ホットペッパービューティーの営業はきつい?リクルートを熟知した元社員が解説します!
今回はリクルートを熟知した元社員である私が、実際に体感したホットペッパービューティーの営業職の実情を解説していきます。
「自分には向いていないかもしれない」「とりあえずエントリーすればなんとかなる」と考える前に、転職に向けた適切な準備をすることからはじめてきましょう。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
ホットペッパービューティーの営業はきつい?
結論、リクルートにフィットしたマインドセットができていないとホットペッパービューティーの営業はきついと言えます。
ホットペッパービューティーの営業がきついとされる理由は以下の3つです。
サロンごとに個別の対応が求められる
ホットペッパービューティーの営業職がきついとされる1つ目の理由は「サロンごとに個別の対応が求められる」というものです。
新規開拓営業と既存顧客営業の違いについては先ほど解説したとおりですが、一口に美容サロンが対象になるといっても同じ課題を抱えているわけではありません。
さらに、美しさに関する顧客の問題解決を提供するサロンですが、その特徴もまちまちです。
そのお店の方針に重きを置きながら、一緒に課題を見つけて改善する。そしてどのような提案をするのが適切かを考え続ける必要があることが、ホットペッパービューティーの営業がきついとされる1つ目の理由です。
勤務時間が不規則
ホットペッパービューティーの営業がきついといわれる2つ目の理由として「勤務時間が不規則である」ことが挙げられます。
サロンが顧客対応をしている時間は営業をかけることができません。
そのため、必然的に余裕のある時間にアポイントを取得し、出向く必要があります。
一般的に夜の時間帯や週末が多くなりますが、手が空く時間もサロンによって異なり、場合によっては直前のスケジュール変更が必要になることもあります。
また、打ち合わせだけでなく、アポイントを取得するための連絡時間にも配慮すべきという難しさも潜んでいます。
ただ勤務時間が不規則になることは、リクルートも予測しているためホットペッパービューティーの営業はフレックスタイム制による勤務が可能です。
営業先からの直帰も認められているため、結果を出すための取り組みであれば、ライフスタイルに合わせたスケジュール調整も可能です。
高い目標の達成が求められる
リクルートは、契約社員に対しても高い目標達成を求めます。
営業として成長したいという意欲がなければ、入社後に周囲とのギャップを感じてしまうでしょう。
給与体系にはインセンティブ報酬もあるので、周囲と高め合いながら結果を出したいという人にはおすすめです。
賞与は年に2回あり、1回の賞与で月収に約2ヶ月分支給されます。
ホットペッパービューティーの営業の転職難易度
結論、ホットペッパービューティーの営業職への転職難易度は中程度と言えます。
なぜなら学歴や職歴が問われませんが、未経験でもエントリーでき、多くの求職者が集まるためです。
ただし「未経験でもエントリーができる=簡単に入社できる」わけではない点には注意が必要です。
多くの人が応募する分、他の求職者との差別化が求められます。
これまでの経歴や持っているスキルを今すぐ変えることはできないので、差別化をするには「自己分析」と「面接対策」を入念におこなうしかありません。
しかし、どんなやり方でどの程度自己分析や面接対策をすればよいかわからない人もいらっしゃると思います。
末永
お使いいただくと約10時間に及ぶ徹底的な自己分析とリクルートに特化した面接対策をおこなわせていただき、転職成功率を格段にアップさせていただきます!
転職に関する不安を払拭したい人、ホットペッパービューティーの営業職に転職したい人はぜひ一度ご相談ください!
