働く意味がわからない理由って?自分に合う仕事を見つける方法!

働く意味がわからない理由って?自分に合う仕事を見つける方法!

    働く意味がわからない、働く目的を見失った人向けにキャリアのプロが理由と対処法を徹底解説します。

    働く意味がわからないまま働くデメリットや面接で質問された際の回答例についても紹介します。お金以外で働きたい人必見です。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

働く意味がわからない理由・目的を見失う原因

働いてると「働く意味がわからない」「働く目的を見失う」と感じることがあります。働く意味がわからない、働く目的を見失う原因はさまざまです。

1つのことが理由となる人もいれば、中には複数の理由が重なっている人もいます。

転職エージェント末永 末永

自分がなぜ「働く意味がわからない」「働く目的を見失った」のかを理解することは、問題解決をする上で重要です。


理由が分かれば適切に対応することができ、仕事における満足度を高められるだけでなく、次につながる目的を見出せるようになるのです。

ここでは働く意味がわからない、働く目的を見失ってしまう人によくある一般的な原因を6つ紹介していきます。自分に当てはまるか参考にしてみてください。

価値観や興味とのミスマッチ

今の業務内容が個人の価値観や興味と一致していないと、仕事に対して意味のあるものだと感じられなくなります。ミスマッチによって働く意味がわからなくなる人は多いです。

自分の仕事に対して意味のあるものだと思えないと、モチベーションの低下に繋がりやすいです。モチベーションが低下すると、仕事への向き合い方やパフォーマンスにも大きな影響を及ぼしてしまいます。

キャリアプランが曖昧

20代の若手に多いケースですが、自分のキャリアプランが曖昧だと将来に対する不安を感じやすいです。結果として「このままこの仕事で良いのだろうか?」と思い悩んでしまいます。

このような悩みを抱えると、仕事に対する熱意が薄れてしまい、働く目的を見失ってしまいます。

燃え尽き症候群

燃え尽き症候群(バーンアウト)も働く意味がわからなくなる原因の1つです。燃え尽き症候群とは、1つの仕事に対して全力で向き合った結果で生じることもありますが、長期間にわたる過労やストレスが要因になることもあります。

今までやる気に満ちていたのに、ある日を境に仕事に対する情熱やモチベーションがなくなってしまったら燃え尽き症候群の可能性も考えられます。

技術の進歩による価値の低下

IT技術は日々進歩しており、世の中は便利になっています。その反面、AI技術の登場で将来的に8割の仕事がなくなると予測されています。

これまで自分が担ってきた仕事をAIがおこなうようになれば、人間が介在する価値がなくなってしまいます。そうなると自分がその仕事をする意味を見いだせなくなり、働く目的を見失うことにつながります。

ワークライフバランスの乱れ

ワークライフバランスの乱れも仕事に対する満足度を下げる要因になります。人は1日の大半を労働に費やしています。働くことばかりに時間が割かれてしまうと、そもそも自分は何のために生きているのかといった疑問を感じてしまいやすくなります。

人は家族や趣味といったプライベートな時間とのバランスが取れていないと、働く意味がわからなくなってしまうものなのです。

新卒時の就活でなんとなくで決めてしまった

新卒時の就活でなんとなく入社する会社を決めてしまった場合、働く意味がわからないことに直面しやすいです。

自分のやりたい仕事、自己実現できる仕事で入社する会社を決めなかったために、働く目的を見失ってしまうのです。

また、自分に向いてる仕事がわからず、とりあえず「大手企業だから」「知名度が高い企業」なら大丈夫だろうと考え、意思決定をしてしまうケースが多いです。

転職エージェント末永 末永

自分に向いてる仕事を見つけるのは大変なものです。見つけたとしても達成するためのキャリア形成を考えなければ実現することは難しいです。


そんなときに役立つのがマジキャリです。働く意味を見出すだけでなく、自分に向いてる仕事とキャリア形成までトータルでサポートしてくれるサービスです。


初回面談は無料でおこなっているので、なぜ働く意味がわからなくなってしまったのか、どうしたら解決できるのかを相談してみると良いです。

働く意味がわからない理由を知りたいのなら

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

自分に向いてる仕事がわからない原因や対処法について、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

自分が働く意味をわかって働くメリット

自分が働く意味や目的をわかって働くことには、いくつかのメリットがあります。

わかっているか、わかっていないかだけで、仕事に対する向き合い方が変わります。わかっていれば自分から仕事へ積極的に向き合えるだけでなく、成果にも結びつきやすいです。

