考えてばかりで行動できない理由は?ケース別の対処法を徹底解説!
自分は何で行動できないのか、その理由を6つに分けて徹底解説します。
また、心理的・環境的な影響で行動できない場合の対処方法もケース別に紹介していきます。考えてばかりで行動できず、苦しい人は必見です。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
行動できない理由6選
人が行動できない理由は様々な要因が複雑に絡み合っています。とくに心理的な要因によって行動できない人が多いです。
仕事だけでなくプライベートでも思うように行動できずに悩んでいる人はいます。
ここでは実際に行動できない理由にどのようなものがあるのかを下記で紹介していきます。
失敗することを恐れている
行動を起こして失敗してしまうのでは?といった不安から新しいことにチャレンジするのを躊躇う人は多いです。
初めてのことにチャレンジするというのは恐れを抱きやすいものです。経験による結果の予測ができず、不安に感じてしまいやすいです。少しでも失敗するリスクを回避するために、なかなか行動ができないのは人の心理的には正常なことです。
自分に自信が持てない
自分に自信が持てない人も行動できないことが多いです。初めてのことでも自分の能力チェックに自信があれば、大きな不安を感じずにチャレンジできるものです。
しかし、過去の失敗から自分に自信が持てない、自己肯定感が低いと今の自分では行動をしても成功させられないと感じてしまうのです。
行動を起こす動機がない
行動を起こすのに動機がないと、人は動く意欲が生じにくいです。ウォーキングを例に紹介すると、何の動機もないと毎日歩くことが苦痛になります。しかし、健康のために1日5000歩を歩くと決めていれば、行動する動機があるため苦に感じられにくいです。
また、歩いた歩数に応じてポイントが付与され、そのポイントが商品と引き換えられれば行動するモチベーションの維持にも繋がりやすいです。
仕事でも同様のことが言えます。今の仕事が向いているとは思えないけど、現状に不満がないと転職活動をしようと思えません。しかし、仕事に対する満足度は低く、時間だけを無駄にしている感覚に襲われてしまうものです。
末永
必要な情報が不足している
行動できないということは、今の自分が何をすれば良いのかわからないという状態でもあります。行動を起こすのに必要な情報が不足していると、人は思い切って行動できないものなのです。
簡単な例だと気に入った商品があるのに、金額が記載されていない場合です。財布に入っているお金で足りるのかわからず、多くの人は購入することを躊躇してしまうのです。
末永
必要な情報を得たいけど、思うように時間が取れずに立ち止まってしまっている人はプロに相談してみると良いです。
とくに人材紹介会社が運営するマジキャリはキャリアと転職市場を熟知しています。他社では得られないような詳細な情報を教えてもらえますよ。
キャリアや転職の情報を得たいのなら
-
マジキャリ
人材紹介会社が運営しているので豊富な情報を保有!
完璧主義者
完璧主義者ほど行動できないことが多いです。完璧な結果を求めるあまり、いろいろと考えてしまうのです。
また、完璧主義者の多くは失敗することを恐れている傾向にあります。
人目を気にして行動できない
人目を気にして行動できない人も多いです。自分の選択が正しいのか、常識からズレているのかを気にして行動できないのです。
また、自分の意見ではなく他人の意見に影響されやすい人も意思決定を遅くしてしまいます。自分の考えと一致していれば良いのですが、異なる場合だとどちらを選択すれば良いのかわからず、行動できなくなってしまうのです。
行動できないときの対処法
人が行動できないのには心理的、環境的など、さまざまな要因が影響し合っています。ここでは行動できず、悩んでいる人向けに4つのケースに分けて対処法を紹介していきます。
今の自分の状況にあわせ、下記で紹介する対処法を参考にしてみてください。
考えてばかりで行動できない場合
考えてばかり、もしくは考えすぎてしまって行動できない場合は、小さなことから始めてみると良いです。最初から大きな目標を立ててしまうと、行動を起こすのが億劫になることがあります。
末永
初めは小さなことで行動を起こし、少しずつ達成させるとモチベーションも維持しやすいです。
また、考えすぎてしまう人は紙に書き出して、優先度の高い順から行動するのもおすすめの方法です。紙に書き出すことで、やらないといけないことが整理され、行動を起こしやすくなります。
行動できなくて苦しい場合
行動できなくて苦しい場合は、まずは落ち着くことから始めてみてください。深呼吸や瞑想をして、心を落ち着かせると良いです。冷静になればプレッシャーが軽減し、自分のペースで行動できるようになります。
今の自分の気持ちを他人に打ち明けるのも1つの方法です。他の人に話すことで、客観的な助言や自分では気づかなかったような解決方法を提示してもらえることもあります。
末永
この際、友人や家族ではなくプロに相談するのがおすすめです。友人や家族だと話を聞いてもらうだけで、十分なアドバイスをしてもらえない可能性があります。
しっかりアドバイスをもらえ、さらに解決方法まで提示してもらいたいのならプロのほうが良いです。
行動できなくて悩んでいるのなら
-
マジキャリ
適切なアドバイスと解決方法まで教えてくれるマジキャリがおすすめ
怖くて行動できない場合
怖くて行動ができない場合は、今の自分が何を恐れているのかを特定することから始めてください。恐怖の原因を知ることで、問題解決に役立ちます。
末永
また、怖いと感じていることを少しずつおこなっていき、慣れていくのもおすすめです。
例えば、人前で話すのが怖い人は、少人数の前で自分の意見を言えるようにして、最終的には大人数の前で話せるようにしていくのも良いです。
自信がなくて行動できない場合
自分に自信がなくて行動できない場合は、小さな成功体験を積み重ねていくのがおすすめです。自分で小さな目標を立てていき、1つずつ達成していくのです。
末永
この際に、文章として書き出しておくと、自分ができるようになったことを可視化できるので自信をつけやすくなります。
また、自己肯定感を高めるのもおすすめの方法です。自分に自信を持つことは、自分を認めることでもあります。
行動できない理由を明確にできないのならプロに相談するのもおすすめ
今の自分がなぜ行動できないのか、その理由が明確になっている人も多いと思います。それは自分の気持ちや考えを整理し、言語化できていないのが理由です。しかし、自分の気持ちを整理して、言語化していくのは大変なものです。
慣れていないと堂々巡りに陥ってしまい、ますますどうすれば良いのかわからなくなってしまいます。その際におすすめなのはプロに相談する方法です。
とくにおすすめなのはキャリアコーチングサービスのマジキャリです。人材紹介会社として悩める多くの人たちの自己分析をおこない、言語化の手伝いをしてきた実績があります。
実績に裏付けされたノウハウによって、なぜ行動できないのかを言語化していきます。さらに言語化だけでなく、実際にどのように行動すれば良いのかまでアドバイスをしてもらえるので、納得のいく選択ができるようになります。
転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!
ポイント
- 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
- 中長期的なキャリアプランの作成
- 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応
キャリアコーチングサービスやキャリア相談について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックにしてみてください。
行動できない人によくある質問
考えてばかりで行動できないなど、動きたいのに行動できない人によくある質問を紹介します。
行動できなくて困っている人はぜひ参考にしてみてください。
行動力のない人の特徴は?
相談者
行動力のない人の特徴には何がありますか?
末永
行動力のない人は下記の特徴に当てはまることが多いです。
- 何事も考えてばかりで動かない
- 先延ばしをする癖がある
- 失敗することを恐れている
- 自分に自信が持てない
- 行動を起こす動機がない
- 必要な情報が不足している
- 完璧主義者
- 人目を気にして行動できない
行動力を身につける方法
相談者
行動力を身につける方法について教えてください。
末永
行動力を身につけるためには考え方や認識を変えることが大切です。その上で下記のことを実践してみると良いでしょう。
- 小さな目標を設定する
- 成功体験を積む
- ポジティブな思考をする
- 段階的に恐怖を克服していく
- 自分の強みを把握する
自分に向いてる仕事がわからない、なんだか人生迷子になっているような感覚がする人は下記の記事も参考にしてみてください。