JVCケンウッドへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

JVCケンウッドへの転職方法!中途採用の難易度や面接傾向を徹底解説!

    株式会社JVCケンウッドへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

JVCケンウッドの面接・SPIなど選考難易度

転職の面接のフローは書類選考後2回の面接が基本的です。JVCケンウッドも例外ではなく原則2回ですが、職種、役職によっては3回の場合もあります。

面接で聞かれる内容についても経験等によって異なりますが、志望理由・退職理由、およびこれまでどのようなキャリアを描いてきたのか、どのような成果を上げてきたのかという非常にオーソドックスな面接が行われます。

選考の難易度は、新卒文化の強い会社ですので簡単ではありません。対策としては会社の課題を認識し、自身のどんな経験・技術が会社の事業に役に立つのかをしっかり話せるようにしておくことが大事です。

併せて転職理由・志望理由が納得感のあるものになるよう自身の考えをまとめておくことが大事です。

会社の課題・募集背景については、採用を支援する転職エージェントに伝えられていますので、JVCケンウッドの求人を取り扱っている転職エージェントに相談し、どのような点を売り込んでいくのかを決められることをおすすめします。

JVCケンウッドは、老舗の上場メーカーでブランドとしての信頼性も強く転職市場でもかなり人気の企業です。

人気企業であるJVCケンウッドに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。

そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、JVCケンウッドのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

JVCケンウッドの採用ページから直接応募するよりも転職エージェントを利用したほうが良い理由について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もおすすめです。

JVCケンウッドの事業内容・ビジネスモデル

JVCケンウッドという会社は一言でいうと、映像機器、音響機器を扱っているメーカーです。

元を辿れば日本ビクターとケンウッドという2つの音響機器メーカーが合併してできた会社です。

どのような形で自社の映像機器・音響機器を市場に提供しているのかというと大きく以下の3点です。

オートモーティブ分野

オートモーティブとは、ご存知の通り自動車です。

自動車に搭載するカーナビゲーションシステムや音響機器を取り扱っています。

それは、既存の自動車に搭載するカーナビゲーションシステム、音響機器を取り扱う「市販事業」と、自動車メーカーと協力し、新車そのものに搭載するカーナビゲーションシステム、音響機器を取り扱う「OEM事業」の2種類の事業をオートモーティブ分野では展開しています。

特に「OEM事業」においては自動車産業の成長が進んでいる現状において、強化事業として打ち出してきています。

パブリックサービス分野

この分野で扱っているのは「無線」です。

警察・消防、電気、水道といった公的事業から、ホテル・工場といった民間事業に至るまであらゆる分野で無線事業を展開しています。そして、業務用無線においては世界2位のマーケットシェアをもっています。

メディアサービス分野

この分野で扱っているのは、ビデオカメラ、DVDレコーダー、ヘッドホンをはじめ、音楽ライブで使われるようなモニター、音響機器に至るまであらゆるメディアに関する映像・音響機器製品を扱っています。

みなさんにもっともなじみのある製品が多い分野と言えます。このように、JVCケンウッドは音響・映像をキーにあらゆる分野で事業を展開しています。

JVCケンウッドの仕事内容・職種

ではJVCケンウッドの仕事内容・職種についてはどのようなものがあるのでしょうか。

細かく分類すると非常に多岐にわたりますので全体感と主要な職種を中心にお話をしたいと思います。JVCケンウッドの仕事・職種については大きく3点あります。

1.技術職

ここでいう技術職とはいわゆる「開発・設計」のお仕事です。メーカーにとって言わば肝になるお仕事です。

この「開発・設計」のお仕事においては大きく2種類に分類されます。

まず1点目は「回路設計」すなわち、電源ボタンを押せば電源がつく、音量ボタンを操作したら音量が上がったり下がったりというオペレーションをつかさどる「制御」機能の設計を行うポジションです。

2点目は「機構設計」、すなわち機械の外側の「ハコ」を作るお仕事です。

このほかにも「生産技術」といった工場の生産性を上げるための治具等を作る職種もあります。

2.営業職

営業職においては売り込み・調整をおこなう、いわゆる営業職種から、担当クライアントに技術的な説明等をする技術営業職のような仕事があります。

具体的にはOME事業として車両メーカーへの提案を行ったり、各事業部の音響機器の商品紹介などを行います。

海外営業担当も存在するので、英語力もしっかりと付けておかなければ挑戦できない職種もあります。

3.スタッフ職

ここでいう「スタッフ職」とは、営業職、経理、人事等の管理系職種を指します

同様に、経理、人事、法務といったオフィス仕事から、製品の生産量を調整する「生産管理」、部品等を購入する「購買」、または物流施設から製品の出荷等を調整する「物流職」などといった幅広い職種があります。

