【超ホワイト】未来工業への転職方法!中途採用の難易度を解説!

【超ホワイト】未来工業への転職方法!中途採用の難易度を解説!

    電気設備・給排水設備メーカーの未来工業株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

未来工業の転職難易度

未来工業への転職難易度は標準的です。

なぜなら、募集の際に職歴を問われないため面接対策を徹底することで内定を獲得できる確率が大いにあるからです。

募集枠こそ少なく人気企業ではありますが、徹底的な対策で未来工業への転職を成功させましょう。

そんな未来工業に転職するには

「日本一ホワイトな会社」として有名な未来工業。働いている人が全員正社員で、年間の休日が少なくとも140日以上などなど魅了的な企業として知名度が高い会社です。

離職率が低いために中途採用の枠自体がとても少ない未来工業ですが、2023年6月時点では営業事務職と製造職の募集をおこなっています。

どちらの職種も高校以上の学校を卒業していて29歳以下なら誰でも応募できるようになっています。

転職エージェント末永 末永雄大

未来工業は離職率の低さから補充したい人員も少ないはずです。加えて人気企業なのですぐに募集を終了する可能性が高いです。


なので面接対策をすぐにおこない、未来工業への内定を勝ち取りましょう。

未来工業への面接対策は一人でおこなわずに、必ず転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは人事目線でのアドバイスや、過去の未来工業への転職成功実績を踏まえて徹底的な面接対策をおこなってくれます。

転職エージェント末永 末永雄大

職歴を重視していないからこそ、面接でいかにアピールできるかは非常に重要です。


本気で未来工業に転職したいなら今すぐ転職エージェントに登録して面接対策をおこなっていきましょう。

おすすめの大手総合型転職エージェント

未来工業の事業内容・ビジネスモデル

電気設備資材、給排水設備、ガス設備資材の製造販売をおこなっている企業です。主にインフラ系の設備の製造販売をおこなっていると言えるでしょう。

人々の生活になくてはならない分野の製品を製造し、販売することで、収益を得ています。また、展示会に出展し、自社製品をアピールし、販売促進もおこなっています。

未来工業の売上業績・事業展望

堅調な伸びを示しています。

しかし一方で、住宅建築業界の業績とリンクしているので、その影響を受けやすいのが課題となっています。

有価証券報告書によると新製品の投入と、既存製品の販路拡大によって利益を確保していくとしています。

株主に公開されている情報からもその施策が上手くいっていることが窺い知れます。ユーザーのニーズを柔軟に取り入れ、新製品開発をし続けることが重要となっています。

未来工業の中途採用・求人情報

未来工業での主な仕事は営業職と技術職に分かれています。

営業職

営業職は自社製品の販売促進が仕事内容です。未来工業はインフラ系の設備を扱っていますので住宅建築業界や、商社が得意先となっているようです。

技術職

技術職は、製品の改良、企画、開発をおこないます。住宅建築業界に紐付いているので、それに合わせた製品の開発や、営業が吸い上げたお客様のニーズにそぐう形の製品の製造が仕事内容となります。

未来工業の企業文化・働きがい

「ホワイト企業大賞」を受賞したり、企業ホームページで自ら「社員を大切にします」と明言し、それを体現しているので、社員の満足度は非常に高いです。

社風としては、営業が吸い上げた情報を技術職がカタチにするというメーカーらしい社風があります。

未来工業はその独自技術に支えられているので、そこを重視するカルチャーがあると言えるでしょう。

また会社が「年功序列」と明言しており、その評価体系も特徴の1つと言えるでしょう。

ノルマなどはない代わりに、インセンティブはありません。長く同じ会社で働きたい人にとってはいい会社でしょう。口コミも高評価が多く見られました。

とくに労働条件がよく、年間休日が140日用意されています。一般的な企業が120日としているのに比べれば格段に働きやすい企業と言えるでしょう。

また評価システムも適性に判断されているという口コミも見られ「社員を大切にする会社」がまさに実現されている会社と言えます。

未来工業の仕事のやりがい

やはり、独自技術に誇りを持った人が多いので、世の中になかった製品が売れていくことにやりがいを感じる人が多いようです。

全社一丸となって、顧客のニーズに応える製品の製造に関わる姿勢があるので、それが実現した時に大きなやりがいを感じるのではないでしょうか。

未来工業の採用大学・就職難易度

マイナビ2025を参考に、採用実績校を紹介します。

採用実績校

山形大学、岐阜大学、金城学院大学、熊本県立大学、駒澤大学、山陽小野田市立山口東京理科大学、静岡文化芸術大学、東京都市大学、法政大学、名城大学、早稲田大学

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2022年 3人 3人 6人
2023年 8人 0人 8人
2024年 9人 4人 13人

ホワイト企業への転職を成功させるコツ

未来工業に転職したい理由が「ホワイト企業だから」というものなら、他のホワイト企業にもエントリーすることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永雄大

その際、転職エージェントに相談すればあなたの想いや経歴からあなたに合ったホワイト企業を紹介してくれます。


当然その企業の面接対策なども徹底しておこなってくれるのでホワイト企業に転職したい方は必ず登録して転職を成功させましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント