ワクワクする仕事とは?楽しく働ける職場の見つけ方を徹底解説!

ワクワクする仕事とは?楽しく働ける職場の見つけ方を徹底解説!

    ワクワクする仕事とは何か?について、キャリアのプロが徹底解説します。

    他にもワクワク働ける人や職場の特徴、楽しいと思える仕事の見つけ方についてもわかりやすく説明します。今の仕事に不満を感じている人は必見です。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ワクワクする仕事とは

ワクワクする仕事とは、その人の興味や情熱、才能が仕事に活かされ、働くこと自体が楽しいと感じる状態のことです。

働くことが楽しい状態なので、仕事が単なる収入を得る目的ではないことがポイントです。ワクワクする仕事は働くことが楽しい状態なので、生活にハリがあり生きがいを感じやすいです。また、自己実現にも貢献しています。

ワクワク働ける人の特徴

ワクワク働ける人には共通する特徴があります。すべてに当てはまれば、常に仕事が楽しくワクワク働けている証拠です。

1つでも当てはまる人は他の特徴も満たせるようになれば、今よりも生き生きと働けるようになります。

自分の強みとスキルが仕事で活かせる人

自分の持つ強みとスキルが仕事で活かせる人は、仕事に対する満足感を得やすいです。

自分が役立てていること、それによって成果を生み出していることは自己肯定感を高めることにもつながります。

仕事に熱中して楽しめる人

仕事に熱中して楽しめる人もワクワク働ける人です。例えば、趣味の読書に没頭してしまい、食事も忘れて本を読んでしまう状態です。

熱中している間はその仕事だけを考えており、さまざまなアイデアが思い浮かんでいる状態です。もしくは思い浮かんだ施策を実行に移している段階かもしれません。

好奇心が旺盛で新しいことにチャレンジできる人

好奇心が旺盛で新しいことにチャレンジできる人もワクワクする仕事ができる人です。

新しいことに触れ、積極的に取り入れることで、成長する機会を確保しています。好奇心は日常を刺激し、マンネリしてしまう仕事に新しい風を取り入れているのです。

自分と会社の価値観が一致している人

自分と会社の価値観が一致していることも、ワクワクする仕事をする上では大切です。

価値観が一致していないと、自分が環境に合わせて働かなければなりません。日常的にストレスにさらされており、ワクワクと働けなくなります。価値観が一致していれば、合わせる必要もないので仕事に対して満足感を得やすいです。

プライベートが充実している人

意外だと思われますが、プライベートが充実しているのも大切な特徴です。

仕事一辺倒だと生活は充実しません。どんなに好きな仕事でも何らかのストレスは感じるものです。その仕事のストレスをプライベートで適度に解消させることができ、モチベーションの維持にも貢献するのです。

プライベートが充実していればストレスを解消しやすく、仕事のパフォーマンスも向上していきます。

変化に対して柔軟に対応できる人

変化に対して柔軟に対応できる人もワクワク働ける人です。会社は変化する社会に合わせ、速度に違いはあるものの同じように変化をし続けています。

柔軟に対応できる人は、変化そのものを楽しめる人です。新しいアイデアを積極的に取り入れて、新しいサービスを生み出していく、その過程を楽しめるのです。

転職エージェント末永 末永

今の自分がワクワク働ける人の特徴に該当していなくても、考え方や言動を変えることでワクワクを感じられるようになります。


実際にどのように考え方を変えれば良いのか、具体的な行動を知りたい人はマジキャリに相談してみると良いです。

転職エージェント末永 末永

マジキャリでは個人に合わせたプログラムでサポートをおこなっています。より具体的な実践法の伝授やアドバイスをおこなっているので、今の自分を変えたい人にぴったりなサービスなのです。

楽しく働けるようになりたいのなら

  • マジキャリ
    ワクワクしながら楽しく働くための考え方をプロが伝授

そもそも自分に向いてる仕事がわからない人は、下記の記事で解説されている原因や対処法を参考にしてみてください。

ワクワク働ける職場の特徴

ワクワクする仕事は本人だけでなく、職場の環境も影響します。どんなに本人がやる気に満ち溢れていても、職場の環境が相反する状況であればワクワク働くことはできません。

実際にどのような環境ならワクワク働ける職場に該当するのか、その特徴を5つ紹介します。現在の自分の職場に当てはまるかどうか参考にしてみてください。

従業員同士が刺激し合えるような社風

ワクワク働ける職場として重要な要素の1つに従業員同士が刺激し合えるような社風があります。

従業員が互いにリスペクトし合い、切磋琢磨できるような環境が該当します。このような環境は風通しが良く、従業員同士の会話が活発です。アイデアベースの相談から仕事を進捗させることもよくあります。

また、刺激し合える社風は創造性とイノベーションの促進にもつながります。

成長と開発の機会が用意されている

会社として従業員のスキルやキャリアを成長させる制度・機会が用意されているかも、ワクワク働ける職場の要素です。

人は自分の知らないことを知る際には自然とワクワクしてくるものです。その機会が会社で用意されていれば、職場のモチベーションは高くなりやすいです。

適切な評価と報酬が整備されている

適切な評価制度と報酬が整備されていれば、従業員の仕事に対する満足度が高まります。

公正な制度は従業員の日頃の努力と成果を評価するものです。頑張っても評価されない、上司によって評価が変わるなど、疑問に思うようなことがおこなわれれば従業員のモチベーションは低下してしまいます。

コミュニケーションが活発

社内でのコミュニケーションが活発におこなわれていると、従業員は気軽に自分の意見を言えるようになります。

また、従業員同士はもちろんのこと、経営層とコミュニケーションが取れているかも重要です。経営層は従業員と関わることが少なく、人間性や普段何を考えているのかが見えにくいです。

ささいな会話からその人の人間性も見えてくるので、社内でのコミュニケーションが活発であるとワクワク働ける職場になりやすいです。

ワークライフバランスを保てる制度がある

ワークライフバランスを保てる制度が用意されていると、従業員は心配事やストレスが解消され仕事に対して集中して向き合えるようになります。

例えば、時短勤務やフレックスタイム制度、子の看護休暇などが該当します。育児中の社員の場合、子供が体調を崩した際に子の看護休暇があれば、有給休暇を使わずに休暇を取得できるのです。

また、福利厚生が充実している会社は利益を従業員に還元しているので、大切にされているように感じ、さらに仕事で成果を出すように積極的に行動するようになります。

自分がワクワクする仕事の見つけ方

自分がワクワクする仕事の見つけ方として、主に3つの方法が考えられます。

大切なのは自分がどういうことで心が躍るのかを把握することです。自分のことを知らないとワクワクする仕事を見つけることは難しいです。

その上でそれぞれの方法について詳しく説明をしていきます。

自己分析

自己分析は自分を知る上で、もっとも重要な分析方法です。今の仕事が向いてるのか、向いてないのかを知るためには、まずは自分を知ることが大事です。

自分にはどのような強み・弱みがあって、どういうことに興味があるのか、持ってるスキル・能力には何があるのかなど、1つずつ書き出して明確にしていきます。そして今の自分が持ちうるスキル・能力を活かせる興味のある仕事を見つけていくのです。

転職エージェント末永 末永

自己分析は自分を深く分析していかなければなりません。専門書や診断ツールを使って自分を知ることはできますが、時間がかかってしまったり、精度が微妙だったりします。


しっかり自己分析をおこないたいのならプロに頼るのが1番良いです。とくにおすすめなのはマジキャリです。

自己分析のやり方やツールについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

キャリアコーチングサービス

キャリアコーチングは自分を深く知るのに役立つサービスです。しかし、その質は正直なところピンキリです。とても良いサービスがあれば、逆に微妙だと思うようなサービスもあります。

利用するのなら人材紹介会社として10年以上も転職支援をおこなっており、仕事とキャリに関するノウハウ・知識が豊富にあるマジキャリがおすすめです

転職エージェント末永 末永

マジキャリは転職支援で培ったノウハウを落とし込んだプログラムを用いて自己分析の支援をおこなっています。


他のキャリアコーチングサービスは自己分析と将来像の設計のみで終わってしまうのですが、マジキャリは達成に向けた具体的な行動のアドバイスまでおこなっています。

転職エージェント末永 末永

サポートが終了したあとも利用者がひとりで目標を達成できるように支援してくれるのです。


そのため、途中で挫折がしづらく自己実現を可能にしながらワクワク働けるようになります。

マジキャリは現在初回相談無料のキャンペーンを実施中です。とりあえず話を聞いてみるだけでも良いので、ぜひ相談してみてください。

自己分析に強いコーチングサービス

  • マジキャリ
    人材紹介会社のノウハウを活かした自己分析でワクワクする仕事が見つかる

キャリアコーチングサービスについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

転職エージェント

転職エージェントは転職を前提としている求職者向けに自己分析をおこなっています。

転職する意思が強いのであれば転職エージェントは利用できるサービスだと言えます。自己分析の結果に基づいた求人紹介から履歴書・職務経歴書の添削など、内定を獲得するためのアドバイスをおこなってもらえます。

転職エージェント末永 末永

しかし、あくまでも転職することを前提としているので、転職の意思がないとサポートを断られてしまうことがあります。


転職を前提としていない場合はキャリアコーチングサービスのマジキャリを利用したほうが良いです。


キャリアコーチングは求人企業とのしがらみがないため、心からワクワクする仕事が見つけられますよ。

転職エージェントとは何か、おすすめランキングについて詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

今からワクワク働くためのコツ

今の職場でワクワク働くためには、趣味や過去の経験から熱量を持って取り組めることを見つけ出すと良いです。

例えば、過去に人付き合いが上手くいかなくて、困っていたときにあるサービスを利用して励まされた経験があったとします。同じような悩みを抱えている人に向け、少しでも勇気づけられるサービスを提供したいといった気持ちが熱量へつながっていきます。

原体験は人によって異なります。自分がこれまでに「もっとこうすれば良いのに」「こうしたら絶対に良いのに」と思うようなことから始めると、変わり映えのない仕事でもワクワクできるようになります。

もしくは職場の環境を変えるために主体的に動くことでも良いです。社内でのサークル活動を発足し、仕事以外で他の人と交流を持つことで、仕事に対しても良い影響を与えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

今の状況からワクワクしていくのは不可能なことではありません。しかし、待っているだけでは変わらないのは事実です。小さな一歩を踏み出すことで、仕事だけでなく日常生活が華やいでいきます。


そう言われてもどのような行動をすればワクワクしながら仕事ができるかはノウハウがないとわからないものです。

転職エージェント末永 末永

ワクワクする仕事がしたいけど、どうしたら良いのかわからないのならマジキャリに相談してみてください。


仕事とキャリアに精通した専任のコーチに最適なアドバイスをしてもらえますよ。

マジキャリは初回相談無料のキャンペーンを実施中です。無料で相談できるチャンスを利用し、ワクワクする仕事を見つけられるか確認してみてください。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

マジキャリをはじめとしたキャリアコーチングサービスとは何か?について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

ワクワクする仕事についてよくある質問

ワクワクする仕事についてよくある質問をまとめてみました。

ワクワクする仕事をしたい人は必見です。

仕事で最もわくわくすることは何?

人物 相談者

仕事で最もわくわくすることは何ですか?

転職エージェント末永 末永

仕事で最もわくわくすることは人によって異なります。


ワクワクする内容がその人の価値観に依存するからです。他の人を巻き込んで仕事をすることにワクワクする人もいれば、ゼロからサービスを作ることにワクワクする人もいます。

▲よくある質問に戻る

ワクワクする仕事が見つかる診断

人物 相談者

ワクワクする仕事が見つかる診断ってありますか?

転職エージェント末永 末永

2024年4月時点で、ワクワクする仕事をピンポイントで見つける診断はありません。


将来的にそのような診断が出てくる可能性もありますが、現時点で近いのは適職診断になります。ただ、適職=ワクワクする仕事かは人によって違いますね。

▲よくある質問に戻る

仕事がワクワクしない場合の対処法

人物 相談者

仕事がワクワクしない場合の対処法について教えてください!

転職エージェント末永 末永

今の仕事がワクワクしない理由を明確にしてみてください。仕事内容なのか、職場なのかにもよって対処方法は異なります。


仕事内容の場合は自分の価値観や強みとミスマッチしている可能性があります。自分に合う仕事を見つけられるように自己分析をしてみてください。


仕事に満足しているけど職場によってワクワクしないのなら、その会社の社風が合っていない可能性があります。自分の価値観と合う会社へ転職するのが良いですね。

転職エージェント末永 末永

仕事内容がミスマッチしている場合はマジキャリを利用して自己分析を徹底的におこなってみると良いです。


マジキャリは人材紹介会社が運営しているので、具体的な転職先例も教えてもらえますよ。

今の仕事がワクワクしないのなら

  • マジキャリ
    転職市場に熟知したコーチが自己分析を徹底的におこなってくれるサービス

▲よくある質問に戻る

line

line

  • マジキャリ