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ホットペッパービューティーを運営しているリクルートの転職難易度やその他リクルートに関する情報については、以下の記事で解説してるので詳しく知りたい人はご覧ください。
ホットペッパービューティーの営業職の年収
ホットペッパービューティーの営業の平均年収は350万〜450万円です。
ホットペッパービューティーの営業職の給与は、勤務地ごとに異なる基本給と、会社の業績によって異なる額の賞与(年2回)、個人の業績によって決定されるインセンティブの3つの要素で決定します。
基本給は3ブロックに分かれており、約25万〜30万円となっています。以下にわかりやすくまとめました。
ブロック | 年収例 |
---|---|
北海道・東北・甲信越・北陸・北関東・中四国・九州 | 359万円 固定月給25.8万円+賞与25万円×年2回の場合 |
南関東 | 413万 固定月給30.2万円+賞与25万円×年2回の場合 |
東海 | 384万円 固定月給27.8万円+賞与25万円×年2回の場合 |
関西 | 384万円 固定月給27.8万円+賞与25万円×年2回の場合 |
ホットペッパービューティーの営業職の業務内容
ホットペッパービューティーの営業が扱う商材は、ホットペッパービューティーというプラットフォームです。
みなさんも耳にしたことがあると思いますが、ホットペッパービューティーは多くのサロンが登録をし、顧客との接点を作り出しているサイトです。
そして、その集客ツールを活用した美容サロンへの業務支援・集客支援が営業職の主な業務となります。
未掲載サロンへの新規開拓営業と、すでに登録を済ませているサロンへの既存顧客営業を並行して進め、サロンに訪れる顧客を増やすという重要な役割を果たしています。
それぞれの業務内容について、それぞれ以下で紹介していきますね。
新規開拓営業
新規開拓営業はホットペッパービューティーが行う1つ目の業務です。
ホットペッパービューティーへの掲載を見送っているサロンが新規開拓営業の対象となります。
最大手とされるホットペッパービューティーですが、リクルートは「まだまだ新規顧客を獲得する必要がある」と考えています。
美容室だけでも約5万件ほどのサロンが登録を掲載をはじめていますが、2024年9月時点での全国の美容室数は25万軒以上とされていることが、新規開拓営業が必要とされる大きな理由です。
既存顧客営業
すでに掲載を開始しているサロンを対象にサポートをおこなう業務が既存顧客営業です。
ホットペッパービューティーへ掲載しているサロンの数はおおよそ5万件であるため、既存顧客のフォローは営業成績を上げるために欠かせない業務といえます。
信頼を得たうえでサロンの特徴を活かしつつ、ターゲット層の好みを反映したプロモーションを提案する必要があるため、「既存顧客営業のほうが難しい」と言われることも少なくありません。
ホットペッパービューティーの営業職の求人内容
ホットペッパービューティーの営業職は、ホットペッパーグルメの営業と同じ求人の要件となっています。
一例として、首都圏ブロックの求人票を以下にまとめました。
業務概要 |
担当するエリア内の飲食店・ヘアサロン・ネイルサロン・エステサロン・ジム・ヨガ等に対し、グルメ情報サイト『HOT PEPPERグルメ』やサロン情報サイト『HOT PEPPER Beauty』を用いた集客支援と、『レストランボード』『SALON BOARD』を用いた業務支援を実施します。 顧客支援と業務支援を並行して行うことで、クライアントの課題解決を行い、総合的に営全般をサポートするお仕事です。 |
---|---|
ポジションの魅力 |
クライアントの中長期的な目標実現を一緒に目指していく中で、営業力以外にも経営的な視点やマーケットを見立てる力を身につけることができます。 クライアントである飲食店・サロンの課題解決を通じて、地域の活性化にも貢献できることから、地元を元気にしたい!という方にも、大きなやりがいを感じていただけるお仕事です。 |
応募要件(MUST) |
・自ら考え、自ら動くことの出来る方 ・常に学ぶ姿勢があり、成長したい意志がある方 ・カスタマーに新しい行動を生み出す「きっかけ」を創りたい方 |
末永
未経験者の応募が殺到しているホットペッパービューティーの営業職において、合否が分かれるポイントは面接です。
限られた時間の中で自分がホットペッパービューティーの営業職で活躍できる素質を持っているとアピールする必要があります。
面接で集中的に対策すべきポイントは人それぞれですので、不安な方は弊社が運営するすべらないキャリアエージェントに相談するのがおすすめです。
リクルート出身の社員が中心になり制作した「オリジナル質問シート」がありますので、万全な面接対策で不安を払拭できます。
ホットペッパービューティーの営業、リクルートへの転職に興味がある人はぜひ一度ご相談ください。
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ホットペッパービューティーの営業は契約社員
ホットペッパーの営業職は、契約社員(KS職、旧CV職)としての雇用です。
安定した仕事を求める人にとって契約社員と聞くと不安に感じるかもしれませんが、リクルートの契約社員は他社の正社員に引けを取らず待遇が良いです。
リクルートが契約社員採用を行う理由として、「3年間で身につけたスキルを活かし、他社で活躍したい人材も応援すべき」という理念を優先しているからです。
ホットペッパービューティーの営業で活躍した後も、リクルートで働くことを選ぶ人材も決して少なくなく、4人に1人は正社員として登用されています。
リクルートの契約社員については以下の記事で詳しく解説しているので、興味のある人はご覧ください。
ホットペッパービューティーの営業は未経験におすすめ
結論からお伝えすると、ホットペッパービューティーの営業は未経験におすすめの求人です。
その理由は、数ある営業職の中でも「非常に優れた商材を扱える」という強みをもっているためです。
一般的な消費者目線でも、聞いたことないブランドよりも知っているブランドに安心感をおぼえるでしょう。
その点はサロンの経営者も変わらず、知名度のあるサービスに期待し、前向きなイメージを膨らませやすくなります。
そのためすでに、業界トップクラスの認知度を誇っているホットペッパービューティーの営業は、ブランドイメージや効果性を広める手間を省くことができます。
さらに、比較的導入が容易な商材であるため、長期的なゴール設定などをおこなう必要もありません。
強い商品力に加え、リクルート営業ノウハウを学びながら仕事ができる環境は貴重です。
ホットペッパービューティーの営業に求められる人材
ホットペッパービューティーの営業では、自分の頭で考えて行動を変えることができる人が求められます。
裁量が与えられた環境で成果を上げる必要があるため、どう動くのが最善かを考えて実行し、やり切れる人材が望ましいです。
入社時点では営業などの経験は必要ではありませんが、面接では挫折経験や成果を出した経験を伝えることで、リクルートが求める人材とマッチしたマインドを持っているとアピールしましょう。
末永
自分が仕事に対してどのように向かっているかを伝えるのは、適した経験の選定とその言語化が重要です。
また、どのような経験から今の自分が形作られているのを自己分析を通して明確にしなければいけません。
自己分析は、面接を通過するためだけでなく、転職先での定着・活躍にも重要な要素です。
すべらないキャリアエージェントでは、1人あたり10時間の自己紹介を通して、これまでの経験を棚卸しし言語化のサポートをいたします。
面談回数に制限はなく、納得いくまでキャリアエージェントと面接対策をすることができますよ。
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ホットペッパービューティーの営業職のメリット
最後に、ホットペッパービューティーの営業職に就くことのメリットをご紹介します。
3年間の契約社員からスタートするホットペッパービューティーの営業ですが、その期間でさまざまなスキルを習得できるだけでなく、自分なりのキャリアを形成できます。
以下でそれぞれ詳しく紹介していきますね。
さまざまなスキルを習得できる
ホットペッパービューティーの営業に就く1つ目のメリットが、さまざまなスキルを習得できることです。
これまでにも紹介してきた通り、異なる課題をもつサロンに対し、異なるアプローチをすることがホットペッパービューティーの営業がおこなうべき業務です。
きついと言われることも少なくありませんが、その分業務遂行力や課題設定力、問題解決力を身につけることができます。
さらにリクルートのお眼鏡に叶った人材の中で働けるため、切磋琢磨できる環境も整えられています。
大手企業であるためeラーニングや研修なども多く、豊富な学習機会に囲まれて働くけることが、ホットペッパービューティーの営業に就業する1つ目のメリットです。
キャリアアップに最適
リクルートが人材の育成に力を入れているため、自身が描くキャリアアップをおこないやすいこともメリットの1つです。
3年の契約社員から業務をスタートさせることからもわかる通り、リクルートは退職を後ろ向きに捉えてはいません。
むしろ退職を卒業と表現しており、それぞれの人材が目指すキャリアアップを実現することを重視しています。
ホットペッパービューティーの営業をする中で身につけたノウハウを活かし、企画や広報、マーケティングといったジャンルへ転職した人材も少なくありません。
4人に1人は正社員(SE社員)として登用されていることから、実績を評価してほしい人材にも最適な道を提供していると言えるでしょう。
退職時に100万円が支給
また、リクルートの契約社員は、退職時に100万円の現金を受け取ることができます。
そのため、ホットペッパービューティーの営業をおこなう中で、さらにスキルを身につけたい場合も資金に困ることはありません。
社員の中には海外留学やサロン開業を目標に業務に励む人もいるほどです。
単に日々の仕事のモチベーションが高まるだけでなく、夢や目標に向かう通過点としてホットペッパービューティーの営業職を選ぶ人も多いです。
後悔しないキャリア選択をしよう
「大手だから」「美容業界に携わりたいから」という理由でホットペッパービューティーの営業職に就きたいという人は多いでしょう。
しかし、後悔しないキャリア選択をするには、自分が本当に働き続けられる職場を言語化する必要があります。
転職をスタートさせる時は、どうしても「すでに前社でミスマッチを起こした人」という評価を受けてしまいがちです。
そのため、ミスマッチの原因を認識し、その経験を活かしてなぜホットペッパーの営業職を志望しているのかを面接官に理解してもらう必要があります。
末永
入社後のミスマッチを防ぐには、「全ての希望が叶う楽な仕事はない」と理解して転職活動をおこなう必要があります。
「大手で、自分の好きな領域に携われて、給料も高い…」そんな会社に未経験で転職するのは至難の技です。
しかし、自分がやりがいを感じながら定着・活躍できる会社はあります。
自分が後悔する選択を再度繰り返さないためには、自分を客観視してアドバイスをくれる転職エージェントの利用がおすすめです。
末永
弊社アクシスのすべらないキャリアエージェントは、入社後の定着を目的とした転職者支援をおこなっています。
実際に、すべらないキャリアエージェントを利用した人の入社後半年の定着率は98.5%以上かつ利用者満足度は91%となっています。
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