株式会社アルビオンへ転職(中途採用・求人)するには?

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代〜30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

今回は化粧品メーカーのアルビオンについてまとめました。

アルビオンへの転職を検討している方は、業界最大手のリクルートエージェントに相談しませんか

株式会社アルビオンって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

株式会社コーセーの連結子会社です。1956年にコーセーの高級化粧品メーカーとしてアルビオンが誕生しました。

自社ブランド「EXCIA」を始め、アルビオングループとして、多くのブランドで展開しています。

例えば、以下のようなものがあげられます。

  • IGNIS
  • ANNA SUI
  • PAUL&JOE

一度は見たり、買ったりした方もいるのではないでしょうか?

また、販売方法は百貨店や化粧品専門店舗に特化していて、TVCMなどは行っていません。高級化粧品メーカーとして、化粧品の企画・製造・販売を一気通貫で手掛ける総合化粧品会社です。

アルビオンへの転職を検討されている方は、若手の転職に強いマイナビエージェントに相談しませんか

株式会社アルビオンの仕事内容・職種

中途採用は、比較的募集の多い、事務職(ビューティアドバイザー職・美容部員)が中心となります。その他では、製造部門の技術系職や、プロモーション系職などもあります。Face to Faceでお客様へ最適な化粧品を提案・販売するというのが仕事になってきます。販売力、コミュニケーション力、メイク力、それからもちろん商品知識が必要です。

また、日々スキルアップが欠かせないことは言うまでもありません。前提として、「接客が好き」というのは必要条件になりますので、接客が好きな人には向いていると言えます。

ちなみに、その他の職種も中途採用があるのでHPはこまめに確認した方が良いと思います。

アルビオンへの転職を検討されている方は、転職者の満足度が高いDODAに相談しませんか

株式会社アルビオンの将来性は?

アルビオンの強みとしては、CMを行わなかったり、販売手法を限定することでの収益率の高さがあります。

また、自社でワンストップでユーザまで化粧品を提供できることも強みです。

将来性について言えば、主力はスキンケアでしたが、最近ではファンデーションでベースメイクも好調です。国内では新物流棟の建設計画もあり、事業としては拡大傾向と予想されます。
ハイブランドとして、日本国内での更なる広まりを図ると共に、近年は海外への進出を加速させており、今後の海外展開に期待が出来るのではないでしょうか?

管理職やハイレイヤー層への転職は、国内外に多くの求人が豊富なJACリクルートメントに相談しませんか

株式会社アルビオンの仕事のやりがい

ハイブランドの製品を販売していますので、必然的に客層が良いことが一つポイントとなるのではないでしょうか?

客層は結構重要で、長期で良い関係性を構築できる可能性が高く、クレームが少ないのも特徴です。

しかし、逆に言うと、顧客へしっかりとした商品・サービスを提供する必要があるということです。そういった意味では、常に新しさやブランドらしさを求めて仕事をすることで、考える力を付けることができるというところをやりがいに感じている人が多いです。

株式会社アルビオンの評判・社風・カルチャー・クチコミ

評判としては働き易い環境で仕事ができると良く聞きます。これはやはり女性従業員が多い会社ですので、結婚・出産・育児などライフイベントを迎える人が多く、

社内の福利厚生や休暇制度なども整っているという声が多いです。また、仕事柄休日は平日が多くなりますので、その点を支持する人もいるようです。

しかしながら、商品の企画・製造・販売をワンストップで行う企業であるが故に、部署間連携や、縦横の調整が大変という意見も聞いたことがありますので、そういった意味においても一番重要なスキルは上述している「コミュニケーション力」かもしれませんね。

転職の成功させるために、企業から直接オファーがもらえるビズリーチに登録しましょう

株式会社アルビオンの面接・SPIなど選考難易度

採用サイトでは「笑顔」を強くメッセージングされています。

接客業における基本ですよね。ですので、顧客はもちろん、社内でもしっかりコミュニケーションが取れる人を一番望んでいるものと予想されます。

選考においては、筆記試験→面接→採用という流れになりますので、自分の強みと、採用後どうして行きたいかをしっかり面接時に伝えることが重要です。

転職を成功させるためには、転職エージェントへの相談が必須です! 業界最大手のリクルートエージェントへ相談しませんか

株式会社アルビオンの年収相場(給与)は?

販売職と、総合職で差が開いているようです。

販売職ですと、年収300万〜400万円くらいがボリュームゾーン。

総合職ですと、年収450万〜600万円くらいがボリュームゾーンのようです。

業界相場で言うと、決して高くはないと言えます。

株式会社アルビオンからのキャリアパス・キャリアステップ

販売職には社内資格制度が設けられており、従業員のキャリアアップが図れるように制度設計されています。また、社内研修が充実しているのも特徴として挙げられますので、
自分のスキルアップが、キャリアアップへと繋がり、働き易い環境も相成って、充実したキャリアを描き易いのではないでしょうか。

株式会社アルビオンに転職をするには?

アルビオンなどの大企業の求人は、大手の転職エージェントか、大企業に強い中小エージェントに非公開求人として、依頼する事が多いです。

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

2019.04.05

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

企業の採用責任者やヘッドハンターからオファーが届く!
年収500万円以上の優良求人が多数掲載されている転職サイト

特徴
【メリット】
  1. 年収600〜1500万円のハイクラスの求人の量が豊富で、国内トップクラス
  2. 企業数5000社以上!年収レンジが高い質の求人が揃う
  3. ビズリーチに加盟・提携している中小規模のヘッドハンター・転職エージェントからもスカウトやヘッドハンティングを受ける事ができる
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない転職者は対象になり得ない可能性があります
  2. 個人の転職者はスカウトメールを受け取る事は無料だが、具体的な求人の内容を閲覧するためには有料会員として月額5000円を支払う必要があります

こんな人がおすすめ!
  1. 何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの人
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の人
  3. ビズリーチには多くの実力のある中小ヘッドハンターが加盟しているので、有名ヘッドハンターとのコネクションを作りたい方

ビズリーチ(BIZREACH)の評判って?転職エージェントによる徹底分析!

2017.03.19

マネジメント層や専門職といったミドル・ハイレイヤーの求人が豊富。
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強みを持つ転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 年収600~1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30代~40代の役職者(マネジメント層)やスペシャリストの転職にも強み
  3. 高年収求人領域では国内最大手の転職エージェント(転職エージェント業界全体でもリクルート、dodaに次いで国内3位)
  4. 企業担当のリクルーティングアドバイザーと転職者担当のキャリアアドバイザーが同一人物が対応・担当するので、ミスマッチがなく、丁寧な提案やフォロー、年収などの条件交渉をしてもらえる。(リクルート、doda、マイナビは企業の担当者と転職者の担当者が別)
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない場合は対象になりづらい
  2. 同一人物が企業担当も個人担当も兼任しているメリットの裏返しとして、企業担当が担当している企業へ傾聴してしまっているケースもあるようです

こんな人がおすすめ!
  1. 現状、何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの方
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の方
  3. 外資系企業の求人の取扱も国内トップクラスなので外資系企業の求人をご希望の方

JACリクルートメントの評判・口コミまとめ!現役転職エージェントが解説します!

2019.04.08