株式会社セレブリックスに転職(中途採用・求人)するには?

The following two tabs change content below.
末永 雄大

末永 雄大

新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

今回の記事では、営業代行事業などを展開している株式会社セレブリックスをご紹介いたします。事業内容や将来性、実際働いていた人の声など幅広い情報をまとめました。

セレブリックスって何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

リクルート出身の経営陣が中心となって設立した営業コンサルティングを中心とした企業です。
営業代行、セールスプロモーション支援事業、アウトソーシング事業、採用支援など企業の中心業務を代行する業務を得意としています。

営業活動を代行しつつクライアント企業の営業部門を教育、組織コンサルも行い「売れる組織」として創り変える。というモットーがあります。

→【簡単申込】現在転職のことでお悩みの方、キャリア相談・面接対策に力を入れている弊社へぜひご相談ください!

セレブリックスの直近の業績

JASDAQ上場企業でしたが、2012年に債務超過により上場廃止となり、株式公開買い付け制度を利用して、現在は博報堂グループに属しています。

現在は未上場なので業績は確認できませんが、大手企業との安定的な契約があり、親会社からの後ろ盾もある事から多少は安定していると考えられています。

セレブリックスの本社・オフィスの場所

本社
〒163-1521 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー21F

新宿営業所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル6F

大阪営業所
〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地2-6-23 MF桜橋ビル2F

広島営業所
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル2F

博多営業所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-7-35 博多ハイテックビル4F 403

セレブリックスのオフィス情報がもっと知りたい方は、こちらご参考ください。

セレブリックスの仕事内容・職種

職種はアルバイトや契約社員、業務委託など種類は豊富ですが、今回は正社員にスポットを当てます。
現在は、企業HPで募集していませんが、過去の求人から調査しました。

コンサルティング営業
チーム単位で大手上場企業の営業支援を行います。プロジェクトリーダーが立てた戦略のもとチームメンバーと共に与えれた役割を実施します。
具体的には、市場分析や新規開拓など色んなタスクを行う事で営業スキルを基本から身に着ける事が可能です。

■応募資格
〜33歳まで
基本的なPCスキル(Word、Excel、Powerpointなど)が必須です。

■雇用形態
正社員
※2ヵ月の試用期間あり

■勤務時間
09:30〜18:30(実働8時間)
※プロジェクトにより異なる

■給与
月額277,000円〜44,3000円
※年棒制

■休日、福利厚生
週休2日、給与改定年2回、社会保険完備、交通費全額支給、残業手当、通信手当、出張手当 他

派遣業務も行っているようで、データ入力やテレフォンアポインターの職種もあるようです。

セレブリックスの今後の事業課題

営業力は強く大手通信キャリアの販売研修などを行っているのである程度の安定性はある反面営業力が付いた社員は他社へ転職するなど人材流出が問題となっているようです。

大企業の営業支援からコンビニへの店員派遣など営業、サービスと名の付くものには貪欲に手を出しています。
これと言った大きな柱が無いのが弱みでもあり、主幹部門が無いので部門が頓挫した場合にもリカバリが可能になっています。

セレブリックスの将来性は?

口コミでは現在の事業内容は頭打ちという意見が多く、営業力を他業種へ転換出来無ければ厳しいと言えます。
社員を育てる環境があるものの機能しずらく、個人能力に依存しているのが現在の課題と言えるようです。

事業拡大は積極的ですが、社員に還元していないという声が多く流出の起因となっているようです。
中堅社員の流出防止とリーダー育成が急務であり、将来性を左右する部分と言えるようです。

→【簡単申込】現在転職のことでお悩みの方、キャリア相談・面接対策に力を入れている弊社へぜひご相談ください!

セレブリックスの仕事のやりがい

営業の基礎から学べ顧客とのやり取りで応用力も付くので営業能力間違いなく上がります。
大手企業の担当は営業力が抜きんでており、一緒に仕事をするだけでも勉強になるとの声もありました。

半年に1度社内表彰があり各々の評価に合わせて昇給が発生するようです。中途入社でも成果があれば入社半年で昇給もあり得るようです。
また、120日の休暇は担保されているのでワークバランスも問題ないようです。

セレブリックスの評判・社風・カルチャー・クチコミ

年齢やキャリアに関係なく業務に取り組む姿勢や主体的な考え方を持っている方には積極的にチャンスを与えるようです。
また、営業主体の企業である事から目標達成にはこだわっており努力する社員が多いようです。
体育会系の雰囲気であるため、合わない人には厳しいかもしれません。

組織的にはフラットな環境が多い為上司との距離が近く先輩、上司との繋がりが強いのが特徴のようです。
プロ意識が高く、やり切る。やり抜くといったポリシーが強いようです。

セレブリックスの面接・SPIなど選考難易度

面接官は親しみやすく会話を引き出してくれるようです。
質問としては、「うちの会社で何が出来るのか」、「名刺は1日どれくらい配れるか」など営業スタイルに関する事が多いようです。

上層部がリクルート出身なので、こちらの社風にあった人物が評価されるようです。具体的には明るさや勢いなど体育会系の要素が歓迎されるようです。
また、飛び込み営業の経験者ならば入社難易度は下がるという意見もありました。

セレブリックスの年収相場(給与)は?

年功序列の考えは薄く成果主義であるようです。
成果を上げれば昇給は可能ですが、達成基準の難易度が高く〜450万で止まっている社員が多いようです。

営業未経験 350万スタート
一般社員   20代前半  450万円
マネージャー 30代前半 1,000万円

セレブリックスへの転職ならアクシスに無料相談しませんか?

転職エージェント・アクシス代表の末永が親身になってサポートします。

一般的に転職では「持っている知識・スキル」「経験」が重視されますが、ベンチャー企業の採用では同等かそれ以上に、「社風・カルチャーへのマッチ度」が大切にされます。

企業の理念や今後の成長方向性、社員が大切にしている価値観について深く理解した上で「自分がその環境にマッチした人材である」と面接官を説得する必要があるのです。

面接で相手を納得させるには、相手の目線を踏まえた上でこれまでの経験や転職理由、自己PRの話し方を工夫する必要があります。

そういった面接対策は一人で行うのは難しいですから、何百人もの転職者を見てきたエージェントに相談するのが一番です。

セレブリックスへの転職をお考えの方はぜひ弊社エージェントサービスのご利用もご検討ください。

転職エージェントのアクシスは以下の分野を得意とする転職エージェントです。

  • IT業界
  • Web業界
  • 人材業界
  • 広告業界
  • ベンチャー企業・スタートアップ企業

面接対策は企業ごとにお手伝いさせていただきますし、自己分析やキャリアプランの設計から手厚くサポートいたします。

下記リンクより無料相談がお申込みいただけます↓↓

→ベンチャー企業に強みを持つアクシスへ無料転職相談しませんか?