その結果、仕事だけでなく日常生活の質が大きく向上し、充実した日々を送れるようになります。実際にどのようなメリットがあるのかを下記で紹介していきます。

モチベーションが向上する

仕事の目的を理解できていると、日々の業務が意味のあるものだと感じられるようになります。仕事には大小が存在し、ささいな業務だと「やる意味はあるのだろうか?」と感じてしまうこともあると思います。

しかし、どんな仕事も1つのことだけでは成立せず、その前提にある雑務も含めて成り立っているのです。どんな業務にも意味があると感じられれば、仕事に対するモチベーションの向上につながります。

充実感や満足感が得られる

自分がおこなっている仕事が会社だけでなく、どのように社会に貢献しているのかを理解していると、充実感や満足感が得られるようになります。

例えば、機械部品を売る仕事だった場合、その部品は家電やインフラ機器に利用されていることがあります。小さな部品だったとしても他の人の生活を支える重要な役割を担っているのです。

キャリアやスキルアップにつながる

自分の仕事の意味がわかると、よりできることを増やしたくなる意欲が増してきます。自主的にスキルアップのために、研修やセミナー、関連書籍で学習して個人的な成長を促進させていきます

また、自分の仕事で関わる範囲を広げるために、人によってはキャリアアップを目指すこともあります。キャリアアップは昇進はもちろんですが、転職によっても可能です。

生活にハリが出て人生の質が高まる

仕事が充実してくると日常生活にもハリが出て、人生の質が高まりやすいです。仕事で活躍している人は、プライベートも充実しているように見えるのはこのためです。

仕事は確かにお金を稼ぐための手段ですが、人生における効果はそれだけではありません。家族や友人と接するよりも長く仕事に時間を使っているのです。充実させるだけでも自分に自信が持てるようになり、世の中の見え方も変わってきます。

働く意味がわからないまま働くデメリット

働く意味がわからないままでも働くことは可能です。しかし、わからないまま働くことにはさまざまなデメリットが生じる可能性があります。

このデメリットは仕事に対する姿勢、将来のキャリア、人間関係にも悪影響を及ぼす恐れがあります。実際にどのようなデメリットがあるのかを下記で紹介していきます。

働くことにやる気が出ない

仕事の意味がわからない、働く意味を見出せないと、日々の業務に対するモチベーションが低下します。

モチベーションの低下は作業効率や質を下げることにもつながります。これらの積み重ねによって、職場や上司の評価が悪くなる可能性があります。

年収アップや出世の妨げになる

働く意味がわからないと、仕事への情熱を失っていきます。納期に間に合わせるためにやっつけ仕事になったり、ミスを連発してしまいます。

労働の対価として支払われる給与は仕事の成果によって変動します。会社が求める成果を出していれば年収もアップしやすいですが、思うような成果を出していなければ年収は変わりません。

また、昇進も実績のある優秀な人からおこなわれるので、意欲をもって仕事に取り組めない人はいつまでも出世できないです。

人間関係にも悪影響を及ぼす

職場でモチベーションが低いと、チームの雰囲気やパフォーマンスに悪影響を与えることがあります。

全員で目標達成に向け取り組んでいる中で、1人だけやる気がなければ足を引っ張る存在だと煙たがられてしまう可能性が考えられます。協調性やコミュニケーション力は評価の対象にもなるので、人事評価にも影響を及ぼしてしまいます。

自己実現の意欲がなくなる

働く意味がわからず、仕事を続けていると現状維持で良いと思うようになります。結果として自己実現やスキル向上への意欲もなくなってしまいます。

意欲がなくなれば個人的な成長を阻害し、能力開発の機会を逃してしまいます。

ストレスによってうつ病を発症する恐れがある

働く意味がわからないまま仕事をしていると、精神的なストレスによってうつ病を発症してしまうこともあります。

精神的なストレスは睡眠障害や消化不良、頭痛など、身体的な問題にもつながります。身体的な不調は仕事へのパフォーマンスにも影響を及ぼし、さらに仕事への意欲を削ぐことにもなり得ます。

転職エージェント末永 末永

働く意味がわからない状態を放置すると、最悪の場合は精神的・身体的にも症状が出てくる可能性があります。この状態になってしまうと、個人の力だけで解決するのは難しいです。


状態によっては年単位かかることもあるので、初期段階で対応することが大切です。自分の現在の状況を把握して、どのような対応が可能なのかを知るためにもマジキャリに相談することをおすすめします。

働く意味がわからないを知りたいのなら

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

働く意味がわからないときの対処法

働く意味がわからないと感じた場合、仕事に悪影響が出る前に対処することが大切です。マジキャリなどを活用して適切な方法で問題を解決することで、自己満足と仕事の質が高められるようになります。

働く意味がわからなくなった場合は下記の方法を試してみてください。

仕事での小さな成功体験を積み重ねる

どんな仕事でも大丈夫ですが、業務内容の中で小さな目標を設定し、達成する成功体験を積み重ねてみてください。

例えば、今日は仕事でミスをしないなどです。小さな目標からスタートすることが重要です。最初から大きな目標を設定してしまうと、達成できずに終わってしまうので注意が必要です。

成功体験を積み重ねることで、自分の成果や成長を実感しやすくなり、働くことに意味を見出しやすくなります。

理想の自分を思い描いてみる

理想の自分を思い描いてみるのも1つの方法です。理想の自分が思い浮かばない場合は尊敬する先輩や上司でも構いません。

その人のどういうところを尊敬しているのかを書き出し、真似できそうなところから真似をしてみると良いです。例えば、毎日誰にでも笑顔で挨拶をするのが素敵だと思えば、自分も真似をしてみることです。

自分の心持ちを変えることで、仕事への向き合い方も変わってきます。

プライベートを充実させる

プライベートを充実させることも、仕事の意味を見出す上では重要です。プライベートで自分の興味のあることに時間を使い、リフレッシュすることで仕事への意欲を保てるようになります。

例えば、旅行が趣味の場合はさまざまなところへいき、新しい体験をすることで生きがいを感じられるようになります。次に旅行へいくために、ますます仕事に対して積極的に向き合えるようになるのです。

プロに相談する

自分で上手く解決できない場合はプロに相談するのもおすすめです。仕事やキャリアについて相談できるサービスはたくさんありますが、抽象的なサポートだけで終わってしまうことが多いです。

転職エージェント末永 末永

そんな中でマジキャリは相談者のありたい姿・将来像を一緒に見つけていき、達成するために具体的に何をしていけば良いのかをアドバイスしてくれます。


サポートが終了した後も相談者がひとりで行動できる状態にしてくれるのです。

マジキャリは人材紹介会社が運営しているため、他のキャリアコーチングサービスではしてもらえないような観点で的確なアドバイスをしてもらえると好評です。初回相談無料のキャンペーンを実施中なので、ぜひ申し込んでみてください。

人材紹介会社が運営

  • マジキャリ
    転職のプロが仕事やキャリアの悩みを的確にアドバイス

働く意味は面接で質問をされることがある

働く意味は転職での面接でも質問をされることがあります。例えば、「あなたにとって働く意味は何ですか?」といったような質問です。

この質問を通して面接官は下記の3点を知りたいを考えています。

  • 価値観
  • 志望動機
  • 仕事に対する情熱

単に働く意味を知りたいのではなく、面接官がその質問で何を知りたいのかを認識した上で答えることが大切です。

その際に自己分析を徹底しておこない、自分の原体験や具体的な目標を織り交ぜるようにすると独自の回答になるのでおすすめです。

転職エージェント末永 末永

マジキャリでは相談者の希望に合わせ、サポートプログラムの内容を変えています。自己分析を重点的におこなってもらいたい場合は、希望に沿ったプログラムでサポートしてもらえるのでおすすめです。

自己分析や面接対策をしたいのなら

  • マジキャリ
    自己分析を通してやりたいことや向いてる仕事の発見をサポート

働く意味を面接で聞かれた際の回答例

働く意味を面接で聞かれた際の回答例をいくつか紹介します。大切なのは例文やテンプレをそのまま真似るのではなく、自分ならではの内容を織り交ぜることです。

一般的な回答は面接官も把握しており、印象を悪くしないためにも注意が必要です。

回答例:働く意味で成長を重視する場合

私にとって、働く意味は主に成長と自己実現にあります。新しいスキルを習得し、挑戦的なプロジェクトを通じて自分自身を試すことで、プロフェッショナルとしても個人としても成長を感じることができます。


御社に興味を持ったのは、会社全体でイノベーションと個人の成長を強く支援しているからです。私はそのような環境で学び、早期に貢献していきたいと考えています。

回答例:働く意味で社会貢献を重視する場合

私の働く意味は、積極的に社会に対して貢献し、現状を変えていくことです。そのために社会的にインパクトのあるプロジェクトに関わり、積極的に関わっていきたいと考えています。


御社の持続可能な開発へのコミットメントは、私の価値観と非常によく似ています。これまでの経験や情熱を活かし、御社の目標達成に貢献できると信じています。

回答例:働く意味で協調性を重視する場合

私にとって働く意味ですが、チームで聴力して成果を上げることにあります。協力して問題を解決し、共に目標へ向かって努力することに充実感を感じます。


御社はチームでさまざまなプロジェクトを推進しており、私のプロジェクト管理スキルが貢献できると考えています。

回答例:働く意味で充実感を重視する場合

私の働く意味ですが、仕事だけでなく個人生活も充実させ、全体的な幸福を達成することです。私は仕事で専門的な成果を追求しながら、家族や趣味といった個人生活も大切にしています。


御社がワークライフバランスを重視していることに強く魅力を感じており、そのような環境で働くことが私の幸福につながると確信しています。

お金以外でも働く意味はある

働く意味の最大の理由は、お金を稼ぐことです。日常生活を送るためにはお金は必要不可欠です。

転職エージェント末永 末永

確かに生活費を稼ぐために働いていますが、それだけでは人生を充実させることはできません。他の意味を見出すことで、より良き人生になるのです。

お金以外で働く意味は人によって異なります。生きがい、楽しみにしていること、何でも構いません。他に意味を見出すことで、変わり映えしない業務内容がちょっとだけ変わって見えることもあります。

お金以外で働く意味

  • 趣味を楽しみたいから
  • 家族と楽しい時間を過ごしたいから
  • ちょっとだけ贅沢をしたいから
  • 社会貢献をしたいから
  • 誰かの人生に良い影響を与えたいから
  • 少しでも世の中を良くしたいから

もちろん、お金だけでも問題はありません。しかし、お金だけでは情熱や熱意が続きにくいのも事実です。

自分が情熱を注げる他の理由もぜひ探してみてください。

働く意味がわからないのならコーチングサービスに相談するのがおすすめ

働く意味がわからない、働く目的を見失ったのならキャリアコーチングサービスに相談するのがおすすめです。

しかし、キャリアコーチングサービスならどこでも良いというわけではありません。しっかりサポートしてくれるサービスを利用するのが大切です。

数あるキャリアコーチングの中で、とくにおすすめなのが人材紹介会社が運営するマジキャリです。人材紹介会社としてこれまで多くの求職者の転職活動を支援してきた実績、ノウハウを活かしたプログラムでサポートをおこなっています。

転職エージェント末永 末永

的確なアドバイスはプロだからできることです。実際、マジキャリの累計サポート実績は1万人以上で、その顧客満足度は92%と高い実績を誇っています。

初回無料相談キャンペーンを実施中なので、まずは今抱える問題を解決できそうか?を把握する意味でも利用してみてください。

マジキャリ

転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!

ポイント

  1. 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
  2. 中長期的なキャリアプランの作成
  3. 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応

マジキャリに相談する

キャリアコーチングとは何か、おすすめのキャリアコーチングサービスについてなど、さらに詳しく知りたい人は下記の記事もチェックしてみてください。

働く意味がわからない人によくある質問

第二新卒やフリーターなど、20代の若年層の中には働く意味がわからず、どうしたら良いのか悩んでいる人も多いです。ここでは働く意味がわからない人によくある質問をまとめてみました。

そもそもなぜ働くのかなど、疑問に思っていることがあれば参考にしてみてください。

人はなぜ働いているの?

人物 相談者

人はなぜ働いているのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

人が働く理由はさまざまですが、真っ先に言えることは生きるためです。生きるために人は働いています。


生活費を稼ぐのはもちろんですが、生きがいのためにも働いています。生きがいは人によって異なるので、生きる上で何を大切にしているのかを明確にしてみてください。

▲よくある質問に戻る

働くことに興味が持てないのはなぜ?

人物 相談者

働くことに興味が持てないのはなぜでしょうか?

転職エージェント末永 末永

働くことに興味が持てないのは、その仕事に向き合っていない可能性があります。もしくは自分自身の価値観と合っていないことも考えられます。


まずはその仕事についてよく調べてみてください。その上で興味が持てない場合は価値観が合っていない可能性があるので、他の仕事へ転職することも検討すると良いですね。

自分に合った適職を見つけたい人は下記の記事もおすすめです。

▲よくある質問に戻る

キャリア以外で自己実現を図る方法はある?

人物 相談者

キャリア以外で自己実現を図る方法はありますか?

転職エージェント末永 末永

キャリア以外でも自己実現を図る方法はあります。趣味や興味のあることから自己実現を図る人もいます。何から馴染めれば良いのか悩んでいる人は、趣味から始めるみると良いです。

▲よくある質問に戻る

line

line

  • マジキャリ