ハウスメーカーの住宅営業から異業種に転職するには?

住宅営業

    ハウスメーカーの住宅営業から異業種へ転職を考えている人向けに、プロのキャリアエージェントが転職のコツについて徹底解説します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ハウスメーカーの住宅営業の市場価値

転職エージェント末永 末永

まずハウスメーカーの住宅営業職の人は、転職市場において市場価値が高いといえます。

なぜならハウスメーカーの住宅営業ではノルマが他の営業職と比べてきついことや、扱っている商材がかなり高額なため責任が重いので、かなり厳しい仕事です。

よって転職市場では、それに取り組める能力・スキルを持っていると判断されます。

さらに営業成績が良ければ、より市場価値は高まるでしょう。

ここでいう転職市場において市場価値が高いということは、企業側からの需要が高いという意味です。

具体的には、以下のようなスキルが転職市場で評価されています。

  • 営業力(コミュニケーション能力・交渉力・プレゼンテーションスキル)
  • 設計や融資の担当者と一緒にプランを進めていける推進力
  • 顧客の夢を正確につかんで形にする理解力・企画力・行動力
  • ノルマ達成のための逆算行動計画力

このようなスキルが評価されるため、ハウスメーカーの住宅営業は転職市場でスキルが高いとされています。

そのため弊社ではさらにキャリアアップを望めると同時に、ハウスメーカーよりも働きやすい業界・職種をおすすめしています。

以下で例を紹介していきますね。

ハウスメーカーの住宅営業にオススメの転職先

ハウスメーカーの営業を経験した上で、「キャリアチェンジしたい!」「仕事の幅を広げたい!」という人にはWeb・IT業界や広告、人材業界など、無形商材の法人営業職に転職する人が多いです。

実際、無形商材の法人営業職は転職先としてとてもおすすめなんです!

オススメな理由は、以下のとおりです。

  • 専門性を身につけやすい
  • 他社からの引き合い、選択肢を増やしやすい
  • やりがいを感じやすい
  • 中長期的に給与・年収を上げやすい
  • 物売り的な要素が少ない

無形商材の営業では見込み客の開拓や顧客管理をおこなう管理能力、商品提案力が要求されます。

他にも住宅営業職は営業成績が良ければかなり収入も高くなりますが、成果によって左右されてしまうため収入が安定しているとは言えません。

しかし無形商材の営業であったら商材が何であれ顧客ダーゲットは広がり、収入も安定します。

またノルマなども住宅営業ほど厳しくないため、仕事をコントロールできるようになり、休日や残業を自分の生活に合わせることも住宅営業よりもおこないやすくなります。

無形商材の営業職への転職についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事もご覧ください。

他にもよくある転職先としては、能力が活かせる法人の資産管理や異業界の営業職といった仕事もあります。

無形商材の法人営業に転職するには

転職エージェント末永 末永

ハウスメーカーの住宅営業から、無形商材の法人営業に転職には、転職エージェントの利用をおすすめします!


転職エージェントでは転職者の職務経歴から、無形商材の法人営業への転職にあたってアピールするべき点はどこか、そもそも向いているのかなど、親身に相談に乗ってくれます。

また選考対策も実施しているので、他のライバルとの差分を効率的に埋めることができるのです。

加えて転職エージェントでは、転職者は全ての転職エージェントサービスを無料で利用することができます。

転職エージェント末永 末永

その中でもおすすめな転職エージェントは、弊社のすべらないキャリアエージェントです!


弊社では、リクルートとサイバーエージェントに在籍していた私自身のノウハウを最大限に活かし、無形商材の法人営業職への支援に特化しています。

「多くの人のキャリアの自立」を実現するために、創業以来10年以上無形商材の法人営業職への支援を続けているため、業界動向からその後のキャリアパスまで、幅広くアドバイスすることができます。

実際に、リクルートの契約エージェント200社以上の中から、最も優秀なエージェントとして『リーディングエージェント』を受賞した実績もあります。

無形商材の法人営業職への転職を本気でお考えでしたら、ぜひすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

オススメの転職エージェント

すべらないキャリアエージェントについて詳しく知りたい人は、以下の記事もご覧ください。

ハウスメーカーの住宅営業によくある転職理由

次にハウスメーカーの住宅営業職のよくある転職理由について紹介していきます。

まず住宅営業職は高単価の商品を扱う営業職であるため、入社初年度から高収入が期待できる反面、仕事は想像以上に激務です。

住宅営業は仕事が激務で辞める人が多いため、実際にハウスメーカーの住宅営業の求人は、他の求人と比べて転職サイトに掲載されていることが多いです。

激務なこと以外にもノルマが厳しかったり、責任が重かったりといくつかあるので、以下の5つの理由について簡単に説明していきます。

残業時間が長い

住宅を販売する場合、お客様は一般的に日中仕事をしているため、訪問するのは夕方から夜になります。

それから、会社に帰って事務作業をおこなうと、帰宅時間は早くて22時くらいになることが多いです。

また、3月から4月の引越しシーズンを迎える繁忙期はとくに忙しく、帰宅が深夜になることや、会社に寝泊りすることもあります。

その他にも住宅営業ではほとんどのお客様が土日休みのため、お客様に合わせて週末も働かなくてはいけないことがほとんどです。

お客様とのアポイントがない時間帯は電話営業や、営業ツールの整理をするなどの仕事をおこないます。

このように住宅営業では仕事とプライベートの境界線が曖昧なことがあります。

他にもお客様の都合でアポイントの時間が変更になった場合に喫茶店などで時間をつぶしたりすることも多いため、勤務時間は長くなりがちです。

しかしそのような時間を勤務として申請しないことも多く、サービス残業代を請求する裁判は頻繁に起きています。

休みが平日・少ない・不規則

住宅の展示会で来客が多く見込めるのは週末であり、それにあわせてイベントを企画することが多いため、週末や祝日に休めることはほとんどありません。

先ほどもお話しましたが、住宅営業の活動はお客様の都合に振り回されることが多いです。

休みの日でもお客様からクレームの連絡があれば、出勤しなくてはいけません。繁忙期には月2~3日しか休めないとの話もよく聞きます。

そのためハウスメーカーの営業職の休日は、平日に偏り、休みが取れても時期によっては極端に少なく、不規則であると言えます。

給料が不安定

ハウスメーカーの営業職は歩合制であるため、高い給料が期待できる反面、営業成績によっては食べていくのがやっと、といった状況も見られます。

転職サイトでは「年収1千万円以上可能!」といった記載がありますが、そのような営業マンは営業担当の中でせいぜい1割もいないと考えてよいです。

また収入が不安定だと生活も安定しないため、結婚や子育てをおこなう上では計画を立てることができません。

自分の将来に不安を感じて、転職を考える人が多いことが、ハウスメーカーの住宅営業職の特徴です。

ノルマが厳しい

営業=ノルマのイメージがあると思いますが、ハウスメーカーの営業担当に課せられるノルマはハイレベルと言えます。

相場としてはローコスト住宅であれば1棟/月、ハイコスト住宅なら0.5棟/月を販売することが目安となります。

これは、会社の人件費や一般管理費、研究開発費等を捻出するために基づいて逆算された数字なので、達成してもしなくてもよい数字ではないです。

会社の維持と成長のために必要な数字であるため、厳しく管理されています。

この数字が果たして本当に大変なのか?についてですが、顧客と内・外装の調整や、物件の確認、契約後の事務作業も含めると、月1棟が限界です。

更に、このノルマを達成できるのは営業マンの1割~2割程度です。

波はあるものの、0.7棟が会社の考える本当のノルマとしても入社1~2年では0.7棟も厳しい数字です。

また上司の叱責や会議での吊るし上げなどから感じるプレッシャーで体調を壊すことも多いです。

責任が重い

世間で住宅とは「人生で1番高い買い物」と言われています。そのため住宅購入がその人の人生を左右するといっても過言ではないです。

購入者にとってはとても大きな買い物であるため、売り手側の責任がどうしても大きくなってしまうのです。

そのため住宅営業をしていると、購入者の人生を左右してしまうかもしれないという責任がずっとついて回ります。

その責任の重さにプレッシャーを感じて辛くなってしまうことが多くあります。

ハウスメーカーの営業を辞めたいと考えている人は、ぜひ以下の記事もご覧ください。

転職するか迷った時の対処法

ハウスメーカーの住宅営業はやればやるだけ評価や報酬が上がるやりがいのある仕事です。しかし労働環境が悪く、ノルマがきついことも多いです。

また今の働き方や報酬から、経験を蓄えるのか、異業種に転職するのか決意がつかないという時は以下の3つの観点から考えてみましょう。

今感じているやりがいは他の仕事では得られないのか

ハウスメーカーの住宅営業の仕事は確かに激務です。休みが少なく不規則なことも多く、収入も不安定です。

しかし、新築物件が完成し、内覧会や引渡しの際に施主の人生に少しでも関わることができた時のやりがいは、ハウスメーカーの営業担当にしか経験できないものです。

有形で高額な商材の営業として様々な能力やスキルが、自分の知らない間に身に付くのもこの職種の特徴です。

このようなやりがいや、能力が他の仕事では得られるのかをまず考えてみましょう。

「大金を動かすような仕事をしたい」というのであれば、金融業界や他の有形商材を扱う企業でもやりがいを感じることができるかもしれません。

「お客様のニーズを聞いて、それを満たすような提案を考えるのが好き」なら、無形商材の営業でもやりがいを感じるかもしれません。

一度自分のやりがいや能力を伸ばしていくには、ハウスメーカーの住宅営業でなければならないのか考えてみましょう。

10年後の自分は想像できるか

皆さんは10年後の自分にどのようなイメージを持っているでしょうか?

ノルマに耐えながら、そうはいっても仕事を軌道に乗せて成績を伸ばしている姿でしょうか?

それとも、疲れて仕事に後ろ向きな姿でしょうか?

今いる職場で「自分は10年後に絶対こうなる!」という明確なビジョンが描ける職場であるのか。

もしくは「今の職場で働き続けた10年後の自分の姿がなりたい人間像か」を想像して、転職を判断するのもひとつの方法です。

抱えている不満は自分で解決できるのか

「よくある転職理由」にも書きましたが、仕事をする上では、誰もがそれぞれの立場で不満を抱えています。

まずそれらの不満が転職することで解決できるのかどうかを考えてみましょう。

不満の原因が会社の制度や考え方、方針に基づくもので、個人では解決することができないと判断した場合には転職で解決する方法もあります。

またハウスメーカーの営業職であれば、繁忙時期や商談日時、会社が定めるノルマを自分がコントロールできるわけではありません。

他にも給料は自分が達成した営業成績によるため、安定的に稼いでいくためにはそれ相応の経験が必要となります。

自分の価値観に対して不満がどの程度のウェイトを持つ問題なのかを考えて、我慢できないようであれば転職を考えてみてもいいでしょう。

ハウスメーカーの住宅営業から異業種への転職にはプロの転職エージェントがおすすめ

転職エージェント末永 末永

ハウスメーカーの住宅営業から異業種へ転職する際は転職エージェントの利用がおすすめです。


というのも、ハウスメーカーの営業は激務で、転職活動に割ける時間が少ないです。

そのためよく精査せずに内定をもらったところに意思決定してしまったり、また激務な仕事についてしまう、逆に極端にやりがいのない仕事についてしまう転職者が多いからなんです。

これは転職者が一人で偏った情報に基づいた企業研究をしてしまったことが大きな原因です。

たとえ口コミサイトでネガティブな意見も収集しようと思っても、ネットの情報には限界があります。

あなたにとって大切な情報が記載されていなかったり、見落としてしまうかもしれません。

だからこそ、企業の内部事情に詳しく、短い時間でも確実にあなたの強みを言語化してくれる転職エージェントに支援してもらい、忙しい中でもしっかりと転職活動のアドバイスをしてくれるエージェントが必要だと考えております。

転職エージェント末永 末永

とくに弊社のすべらないキャリアエージェントは、中小エージェントですので一人のアドバイザーが転職者と企業の両方を担当しております。


どのような企業風土なのか、転職者とマッチしそうか、どのようなネガティブな面があるかなどを大手エージェントよりも詳細にお伝えできます。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ一度すべらないキャリアエージェントに相談ください。

キャリアを高めたい20~30代前半に向けた転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万のオファーで転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A