剤師】9時〜19時までの8時間を目安に、4時間以上9時間以内の範囲
給与 【総合薬剤師】318,000円(薬剤師手当含む)
【調剤薬剤師】293,000円(薬剤師手当含む)
通勤手当 上限50,000円
選考方法 書類選考、WEB適性試験、面接

求人情報や雇用条件は働く店舗によって異なる場合がありますので、より正確な情報を得るため、転職を希望する店舗に直接問合せすることや、選考時の面接で聞いてみることをおすすめします。

スギ薬局はじめ、ドラッグストアの具体的な仕事内容についてより知りたい方は以下の記事も一緒に読んでみてください。

スギ薬局に転職するメリット

ここでは、スギ薬局に転職するメリットを「福利厚生」「キャリアアップ」の2つの視点から紹介します。各項目によって内容が異なりますので、別々に詳細を解説していきますね。

充実した福利厚生

スギ薬局の福利厚生をまとめると以下の内容になります。

  • 勤務地限定制度
  • 社宅制度
  • 社員割引制度
  • 各種保険手当制度
  • 連続休暇制度
  • 特別休暇などの各種休暇
  • 入社後の研修制度

見てみると、スギ薬局の福利厚生ではいくつか特徴的なものがあります。

中でも勤務地限定制度とは、まず希望する勤務地を「エリア」「リージョナル」「ナショナル」の3つから選択することができます。

「エリア」とは、自分が住んでいる地域から通うことができる店舗のことです。「リージョナル」とは、関東・中部・関西の一定地域内での勤務先のことです。「ナショナル」とは、全国のどこでも勤務地を選択することができるという意味です。

このように、スギ薬局に転職する時は自由に勤務地を選択することができます。合わせて、もし勤務先によって転居が伴う場合は、スギ薬局が家賃を8割負担してくれるので生活の負担も軽くなります。

職能資格を優先したキャリアアップ

スギ薬局でキャリアアップするためには職能資格を取得する必要があります。

職能資格とは、その職場において自分ができること、役割などを表しています。入社年数ではなく、職能資格でキャリアアップできるのはスギ薬局の特徴です。

具体的に見ていくと、スギ薬局の評価制度はG1~G10と分かれており、自分の役割によってそのランクが昇進していきます。新入社員はG1からスタートしますが、中途採用の場合は勤務先店舗との兼ね合いになります。

主なキャリアアップとしては、まず一般社員として調剤業務や事務作業をおこないます。そこで、自分の職能が認められると、エキスパートと呼ばれるプロの調剤薬剤師、または経営陣の1人として店舗運営やエリアの統括部長になったります。

他にも、在宅薬剤師としてのキャリアアップ、薬剤師マネージャーとしてのキャリアアップなど、多岐に分かれたキャリアに進むことができます。自分の希望に合わせて理想のキャリアを考えてみましょう。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

他のドラッグストアに転職して年収を上げたいと考えている人は、一度転職エージェントに相談してみてください。


転職エージェントでは、あなたのスキルや経験を踏まえて、あなたが活躍できる見込みのある職場を紹介してくれるからです。


とくに、薬キャリエージェントマイナビ薬剤師など薬剤師の転職に特化した転職エージェントがおすすめですね。

薬剤師におすすめの転職エージェント

  • マイナビ薬剤師
    人材業界大手のマイナビが運営。手厚いフォローに定評アリ!
  • ファルマスタッフ
    東証プライム上場の日本調剤グループが運営!20年以上の実績と信頼
  • 薬キャリ AGENT
    薬剤師の登録者数No.1*!医療業界専門のエムスリーグループが運営 *エムスリーキャリア調べ

他のドラッグストアと年収を比較

ここでは、スギ薬局を含めた、他のドラッグストアで働く薬剤師の年収を紹介します。

年収データは2023年9月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」を参考にしています。

ランキング 会社名 平均年収
第1位 マツモトキヨシ 480万円
第2位 ウエルシア薬局 426万円
第3位 株式会社ツルハ 424万円
第4位 サンドラッグ 423万円
第5位 スギ薬局 420万円
第6位 クリエイトSDホールディングス 410万円
第7位 カワチ薬品 407万円
第8位 キリン堂 394万円
第9位 ココカラファイン 367万円
第10位 クスリのアオキ 358万円

基本給に加えて、ボーナスや手当てを含めた金額が上の表になります。ただし、平均年齢や残業時間によって年収は変化します。

また、上記は会社単位の平均年収になり、本部社員の年収も含まれてしまいますので参考程度に見てください。

以下に薬剤師の年収を比較した記事を紹介します。もっと年収について詳しく知りたい方や他職場の年収状況を知りたい方は参考にしてみてください。

スギ薬局への転職をおすすめする人

ではどんな人がスギ薬局に向いているのでしょうか。以下の2つに当てはまる方はスギ薬局への転職が向いているでしょう。

  • 発展し続ける環境で働きたい人
  • 自分の実力ベースで評価されキャリアを積みたい人

まず、発展し続ける環境で働き人はスギ薬局への転職がおすすめです。

最初に説明したように、スギ薬局は全国約1,100以上の店舗で調剤薬局を併設することを目標に事業計画を進めています。このように、常に新しい挑戦をし続ける環境で働くことは、自分のモチベーションにもつながりますし、スギ薬局で働くことがやりがいにつながります。

次に、自分の実力ベースで評価されキャリアを積みたい人に関して、スギ薬局のキャリアは職能資格によって昇進していきます。

これにより職場内の競争は激しくなると思いますが、一方で挑戦することが好きで自分の実力でキャリアアップを狙いたい薬剤師さんにはスギ薬局がぴったりな環境です。

中途採用として入社する場合は特に、スギ薬局と共に新しいことに挑戦し、実力や自分の経験・スキルで昇進できることは魅力的ではないでしょうか。

スギ薬局の口コミ

ここでは、SNSやサイトで見つけたスギ薬局への口コミを紹介します。良い評判と悪い評判に分けて紹介するので、転職先を選ぶときの参考にしてみてください。

スギ薬局の良い評判

人物 20代・女性

メーカーの化粧品販売ではなかったので、資生堂、カネボウ、KOSE、ソフィーナを扱い、セミナーも充実していました。


色々なお客様を接客するので、販売業全般で立ち振る舞いやコミュニケーション能力が活かせると思います。

人物

店舗によって人間関係は違うようですが、相談はしやすい雰囲気です。


上司はその人のキャラもありますが、非常に忙しく、直接対面してゆっくり話す時間は正直ないと感じます。しかし、電話で話は聞いてくれるので、放ったらかしという状況はありません。

ドラッグストアだからこそ経験できる様々な商品を扱うことに魅力を感じている方や、スギ薬局が注力している充実した研修制度に対して高評価をしている口コミが多かったです。

調剤業務はもちろん、薬剤師として他業務に携わり色々な経験を積むことができるのが、働いててのやりがいに繋がりそうです。

スギ薬局の悪い評判

人物 20代・女性

1店舗の社員数が少なかったので店長1人に対する責任が非常に重かったです。実際に社員が2~3名のお店が多いです。


社員は若い人(20~30代)がダントツで多く、異動もある一方、店長になると異動はほぼありません。パートナーさんが店長より年上のケースが非常に多く、店長の力関係が弱く感じることも多いです。

人物 30代・男性

店長が薬剤師の場合、自分も含めて店舗に薬剤師が2人いることになります。そのため、まだ来られていない患者様がいる場合も、退勤時間になると「もう帰っていい」という「帰れコール」が出ます。


大変ありがたいことではありますが「残りの作業は自分がやっておくからいい」と言われてしまいますので、何も言えずに帰ることになります。ちょっとさびしいです。

スギ薬局に関する低評価としては、社員1人1人の責任が大きいことや、福利厚生が整ってるからこそ本当はもっと働きたいけど帰らなきゃいけないなどのギャップを感じる人が多かったです。

一方で、責任の大きい仕事がしたい方や、プライベートの時間をしっかり確保したい方にとってはおすすめの転職先です。

スギ薬局への転職を成功させるには

結論から言うと、スギ薬局に転職したい人は一度転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントでは、スギ薬局の採用基準に合わせてキャリアアドバイザーから選考対策を受けることができるからです。

また、先ほどお伝えした通り、転職エージェントしか持っていない非公開求人もあるため、自分の選択肢を広げるためにもエージェントは活用したほうが良いでしょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

スギ薬局に興味がある人向け関連記事一覧

スギ薬局に興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント