仕事を辞めたいけど言いづらい悩みを解消!失敗しない辞め方も解説

仕事を辞めたいけど言いづらい悩みを解消!失敗しない辞め方も解説

    仕事は辞めたいけど、「こんな理由で辞めて良いのかな」「辞めるのが申し訳ない」「上司に怒られそう」などの理由で言いづらいですよね。

    この記事ではそんな気持ちの対処法や実際に仕事を辞めることを伝える際のコツ、さらに失敗しない辞め方も解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

仕事を辞めると言いづらいのは辞めていいのか迷っているから

仕事を辞めると言いづらい理由は様々あると思いますが、一番は「今の仕事を辞めていいのか」という迷いがあるからではないでしょうか?

自分にとって仕事を辞める必要があるなら言いづらくてもやるしかないですが、その覚悟がないとブレーキがかかってしまいますよね。

仕事を辞めて良いのか迷うのは、以下のような悩みがあるからだと思います。

  • 短期離職になってしまう
  • 人間関係が良いから環境を変えるのが怖い
  • 自分に合う仕事があるのかわからない

転職エージェント末永 末永

ただ、その悩みを放置して現状を変えることができずに時間を過ごすのも勿体無いです。


その悩みは放置せず情報収集や自己分析などを行って迷いなく行動できるようにしましょう。

理由別|仕事を辞めると言いづらい時の対処法

仕事を辞めると言いづらいとは言え、タイミングを逃してずるずると仕事を続けるのは危険です。

ここから仕事を辞めると言いづらい理由別に対処法を紹介します。

その対処法を実践してみてから、仕事を辞める準備を始めましょう。

勤続期間が短い

1年以内の離職は次の転職の際に「また短期離職を繰り返すのではないか」と懸念されます。

そのため現職で不満を解消する方法を考え実行してから辞める決断をしましょう。具体的には、上司や人事に改善提案や異動の打診をしてみることです。

転職エージェント末永 末永

仕事に慣れるのに1年はかかるものなので、1年以内の退職はできるだけ避けましょう。


結果が出ていなかったりミスが多かったりしたら、まずはその要因を冷静に考えて改善する方法を検討しましょう。

新しい環境に身を置くとイメージと違うことはよくあるものです。ただ短期離職は経歴に傷をつけることにもなるので、100点満点の職場はない前提で、自分の力で変えられることに取り組んでから判断しましょう。

人手不足が続いている

職場が人手不足で辞めるか迷う場合は、自分を犠牲にせず辞める決断をしましょう。

慢性的な人手不足の場合はすぐに解消しないものです。

転職エージェント末永 末永

悲しい話かもしれませんが、企業にとって人件費は大きな負担になるので、現場感覚で人手不足であっても利益が出ていれば人を補充するという決断はしづらいものです。


また企業は採用しようと思えばいつでも採用ができてしまいます。


そのため一緒に働いてきた仲間のことを思うと心苦しさもあると思いますが、自分優先で決断しましょう。

また未経験の業界・職種に転職する場合は、早めに転職をしてその領域の経験を積んだ方がのちに有利になります。

というのも、年齢に応じて企業が求める経験値やスキルの基準が高くなり未経験転職の難易度も上がるからです。

転職エージェント末永 末永

20代でマネージャー職に就く人もいるので、特に未経験の業界・職種に挑戦する場合は採用要件が年々高くなることを見越して早めに転職を検討すると良いですね。

良くしてくれた先輩・同僚に申し訳ない

職場での人間関係が良く「せっかく教えてもらったのに申し訳ない」と思って辞めるか迷う場合、まず「申し訳ないと思う必要はない」と考えましょう。

なぜなら辞めるにしても以下のように現職の人間関係の中で得たものがなくなることはないからです。

それぞれ詳しく解説していきますので、自分に当てはまるものをチェックしてみてくださいね。

「現職を辞める=周りの人たちから教わったことがすべて無下になる」ではない

「こんなによくしてもらったのに辞めるのが申し訳ない」と思う気持ちの裏には、せっかく教えてもらったことがゼロになってしまうという気持ちもあるのではないでしょうか?

ただ、教えてもらったことの中で仕事の進め方や仕事に向かうスタンスは他の仕事でも生かせることです。

転職エージェント末永 末永

円満に退職するためにも周りの人から教えてもらったことを言葉にしてみて、それを感謝の気持ちと一緒に伝えられると良いですね。


本当に良い人たちなのであれば、あなたの意思を尊重してくれるはずです。

仕事以外で現職の人と交流することもできる

現職を辞めたからといって、先輩や同僚と交流を持てなくなるわけではありません。辞める時に今後も連絡できる手段を持っておきましょう。

転職エージェント末永 末永

誰しも相談されることは嬉しいものです。転職した後に教えてもらったことが活かせた経験を報告したら、なおのこと喜ばれるかもしれませんね。

また、職場の人間関係が良いと、辞める言いづらさに加えて新しい会社で再度良い人間関係を築けるのかという不安もあるのではないでしょうか?

たしかに今と全く同じ会社を探すことは不可能ですが、企業研究をしっかり行えば自分に合った雰囲気の会社を選ぶことは可能です。

業種や会社の規模感、会社が求める人物像などからどんな雰囲気の人たちが集まっているのか仮説を立てることができるからです。

転職エージェント末永 末永

ただ企業研究は奥が深く、時間が限られている中で正確に情報を得るのは難しいですよね。


そんな時は企業に詳しく転職のプロでもある転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントはネットで得られない企業の情報をたくさん持っています。


なぜなら企業から依頼されて求人を紹介しているからです。また企業の採用要件にマッチした人材を紹介しないと報酬が得られないので、企業と綿密に情報交換しています。

まずは以下から転職エージェントに2〜3社登録して、自分に合うのはどんな雰囲気の企業なのか無料で相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント
  • doda
    顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

転職エージェントについて詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

上司に怒られそう

上司に怒られそうで言いづらい場合、あくまで自分の意思を優先させましょう。

というのも、本来仕事を辞めるか否かは自分で判断して良いものですが、それが「上司が怖い」という理由で辞めて良いのか迷うというのはおかしなことだからです。

上司がいくら怖くても辞められないことはありません。勇気を出して伝えてみましょう。

上司への伝え方はもめずに仕事を辞めるコツを参考にしてみてくださいね。

転職エージェント末永 末永

上司に時間を取ってもらい、面と向かって報告し承諾してもらうのがベストですが、伝えてみても上司が受理してくれないという場合には、メールで退職したいという報告をするとそれが証拠になります。


その際CCに上司の上司あるいは人事部を入れておきましょう。

迷った末に仕事を辞めた人の体験談

ここからは転職エージェントとしてご相談を受けた中で、仕事を辞める決断をした人の体験談をいくつかご紹介します。

「こんな理由で辞めて良いのかな」という不安もあると思うので、他の人はどんな意思決定をしたか参考にしてみてください。

今の仕事が合っていないと感じる

人物

【20代前半・男性】ライン工


周りの人はすごく優しくて、ミスしてもカバーしてくれる良い環境なんですが、スピードと正確さを同時にするのが苦手で、もっと自分に合う仕事がしたいと思って転職しました。

転職エージェント末永 末永

環境の良さに甘んじることなく自分に必要な経験を取りにいけるのは素晴らしいですね。

働き方を改善したい

人物

【20代後半・女性】介護職


やりがいはある仕事なんですが、ずっと続けていくとなると体力的にしんどいかなと思って・・・。


常に人手不足なので辞めると言いにくい雰囲気だったのですが、自分の今後を考えて体力仕事ではない職種に転職しました。

転職エージェント末永 末永

人手不足だと辞めると言いづらい気持ちもあったと思いますが、未経験の転職がより難しくなる30代より早めに新しいキャリアを作っていく決断ができたのは良かったですね。

社風が合わなかった

人物

【20代前半・男性】営業職


パワハラっぽい発言が多い職場で、毎日ビクビクしながら仕事をするのが負担でした。


最初は怖くて上司に辞めるなんて言えないと思っていたのですが、協力し合う雰囲気の会社を見つけたので転職しました。

転職エージェント末永 末永

自分のパフォーマンスを上げるためにもどんな環境で働くかは重要ですね。


上司に辞めることを言いづらくて大変だったと思いますが、自分のために怖さも乗り越えられたのは大きな経験になると思います。

他の人の考えを見ていかがでしたか?

仕事で何を重要視するかは人それぞれ違うので、あなたにとって重要なことは何かを考えましょう。

転職エージェント末永 末永

それでもどうしたいかわからない場合は、その道のプロである転職エージェントに相談するのがおすすめです。


転職エージェントはこれまでの経験や今感じている不満からあなたにどんな選択肢があるのかを提示してくれます。

具体的な仕事のイメージがつくと、「今の職場にあってよかったもの」や「これから得ていきたいもの」が見えてきて、仕事を辞めるべきなのかどうかの判断や上司に辞めると伝える際の根拠も明確になりますよ。

まずは2〜3社の転職エージェントに無料で複数登録して、客観的なアドバイスをもらいましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント
  • doda
    顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • マイナビジョブ20’s
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント
  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数

