タイミーへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

タイミーへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

    株式会社タイミーへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

タイミーの転職難易度

タイミーの中途採用の転職難易度は比較的易しいです。

なぜなら、dodaの社会人が選ぶ”働きたい企業”ランキングでは圏外に位置していますが、中途入社比率が9割を超えているため、急成長中の穴場企業といえるでしょう。

また、タイミーは急成長中のメガベンチャーであるため、ポジティブに新しいことにチャレンジする人材を欲しています。

そのため、新しいものに挑戦的または意欲的な姿勢を面接の中で見せることができれば、内定獲得に近づくでしょう。

転職エージェント末永 末永

大手企業や優良ホワイト企業の中途採用は大手転職エージェント経由だけに限定されている場合があるので積極的に活用しましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

タイミーへ転職しやすい人の特徴

まずはタイミーのコーポレートサイトの情報をもとに、タイミーに転職をしやすい人の特徴をまとめました。

タイミーに転職しやすい人は以下のような特徴があります。

  • 粘り強くチャレンジできる人
  • なりたい姿に向かって自ら行動できる人
  • チームや会社の成功を喜べる人
  • 仕組み化できる人

ベンチャー企業とは企業として成長期の会社のことを指します。

その中でも、タイミーは急成長中のベンチャー企業だからこそ、失敗を恐れずチャレンジできる人材、目標を高く持ち、数値・成果へのコミットメントが強い人材を集めることで企業としてさらなる成長を求めているといえます。

そのため、前職でそういった経験・実績を持っている人は評価をされやすい傾向にあります。

さらに、個の成長だけでなくチームの成長のために尽力する姿勢が求められています。

面接の際に、自分本位ではなく周囲を巻き込みながら成果をあげた経験・エピソードなどをアピールできると内定の可能性が高まると言えます。

タイミーへ転職する方法

タイミーに転職するためには、公式採用ページから自分で直接応募するの方法と、転職エージェントを使う2つのパターンがあります。

転職エージェント末永 末永

転職のプロの意見として断然転職エージェントを利用することをおすすめします。


その理由を以下で述べていきます。

タイミーは急成長中のメガベンチャー企業なので、中途で入る人も挑戦意欲の高い人が多いです。

そんな環境の中、自分で直接応募すると優秀なライバル達を相手に一人で転職活動を進めることになります。

しかし、転職エージェントを利用すれば、プロから転職ノウハウを伝授してもらえるので、面接内容やタイムマネジメントでライバルと差をつけることができます。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募すると転職エージェントからの応募はできなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなっても断られてしまうので、直接応募する前にまずは転職エージェントに相談してみましょう。

タイミーの選考フロー・面接内容

ここでは、タイミーの選考フローと面接内容について紹介していきます。

タイミーの選考フローは以下の通りです。

  • エントリー
  • 書類選考
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接
  • 内定

まず、希望する職種にエントリーをし、そこから書類選考に進みます。

次に、書類選考を突破したら、面接へと進み、面接は2~3回行われることが多いです。

タイミーの選考方法は特異的なものではないため、転職活動の基礎である自己分析や面接対策を完璧にし、自信を持って選考に進みましょう。

タイミーの面接でよく聞かれる質問

ワンキャリアプラスを参考にタイミーの面接でよく聞かれる質問をまとめました。

  • 転職をしたいと考えたきっかけ
  • 現職で考えていること
  • キャリアビジョン
  • 企業選びの軸
  • これまでの実績とどのようにその実績を出せたのか

質問内容としては、入社後に自分がどういった仕事をしていきたいのかについて詳細に聞かれることが多いです。

また、これからタイミーで働いていく上で、自分がどういった影響を与えることができるか、などの質問も答えられると尚良いです。

加えて、タイミーでは「時間という有限なものに付加価値を作り出せる人材なのか」を重視しています。

有限だからこそ時間をより価値あるものにする方法をすぐに見つけられ、すぐに実行できる世界を作りたい

公式HP

代表の小川さんの言葉にあるように、時間は有限だからこそ自由な働き方、多くの人との出会いと経験の積み重ねを楽しめる人材かどうかを面接の際にアピールできるととても良いでしょう。

そのため面接練習では、転職面接の基礎からタイミーならではの考え方にも触れ、面接官に自分の思いが伝わるよう練習するといいでしょう。

転職エージェント末永 末永

タイミーの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、タイミーにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な人や、最終面接を失敗をして後悔したくない人は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事や面接官に刺さるポイントも把握しています。利用すれば書類選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

タイミーの企業情報

タイミーは急成長中の人材系メガベンチャーであり、主力事業である単発アルバイトアプリ「タイミー」がとても有名です。

「単発バイト アプリ」と検索するとまとめサイトに必ずと言っていいほど掲載されており、若者の間では単発アルバイトアプリとして他社を寄せ付けない人気があります。

そんなタイミーの企業情報を紹介していきます。

会社名 株式会社タイミー
代表者 小川嶺(オガワリョウ)
設立 2017年8月
本社所在地 東京都港区東新橋1-5-2
汐留シティセンター 35階
事業内容 アプリケーションの企画・開発・運営
資本金 36.3億円(資本準備金含む)
従業員数 1130名(2024年3月時点)
上場証券取引所 未上場
URL https://corp.timee.co.jp/

(2024年4月時点)

小川嶺さんが立教大学経営学部在学中に株式会社レコレ(現株式会社タイミー)を立ち上げたのが始まりです。

タイミーの事業内容はアプリケーションの企画・開発・運営が主な事業となっています。

60を超えるポジションを募集しているため、本社から地方、事務職から技術職までいろいろなポジションから事業を支えることができます。

タイミーの競合他社には、株式会社リクルート、株式会社マイナビ、ディップ株式会社が挙げられます。

もっと詳しい企業情報について、以下で紹介していきます。

今後の事業展望

タイミーの事業課題は以下の2点があります。

  • 資金力のある大企業に長期的に勝てるか不安な部分がある
  • 企業が大きくなるにつれ中長期に目標設定も必要になってくること

転職エージェント末永 末永

以上2点の課題とともに、企業が成長していくにつれ今後、タイミーが新たな事業に進出するのかどうかも見ものです。

支社一覧

タイミーは企業の成長に伴って支社も増えてきましたが、まだ会社としては成長過程なのでこれからもっと拡大していくことが予想されます。

ここではそんなタイミーの支社を紹介していきます。

支社 北海道支社
東北支社
北信越支社
東海支社
関西支社
中四国支社

以上のように日本各地に支社があるため、地方でもベンチャーの社風や成長を体感することができます。

タイミーの中途採用・求人情報

タイミーの職種は大きく分けて、事務職と技術職の2つに分かれています。

それぞれの職種についてさらに詳しく解説していきます。

事務系総合職の中途採用・求人情報

事務系総合職は以下のように細かく職種が分かれています。

  • 地方自治代営業
  • 本社・支社営業
  • 事業戦略・企画・管理
  • 事業開発
  • 人事
  • 広報
  • マーケティング
  • 財務・経理
  • 労務

今回は、転職する際のステップアップとしておすすめな営業企画の求人情報を紹介します。

募集要項
職種 営業企画
仕事内容 ・外部リソース(BPOや代理店など)を活用したプロジェクトの企画〜推進
・テックタッチやロータッチなどの人を介さない(もしくは面でのアプローチ)手法を用いた売上拡大の企画〜推進
・新規施策(PoC)の計画立案〜設計、実行
・事業計画に関わるKPI策定〜運用支援
必須スキル ・事業会社での事業企画や営業企画、営業推進いずれかのご経験3年以上、もしくは営業支援系プロジェクトのコンサルティング経験3年以上
・営業部門を巻き込んだプロジェクトマネジメントのご経験2年以上
・基本的な数値集計ツールの使用経験(スプレッドシートやExcelなど)
歓迎スキル ・人材業界、インターネット業界経験者
・全社レベルでのプロジェクトマネジメント経験者
・BIツールなどを用いたデータ分析のスキルをお持ちの方
・営業やカスタマーサクセス経験者
勤務地 東京本社
勤務時間 10:00~19:00
給与 年収700万円~1000万円

転職エージェント末永 末永

タイミーの事務職が気になった人は大手転職エージェントであるリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


また、エージェントごとに保有する求人は異なるのでdodaマイナビエージェントも複数登録するようにしましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

技術系総合職の中途採用・求人情報

技術系総合職の求人は主に以下のような職種です。

  • エンジニア
  • プロダクト
  • デザイナー
  • データアナリスト

事業内容がアプリケーションの企画・開発・運営であるため技術職の需要は高いと言えます。

今回は、タイミーのバリューである「バトンツナギ」を具現化できるテスト自動化エンジニアを紹介します。

募集要項
職種 テスト自動化エンジニア/SET
仕事内容 ・開発チームがアジャイルなエンジニアリング組織になるために、各チームがテストの自動化に関する技術を取得し、自主的に活用できるように支援
・常に組織としてプロダクト全体の品質状態を把握できる自動テストなどの仕組みを構築し、プロダクト組織が常に品質を意識できる状態を目指す
・具体的には、自動テストツールの推進/活用、品質データのダッシュボード化に取り組む
必須スキル ・自動テスト(ユニットテストやE2Eテストなど)の経験
・Webサービス、モバイルアプリのテスト経験
・アジャイル / スクラムでの開発・QA経験
・チームメンバーとコミュニケーションできるソフトスキル
歓迎スキル ・プロダクトの開発経験
・CIツール(Jenkins、Gitlab CIなど)の知識
・不具合分析、品質評価レポーティング
勤務地 東京本社
勤務時間 10:00~19:00
給与 年収500万円~1000万円

転職エージェント末永 末永

タイミーの技術系総合職が気になった人は、エンジニア特化の転職エージェントであるマイナビIT AGENTを利用するのがおすすめです。


またエージェントごとに保有する求人は異なるのでリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアも複数登録するようにしましょう。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

タイミーの平均年収・福利厚生

年収図鑑によるとタイミーの平均年収は511万円です。

dodaの「業界別の平均年収ランキング(2022年)」によるとサービス全体の平均年収は377万円なので、タイミーは業界よりも高水準であると言えます。

タイミーはポジションによっては年収1000万を達成することも可能です。

ですが、ボーナスは原則ありません。

評判・口コミ

20代・男性<br>エンジニア

20代・男性
エンジニア

ボーナスは原則なしと考えていいです。ただ、将来性・成長性を考えると、今後決算賞与という形で社員に還元があると聞いた。

現状、ベンチャーらしくお金よりも仕事の成長に投資したいように感じる。

昇給は1Q毎に査定があり、細やかな査定表があるので実績とバリューに合えば、社歴が短くてもリーダーになれる可能性は全然ある。

ライトハウス

福利厚生

タイミーの社員の福利厚生の満足度は高いと言えます。

「一人ひとりの時間を豊かに」というビジョンを掲げている会社であるため、タイミーでは従業員ひとりひとりが豊かな生活を送れるように様々な制度を整えています。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業事務<br>

20代・女性
営業事務

部署によって異なることがあると思いますが、大体の福利厚生は100%受けられます。上司に相談すると都度、利用させていただけます。また、有給は100%で取得可能です。

ライトハウス
20代・男性<br>セールス<br>

20代・男性
セールス

福利厚生は様々あり、充実していると感じます。

ライトハウス

タイミーの企業文化・働きがい

タイミーの社風・企業文化・働きがい・成長に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがい・成長に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

タイミーはチャレンジ精神を好む社風です。

自らキャッチアップしステップアップする人が成長できる企業文化を持っています。

社風・企業文化についての口コミを紹介していきます。

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

バリューに紐づいた社風が強く出ていると思う。

ライトハウス
20代・男性<br>フィールドセールス

20代・男性
フィールドセールス

挑戦する風土や組織的にバックアップしていく体制があり新たなチャレンジを応援する風土がある。

業績を伸ばすための社内コミュニケーションが活発で成長機会が多い。

ライトハウス
20代・男性<br>CSM

20代・男性
CSM

チャレンジ精神を求めている傾向。受け身の姿勢は、好まれず、自らキャッチアップして取り組むことが大事。

ライトハウス

成長・働きがい

タイミーでは自社のサービスに自信を持ち、顧客にとって何が出来るかを考え行動できる人が成長する環境と言えます。

また、自社のサービスで顧客に納得してもらえる仕事ができ、管理者への挑戦もしやすいという成長、働きがいがあります。

働きがい・成長についての口コミを紹介します。

評判・口コミ

20代・女性<br>カスタマーサクセス

20代・女性
カスタマーサクセス

その顧客の会社の一員のような気持ちで、その会社の人材課題のために何が出来るか?ということを深く考え実行できる人は向いてる。

ライトハウス
20代・男性<br>フィールドセールス

20代・男性
フィールドセールス

プロダクトがよくお客様に感謝をされる瞬間が多い。胸を張って貢献するために営業ができる。

ライトハウス
20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

好きな職種を選べるので、やってみたいと思う仕事の体験ができるので、そこは働きがいを感じれると思います。

ライトハウス

タイミーへの転職を成功させるコツ

タイミーの転職を成功させるには自分で直接応募するよりも、エージェントを利用することがおすすめです。

エージェントを利用するメリットとして非公開求人も含めて探すことができ、選択肢を広げられることが挙げられます。

タイミーのような急成長中の企業は、応募が殺到して人事がパンクするのを防ぐために、求人掲載を大手転職エージェントに依頼する傾向があり、非公開求人として転職エージェントの利用者に紹介されます。

それぞれのエージェントで保有する非公開求人が違うので、2~3社複数登録することでタイミーの求人に出会う確率を最大化できます。

また、転職活動でとても大切な自己分析や面接対策も自分でやるよりもプロの力を使うことで内定をもらえる可能性が上がります。

転職活動を優位に進めていくための一歩として転職エージェントを登録してみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント