女性がライフイベントとキャリアを両立するには?悩みを解決する方法

女性がライフイベントとキャリアを両立するには?悩みを解決する方法

    女性がライフイベントとキャリアを両立する方法を現役転職エージェントが徹底解説します。

    結婚・妊娠・出産・育児など、さまざまな出来事が仕事や働き方に影響を与えます。今回はキャリアを諦めないためのコツも伝授します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

女性の主なライフイベント

女性は男性と比べ、人生のさまざまな段階で経験するライフイベントがキャリアに大きな影響を与えやすいです。

さまざまなライフイベントがありますが、女性のキャリアに大きな影響を与えるのは家族関連のイベントです。どのような影響を与えるのかを説明していきます。

結婚・妊娠・出産

結婚により家庭と仕事のバランスを取る必要が生じた場合、とくに女性がその調整をすることが多いです。

例えば、遠方に住んでいる人と結婚した場合、女性が男性が住んでいる場所まで転居する傾向にあります。電車で通勤できる距離であれば問題ありませんが、東京から大阪といったように長距離移動が必要な場合は転職しなければなりません。

また、妊娠・出産によりキャリアが一時的に中断されます。復職したとしても以前と同じような働き方が難しい場合がほとんどです。

育児・介護

出産したら子供は勝手に育つわけではありません。子育てが必要となるので、柔軟な働き方へ移行する女性が多いです。

例えば、育児がひと段落するまでフルタイムからパートタイムへ移行するようなケースです。負担の少ない仕事を任されることが多くなり、キャリアアップの機会が減少してしまいます。

また、家族に介護が必要となった場合、その担い手は女性になりやすいです。育児と同様に働き方を変える必要があり、キャリアの進展が遅れてしまいます。

女性に多いライフイベントとキャリアの悩み

女性に多いライフイベントとキャリアの悩みは大きく2つに分けることができます。

1つは家庭に関連したライフイベントに関する悩みです。もう1つは男性優位の職場文化から生じる悩みです。

仕事と家庭の両立

日本では男性が仕事、女性は家事や育児の担い手という性別によって求められる役割が決まっていました。現代では専業主婦として家に入る女性は少なくなり、夫婦で共働きする世帯が増えています。

しかし、共働きでありながら家事や育児の負担が女性に偏ってしまい、結果としてキャリアを諦めてしまう女性も少なくありません。

1度キャリアを中断すると復帰も簡単ではないのが実情です。転職市場では即戦力として活躍できることが求められるため、ブランクがあるとなかなか内定を獲得できないのです。

男性との格差

職場での男性との格差も以前と残っている状況です。男女間の格差を是正するために男女雇用均等法が施行されましたが、昇進や昇給において男性よりも女性のほうが遅い会社も多いです。

女性の管理職登用や昇給もしやすくはなりましたが、男性優位の職場文化・女性に対する偏見・女性が管理職となることへの抵抗感などが格差を生み出し続けています。

女性がライフイベントを考慮したキャリアプランを考えるコツ

女性がライフイベントを考慮したキャリアプランを考える際には、自己分析を徹底しておこなうことが大切です。

この先の自分の人生とキャリアを照らし合わせることで、最良な選択ができるようになります。

例えば、結婚や出産を考えている場合、復職しやすい職種を選んでおけばブランクがあったとしてもすぐに職場復帰ができます。また、女性の働き方に理解のある会社であれば、勤務形態の変更なども相談がしやすいです。

このようにキャリアと一緒に考えることで、ライフイベントを理由にキャリアを諦める事態を減らせるようになります。

自己分析のやり方は下記の記事で解説しています。ぜひチェックしてみてください。

女性がライフイベントとキャリアの相談をしたいのなら

女性がライフイベントとキャリアの相談をしたいのなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントでは結婚・妊娠・育児・介護でキャリアを中断してしまった女性の転職支援をおこなってきた実績があります。ライフイベントに絡む悩みも多く相談に乗ってきたので、的確なアドバイスをすることが可能です。

また、転職エージェントでは女性が働きやすい会社の求人を豊富に取り揃えています。転職した女性のその後のキャリアについても把握しているため、さまざまな観点で役立つ助言をしてもらえます。

ライフイベントでキャリアを諦めたくない女性は、ぜひ転職エージェントに相談してみてください。

女性におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

マイナビジョブ20's

20代・第二新卒・既卒の支援実績26万人以上!
新卒支援実績No.1のマイナビによる若手向け転職エージェント!

マイナビジョブ20's

おすすめポイント

  1. 全求人が20代対象で未経験OKの求人が70%以上!
  2. 転職後の定着率93.6%!
  3. 新卒支援実績No.1のマイナビのノウハウを活用!

マイナビジョブ20'sに
相談する

転職エージェントとは何か、おすすめ転職エージェントランキング、転職エージェントの評判は下記の記事で解説してます。

line

line

人気の転職エージェント