もめずに仕事を辞めるコツ

仕事を辞めるのは個人の自由とはいえ、上司ともめたり引き止められたりして辞められなくなるケースも実際にあります。

それを防ぐために、上司や会社ともめずに仕事を辞めるコツを3つお伝えします。

決定事項として伝える

仕事を辞めることを伝える時は、「相談」ではなく「決定事項」として伝えましょう。

具体的には以下のように伝えます。

「○月○日から次の会社に入社することになったので、○月○日目安で退職させていただきたいです。」

「辞めたいんですけど・・・」と相手に尋ねる形で相談すると、年収交渉や異動で残留の余地があると思わせてしまい、なかなか受理してもらえません。

転職エージェント末永 末永

補足ですが、現職を辞める前に次の職場を決めておくのがベストです。


次の職場が決まっているとなると上司や人事に意志が固いことが伝わります。また次の職場が決まっていた方が収入の不安がなく辞めることができるメリットもあります。

次の職場を決める前に仕事を辞めるリスクについても解説しているので、気になる人はそちらも見てみてください。

辞める理由は前向きに伝える

辞める理由は会社への不満を伝えるのではなく、前向きに伝えましょう。

例えば、「将来○○に挑戦したいと思っていて、そこに必要な経験を得るために転職を決意しました。」「これまでの経験を活かして、別の職種に挑戦したいと思いました。」という具合です。

不満という形で伝えると、会社が変わる可能性を示唆されたり異動を打診されたりして自分の意思が揺らいでしまうので注意しましょう。

転職エージェント末永 末永

特に会社が変わる可能性に関しては、会社にとって重要な課題でない限り一社員の意見が取り入れられる可能性は低いです。


その場しのぎの提案であると考えて安易に信用しないようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

一方で不満が多い職場であったとしても場合も、感謝を伝えることは忘れないようにしましょう。


一定期間会社から給料をもらって生活していたことは事実ですし、大変な中で得た経験もあったと思います。その経験もセットで退職理由を伝えるとより説得力も増しますね。

辞めるタイミングに気をつける

辞めるタイミングは、会社の都合も考慮し1ヶ月以上先に設定し、提案しましょう。

繁忙期や退職日まで引き継ぎの余裕がない状態で辞められるのは迷惑ですよね。

その点を考慮せずに退職日を伝えると、退職自体も受け入れてもらえない事態になりかねません。

転職エージェント末永 末永

企業によって「退職希望日の○ヶ月前までに退職の意向を伝えること」というルールが決まっています。スムーズに退職を受け入れてもらうためにも事前に確認しておきましょう。


また直近で転職した同僚や先輩がいたら、いつどんな風に伝えたかなど情報収集しておくと良いですね。

上手に仕事を辞めるコツは以下のyoutube動画でも説明しているので見てみてくださいね。

次の職場を決める前に仕事を辞めるリスク

仕事を辞めたくなった際にそのまま辞めてしまう人も多いですが、基本的には次の職場を決めてから辞めることをおすすめします。

なぜなら、次の職場を決める前に仕事を辞めることには、次の転職もミスマッチになってしまうリスクがあるからです。

収入が途絶えた状態で転職活動をすることになると、早く終わらせなくてはと焦って転職先を決めてしまい、ミスマッチになりやすいんです。

ここからは、実際に次の職場を決める前に仕事を辞めた人のよくある失敗例を紹介します。どんなリスクがあるのか具体的に知っておくことで、転職にも失敗しないようにしましょう。

よくある失敗例

  • 転職活動がうまく進まず生活が危うくなったので、最後は焦って決めることになってしまった
  • 求人票を見てみたものの、自分に合う仕事が何なのかわからず、応募もできなかった
  • 内定は出たものの、自分に合うのかわからず承諾期限までに決断しきれなかった

どの例も無計画に転職活動を始めて活動期間が長期化するケースです。

活動期間が長期化すると、「転職すること」が目的になり、本来の転職目的が果たせない職場を選んでしまうリスクがあります。

転職エージェント末永 末永

加えてブランクがあると、企業から「無計画な人」という印象を抱かれてしまい、転職活動の際に不利になります。


そのため仕事を辞める前に転職活動を進めましょう。

失敗しない転職活動の進め方とポイント

ここでは「ただでさえ現職も辛いのに転職活動なんて無理!」という人向けに、転職活動を最短で進めるために知っておくべき進め方とポイントをお伝えします。

転職活動のスケジュールを立てる

転職活動は一般的に3〜4ヶ月かかると言われています。

そのためいつまでに入社したいか目安の時期を決め、そこから逆算した行動計画を立てましょう。

転職エージェント末永 末永

例えば4月入社を目指すのであれば、


「引き継ぎも考えると2月末までに内定が出ている状態にしておきたい」


「そうなると12月には求人に応募できる準備が整っているようにしよう」


という風に考えると良いです。

自己分析をする

自分に合う仕事は何か探すのに、いきなり求人票を見るのではなく自己分析をしましょう。

転職エージェント末永 末永

「自己分析」とは自分の過去〜現在を振り返り、自分の強みや価値観(やりがい)を発揮できる環境を言語化して、自分に合う仕事かどうか判断する基準を作ることです。

「自分に合う仕事」とは自分の「強み・価値観・環境」を網羅したものです。(下図の★の部分にあたります。)

自分に合う仕事の探し方の要素

自分が仕事に求める上記の条件が整理できていない状態で求人を眺めても、自分に合うのか判断するのは難しいです。

転職エージェント末永 末永

そのためまずは自己分析をして、自分に合う仕事の条件を整理しましょう。


自分が仕事に求めるものとその優先順位が自分の中で整理されると、どう行動したらいいかが明確になり「辞めたいけど辞められない」状況を解消することができます。

自己分析の詳しいやり方や、「仕事に求めるものと優先順位の考え方」については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

自分に合った業界・職種を絞る

自己分析で自分の強みや価値観がわかってきたら、それを基に業界・職種を絞っていきます。

本来業界地図や職種図鑑を参考に調べていくのが良いのですが、手っ取り早く情報収集をしたいという人は転職エージェントを活用するのがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

自己分析で見えてきた自分の強みや価値観、職場に求める環境の条件を転職エージェントに伝えると、それにマッチした業界・職種に絞って求人紹介してくれます。


その求人をいくつか見て、自分にとってのメリット・デメリットを整理してみましょう。

自分に合った業界・職種を知りたい人は、以下からエージェントに登録して一度相談してみましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

正社員経験が少ない人におすすめエージェント

  • UZUZ
    平均12時間以上の手厚いサポート!高卒・既卒・フリーターからの正社員転職に強み
  • ハタラクティブ
    大手企業が運営している老舗の転職エージェント!未経験から挑戦できる求人多数
  • マイナビジョブ20's
    未経験OKの求人が7割以上!新卒支援実績No.1のマイナビによる20代向けエージェント

転職エージェントについて詳しく知りたい人は以下の関連記事も読んでみてくださいね。

応募書類を作成する

応募書類を作成する際は、応募する業界・職種で求められる経験やスキルと紐付けて自己PRすることを意識しましょう。

企業はあなたが活躍しそうかという視点で応募書類を見ています。

転職エージェント末永 末永

応募する業界・職種の特徴も踏まえて、自分の経験や強みがどう生かせそうかまで仮説立てて書類を作成すると、活躍できる人材だとアピールできます。

求人を選び、応募する

求人に応募する際は、初めは絞りすぎず17社以上は選ぶようにしましょう。

なぜなら、数を担保しないと以下の3つの状態になるリスクがあるからです。

  • 面接に慣れない状態で志望度の高い企業の選考を受けることになる
  • 面接で全部落ちて最初からやり直すことになる
  • 最終意思決定をする際に比較検討できない

弊社独自の調査によると、中途採用での書類選考通過率は平均で約30%、1次面接の通過率は約30%〜約40%、最終面接の通過率は約30%〜約50%となっています。

上記の確率で選考が進んでいけば「30%×40%×50%=6%の内定獲得率」ということになります。つまり内定を1件獲得するためには、少なくとも17件の求人に応募する必要があります。

転職エージェント末永 末永

応募する求人は、「絶対にここは譲れない」という最低限の条件を基準にするのがおすすめです。


妥協せずにより良い転職先を見つけるために、応募数はしっかり担保していきましょう。

面接対策をする

面接対策では、定着・活躍できることをアピールする形で質問に答えられるようにしましょう。

なぜなら面接官は質問を通して「定着するか」「活躍するか」を見極めようとしているからです。

そのためには面接で以下の2点を意識する必要があります。

  • 面接官の質問に端的に答える
  • 自分の経験から根拠を含めて伝える

1つ目は、「面接官の質問に端的に答える」です。短い時間の中で面接官にアピールするには、自分の伝えたいことをまとめておくことが大切です。

ダラダラと話してしまい、面接官に「何を言いたいのかわからない」と思われないようにしましょう。

2つ目は、「自分の経験から根拠を含めて伝える」です。いくら「活躍できます!」と言ってもなぜそう思うのかが伝えられないと説得力がないですよね。

そのため、自分のこれまでの経験を踏まえてなぜ相手の会社で活躍できると思うのかをしっかり言語化して面接官に伝えられるようにしましょう。

転職エージェント末永 末永

面接対策は非常に重要ですが、面接官の質問の意図に答えるコツを掴むのは難しいものです。


1人では不安な人は、転職のプロである転職エージェントにサポートしてもらうのがおすすめです。企業別の模擬面接など手厚い対策をしてくれるので、失敗しない転職に繋がりますよ。

まずは相性の良いエージェントに出会うために、以下から2〜3社に複数登録して無料面談に行ってみてくださいね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント