【超優良企業】未来工業へ転職するには?成功するコツを伝授!
転職を考えるなら今より良い環境で働きたいと思いますよね。そんな希望を叶える会社が岐阜県にあります。
「日本一ホワイトな会社」として有名な未来工業。働いている人が全員正社員で、年間の休日が少なくとも140日以上などなど魅了的な企業としてご存知の人も多いのではないでしょうか。
今回は、未来工業に転職を検討している人のために未来工業への転職ノウハウをレクチャーしていきます。
未来工業の事業内容・ビジネスモデル
電気設備資材、給排水設備、ガス設備資材の製造販売をおこなっている企業です。主にインフラ系の設備の製造販売をおこなっていると言えるでしょう。
人々の生活になくてはならない分野の製品を製造し、販売することで、収益を得ています。また、展示会に出展し、自社製品をアピールし、販売促進もおこなっています。
未来工業直近の業績や今後の事業課題
堅調な伸びを示しています。
しかし一方で、住宅建築業界の業績とリンクしているので、その影響を受けやすいのが課題となっています。
有価証券報告書によると新製品の投入と、既存製品の販路拡大によって利益を確保していくとしています。株主に公開されている情報からもその施策が上手くいっていることが窺い知れます。ユーザーのニーズを柔軟に取り入れ、新製品開発をし続けることが重要となっています。
未来工業の仕事内容・職種
未来工業での主な仕事は営業職と技術職に分かれています。
営業職
営業職は自社製品の販売促進が仕事内容です。未来工業はインフラ系の設備を扱っていますので住宅建築業界や、商社が得意先となっているようです。
技術職
技術職は、製品の改良、企画、開発をおこないます。住宅建築業界に紐付いているので、それに合わせた製品の開発や、営業が吸い上げたお客様のニーズにそぐう形の製品の製造が仕事内容となります。
未来工業の募集状態について
残念ながら、現在、未来工業は中途採用の情報を一般には公開していません。「日本一ホワイトな会社」と言われ、離職率が低いので中途採用の枠自体がとても少ないことが理由だと思われます。
IT業界の求人数が豊富な転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No.1!転職者の8割が利用している定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No1!若手を採用したい企業の求人が多数
また、未来工業以外の企業も検討している人、今すぐ転職すべきか迷っている人は、大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。
未来工業の仕事のやりがい
やはり、独自技術に誇りを持った人が多いので、世の中になかった製品が売れていくことにやりがいを感じる人が多いようです。
全社一丸となって、顧客のニーズに応える製品の製造に関わる姿勢があるので、それが実現した時に大きなやりがいを感じるのではないでしょうか。
未来工業の評判・社風・カルチャー・口コミ
評判は非常に良いです。「ホワイト企業大賞」を受賞したり、企業ホームページで自ら「社員を大切にします」と明言し、それを体現しているので、社員の満足度は非常に高いです。
社風としては、営業が吸い上げた情報を技術職がカタチにするというメーカーらしい社風があります。未来工業はその独自技術に支えられているので、そこを重視するカルチャーがあると言えるでしょう。
また会社が「年功序列」と明言しており、その評価体系も特徴の1つと言えるでしょう。ノルマなどはない代わりに、インセンティブはありません。長く同じ会社で働きたい人にとってはいい会社でしょう。口コミも高評価が多く見られました。
とくに労働条件がよく、年間休日が140日用意されています。一般的な企業が120日としているのに比べれば格段に働きやすい企業と言えるでしょう。
また評価システムも適性に判断されているという口コミも見られ「社員を大切にする会社」がまさに実現されている会社と言えます。
未来工業の面接・SPIなど選考難易度
現在残念ながら未来工業のホームページを見ると、新卒・中途採用を実施していないそうです。
※2017年9月(参考:未来工業HP)通常ですと書類選考ののち面接を数回はあると思われます。
今は採用を募集していませんが、今後新規で採用の機会はあるため、随時ホームページをチェックしておくのも良いでしょう。
また日本一ホワイトな企業として有名な企業なので入社を望む人も多いと思います。そのためどうしても、未来工業への入社を望まれるようなら、転職サイトなどを見ながらや大手転職エージェントに登録をしておくことをオススメします。
大手転職エージェントは、日本全国の企業を扱っていることから、ホワイト企業を探しているというなら利用をしてみる価値があります。
未来工業に転職をするには?
先ほどもお伝えした通り、未来工業には一般公開されている中途採用の求人がありません。そのため、転職エージェントを活用し、非公開求人を紹介してもらうことが大切です。
これは10年以上の間、転職エージェントとして働いた私が非公開求人について紹介します。
非公開求人は、採用企業が直接エージェントに転職者紹介を依頼しており、転職エージェントによって求人を持っているかどうか変わります。そのため、複数の転職エージェントを活用し求人を探しましょう。
また転職エージェントを活用することで、幅広い求人からあなたに合った企業を紹介してもらうことができます。転職先の選択肢を広げることで、転職後に活躍できるあなたにとって本当に良い企業が見つかる可能性があります。
相談だけでも受け付けているエージェントが多いので、ぜひ気軽に相談してみてください。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという人は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
ポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
ポイント
- 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
- 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!
年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け
ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
ポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
ポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカーエンジニアへの相談がオススメ
※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです
ポイント
- メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
- ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
- 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
ポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人2300件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
ポイント
- 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
- 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!
転職エージェントを活用すれば、大手転職エージェントだけが独自で保有する「非公開求人」が見つかる可能性があります。
実は、Web上で公開されている求人は全体の20%しかありません。非公開求人とは、企業が「競合他社に動きが知られたくない」「大量に応募が来るのを避けたい」といった理由により、転職エージェントに依頼している求人で、求人全体の80%を占めています。
非公開求人を多く保有している転職エージェントに相談すれば、未来工業に限らず、知られざるホワイト企業を多数紹介してもらうことができます。