広告代理店からの転職|業界・企業で評価される理由を徹底解説!

広告代理店からの転職|業界・企業で評価される理由を徹底解説!

    広告代理店からの転職は業界・企業で評価が高いと言われています。ここではその理由とおすすめの転職先について、はたらく人のキャリアについて支援している私、末永が徹底解説をしていきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

広告代理店からの転職難易度

転職エージェント末永 末永

結論、広告代理店から異業種への転職難易度は少し高いです

なぜなら、広告代理店で身に付くスキルは専門的であるものが多く、他の業界では活かすことができないことが多いからです。

転職市場において高く評価されるスキルというのは、汎用的なスキルですが、広告代理店では汎用的なスキルが身につきにくいと言われています。

ですが、専門性の高い知識やスキルは転職市場で高く評価されます。広告代理店出身者は、転職先によっては採用率が高くなっています。

そのため、広告代理店から異業種への転職難易度は少し高いと言えます。

広告代理店から転職するときに多い転職理由

ひと昔前は花形とも言われていた広告代理業ですが、ここ数年は広告代理業からの転職者が増えています

ここでは広告代理店から転職するときに多い転職理由について詳しく解説していきます。

ノルマがきつい

まず広告代理業にノルマはつきものです。

それも「商品を売る」などのように目に見えるかたちのノルマではなく、クライアントに納得してもらわなければはじまらない仕事のため、達成度が見えず精神的に負担を強いられる場合もあります。

とくに、多くのクライアントを抱える大手広告代理店では毎月のノルマが厳しくなる傾向があり、もともと精神的に弱い人は疲弊してしまう可能性もあります。

事業会社やコンサルティング業であれば広告代理業ほどノルマがきつくなく、自分のペースで案件を進められるため「転職してのびのびと働けるようになった」ケースもあります。

クライアントに向き合う仕事がしたい

広告代理業はクライアントに向き合って仕事をすることが醍醐味の1つと言われています。

しかし枠売り営業をおこなっている人や、営業として売上目標が高い人はクライアントにうまく向き合えず悩んでいることが多いです

たとえば、枠売り営業であれば広告枠をあらかじめ確保したうえでクライアントに営業をかけます。

そのため「短期間で利益を上げられる」などのメリットがある一方で、「クライアントのニーズに向き合った提案がしにくい」デメリットがあります。

また、営業職であれば毎月の売上目標は必須ですが、ノルマがあまりにもきつすぎると、「数字ありきの営業」しかできなくなってしまったりします。

結果として、短期間のうちに効率よく利益を上げられる枠売り営業に頼りがちになったりと、広告代理業の本質を見失ってしまうことにもつながります。

枠売り営業はある意味でマーケティングやクライアントのニーズを無視した営業形態のため、広告代理業の醍醐味である「顔の見える仕事」にはなりにくいと言われています。

転職エージェント末永 末永

クライアントに向き合う仕事がしたいのなら、事業会社やコンサルティング企業に転職することをおすすめします。

激務で残業が多い

dodaの平均残業時間ランキングによると、広告代理店の残業時間は2022年の統計では1ヶ月あたり約32.5時間となっており、全体平均の22.2時間と比べると高い水準であると言えます。

広告代理業は原則として「クライアントがいなければ成り立たない仕事」のため、どうしてもクライアント優先でスケジュールが組まれることになります。

クライアントに求められれば、たとえ深夜でも出社して打ち合わせをおこなったり、緊急のメールに対応したりと、自分の時間をぎりぎりまで削らなくてはならない仕事でもあります。十分に睡眠時間を確保できないことも多いです。

このように、広告代理業は日常的に激務が続く業種であり、休日出勤も多いため「プライベートを大切にしたい」という理由から転職を考えるケースが少なくありません。

転職エージェント末永 末永

転職活動をする際に、誰もがブラック企業には転職したくないと思っているでしょう。


ですが、転職者様がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、実際には転職者様はどの企業がブラックなのか分からず転職してしまうことが多いのです


そうならないために、弊社のすべらないキャリアエージェントを利用することがおすすめです!

弊社のすべらないキャリアエージェントでは企業と内密な関係を築き内部情報を熟知しているため、ブラックな企業・求人を弾き実質的に優良求人のみご紹介しています

また弊社では徹底的な自己分析をおこない、「なぜ今回転職しようと思ったのか」「今の経験をどう活かしていきたいのか」といった転職の軸を元に、転職者一人ひとりに合った企業・求人を紹介いたします。

実際に弊社ではサポートした転職者の入社半年以内の離職率が1.5%という業界水準の13.9%を大きく下回る実績を残しています

広告代理店から転職を本気でお考えでしたら、ぜひ弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください。

オススメの転職エージェント

すべらないキャリアエージェントについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

広告代理店から転職するのにおすすめの転職先

次に広告代理店出身者のセカンドキャリアとしておすすめの転職先について解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

事業会社へ転職

  • 残業の多さや休日出勤に疲れた
  • 別の職種にチャレンジがしたい
  • 買い手に回りたい

上記のような悩みを抱えている人は、ぜひ、事業会社への転職を考えてみてください。

事業会社であれば広告代理業ほどは残業や休日出勤も多くなく、プライベートの時間をしっかりと確保することができます。

また、事業会社に転職することで「買い手の立場」からマーケティングやトレンドを見ることができ、広告代理業では気づくことができなかった細かい消費者心理などを知ることができます。

いったん広告業界から事業会社に転職し、企画やマーケティングの経験を積んだうえで、もう1度広告代理店に就職するパターンも最近では増えてきています。

別の代理店へ転職

「広告代理業そのものは好きだけど、今の事業所では将来性が見込めない」場合は、別の代理店へ移ることで道が開ける場合があります。

特に、給与を上げたいと思っている人には別の代理店へ転職するのがおすすめです。ではなぜおすすめなのか、説明していきますね。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」によると代理店(広告/SP/PR)の平均年収は438万円です。

また国税庁が発表している民間給与実態統計調査(令和元年)では、給与所得のある日本人全体の平均年収は403万円となっていますから、代理業(広告/SP/PR)は一般の職業よりも給与水準は高いと言えます

ですが、残業時間が多い割に給料は低いため、給与を上げたいと思う人が多いです。

年代別に見てみると、20代で平均367万円で、それ以降は年功序列の給与体系がつづき、50代で平均705万円となっています。

実際の給与体系や昇給基準は広告代理店によってばらつきがあり、30代になっても年収が400万円を超えないケースもあります。

また、歩合制を敷いている代理店も多く、そうした代理店では条件を満たさなければボーナスが出ないこともあり、「ノルマに追われるばかりで疲弊してしまう」ことにもなりかねません。

転職エージェント末永 末永

いずれにせよ、広告代理業は「結果を出さなければ報われない世界」であり、入社前に給与体系や福利厚生の条件について確認しておくことでミスマッチを防ぐことができます。

コンサル業界へ転職

広告代理店で身につけたスキルを活かせるコンサル業界からのオファーは多く、中途採用率も高いです。

たとえば、経営コンサルタントはあらゆる経営課題に向き合っており、業界や企業を問わず課題発掘→提案→改善をおこなっている広告代理業のスキルが役立つと評価されます。

そのため広告代理店からコンサル業界への転職もおすすめです。

コンサル業界に興味がある人は以下の記事も参考にしてみてください。

広告代理店から転職する人が高く評価される理由

企業PRやCM制作を手がける広告代理店は一般的に目に触れやすい商材を扱っていることからも、現在も花形のひとつだと言われています。

広告代理店は専門性の高い知識やスキル、ノウハウが求められるため転職市場でも評価が高く、中途からのエントリーでも採用率が高いとされています。

広告代理店出身者が転職市場で優遇されやすい要因としては、以下の3点が挙げられます。

それぞれの理由について以下で詳しく解説していきます。

課題発掘スキル

広告代理店の業務では、クライアントのニーズによってその都度緊密なコミュニケーションを取り、現状を丁寧に分析したうえで課題を設定する必要があります。

クライアントの表面的なニーズばかりでなく、クライアントの潜在ニーズを見抜き、視覚化することでより良い未来を創造するのが本来の業務です。

そのため、広告代理店出身者は日々の仕事の中で「課題発掘→提案→改善」というプロセスに習熟しているため、転職先でもアドバンテージとなり、企業側も即戦力として採用したくなるのです。

