2019.08.13

SCSKに転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回は、大手Sier会社「SCSK」に転職を検討している方向けに、転職ノウハウをレクチャーしていこうと思います。

転職をお考えならお気軽にご連絡ください

SCSKって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

東証一部上場のの大手Sierです。1969年に創業し着実に規模を拡大させながら2011年10月、住商情報システム株式会社と株式会社CSKと合併し、SCSK株式会社が誕生しました。

現在は様々な業界・企業にソリューションを提供しており、フルスクラッチ開発や自社製品の提案、エンジニア派遣など多様な形式で企業の課題解決を実現しています。

SCSKの直近の業績

2018年3月期第3四半期決算短信によると、売上高は244,851(百万円)で前年同時期と比べると右肩あがりで成長をしています。

一方で営業利益と経常利益はともにやや下げており、競争環境の激化やエンジニアの採用コスト上昇などがその要因となっているようです。

SCSKの本社・オフィスの場所

豊洲本社は豊洲フロント(東京都江東区豊洲3-2-20)と豊洲フォレシア(東京都江東区豊洲3-2-24)に分かれています。他にも国内では大阪・名古屋・福岡などに計9拠点を構えています。

一方で国外に目を向けるとニューヨークやロンドンをはじめ、4か国7拠点に展開しておりグローバル進出も進めています。

SCSKの仕事内容・職種

技術系職能では、様々な分野のエンジニアが活躍しています。

車載ソフトウェアを開発する組み込み系エンジニア、通信キャリア向けのアプリエンジニア、セキュリティ関連のプリセールスエンジニア、音声認識システムのプロジェクトリーダーなどが挙げられます。

業界もITから製造、金融、通信キャリアなど様々、レイヤーも最上流から携わることができ多くの業界知見・技術を学べる可能性が広がっています。

営業職能ではシステム受託・エンジニア派遣の担当や自社製品のソリューション営業などがあります。

SCSKの今後の事業課題

エンジニア採用が極めて困難な昨今、今後さらに事業を拡大させるためには採用が大きな事業課題であるといえます。

福利厚生の充実などを打ち出していますがそれ以上にエンジニアとしてのキャリアアップをどのようにサポートするのかを言語化することが必要になってくるでしょう。

SCSKの将来性は?

大手の安心感から業界の中では定着率が高くナレッジが社内に蓄積されていきやすい環境があり、知見が属人化しやすいシステム開発においてこの点は極めて優位なポイントです。

また働き方改革の一環で、女性活用、学習支援、有給取得推進なども充実しているようです。

クライアントと直契約のケースも多いこと、技術力を活かし多事業化している点を鑑みると今後待ち受ける景気後退フェーズにおいても安定した経営が見込めるといえるでしょう。

SCSKの仕事のやりがい

プロジェクトの最上流から関われることも多く、ただ指示通りプログラミングするだけに留まらない経験ができます。

開発スキルはもちろんのこと、顧客折衝やマネジメントなどエンジニアとしての価値を高められる可能性があり 上昇志向の高いエンジニアはやりがいを感じられる環境だといえます。

また、受託開発以外にも自社パッケージ開発に携わることができるためじっくりと一つの製品と向き合うことも同社のやりがいを感じられるポイントとなるでしょう。

SCSKの評判・社風・カルチャー・クチコミ

安定感に関する口コミが多い印象です。有給促進だけでなく、利用しないと評価が下がる仕組みに落とし込んでいる点や長時間残業が発生しない仕組みなど。

就労環境が厳しいといわれるSier業界において、圧倒的な安定感。安心感がありそうです。

SCSKの面接・SPIなど選考難易度

SCSKは様々な業界にサービスを展開しているためご自身の業界知見をしっかりと面接時に伝えることができればアピールとなります。

エンジニア採用は圧倒的に売り手市場であり、2020年までは門戸は開いていると考えていいでしょう。

SCSKの年収相場(給与)は?

口コミサイトで下記のようなモデルが確認できます。

営業系 35歳 700万円
企画系 40歳 640万円
ITエンジニア 30歳 530万円

業界内では高水準です。エンジニアも高い技術力があれば平均を大きく超える報酬を得られることも可能です。

転職をお考えならお気軽にご連絡ください!

年収350万から700万以上を目指す20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
転職者のキャリア形成や自己実現を応援する上で、たとえ短期的にはしゃがんだとしても、その後にきちんとリターンを獲得できるキャリアプランを提案いたします。

企業ではなく徹底的に個人を向いたキャリアエージェント

ポイント

  1. 20代で年収350万から700万に届く最短ステップを伝授!
  2. 転職支援を通じて企業に依存しない自立した人材を目指す方の挑戦を長期に渡ってサポートします!
  3. 丁寧なカウンセリングと厳選された求人による、大手には出来ない圧倒的な内定獲得数を実現!

すべらない転職エージェントに
相談する

エンジニアとしての転職をお考えの方はIT系に特化したエージェントがおすすめです!

弊社のような中小エージェントを利用するメリットは数多くありますが、大手エージェント様を利用された方が良い場合もございます。

特に、「より多くの案件の中から検討したい。」と思われる方は、大手エージェントさんをおすすめします。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。