NTTコミュニケーションズへの転職方法!評判や中途採用の難易度を解説!

NTTコミュニケーションズへの転職方法!評判や中途採用の難易度を解説!

    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

NTTコミュニケーションズの転職難易度

NTTコミュニケーションズの転職難易度は基本的に高いと考えて良いでしょう。

実際に面接では「仕事で大切と感じること3つを教えてください」というような準備をしようのない質問がされるようです。

人事部はこの質問によって、とっさの判断力と論理思考力を試しています。予期しない事態にどう上手く対処出来るかどうかを問うています。

また「顧客からクレームが来た際にどう対応しますか?」という質問があります。ソフトウェアやクラウドサービスを販売しているので、バグはつきものです。

その時に相手に対してどれだけ誠実で納得のいく説明ができるかが問われています。その能力があるかどうかを考えているのでしょう。

2023年6月現在、NTTコミュニケーションズの中途採用では2種類の採用方法が用意されています。

ジョブ型採用

ジョブ型採用は、あなたのこれまでの経験やスキルを活かして、NTTコミュニケーションズでも特定分野でのスキルを磨き専門性を高めていきたい方向けのスペシャリスト採用です。

NTTコミュニケーションズの特定の職種に転職したいと考えている人や、これまでの経歴に自信がある人に推奨されている採用方法です。

メンバーシップ型採用

メンバーシップ型採用は、これからNTTコミュニケーションズに入社して幅広い事業領域や職種で業務経験を積み専門性を高めたい方向けの第二新卒採用となっています。

応募条件もこれまでに就労経験さえあれば大丈夫なので、業界未経験でも大いに内定を獲得できる可能性のある採用方法になっています。

転職エージェント末永 末永

ジョブ型採用ならスキルのアピールを、メンバーシップ採用なら入社に対する熱意を適切に伝える必要があります。


どちらの選考方法であっても面接の内容でライバルと差がつくことは間違いないです。


そこで内定獲得率をあげるためにも転職エージェントに登録することをおすすめします。

転職エージェントはNTTコミュニケーションズへの転職実績も豊富なので過去の面接情報や、企業の内部事情を踏まえた面接対策を行ってくれます。

一人で面接対策を進めるよりも確実に内定獲得率は高いです。

転職エージェント末永 末永

2023年6月現在でNTTコミュニケーションズの求人を保有しているdodaがおすすめです。


また、転職エージェントを介して応募することでエージェントがあなたを推薦してくれるので非常に有利です。

おすすめの大手総合型転職エージェント

NTTコミュニケーションズの事業内容

NTTコミュニケーションズは、世界で利用されているネットワークやデータセンター持っています。世界で利用されているクラウドや、アプリケーション、セキュリティサービスを提供しています。

また、これまで培ってきた技術を活用し、ソフトウェア開発を進め、顧客の利便性を向上させていくことや、ビックデータの活用によって業務の最適化をおこなうサービスを展開しています。

他にも近年では、AIの開発もおこなっており、ビジネスモデルの創出をおこなっている会社です。

NTTコミュニケーションズの売上業績・事業展望

業績は、横ばいが続いています。クラウドサービスの需要は伸び続けています。ですのでその影響で利益の柱となっています。

またデータネットワーク事業での安定的な収益の確保ができているので、今後大きく収益が悪化する危険性は少ないでしょう。

課題となっているのは、Webアプリケーション事業の不振です。Webエンジニアは減少傾向にあり、今後ますます減っていきます。

しかし、Webアプリケーションの需要は年々高まり続けています。そのギャップを埋められていないのが実情です。

Webアプリケーション事業で業績が前年度から悪化していることから、今後の収益構造に不安要素を抱えたまま、経営を続けていくことになります。

優秀なWebエンジニアを確保出来るかどうかが今後の課題となるでしょう。

NTTコミュニケーションズの仕事内容・職種

技術職と営業職に分かれます。

技術職

まずは技術職はエンジニアとしてクラウドサービス、ネットワークの保守・運営、データサイエンスをおこなうのが仕事内容です。

営業職

営業職は自社で開発したソフトウェアやICTサービスの販売が仕事内容です。また、バックオフィスとしてマーケッターという仕事もあります。新規サービスの企画やプロモーションをおこなうのが仕事内容です。

上記の求人はNTTコミュニケーションズの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

NTTコミュニケーションズのような通信業界が気になった人は、通信業界の求人を19000件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


NTTコミュニケーションズだけでなくKDDIやNTTドコモの求人も網羅しているので、通信業界に転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

NTTコミュニケーションズの企業文化・働きがい

評判は悪くないと言えるでしょう。縦割りの制度がまだ残っており、迅速な意思決定がおこなえない、責任の所在が曖昧という不満の声を目にしました。

人事評価制度も不明瞭な部分が多く、適切に人事評価出来ていないのでないかという口コミがあります。

社風は、人材育成に力を入れている社風です。女性にとっては働きやすい環境が整備されています。育休・産休の取得もでます。男性で育休を取得できる例もあるようです。

NTTコミュニケーションズの仕事のやりがい

技術職と営業職とではやりがいは変わってきます。

技術職

技術職はチームワークで動くことでプロジェクトを達成させた時にやりがいを感じます。

エンジニアとして働くことになるので、1人ではエンジニアの仕事は動きません。必ずプロジェクト単位で動くので、チームで動くことになります。

達成すべきプロジェクトを成功させることができた時にやりがいを感じるようです。

営業職

営業職は、自分のノルマ達成の時にやりがいを感じるようです。自社サービスを売るのが仕事なのでその目標を達成すべく営業活動をおこないます。

NTTコミュニケーションズの平均年収・給与相場

32才で年収700万円という水準です。定期的な昇給は少なく、年収を上げたいのであれば役職手当をもらう他にありません。

年功序列の制度なので、中途入社組はやや不利な立場での入社になります。福利厚生は充実していますが、同業他社と比べても年収の水準は低いです。

新型コロナの対応で在宅勤務手当を導入

NTTコミュニケーションズを含むNTTグループは新型コロナウイルスによる在宅勤務の定着を図るため、2020年10月から在宅勤務手当を国内約18万人の全従業員に1日あたり200円支給することになりました。

また、在宅勤務率5割以上の部署では通勤定期代の支給を廃止し、出社した際にかかった交通費は実費で支給する形に変わります。

新型コロナウイルスの終息は見えず、当面流行が続くとNTTグループは見ています。制度を新たに追加することで、今よりも在宅勤務率を上げたいという狙いがあります。

NTTコミュニケーションズへの転職を成功させるコツ

NTTコミュニケーションズへの転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することがあります。

またNTTコミュニケーションズへの転職は、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランをひとりで考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。

仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。

また自分ひとりでは面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

line

line

人気の転職エージェント