発想力

答えのない状況の中でクライアントを納得させる答えを見つけるためには、豊かな発想力が必要です。

広告代理店の業務では時に一般的な視点から脱却し、違う角度からの視点を提案することがあります。

たとえば「女性向け化粧品のマーケットを拡大したい」ニーズがあったとして、思いきって男性に訴求することを提案すれば、解決策につながるかもしれません。

この場合「男性に訴求する」というのが視点です。「化粧品は女性のもの」という視点から脱却し、違う角度からの視点を提案しています。

この広告代理店の業務で培った豊かな発想力は広告代理業以外の分野でも役立つので、転職でも大きなアドバンテージになります。

コミュニケーション力

広告代理業では、日々、クライアントとのコミュニケーションが求められます。

ヒアリングに充分な時間をかけてクライアントのニーズを聞き取り、数字やデータを提示してプレゼンテーションをおこない、解決策へと導いていきます。

広告代理業の仕事は、企業の問題点を指摘することではありません。現状を分析したうえで課題を洗い出し、解決策を提案していきます。

一連のプロセスをオリジナルのストーリーに落とし込み、自分の言葉で伝えられる力が現場では求められるのです。

また、広告代理業では他業種、他部門との連携も必須となります。クライアントとのコミュニケーションだけでなく、社内でのコミュニケーションを円滑に進められるスキルも転職市場では大きなアドバンテージと言えます。

転職者スキルが評価されることは分かったのですが、自分のスキルをどうアピールしたらいいか分かりません。

転職エージェント末永 末永

たしかに、スキルを自分の言葉でアピールするのは意外と難しいですよね。


実際に一人で転職活動をした結果、きちんとスキルをアピールできずにお見送りになってしまった転職者はとても多いです。

なぜお見送りになってしまうのかというと、自分のスキルや経験を言語化できていないからなんです。

そこでプロの転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントでは面接対策などでスキルを効果的にアピールする方法を教えてくれます。

中でも特におすすめなのは、弊社のすべらないキャリアエージェントです。

すべらないキャリアエージェントでは中小エージェントの強みを活かし、転職者一人ひとりに寄り添ったサポートを提供しています。

また弊社ではキャリアアドバイザーがマンツマーンで平均2〜3日かけて徹底的な自己分析をおこない、前職・現職の経験から転職者のスキルの言語化をおこないます。

実際に弊社では徹底的な自己分析をおこないスキルを言語化することで、大手に比べて書類選考通過率は6倍、内定率は4倍となっています。

本気で広告代理店から転職をお考えでしたら、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

オススメの転職エージェント

広告代理店から転職する際のポイント

ここでは広告代理店出身者が転職活動で確実に内定を獲得するためのポイントを解説していきます。

実際に行動する

転職活動は一般的に以下のフローで進んでいきます。

  1. 事前準備
  2. 情報収集
  3. 書類作成・応募
  4. 面接
  5. 内定

企業と実際にコンタクトを取るのは応募からですが、事前準備や情報収集に充分な時間をかけることで転職活動全体の流れをつくることができ、自分自身のゆとりにもつながります。

また、在職中に転職活動をする場合、内定後に引き継ぎをする必要がありますので、そのあたりも計算に入れておきましょう。

詳しい転職活動の仕方については以下の記事も参考にしてください。

転職エージェントを活用する

転職活動は長期戦であり、事前準備から内定までを含めるとトータルで3ヶ月から半年程度の期間が必要になります。

在職中に転職活動をおこなう場合、業務時間以外で転職活動を進めるとなると、忙しくてなかなか時間が取れません。

そんな時は、転職エージェントの力を借りることをおすすめします。

転職エージェントを利用することでキャリアカウンセリングや履歴書作成、内定後のフォローアップまでをまかせることができるため、大幅な時間の短縮になります。

転職エージェント末永 末永

その中でも広告代理店からの転職を本気で考えている人は、ぜひすべらないキャリアエージェントへご相談ください!

すべらないキャリアエージェントでは、中小エージェントの強みを活かし、一人当たりのアドバイザーが担当する転職者を絞ることで転職者一人ひとりに寄り添ったサポートを提供しています。

そのため時間が無いなかで転職活動を進めていかなくてはいけない転職者の人も、担当のキャリアアドバイザーが転職活動を徹底的にサポートいたします。

キャリアアドバイザーの徹底的なサポートにより、弊社では大手に比べて書類選考通過率は6倍、内定率は4倍となっています!

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

1人で転職活動するのは不安という人は、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

キャリアを高めたい20~30代前半のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず自立を目指す人に向けた転職支援!
  2. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人で質の高いサポートをします
  3. あなたのキャリアに有利な企業・求人のみご紹介!

【無料】転職サポート申し込み

転職に役立つ関連記事

広告代理店以外の他の業界・職種へ転職する際に役立つ関連記事をまとめてみました。

他の職種の仕事内容や働く上で感じやすい悩み・不満を把握できるので、気になる記事があればぜひチェックしてみてください。

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A