そんなJVCケンウッドに転職するには

上記の求人はJVCケンウッドの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

JVCケンウッドのようなメーカー業界が気になった人は、総合電気機器メーカー求人を7,000件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


JVCケンウッドだけでなくサムスン電機株式会社や三菱電機株式会社の求人も網羅しているので、総合電気機メーカー業界に転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、JVCケンウッドのような人気企業は、ダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れています。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

JVCケンウッドの仕事のやりがい

では、JVCケンウッドで働くことでどのようなやりがいがあるかということなのですが、仕事のやりがいというのは個々で違うので非常に多岐にわたりますが、代表的な点を3点ほどご紹介をさせていただきます。

1.評価制度がしっかりしている

JVCケンウッドでは、評価制度が明確に設定され、上司と部下との面談もしっかりおこなわれます。

自身がやったことが評価としてしっかり出てきます。自分の仕事をしっかり評価してくれるというのは非常にやりがいとなります。

実際、評価制度が充実している点は働いている方の多くがやりがいに感じている点であります。

2.ワールドワイドな活躍ができる

JVCケンウッドは、業務用無線領域で世界No.2のシェアを持っている会社です。

また、自動車産業は世界的な産業であり、同社の製品が自動車の付加価値を上げることにつながってきます。

このような状況でありますので、世界中をまたにかけたビジネスに携われる、ワールドワイドな活躍のできる土壌がそろっているといえます。

3.製品と映像・エンターテイメントなどコンテンツとの融合をでビジネスで実現できる

JVCケンウッドの製品は、映像・音響というエンターテイメントの領域においては欠かせない製品を扱っています。

近年の音楽・エンターテイメントはフェス人気を象徴するように、「体感」、「臨場感」がキーとなってます。それを実現できる製品を扱っているという点で、やりがいを感じている社員の方が数多く在籍されています。

JVCケンウッドの評判・社風・カルチャー・口コミ

それでは、JVCケンウッドという会社の社風や文化などについて実際に働いている人がどのように感じているのかご紹介したいと思います。

1.研修・教育に力を入れている

職能等級に応じた、研修カリキュラムが整備されており、業務のスキルアップができるような体制を作り、活発に受講されています。

キャリアアップを助けてくれるような社内体制・社風があります。

2.社員の雇用を守ってくれる体制がある

会社の制度として年功序列の制度が残っており、成果が出なかったとしても会社からクビを切られるような社風ではありません。

かといって、若い段階で成果を出した方が認められないかというとそうではなく、しっかり報酬に返ってくる仕組みになっています。

雇用をしっかり守ってくれる、また活躍は報酬に反映されるという体制・文化のある会社といえます。

3.休暇が取りやすい・ワークライフバランスが整っている

年間で3連休以上の休みを2回以上必ず取らなければならないリフレッシュ休暇制度があり、ノー残業デーなどもあり、非常に社員の休暇等を取りやすい、働きやすい体制を整えています。

制度はあっても休めない会社も数多くある中、こういった点は非常に特徴的です。

JVCケンウッドの年収・給与相場

JVCケンウッドの平均年収は700万弱平均年齢は45歳程度と長期で働いている方が多く、年収も一定以上出る会社です。

20代後半の平均は500万円程度、課長クラスになると1000万円、さらに部長クラスは1100万円~1200万円程度の年収が出る会社です。

全体的に給与水準は高めの会社であるといえます。

JVCケンウッドに転職をする方法

JVCケンウッドに転職を希望する際は、転職を希望する人も多いため転職対策はしっかりとしたほうがいいでしょう。

また書類選考後面接でも上記のように、JVCケンウッドならではの質問をされることもあり、採用担当の人事の特徴などを把握している転職エージェントのサポートは受けておくことをオススメします。

他にも転職エージェントのサポートを受けるメリットとして、JVCケンウッドのコーポレートサイトでは募集をしていない職種などの求人も非公開求人として、出ていることもあるため転職活動を進める際には登録をしておくのがいいでしょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント