2019.08.13

セプテーニに転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

スマートフォンの普及率が大きく成長を遂げている反面テレビなどのマス広告が、伸び悩んでいますね。 そんななか現在大きく需要が増えているインターネット広告代理店。

今回はそのインターネット広告代理店大手の「セプテーニ」に転職を検討されている方向けに「セプテーニ」への転職ノウハウをレクチャーしていこうと思います。

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セプテーニって何をしている会社?(事業・ビジネスモデル・サービス内容)

主力事業であるインターネット広告代理事業を中心に、お客様のマーケティング課題を解決するための様々なサービスを展開しています。

現在はマンガ家の育成及びマンガ配信サービスの運営を手がけるマンガコンテンツ事業も展開しています。 現在の強みはWeb2.0領域(SEM.モバイル.アフィリエイト)です。

伸びると思った時に専門組織を立ち上げて効率よく事業化していくという会社の風土があり、事業ドメイン/商品/手法その他一切こだわりを持たず事業推進しています。

インターネット広告を中心にグループ力を活かして、インターネットマーケティングサービス全般をワンストップで提供。

将来的にはEC事業への進出も検討しています。

主な広告出稿先は、GoogleYahooFacebookなどの大手企業で、それぞれの企業の認定パートナーとなっています。展開している広告サービスは、主に以下の3つがあります。

動画広告

クリエイティブ制作に特化した子会社があり、高品質かつ高い効果を生み出せる体制を構築しています。

広告の中でも動画広告の重要性は高まっているため、発展する市場に特化していると言えるでしょう。

ブランディング広告

広告主企業に対して、プランニングから実行までのマーケティングサービスを行います。

企業の潜在的な顧客に認知を深めるためのブランディングについてアプローチ施策を提案します。

グローバル展開

セプテーニは、現在9カ国(アメリカ、イギリス、韓国、ベトナム、シンガポール、中国、台湾、マレーシア、インドネシア)に13拠点を展開しています。

ですから、顧客企業のマーケティングのグローバル展開をサポートします。

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たくさんあるセプテーニのグループ会社

  • 国内のネットマーケティング事業を担うグループ会社10社
  • 海外のネットマーケティング事業を担うグループ会社6社
  • メディアコンテンツ事業を担うグループ会社4社
  • 新規事業開発を担うグループ会社1社
  • ノンコア事業を担うグループ会社1社

以上、計22社のグループ会社があります。

セプテーニのグループ企業は、以下の4つの事業に分かれています。

ネットマーケティング事業(国内)

  • 企業:株式会社セプテーニ、Septeni Japan株式会社等14社
  • 事業:インターネット広告事業、SEMオペレーション、ソーシャルマーケティング事業、ウェブサービスの企画・開発、アドネットワーク、CRMサービス

ネットマーケティング事業(海外)

  • 企業:Septeni Asia Pacific Pte. Ltd.、Septeni America, Inc.等7社
  • 事業:各地域におけるインターネットマーケティング事業

メディアコンテンツ事業

  • 企業:コミックスマート株式会社、株式会社ビビビット等6社
  • 事業:各種プラットフォーム事業(マンガ、採用、社会貢献、医療、育児)、動画コンテンツ制作・企画

新規事業開発

  • 企業:株式会社セプテーニ・ベンチャーズ、株式会社サインコサイン
  • 事業:新規事業の開発、インキュベーションサポート事業、コーポレートデザイン

社名の「Septeni」はラテン語で「7つずつ」という意味があり、7人で設立し、7課・7部門と発展。

子会社7社が上場できる様にという意味で社名が命名されています。

セプテーニでは常に新しい事業にチャレンジし、事業化が推奨されている為、それに基づきグループ会社も増えています。

セプテーニの本社・オフィス

ホームページにストリートビューで仕込んだ「オフィスツアー」があり、オフィスの雰囲気を味わうことができます。

会議室に山の名前が付けられていたり、牧場をイメージして作られたコミュニケーションスペースがあったりと、通常のオフィスとは異なる雰囲気が特徴的です。

コミュニケーションスペースにも、仕切りがあって業務に集中できるエリアもあり、自分の働きやすい環境で仕事を行うことが可能です。

拠点は以下のとおりです。

  • 国内:東京本社、関西支社、福岡支社、名古屋支社
  • 海外:サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、シンガポール、ソウル、北京、ハノイ

セプテーニの仕事内容・職種

大きく分ける以下の職種に分かれています。

  • アカウントプランナーと呼ばれる営業
  • Webコンサルタント
  • エンジニア
  • ディレクター
  • 管理部門

以下でそれぞれの仕事内容について、詳しく紹介します。

アカウントプランナー

アカウントプランナーとは、広告主に対し適切な広告の企画・制作を提案する広告営業です。

社内のクリエイティブチームや外注のクリエイターに顧客企業の要望を伝え、顧客企業と制作現場の橋渡し役となります。

セプテーニのアカウントプランナーになるためには、法人営業経験が2~3年ほど必要です。サイバーエージェントとアイレップは未経験で応募可能ですが、営業経験はあるほうが望ましいでしょう。

Webコンサルタント

営業と同行し、顧客企業のニーズをヒアリングし、広告の企画を行います。

広告運用の細かな指標を決定し、スタッフとともに効果検証を行います。

エンジニア

インターネット広告の最適化を行うシステム「PYXIS」の開発を行います。

プログラミング言語はScalaがメインです。

ディレクター

コピーやデザインなどを企画、提案、制作します。

顧客企業の要望に応えることができるよう、生活者のインサイトやユーザビリティを考えながら作成します。

管理部門

社内の情報システムやインフラの構築・整備・運用・保守作業を行います。

入社後の部門を超えた異動も盛んなので、経験を積みながら自分のキャリアを見直し、新たな仕事にチャレンジしていただくことも可能です。

セプテーニ、ネット広告代理店に転職を検討されている方、ぜひ弊社アクシスの転職サービスをご利用ください!

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セプテーニの給与(年収など)

昇給年2回(5月・12月)、賞与年2回(6月・12月)です。

リーダークラス:500~600万/マネージャクラス:650~800万が目安となります。

20代でマネージャや部長として働いているメンバーも多く、若くても活躍の可能性がある環境であることが特徴的です。

評価は「目標達成」の数値での評価と、「360度サーベイ」という社員同士で評価を付け合う属人評価の2つ。半年に1度行われます。

口コミから得られた、各職種と年齢の年収分布は以下のとおりです。

営業 コンサルタント ディレクター スタッフ
22歳 400万~450万 360万~430万 - -
23歳 400万 400万 - -
24歳 450万 - 400万 450万
25歳 400万~550万 - - -
26歳 500万~550万 500万 - 550万
27歳 - - - -
28歳 - 550万 - -

ちなみに管理職は650万~700万です。

ご覧の通り、管理職になると大幅に給与額が上がることが分かります。

セプテーニの評判・社風・クチコミ(転職会議)

社員同士の風通しがよく実力主義の環境です。

そのため自分が成長したいという気持ちが強い方にとっては、社員同士仲良く且つ切磋琢磨できる環境であるので、最適です。最近は全体的に残業も減っており、ワークライフバランスが整いやすくなっているというのも魅力的です。

ただし、社員同士で行う評価制度「360度サーベイ」には不満の声も。自己アピールが得意な人が評価されやすく、地味で目立たない案件を担当すると評価が低くなり公平性がなくなってしまうといった声がありました。

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セプテーニの面接・SPIなど選考難易度

面接で今までのご経験や今後目指す方向について質問される傾向があります。

特に、今までぶつかった困難やその乗り越え方について質問され、その中で何を学んだのか・粘り強く取り組んでいるのかといったことを質問されることが多くあります。

セプテーニ社では、自分なりに考え新しいことを生み出す姿勢や、常に挑戦し続ける姿勢が重視される傾向にあります。ぜひ面接では失敗しても挑戦し続ける姿勢や、粘り強さ、失敗から学ぶ姿勢について、具体的なエピソードを交えてPRいただくと良いと思われます。

セプテーニのミッションは、「私たちは、顧客とのチームワークでインターネットマーケティングにおける無限の可能性に挑戦し、世界に笑顔と感動を与えます」、ビジョンは「日本を、アジアを、そして世界を代表するインタラクティブ・エージェンシーをつくる」です。

ですから、セプテーニが求めるのは、仕事に挑戦し、感動を与える人材です。具体的には、以下の行動規範に沿う人物です。

  • じっくりよりも「速さ」を優先
  • 高い目標をもつ
  • 顧客とともに成長する
  • 公平でオープンな関係
  • 多様性を認め合う
  • 情熱をもつ
  • 法を遵守する

セプテーニ出身者の転職先・キャリアパス

セプテーニグループからベネッセホールディングス、リクルートホールディングス、グリー、トムソンロイター等大手・業界のリーディングカンパニーに転職をされる方が多いです。

ネット業界で積んだキャリアやセプテーニで培った力を評価され、大手企業への転職も実現しています。

また、退職時には社長と一緒にご飯を食べに行き、今後のセプテーニについての意見を伝え社長との意見交換を行い、円満に退職をされる方が多くいらっしゃるのも特徴です。

セプテーニでは、学んだ広告運用の知識を元に転職する層がとても多いとのこと。ネット広告だけでなく、サービス設計などの上流工程の仕事をするために大手企業へ転職したり、同じ業界へ転職したりするパターンがあります。

セプテーニのアカウントプランナー職の採用情報

セプテーニのアカウントプランナー職の雇用形態

正社員

セプテーニのアカウントプランナー職の担当業務

インターネット広告の提案営業です。

Webサイトや、モバイル等を用い、一番効果的なプロモーションを提案します。

効果検証、システム開発までを考慮し、クライアントの広告、宣伝、販売促進、販売活動を総合的に企画・提案します。

アカウントプランナーとは、インターネットマーケティング支援の前面を担うコンサルタントです。

世の中にあるあらゆるデバイスやメディア・手法を駆使し、クライアントのマーケティング課題解決のために、広告・宣伝・販売促進・販売活動を総合的に企画・提案します。

セプテーニのアカウントプランナー職の必須経験

  • 広告/IT関連業界での経験がある方
  • 法人営業経験がある方
  • インターネットに興味、関心の高い方
  • 基本的なPCスキル

セプテーニのアカウントプランナー職の年収

前職の年収を考慮した上で、決定致します。

セプテーニの近状の業績

2017年10月~6月の業績は以下のとおりです。

  • 連結営業利益 前年比51.9%減
  • ネットマーケティング事業 前年比23.5%減
  • メディアコンテンツ事業 前年比 2億300万円赤字縮小

※いずれもNon-GAAP指標

このように、メディアコンテンツ事業は好調なものの、収益の9割以上を占めるネットマーケティング事業は大幅減益となっています。

減益の要因は、国内の既存広告主の取扱高減少と、競争力強化のための制作費の増加によるものとしています。

今後は、人材投資による組織強化および、ブランド広告事業を中核事業へ育成することから、業績のV字回復を目指すとしています。

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一般的に転職では「持っている知識・スキル」「経験」が重視されますが、ベンチャー企業の採用では同等かそれ以上に、「社風・カルチャーへのマッチ度」が大切にされます。

企業の理念や今後の成長方向性、社員が大切にしている価値観について深く理解した上で「自分がその環境にマッチした人材である」と面接官を説得する必要があるのです。

面接で相手を納得させるには、相手の目線を踏まえた上でこれまでの経験や転職理由、自己PRの話し方を工夫する必要があります。

そういった面接対策は一人で行うのは難しいですから、何百人もの転職者を見てきたエージェントに相談するのが一番です。

セプテーニへの転職をお考えの方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用もご検討ください。

転職エージェントのアクシスは以下の分野を得意とする転職エージェントです。

  • IT業界
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