営業職は転職しやすい!その理由と後悔しないキャリア選択のコツを解説

営業職は転職しやすい!その理由と後悔しないキャリア選択のコツを解説

    営業職として培ったスキルや経験を活かして転職を成功させるには、自分の強みを整理し、希望する職種や働き方に合った戦略が必要です。

    ここでは、転職先の選び方から強みの伝え方まで、営業経験を活かすためのポイントをわかりやすく解説します。

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末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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営業職が転職しやすい4つの理由

営業職は「潰しがきく」「他業界・他職種にも応用が利く」と言われますが、その理由には根拠があります。

ここでは、営業職が転職しやすい理由を、以下の4つの視点から解説します。

汎用的なビジネススキルが身についている

営業職は、社会人としての以下の基本的なビジネススキルを網羅的に習得できます

  • コミュニケーション力
  • ヒアリング力
  • 課題解決力
  • プレゼンテーション力
  • スケジュール管理能力
  • ビジネスマナー
  • PDCAを回す力
  • 数字意識・目標達成力

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職種や業界を問わず通用するスキルであるため「転職後すぐに活躍できる人材」として、企業側から信頼を得やすくなります。

実績を明確にアピールできる

営業職のもう1つの強みは、「実績を数字で示せること」です。

転職活動では、職務経歴書や面接で自分の強みを明確にアピールする必要があります。

例えば、「月間売上1,000万円を達成」「新規契約数を前年比150%に増加」など、評価しやすい具体的な実績を提示できます。

営業職では日々の活動が成果として可視化されるため企業側も評価しやすく、「即戦力」として選考でも有利に働くでしょう。

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数字をもとに成果を語ることで、自分の仕事への再現性や論理性も伝えられ、他業界・他職種への転職でも説得力のあるアピールが可能です。

対人スキルが活かせる

営業職では顧客との商談だけでなく、社内での調整業務や他部署との連携など、人と関わる機会が多くあります。

日常業務の中で自然と以下の対人スキルが鍛えられます

  • 傾聴力
  • 提案力
  • 交渉力
  • 信頼関係の構築力

末永雄大 末永

対人スキルは、カスタマーサクセスやカスタマーサポート、企画、広報など、他の職種でも高く評価されるスキルです。


そのため、営業経験があるだけで転職の選択肢が一気に広がるでしょう。

即戦力として期待できる

営業職は、常に数字目標を意識しながら、自ら考え動くことが求められる仕事です。

営業経験者には以下のような「即戦力」としての要素が備わっているケースが多く見られます。

  • 自走力(自分で考え動く力)
  • 数字に対する意識とプレッシャー耐性
  • 結果を出すためのプロセス設計
  • 仮説検証と改善を繰り返すPDCA思考

また、結果を出すために工夫を重ねるマインドセットが定着しており、新たな職場でも柔軟に対応できる傾向があります。

そのため、営業経験者は転職市場で高く評価され、選考において優位に立ちやすいでしょう。

このように営業職は転職しやすいため、未経験からキャリアアップしたい人にも営業職はおすすめです。

末永雄大 末永

とはいえ、「自分の経験がどの企業で求められるのか」といった具体的な選択肢を知るには、プロの視点が不可欠です。


そこでおすすめなのが、営業職の転職支援に特化した転職エージェントの活用です。

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特にすべらないキャリアエージェントでは、20〜30代の営業職支援実績が豊富で、SaaS営業やインサイドセールスなどキャリアの可能性を広げる提案力が強みです。


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未経験でも営業経験を活かして転職しやすい職種7選

営業職で培ったスキルは、他職種でも十分に通用します。

ここでは、営業経験を活かして未経験からでも目指しやすい職種を7つ紹介します。

インサイドセールス

営業経験者であれば、これまでに培ったコミュニケーション力や提案スキルをそのまま活かせるでしょう。

特に法人営業の経験がある方は、「即戦力」として期待されやすいポジションです。

インサイドセールスとは、電話やメール、オンライン商談ツールなどを活用して、顧客訪問を伴わずに商談機会を創出する営業職です。

近年、SaaS業界やスタートアップ企業でのニーズが高まっており、リモート勤務が可能なケースも多く見られます。

フィールドセールス

フィールドセールスは、非対面で顧客にアプローチするインサイドセールスとは異なり、対面で顧客にアプローチする仕事です。

営業と同じように直接顧客を訪問し、より強固な関係を築くスキルが求められます。

特にIT・SaaS業界のフィールドセールスは、営業経験者のキャリアアップ先として人気があります。

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスは、契約後の顧客をサポートし、継続利用や満足度向上を図る職種です。

特に近年はSaaSやクラウドサービスを提供する企業でのカスタマーサクセスの重要性が増しています。

顧客と長期的に関係を深めることが好きな人や、顧客の課題解決のサポートがしたい人には向いている仕事です。

マーケティングや広報

営業経験者は、顧客のニーズや市場の動向に敏感であるため、その現場感覚がマーケティング職や広報でも活かされます

デジタルマーケティングやSNS運用、広告分析などの職種は、数値目標への意識が活かせるため、未経験からの転職でも成果を出しやすいです。

戦略的に物事を考えたい人や、裏方で営業を支えたい人に向いています。

キャリアアドバイザー

人材紹介会社などで求職者の転職支援を行うキャリアアドバイザーも、営業経験を活かしやすい職種の1つです。

ヒアリング力や提案力、相手の立場に立って物事を考える姿勢は、営業と共通する重要なスキルです。

個人営業の経験がある人にフィットしやすい傾向があります。

企画職

営業職として得た顧客視点や市場の課題に関する知見は、商品企画や営業企画などの企画職でも強みになります。

例えば、提案型営業の経験者は、戦略や仕組みづくりに携わるポジションへキャリアチェンジしやすいでしょう。

数字の分析や仮説検証が得意な人、アイデアを形にするのが好きな人におすすめです。

人事・採用担当

人事・採用担当では、社外の応募者とのコミュニケーションや、社内調整、面接などが求められます。

営業で培った対人スキルや調整力、企業の魅力を伝えるプレゼン力がそのまま活かせるでしょう。

しかし、人事は求人数が少なく、あっても経験者が優先して採用されるため、狭き門と言えるでしょう。

営業職から転職しやすい職種の選び方

営業職の経験を活かして異職種へ転職したい場合、重要なのは「自分に合った職種をどう選ぶか」です。

ここでは、転職先の選び方の3つのポイントをご紹介します。

営業でやりがいを感じた業務を棚卸しする

転職先を選ぶ際は、「何が得意か」だけでなく、「どんな場面で力を発揮できたか」「仕事が楽しいと感じられたか」という感覚的な要素も重要な判断材料です。

顧客と信頼関係を築くのが好きな人は、カスタマーサクセスやキャリアアドバイザーに向いている可能性があります。

さらに、提案資料を作り込むのが得意な人は、企画職やマーケティング職でそのスキルを活かせるでしょう。

末永雄大 末永

営業の業務を棚卸しをすれば、自分の適性や強みがクリアになり、ミスマッチの少ない転職先選びにつながりますよ。

働き方の希望軸を定める

転職先を選ぶ際に自分に合った働き方を考えておくことも、納得のいく転職には欠かせません。

働き方が合わないと長く続けるのが難しくなるため、以下のような「働き方の軸」を整理しておきましょう。

  • ワークライフバランスを重視したい
  • チームで協力して働きたい
  • 安定性や福利厚生を重視したい
  • 成長環境やスピード感を優先したい

例えば、「成果に応じた報酬が欲しい」なら、無形商材のフィールドセールスやベンチャー企業のマーケ職などが選択肢になります。

末永雄大 末永

自分の働き方に対する優先順位を整理すれば、ブレない判断軸を持って転職活動を進められます。

30代以降のキャリアを逆算して考える

転職する際は、「将来どうなりたいか」という視点を持ちましょう

将来理想とする生活を明確にすることで、目先の好条件に振り回されずに一貫性のある意思決定が可能です。

例えば、「30代で年収600万円」という目標を立てたのなら、多少辛くても営業のイロハが学べる会社に転職し、そこでの経験を活かし30代で好条件の企業に挑戦するといったケースが当てはまります。

また、管理職になりたい場合は、若いうちから裁量を与えられ、マネジメント経験を積める環境を選ぶとよいでしょう。

短期的なメリットだけでなく、長期的に成長できる環境かを重視することが大切です。

末永雄大 末永

今よりももっと自分の働き方に合った職場で、自分の可能性を広げたいと思っている人は多いでしょう。


そんなときこそ役立つのが、転職エージェントの客観的なアドバイスです。


「自分では気づけない強み」や「経験が活かせる職種」を、第三者視点で整理してもらえるため、自分に合ったキャリアの「選び方」が見えてきます。

末永雄大 末永

営業職からのキャリア設計に強いすべらないキャリアエージェントなら、未経験職種への転職支援実績も豊富で、30代以降のキャリアまで見据えた提案ができますよ。

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営業職から転職すべきでない人の特徴

営業職から他職種への転職を考える際に「まだ転職のタイミングではない」という人も少なくありません。

ここでは、営業職から無理に転職すべきでない人の特徴を3つご紹介します。

営業で成長を実感できている人

営業職を通じて「成果が出てきた」「仕事に自信が持てるようになった」と感じている人は、営業としてのスキルをさらに深めるフェーズにいると言えます。

営業で成長実感を持てているということは、業務に対する適性があり、努力が着実に成果に結びついている証拠です。

転職によってその成長の流れを断ち切ってしまうのは、むしろもったいないタイミングとも言えるでしょう。

コミュニケーションや提案に楽しさを感じられる人

「人と話すのが好き」「提案して相手に喜んでもらえるのがやりがい」といった感覚を持つ人は、営業職の「価値提供」に楽しさを感じられている証拠です。

営業職はただ商品を売るだけではなく、相手のニーズを引き出し、課題に応じた解決策を提示する「提案型の仕事」です。

コミュニケーションや提案をポジティブに捉えられる人は、営業職に向いているでしょう。

マネジメントや大口案件を目指している人

「チームをまとめたい」「より大きな商談に挑戦したい」といったキャリア志向を持つ人は、営業職としてのキャリアをさらに積み上げていく選択が有効です。

営業職は実績を重ねることで、以下の上位ポジションが見えてきます。

  • 営業チームのリーダーやマネージャー
  • 営業企画や戦略立案を担うポジション
  • 数千万円〜億単位の大口案件を扱う営業職

現場での経験をもとに、マネジメントや戦略面のスキルを磨けば、より大きな裁量と報酬を得られるチャンスが広がるでしょう。

営業職からの転職を考えるべき人の特徴

営業職は、環境や仕事内容が合わないとストレスや停滞感を抱えてしまいます。

ここでは、営業から他職種への転職を考えるべき人の3つの特徴を解説します。

ノルマや評価制度にストレスを感じている人

営業職は成果が数字で可視化される分、常にノルマのプレッシャーと向き合う仕事です。

「毎月の目標に追われて常に不安を感じる」といったストレスを抱えている人は、転職を検討すべきサインかもしれません。

営業における評価制度は、企業によって重視するポイントや基準が異なります。

努力しても報われない状況が続くと、仕事へのモチベーションが下がり、心身の不調につながる可能性もあります。

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現在の職場で精神的な負担が大きいと感じるなら、自分に合った評価軸や働き方を持つ職種への転職を前向きに検討してみましょう。

営業の業務内容に魅力を感じない人

営業職は、商談・提案・契約交渉といった業務を通じて、顧客の課題を解決し、成果を上げていく仕事です。

しかし、以下のケースに当てはまる人は、営業職が自分に合っていないサインかもしれません。

  • 商品やサービスに興味が持てず、提案に熱意が出ない
  • 顧客と話すよりも、資料作成や業務改善が向いていると感じる
  • 目標数字を達成しても、達成感より疲労感が勝る

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営業そのものに魅力を感じられない場合は、カスタマーサクセスなどの支える側の職種が向いている可能性もあります。

営業のキャリアが停滞している人

営業職で一定の経験を積んできたものの、以下の状態が続いている場合はキャリアが停滞しているサインかもしれません。

  • 実績を出してもポジションや待遇が変わらない
  • 周囲の昇進ペースと比べて自分だけが取り残されている
  • 成長実感がなく日々の業務がルーティン化している

キャリアが停滞していると感じたら、転職を通じて新たなスキルや経験を積み、視野を広げましょう。

末永雄大 末永

30代に入ると、ポジションや年収の伸びに大きな差が出るため、早めの行動が将来の選択肢を広げてくれますよ。

未経験職種でも通用する転職に強い5つの営業スキル

転職市場では、未経験者に求められるのは「これまでの経験やスキルをどう応用できるか」という視点です。

ここでは、未経験職種でも強みとして活かせる5つの営業スキルを紹介します。

ヒアリング力

営業職で培われるヒアリング力は、「相手も気づいていない悩み」まで言語化するスキルです。

表面的な要望に留まらず、相手の状況や背景をくみ取りながら本質的な課題を明らかにできる力は、以下の職種でも高く評価されます。

  • 人材業界
  • カスタマーサクセス
  • 企画職
  • カウンセリング職

営業職では顧客のニーズを的確に捉え、最適な提案につなげるために、ヒアリング力が必須とされます。

課題解決力

営業職では顧客が抱える課題やニーズを的確に捉え、自社の商材やサービスを活用して成果につなげることが求められます。

課題解決力は、論理的思考や提案力を重視する以下の職種で強みになります。

  • マーケティング
  • コンサルタント
  • カスタマーサクセス
  • プロジェクトマネージャー

瞬時に状況を整理して最適な手を打つ姿勢は、業界を問わず重宝されるスキルです。

コミュニケーション力

営業職では、顧客との商談や社内の関係部署や上司との連携、進捗報告や調整といった場面でコミュニケーション力が常に求められます

コミュニケーション力は、以下のような職種でも即戦力として活かされます。

  • 広報職
  • 人事職
  • カスタマーサポート職
  • 教育・研修職

営業職で鍛えられたコミュニケーション力は「人と関わるすべての仕事」で強みになるスキルです。

転職先が未経験職種であっても、自信を持ってアピールできる能力といえるでしょう。

目標達成力

営業職は常に数値目標(ノルマ)を意識して行動するため、自然と目標達成力が身につきます。

目標達成力は、以下のような「自発的に動ける即戦力」が求められる職種で高く評価されます。

  • IT・ベンチャー企業
  • インサイドセールス
  • マーケティング・広告運用
  • 新規事業・プロジェクト推進職

営業職で目標達成を繰り返してきた経験は、未経験職種への転職でも「成長意欲のある人材」として評価されやすいでしょう。

自己管理力

営業職では、訪問スケジュールの調整やタスクの優先順位付け、クレーム対応など、常に自律的な判断と行動が求められます

自己管理力は、以下のような働き方・職種で重宝されます。

  • 在宅勤務やフレックス勤務が中心の職場
  • 裁量が大きく自主性が求められるベンチャー企業
  • 複数案件を同時進行するプロジェクトマネジメント職

自己管理力が高い人材はどの業界でも重宝されるため、営業経験は転職先で即戦力として期待されるでしょう。

末永雄大 末永

営業で培ったこれらのスキルは、業界や職種を問わず、転職市場で高く評価される武器です。


とはいえ、「自分のスキルがどんな仕事で求められているのか?」「未経験職種でも本当に通用するのか?」と不安に感じる人も多いかと思います。

末永雄大 末永

そんなときこそ、転職エージェントに相談するのがおすすめです。


すべらないキャリアエージェントでは、SaaS・IT・人材業界などへの転職支援実績が豊富で、未経験からのキャリアチェンジにも強いのが特徴です。


スキルに自信がないと感じている方こそ、まずは無料相談してみましょう。

弊社エージェントのポイント

・企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
・企業別の徹底した選考対策が可能
・書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

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営業職から他職種への転職で強みをアピールするコツ

営業で培ったスキルや実績は、見せ方次第で他職種でも十分に強みになります。

ここでは、営業経験を他職種に強みをアピールするための4つのコツを解説します。

スキルを言語化して伝える

営業職で培ったビジネススキルを「言語化」することが、転職成功の鍵となります。

例えば、以下のような言い換え例も参考になるでしょう。

抽象的な表現 スキルを言語化した表現
人と話すのが得意 顧客のニーズを丁寧にヒアリングし、課題を整理したうえで最適な提案を行う力
提案が得意 顧客の課題に合わせて複数の選択肢を用意し、納得感のある提案を行う力
明るく元気 初対面でも安心感を与え、円滑なコミュニケーションを取るスキル

このように、自分の行動や成果を明確に伝えられる形に落とし込むことが重要です。

末永雄大 末永

スキルを言語化することで、他職種の採用担当者にも「この人はどう活躍できるか」がイメージしやすくなります。

数字や成果を入れて具体性を出す

営業職での経験を他職種にアピールする際には、実績を「数字」で伝えることが効果的です。

実績を数値で示せば「再現性のあるスキル」として信頼されやすく、選考でも印象に残りやすいでしょう。

例えば「月5件の新規商談獲得で売上目標120%達成」「契約継続率95%超を維持」など、数字を加えることで、成果のインパクトが一目で伝わります。

末永雄大 末永

成果が数字で表しにくい場合でも、「担当件数」「業務スピード」「改善率」など、比較・評価しやすい指標を意識すると、実力をより明確に示せますよ。

再現性・応用性を伝える

営業職の成功体験をアピールする際は、行動プロセスや考え方をセットで伝えるのがポイントです。

以下の例があげられます。

  • 商談前に顧客の業界・課題を調べた上で、提案を個別にカスタマイズした
  • ヒアリング時に相手の感情の変化を観察し、安心して話せる雰囲気づくりを意識した

末永雄大 末永

思考と工夫を言語化することで、成果の再現性や応用力が伝わりやすくなるでしょう。

転職先に合わせて「強み」の選定をする

転職時には、応募する職種や企業に合わせてアピール内容を絞りましょう

職種によって評価されるポイントは異なるため、的確な強みの選定が内定率を左右します。

例えば、以下のように職種によってアピールポイントを変えてみましょう。

職種 アピールポイント
マーケティング職を目指す場合 ・顧客心理を読み解く力
・提案戦略の立案経験
・競合分析
・仮説検証の視点
カスタマーサクセス職を目指す場合 ・継続的なフォロー経験
・クレーム対応力
・関係構築スキル

末永雄大 末永

誰にでも伝えるのではなく、志望する企業・職種の採用担当者に響く伝え方が、転職成功のカギです。

営業職の転職を成功させるには

営業職から他職種への転職を成功させるには、転職エージェントを活用するのが効果的です。

未経験職種への挑戦では、履歴書や職務経歴書の書き方、面接でのアピール方法に悩む方も多く、自分だけで乗り越えるのは決して簡単ではありません。

すべらないキャリアエージェントには、営業職の転職支援実績が豊富なアドバイザーが多数在籍しています。

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