広告代理店からのおすすめの転職先は?セカンドキャリアやよくある転職理由を徹底解説!
広告代理店からのおすすめの転職先や転職難易度について、転職のプロが徹底解説します。
また、広告代理店のセカンドキャリアの歩み方やよくある転職理由などもあわせて解説します。
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広告代理店からの転職難易度
結論、広告代理店から異業種への転職はやや難易度が高いと言えます。
ここでは、なぜ広告代理店からの転職は「やや」難しいのかを詳しく解説していきます。
スキルが特殊
その理由は、広告代理店で培われるスキルの多くが業界特有であり、他業種では活かしづらい場合があるからです。
この記事の下部でも記載をしている「広告代理店の人が評価されるスキル」でもお伝えをしてますが、広告代理店で働かれている人は、顧客折衝から課題発掘力、発想力、コミュニケーション力に長けているケースが多いです。
例えば、広告予算の媒体選定や、コンペでの案件獲得スキルなどは代理店ならではの業務です。
一方で、専門性の高い知識やスキルは業界を問わず転職市場で一定の評価を得ることができます。
特に、企画力・プレゼン力・クライアント対応力など汎用性を持つスキルも一部には含まれており、職種や企業によっては高く評価され採用につながるケースも多くあります。
そのため、転職の難易度は一概に高いとは言えませんが、異業種への転職を目指す場合は、これまでの広告代理店でのスキルをどのようにして他業界でも活かすかを明確に伝えることが重要になります。
激務
単純に広告代理店から転職をしたいと思っても、「時間を作れない」くらい激務といったことも挙げられます。
前提、残業が多くクライアントワークのため、夜遅くまで急に連絡が入ることもあります。
また、納品期日の直前まで内容の変更等に追われ、転職活動や自身のキャリアに充てる時間が取れないことが多いです。そのため、広告代理店からの転職はやや難易度が高いと言われています。
そのため、転職をしたくても転職活動をする時間をとる余裕がないというのが適切かもしれません。
広告代理店から転職するときに多い理由
ひと昔前は花形とも言われていた広告代理業ですが、ここ数年は広告代理業からの転職者が増えています。
ここでは、広告代理店から転職するときに多い転職理由について詳しく解説していきます。
ノルマがきつい
まず広告代理業にノルマはつきものです。
それも「商品を売る」などのように目に見えるノルマではなく、クライアントに納得してもらわなければ始まらない仕事のため、達成度が見えず精神的に負担を強いられる場合もあります。
特に、多くのクライアントを抱える大手広告代理店では毎月のノルマが厳しくなる傾向があり、もともと精神的に弱い人は疲弊してしまう可能性もあります。
事業会社やコンサルティング業であれば、広告代理業ほどノルマがきつくなく自分のペースで案件を進められるため「転職してのびのびと働けるようになった」ケースもあります。
dodaの平均残業時間ランキングによると、広告代理店の残業時間は、2025年5月時点で1ヶ月あたり約30時間となっており、全体平均の21時間と比べると高い水準であると言えます。
広告代理業は原則として「クライアントがいなければ成り立たない仕事」のため、どうしてもクライアント優先でスケジュールが組まれることになります。
クライアントに求められれば、たとえ深夜でも出社して打ち合わせをおこなったり、緊急のメールに対応したりと、自分の時間をぎりぎりまで削らなくてはならない仕事でもあります。
十分に睡眠時間を確保できないことも多いです。
このように、広告代理業は日常的に激務が続く業種であり、休日出勤も多いため「プライベートを大切にしたい」という理由から転職を考えるケースが少なくありません。
クライアントに向き合う仕事がしたい
広告代理業は、クライアントに向き合って仕事をすることが醍醐味の1つと言われています。
しかし、枠売り営業をおこなっている人や営業として売上目標が高い人は、クライアントにうまく向き合えず悩んでいることが多いです。
たとえば、枠売り営業であれば広告枠をあらかじめ確保したうえでクライアントに営業をかけます。
そのため「短期間で利益を上げられる」などのメリットがある一方で、「クライアントのニーズに向き合った提案がしにくい」デメリットがあります。
また、営業職であれば毎月の売上目標は必須ですが、ノルマがあまりにもきつすぎると「数字ありきの営業」しかできなくなってしまいます。
結果として短期間のうちに効率よく利益を上げられる枠売り営業に頼りがちになったりと、広告代理業の本質を見失ってしまうことにもつながります。
枠売り営業は、ある意味でマーケティングやクライアントのニーズを無視した営業形態のため、広告代理業の醍醐味である「顔の見える仕事」にはなりにくいと言われています。
クライアントに向き合う仕事がしたいのなら、事業会社やコンサルティング企業に転職することをおすすめします。
休日出勤が必要
広告代理店の休日出勤の多さも理由に挙げられます。
広告は曜日に関係なく常に配信されているため、週末であっても運用状況の確認が必要となることが多く、完全に業務から離れるのが難しい環境です。
さらに、クライアント対応が優先される業務体制のため、急な修正依頼や対応が発生すれば休日でも対応せざるを得ない場合があります。
ここでは、広告代理店で働く人によくある転職理由を紹介しましたが、せっかく転職するのであれば何度も同じ思いはしたくないですよね。
ですが、実際には企業の実態を把握できずに転職してしまうことが多いのです。
そうならないためにも、日々企業の採用担当者とコミュニケーションを取っている転職エージェントを利用すると企業の実態をリアルタイムに把握ができます。
中でも、弊社のすべらないキャリアエージェントは企業と内密な関係を築き内部情報を熟知しているため、「入社後に想像していたのと違った」なんてことが起きないように赤裸々に詳細をお伝えします。
また弊社では、徹底的な自己分析をおこない「なぜ今回転職しようと思ったのか」「広告代理店の経験をどう活かしていきたいのか」といった転職の軸をもとに、転職者一人ひとりの希望に合った企業・求人を紹介いたします。
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広告代理店から転職を本気でお考えでしたら、ぜひ弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください。
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すべらないキャリアエージェントの強み・特徴や口コミ、紹介実績等について詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。
広告代理店からおすすめの転職先/セカンドキャリア
次に、広告代理店出身者のセカンドキャリアとしておすすめの転職先について解説していきます。
以下でそれぞれ紹介していきますね。
事業会社のマーケターへ転職
- もっと深くマーケティングに関わりたい
- 残業の多さや休日出勤に疲れた
- 別の職種にチャレンジがしたい
- 買い手に回りたい
上記のような悩みを抱えている人は、ぜひセカンドキャリアとして事業会社のマーケターへの転職を考えてみてください。
事業会社であれば、広告代理業ほどは残業や休日出勤も多くなく、プライベートの時間をしっかりと確保することができます。
激務や休日出勤といった働き方に疲弊した経験から、安定した勤務時間や長期的な施策に取り組める環境を重視して事業会社に転職する人も多いです。
また、事業会社に転職することで「買い手の立場」からマーケティングやトレンドを見ることができ、広告代理業では気づくことができなかった細かい消費者心理などを知ることができます。
いったん広告業界から事業会社に転職し、企画やマーケティングの経験を積んだうえで、もう1度広告代理店に就職するパターンも最近では増えてきています。
Webマーケティングに興味のある人は、以下の記事も参考にしてください。
別の代理店へ転職
「広告代理業そのものは好きだけど、今の事業所では将来性が見込めない」場合は、別の代理店へ移ることで道が開ける場合があります。
特に、給与を上げたいと思っている人には別の代理店へ転職するのがおすすめです。ではなぜおすすめなのか、説明していきますね。
dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」によると、代理店(広告/SP/PR)の平均年収は450万円です。
また、同様にdodaの「平均年収ランキング最新版の全体平均年収」を見ると、全業種での平均年収は426万円であり、代理業(広告/SP/PR)は一般の職業よりも給与水準は高いと言えます。
ですが、残業時間が多い割に給料は低いため、給与を上げたいと思う人が多いです。
広告代理店の年代別平均年収 (2025年5月時点) | ||||
---|---|---|---|---|
全体 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 |
450万円 | 378万円 | 494万円 | 558万円 | 681万円 |
参照:doda「平均年収ランキング最新版(業種別)」
実際の給与体系や昇給基準は広告代理店によってばらつきがあり、30代になっても年収が400万円を超えないケースもあります。
また、歩合制を敷いている代理店も多く、そうした代理店では条件を満たさなければボーナスが出ないこともあり、「ノルマに追われるばかりで疲弊してしまう」ことにもなりかねません。
いずれにせよ、広告代理業は「結果を出さなければ報われない世界」であり、入社前に給与体系や福利厚生の条件について確認しておくことでミスマッチを防ぐことができます。
転職先選びでは、残業の実態や働き方改革への取り組み、有給取得率などを重視しよりホワイトな環境を求めることも重要です。
コンサル業界へ転職
広告代理店出身者のセカンドキャリアとしてコンサル業界もおすすめです。
広告代理店で身につけたスキルを活かせるコンサル業界からのオファーは多く、中途採用率も高いです。
たとえば、経営コンサルタントはあらゆる経営課題に向き合っており、業界や企業を問わず課題発掘→提案→改善をおこなっている広告代理業のスキルが役立つと評価されます。
そのため、広告代理店からコンサル業界への転職もおすすめです。
ただし、コンサルもハードワークな側面があるため、選ぶ際はワークライフバランスを重視した企業かどうかや、裁量権と労働時間のバランスが判断基準となります。
未経験からコンサルにチャレンジしてみたい、コンサル業界の中でも自分の理想の働き方に近い企業に転職したいと考えている人はすべらないキャリアエージェントに相談するのがおすすめです。
コンサル業界の知見もかなり保有していて、広告代理店からの転職支援も得意としているので未経験からコンサルに挑戦したい人はぜひ一度ご相談ください。
改めてではありますが、すべらないキャリアエージェントについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。
営業職へ転職
広告代理店の営業経験は、クライアントとの折衝や提案力、課題解決力など、営業職においても非常に価値のあるスキルとして評価されます。
営業職の中でも、特に無形商材の営業がおすすめです。
SaaS企業など無形商材の営業はリモートワークが多くワークライフバランスを保てて、高年収も期待できます。
また無形商材の営業職は形のない価値を売ることになるので、商品自体の価値よりもその人の営業力や人柄に依存するところが大きく、本質的な営業力が身につきます。
無形商材営業職での営業経験は転職市場でも高く評価される経験であるため、その後のキャリアパスも豊富になりますよ。
広告代理店の人が評価されるスキル
企業PRやCM制作を手がける広告代理店は、一般的に目に触れやすい商材を扱っていることからも、現在も花形のひとつだと言われています。
広告代理店は、専門性の高い知識やスキル、ノウハウが求められるため転職市場でも評価が高く、中途からのエントリーでも採用率が高いとされています。
広告代理店出身者が転職市場で優遇されやすい要因としては、以下の3点が挙げられます。
それぞれの理由について、以下で詳しく解説していきます。
課題発掘スキル
広告代理店の業務では、クライアントのニーズによってその都度緊密なコミュニケーションを取り、現状を丁寧に分析したうえで課題を設定する必要があります。
クライアントの表面的なニーズばかりでなく、クライアントの潜在ニーズを見抜き、視覚化することでより良い未来を創造するのが本来の業務です。
そのため、広告代理店出身者は日々の仕事の中で「課題発掘→提案→改善」というプロセスに習熟しているため、転職先でもアドバンテージとなり、企業側も即戦力として採用したくなるのです。
発想力
答えのない状況の中で、クライアントを納得させる答えを見つけるためには、豊かな発想力が必要です。
広告代理店の業務では、時に一般的な視点から脱却し、違う角度からの視点を提案することがあります。
たとえば「女性向け化粧品のマーケットを拡大したい」ニーズがあったとして、思いきって男性に訴求することを提案すれば、解決策につながるかもしれません。
この場合「男性に訴求する」というのが視点です。「化粧品は女性のもの」という視点から脱却し、違う角度からの視点を提案しています。
この広告代理店の業務で培った豊かな発想力は広告代理業以外の分野でも役立つので、転職でも大きなアドバンテージになります。
コミュニケーション力
広告代理業では、日々、クライアントとのコミュニケーションが求められます。
ヒアリングに充分な時間をかけてクライアントのニーズを聞き取り、数字やデータを提示してプレゼンテーションをおこない、解決策へと導いていきます。
広告代理業の仕事は、企業の問題点を指摘することではありません。現状を分析したうえで課題を洗い出し、解決策を提案していきます。
一連のプロセスをオリジナルのストーリーに落とし込み、自分の言葉で伝えられる力が現場では求められるのです。
また、広告代理業では他業種、他部門との連携も必須となります。クライアントとのコミュニケーションだけでなく、社内でのコミュニケーションを円滑に進められるスキルも転職市場では大きなアドバンテージと言えます。
:スキルが評価されることは分かったのですが、自分のスキルをどうアピールしたらいいか分かりません。
たしかに、スキルを自分の言葉でアピールするのは意外と難しいですよね。
実際に一人で転職活動をした結果、きちんとスキルをアピールできずにお見送りになってしまった転職者はとても多いです。
なぜお見送りになってしまうのかというと、自分のスキルや経験を言語化できていないからなんです。
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広告代理店から転職する際のポイント
ここでは広告代理店出身者が転職活動で確実に内定を獲得するためのポイントを解説していきます。
できるだけ早く行動に移す
激務や精神的な負担が大きい広告代理店では、我慢を続けすぎると心身のバランスを崩す恐れがあります。
「辞めたい」と感じたときが行動のタイミング。早めに動くことで選択肢の幅も広がります。
また、転職したいと思っていても、実際に行動しなければできません。
そのため、転職を検討するならできるだけ早く行動に移しましょう。
情報収集をする
転職先の業界や職種について十分に調べることが重要です。
同じミスマッチを繰り返さないためにも、企業の口コミや働き方、将来性などを事前にチェックしておきましょう。
自己分析に時間をかける
転職活動を成功させるためには、自分がどんな働き方をしたいのか、どんなスキルがあるのかを明確にする必要があります。
自己分析を通して、自分に合った職場やキャリアパスを見極めることができます。転職では自己分析に時間をかけることがかなり重要です。
転職エージェントを活用する
転職活動は長期戦であり、事前準備から内定までを含めるとトータルで3ヶ月から半年程度の期間が必要になります。
そのため、転職エージェントを活用することをおすすめします。
転職エージェントを利用することで、キャリアカウンセリングや履歴書作成、内定後のフォローアップまでをまかせることができるため、大幅な時間の短縮になります。
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広告代理店からのよくある転職先として、事業会社のマーケティングポジションが挙げられます。
「もっと深くマーケティングに関わりたい」と感じて、事業会社のマーケターポジションに挑戦する人が多いですね。