自分に合ってる職業の探し方は?職場が見つかる適職診断などを紹介

自分に合ってる職業の探し方は?職場が見つかる適職診断などを紹介

    自分に合ってる職業が見つかる適職診断など、転職での仕事探しに役立つ方法をキャリアのプロが徹底解説します。

    自分に合う職種で働くメリット・デメリットや、さらに自分の適性がわからない人に共通する特徴も紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

自分に合ってる職業を見つける方法

自分に合ってる職業を見つける方法は主に4つあります。

自分で気軽にできる方法から第三者に相談する方法まであるので、気軽に利用できる順番で紹介していきます。

自己分析

自分に合ってる職業を手軽に見つける方法に自己分析があります。自己分析は短時間で診断できるツールから、時間をかけて詳細に診断できるツールまでさまざまです。

時間をかけて診断したほうがより自分に合った職業を見つけやすいです。

  • グッドポイント診断
  • キャリアタイプ診断
  • questi
  • ストレングスファインダー
  • 16Personalities
  • COLOR INSIDE YOURSELF(CIY)
  • エムグラム診断

転職エージェント末永 末永

ただ、統計的に合ってる職業を分析し、結果を教えてくれるツールなので、興味のない仕事を紹介されることがあります。


自分の適性だけでなく、興味のある分野から合う職業を教えて欲しいのならマジキャリがおすすめです。キャリアのプロが一緒に自己分析をおこない、ピッタリな職業を紹介してくれます。

自己分析のやり方やツールについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

適性診断・適職診断

適性診断・適職診断ツールからでも自分に合ってる職業を知ることができます。

これらは転職エージェントや転職サイトで無料の診断ツールが用意されており、会員登録することで利用できます。

  • doda 転職タイプ診断
  • ジョブリシャス診断
  • キャリアインデックス 適職診断
  • 適職診断ナビ
  • ミイつけよう診断

転職エージェント末永 末永

しかし、これら診断ツールは判定基準が明確でなかったり、各社で保有しているデータでの傾向になるので、自分に合ってる職業を正確に把握するのは難しいです。


あくまでも気軽に利用できるツールの診断結果として参考程度に見ておくと安心です。

自分に向いてる仕事がわからない、適職の見つけ方について詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

キャリアコーチングサービス

キャリアコーチングとは、キャリアや転職についての悩みや課題を抱えている相談者に対して、それらを解決するためのサポートを提供するサービスのことです。

一般的にはキャリアコーチと相談者が1対1でキャリア形成に関するコーチングをおこなっていきます。

  • マジキャリ
  • ライフシフトラボ
  • キャリドラ

転職エージェント末永 末永

キャリアコーチングサービスは有料のサービスとなるため、無料でできる自己分析や適職診断と比べるとハードルは高いです。


しかし、利用者がお金を払うため、サービス提供側も見合うだけのサポートをおこなっています。気になるけど、お金を払ってまで利用すべきか悩んだらマジキャリがおすすめです。


初回無料でキャリアコーチングをおこなってもらえるので、希望するサポートが受けられるかを確認できます。

自分に合ってる職業を見つけたいのなら

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

キャリアコーチングサービスについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

転職エージェント

転職エージェントは転職を前提とした求職者向けのサービスです。転職することは決めているけど、自分に合った職業や職場がわからない人向けです。

転職を前提としているため、転職する意思が薄いとしっかりサポートをしてもらえないところもあるので注意が必要です。

  • リクルートエージェント
  • doda
  • マイナビエージェント
  • UZUZ
  • ハタラクティブ

転職エージェント末永 末永

転職を前提としていない場合はキャリアコーチングサービスのマジキャリを利用したほうが良いです。


キャリアコーチングは求人企業とのしがらみがないため、より的確に自分に合った職業を見つけられます。

転職エージェントとは何か、おすすめランキングについて詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

自分に合ってる職業とは

自分に合ってる職業とは、個人のスキルや価値観、趣味、生活スタイルに適合しており、日常生活に満足感や充実感を与える仕事のことです。

転職エージェント末永 末永

仕事が自分に合ってるということは、働いてる時間だけでなく日常生活も充実したものにしていく効果があるのです。

ちなみに自分に合ってる仕事は下記の6つの要素を含んでいます。

  1. スキルと能力の一致
  2. 価値観の一致
  3. 仕事への興味と情熱があるか
  4. 生活スタイルと合ってるか
  5. 成長する機会はあるか
  6. 見合う報酬は得られるか

もっとも重要なのは個人のスキルと能力が仕事と一致しているかです。スキルと能力が一致していないと、そもそも企業が求める成果を出すことはできません。仕事が思うようにできず、自己肯定感を下げることにもつながります。

価値観も重要です。例えば、チームワークを大切にする価値観を持つ人にとって、個々人で仕事をする環境は向いていません。

仕事に対する興味と情熱は、モチベーションを維持する役割を果たします。興味のない仕事は単なる作業になってしまい、情熱を持って取り組むのが困難です。生活スタイルは子供がいる人であれば時短勤務ができる職業のほうが向いています。

転職エージェント末永 末永

このように自分に合ってる職業はスキルや能力だけではありません。環境や制度など、他にも重要な要素はあるのです。この6つの要素を考慮して、自分に合ってる職業・職場を選ぶことが大切です。

転職エージェント末永 末永

自分に合ってる職業を見つける自信がない場合は、マジキャリがおすすめです。マジキャリは徹底した自己分析をおこない、適性や希望にマッチする職業を一緒に見つけていくプログラムがあります。

自分に合ってる職業を見つけたいのなら

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

自分に合ってる職業に就くメリット

自分に合ってる職業に就くことは多くのメリットがあります。キャリアアップや年収アップがしやすいだけでなく、プライベートでも良い影響を与えられます。

人生もポジティブにしてくれる可能性がある自分に合ってる職業に就くメリットを下記で詳しく紹介していきます。

仕事に対する満足度が高くなる

自分に合ってる職業は仕事内容が自分の興味や強み、価値観と一致しているので、仕事に対する満足度が高くなりやすいです。

満足度が高いということは、仕事に対するモチベーションも高いことを意味しています。モチベーションが高ければ、意欲的に業務をおこなえるため成果も上がりやすいです。

生産性が向上する

自分に合ってる職業は生産性が向上します。自分の能力・スキルに合っているので、より効率的に働くことが可能です。

生産性が高まれば成果が増え、仕事がどんどん楽しくなっていきます。プラスの連鎖によって仕事での成功につながっていきます。

キャリアやスキルアップにつながりやすい

自分に合ってる職業に就くと、キャリアアップにつながりやすいです。というのもキャリアは年数と専門性の掛け合わせで決まるものだからです。

長く同じ職業で働けば、その専門知識は高まっていき、社内でプロフェッショナルとしての地位を確立しやすくなります。

また、興味のある分野なので自発的に新しいスキルや知識の習得に動きやすく、スキルアップにもつながります。

人生に生きがいを感じられる

自分に合ってる職業は仕事だけでなく、人生そのものに対しても良い影響を与えます。

仕事だけ成功していれば人生が充実しているとは言えません。逆もそうです。プライベートが充実していても、仕事が上手くいっていなければストレスを感じてしまいます。

双方を充実させることで、不要なストレスが生じにくく、結果として生きがいを感じられるようになるのです。

転職エージェント末永 末永

1度しかない人生をより良く生きるためには自分に合ってる職業を見つけることが大切です。


しかし、自分に合ってる職業と言われてもなかなかピンとこないものです。自分に合う職業を見つけたいのなら、人材紹介会社が運営するマジキャリに相談するのがおすすめです。


累計1万人をサポートしてきた実績があるので、自分に合ってる職業を見つけられますよ。

自分に合ってる職業を見つけたいのなら

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

自分に合わない職業に就くデメリット

自分に合ってる職業に就くメリットがあれば、合わない職業に就くデメリットもあります。

自分に合わない職業はモチベーションの低下だけでなく、仕事のストレスによって精神的・身体的にも悪影響を及ぼす可能性が考えられます。実際にどのようなデメリットがあるのかを詳しく紹介していきます。

仕事に対するモチベーションの低下

自分に合わない職業は、仕事に対する満足感が得られにくいです。その結果、仕事に対するモチベーションの低下にもつながります。

モチベーションが低下すれば、業務へのやる気が薄れてしまい、決められた仕事だけをただこなすだけになります。

生活への活力も薄れ、何となく生きてる日々が続く結果にもなりかねません。

仕事が原因のストレスを感じやすくなる

自分の興味や能力に合わない業務に就くと、精神的なストレスを感じやすいです。合わない仕事なので、精神的な負荷が生じやすいのは当然です。

最初は何とか仕事はできていたとしても、そのうち睡眠障害や消化器官の不調といった身体的にも影響が出てきてしまいます。進行すればうつ病を発症してしまう恐れもあります。

組織全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼす

自分のモチベーションが低下するだけであれば良いのですが、場合によっては組織全体のパフォーマンスに悪影響を与える可能性もあります。

腐ったミカンの法則がありますが、箱の中に腐ったミカンが1つあると他のミカンも次々と腐ってしまうことを意味しています。

ミカンの例えは人間にも当てはまり、1人でもモチベーションが低い人がいれば、それが他のメンバーにも派生してしまうのです。

会社に対して不満を抱きやすくなる

会社に対して不満を抱きやすくなるのもデメリットの1つです。自分に合わない職業で働くということは、興味のない仕事をすることになります。

興味がなければ仕事に身が入らず、適当に終わらせてしまいやすいです。適当に終わらせた仕事は一目見ればわかるので、人事評価にも影響します。人事評価で同僚や後輩が高く評価され、自分の評価だけが低ければ「なんで自分だけ」と思ってしまうものです。

働く意味・目的を見失う

自分に合わない職業に就くと、働く意味や目的を見失いがちです。

投げやりな気持ちで仕事をしていれば、当然評価はされません。評価されなければ年収やキャリアアップはしません。飼い殺しにされているような気分が続き、やがて働く意味や目的を見失ってしまうのです。

転職エージェント末永 末永

働く意味や目的は人によって異なります。お金以外で働く意味を見出すのは自分と深く向き合う必要があります。


自分と向き合う、と言われても実際にどうやれば良いのかわからないものですよね。正しい方法でやらなければ自分にとっての働く意味は見出せません。


その際に役立つのはマジキャリです。プロが徹底して自己分析をおこなってくれるので、自分でも気づかなかった自身の気持ちに気づけるようになります。

自分と深く向き合いたいのなら

  • マジキャリ
    人材紹介会社のノウハウを活かした自己分析で自分と向き合える

働く意味がわからない場合のデメリットや対処法について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてみてください。

自分に合ってる職業がわからない人の特徴

自分に合ってる職業がわからないと感じる人には、共通する特徴がいくつかあります。

その特徴に当てはまっているのかを把握する意味で、よくある特徴を下記で紹介していきます。

自己分析が不足している

自分に合ってる職業がわからない人の多くは自己分析が不足しています。

自己分析が不足していると、自分の強みや弱み、価値観などが曖昧なので、自分に合ってる職業が何なのかがわからなくなってしまうのです。

また、職業に関する情報が少ないと、選択肢を狭めてしまいます。自己分析だけではなく職業に関する情報も積極的に収集することが大切です。

趣味や興味のあることが多すぎる

趣味や興味のあることが多すぎる人も自分に合ってる職業を見つけにくいです。

たくさんあることは悪いことではないのですが、自分の能力・スキルをどのような職業に活かせば良いのかを絞り込めなくなるのです。

1つの職業に絞り込むためには、自分の適性にマッチしながら合ってる仕事を探すようにすると良いです。

キャリアプランが曖昧

20代に多いのですが、自分のキャリアプランが曖昧だと職業選びの方向性が定まらなくなります。

明確なゴールが決まっていれば、そのゴールを達成するための職業を選べば良いのです。しかし、ゴールが設定されていないと最適な選択ができなくなってしまいます。

自分に合ってる職業を見つけるためには、キャリアプランを明確にするのも大切です。

転職エージェント末永 末永

キャリアプランを明確にするにはプロのマジキャリに頼るのが1番良いです。というのもキャリアプランを明確にしたら、そのあとは実現に向けた設計をしていく必要があるからです。


しかし、知識やノウハウがないと、どのように設計をしていけば良いのかわからなくなってしまいます。結果として面倒になってしまい、途中で諦めてしまうことにもなりかねません。


あとで後悔しないためにも早めに達成へ向けた道筋をつけると良いですね。

キャリアプランの設計をしたいのなら

  • マジキャリ
    理想のキャリア形成を実現するため、具体的なアドバイスをおこなってくれるサービス

キャリアプランが思い浮かばない人向けに下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

自分に合わない職業だと感じたら

自分に合わない職業でも働き続けることはできますが、精神的なストレスは蓄積されていくものです。そのストレスが許容量を超え、一気に溢れ出てしまったら働き続けるのは難しい状態に陥ってしまう恐れがあります。

そのような状態にならないためにも、早めに対応することが重要です。しかし、自ら自分に合ってる職業を見つけるのはノウハウがないと難しいものです。

転職エージェント末永 末永

自分で見つけられる自信がない場合は、10年以上の転職支援実績がある人材紹介会社が運営するマジキャリがおすすめです。


転職支援で培われたキャリア形成に関するノウハウを活かし、的確なサポートをしてもらえます。

また、マジキャリはキャリアプランの設計をゴールとしておらず、きちんと達成できるように具体的な方法もアドバイスしてくれます。つまり、マジキャリのサポートが終わっても自分で将来像を達成できる状態にしてくれるサービスなのです。

マジキャリは現在初回面談無料のキャンペーンを実施中です。まずは1度悩みを相談してみて、利用を継続するかどうか検討してみると良いです。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

キャリアコーチングサービスとは何か?について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もおすすめです。

自分に合っている職業がわからない人によくある質問

自分に合っている職業がわからない人によくある質問をまとめてみました。

適性にマッチした仕事に就きたい人はぜひ参考にしてみてください。

適職と天職の違い

人物 相談者

適職と天職の違いって何ですか?

転職エージェント末永 末永

「天職」とは、天から授かった職業やその人が生まれ持った天性に合った職業のことです。


「適職」とは、自分の性格や能力に適性があって強みを発揮しやすい仕事のことです。


つまり、適職とは自分に合ってる仕事のことで、天職とはまた違います。

天職とは何か、天職と適職の違いについて、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

▲よくある質問に戻る

やってはいけない仕事の探し方

人物 相談者

やってはいけない仕事の探し方って何ですか?

転職エージェント末永 末永

何となくで仕事を探してはいけません。何となくだとゴールが定まっていないため、必ず失敗します。


その失敗を繰り返せば、経歴に傷がついてしまい、将来的に選べる仕事は限られてしまいます。自分の選択肢を狭めないためにも、何となくで仕事を探さないようにしてくださいね。

何となくで失敗しないためには

  • マジキャリ
    転職市場を熟知した人材紹介会社が失敗しない仕事探しを教えてくれる

▲よくある質問に戻る

line

line

  • マジキャリ