セレブリックスへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

セレブリックスへの転職方法!中途採用の難易度や評判口コミを徹底解説!

    株式会社セレブリックス(博報堂グループ)へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

セレブリックスの転職難易度

転職エージェント末永 末永

セレブリックスの転職難易度は比較的高いです。

というのも、営業のコンサルティング業なので営業経験を求め、選考では自分の営業スタイルに関する質問に応える必要があるからです。

中途採用の応募条件でも、法人営業経験を求められるようです。しかし、アパレルや飲食といった接客業から転職できた例もあるようなので、社風に合うかというところも重要視されているようです。

入社後の研修が充実している点や、入社後にセレブリックス独自の営業技術を習得していくため、未経験からの転職でも比較的受け入れられているようですね。

転職エージェント末永 末永

弊社のすべらないキャリアエージェントでは、過去にセレブリックスへの転職成功実績がございますので、選考対策には自信があります。

以下では転職成功事例を紹介するので転職の参考にしてみてください。

セレブリックスの転職成功実績

以下では弊社のすべらないキャリアエージェントで、実際にセレブリックスへの転職に成功した事例を紹介します。

年収が50万円アップした転職成功事例

転職エージェント末永 転職者

転職成功までは、フリーターの経歴が2年ほどありましたので選考に不安がありました。

しかし、すべらないキャリアエージェントのCAさんに経歴について聞かれた時の答え方など、人事目線で細かくご指導していただき、転職成功できました。

【転職実績】
❍前職・経歴:水道ガスの営業2年・大卒後フリーター歴2年あり
❍転職後:セレブリックスに内定・年収も50万円ほどアップ

転職成功までの課題

  • 「大学留年」「フリーター」などの期間があり、そこに対して質問されると答え方がわからず物怖じしてしまう
  • ガス営業自体がお客さんと仲良くなる営業に近いため、課題解決やニーズを汲み取るエピソードが薄いと感じられてしまう
  • 将来やりたいことが明確ではないからこそ、3年後のキャリアパスを聞かれたときに戸惑ってしまう

転職エージェント末永 末永

経歴によっては受け答えの方法に迷うかもしれません。また営業経験があるからといっても、経験からどんなスキルを持っているのか、自分で動きどういう成果を残したのかなど明確に言語化する必要がありますね。

エージェントを利用した対策

  • 経歴の答え方の指導
    ❍ 経歴はあくまで素直に言い、反省感を出すようにアウトプットを工夫することで、答え方を覚える
  • 経歴やキャリアパスの言語化
    ❍営業の中でもニーズを汲み取って提案したエピソードをまとめて言語化し、聞かれ方のパターンごとにアウトプットを整理する
    ❍将来の自分を想像して、セレブリックス内でのキャリアパスで理想が叶えられる部分を言語化することで、志望動機やキャリアパスにつなげる

転職エージェント末永 末永

セレブリックスは、創業以来20年以上営業代行をやり続けている会社で、営業を主軸としています。


そのため、営業への強い志望動機が必要で徹底的な自己分析から、原体験と紐づいた志望動機を明確に語れることが非常に重要です。


そこで、創業以来10年以上営業職への支援を続けているすべらないキャリアエージェントの利用がおすすめです。

転職エージェント末永 末永

実際に、販売職などの営業未経験の方でも、「現職で工夫したことの棚卸し」「面接対策」などを通じて、見事広告業界の内定を勝ち取ったなどの事例も数多くあります!


実際に、リクルートの契約エージェント200社以上の中から、最も優秀なエージェントとして、【リーディングエージェント】を受賞した実績もありますので、セレブリックスは転職難易度が高いですが、もし本気で営業職を目指したいのであれば、ぜひ相談に来てください!

弊社エージェントのポイント

❐セレブリックスの求人・転職成功実績を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

セレブリックスの選考フロー・面接内容

面接官は親しみやすく会話を引き出してくれるようです。

質問としては「うちの会社で何ができるのか」など営業スタイルに関する事が多いようです。また「セレブリックスポリシー」と呼ばれるバリューへの共感度なども聞かれるので、面接前にホームページで読み込むことをお勧めします。

上層部がリクルート出身なので、こちらの社風にあった人物が評価されるようです。具体的には明るさや勢いなど体育会系の要素が歓迎されるようです。

また、飛び込み営業の経験者ならば入社難易度は下がるという意見もあります。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

営業経験があっても、自分の営業スタイルや経験からみるスキルなどを言語化できないと意味がないです。

徹底した選考対策をするのであれば、セレブリックスへの転職成功実績がある弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください。
セレブリックスの選考を熟知したCAが専任で就き、転職成功まで導きます。

セレブリックスへの転職なら

セレブリックスの会社概要・事業内容

会社名 株式会社セレブリックス
本社所在地 東京都江東区有明3-7-18
有明セントラルタワー7階
創業 1992年3月
設立 1998年5月
資本金 100百万円
代表者 代表取締役社長 北川和毅
従業員数 1,218名(2023年4月時点)*
中途採用比率 70%(2022年度)
事業内容 コンサルティング
アウトソーシング
セールスプロモーション
販売支援
採用支援
株式市場 未上場(*)
URL https://www.cerebrix.jp/

*業務委託・派遣・登録スタッフは除く
*2005年に大阪証券取引所ヘラクレス(現・ジャスダック)上場していますが、2013年に現経営陣によるMBOを前提とするTOBにより上場廃止になりました。

セレブリックスの事業内容・ビジネスモデル

リクルート出身の経営陣が中心となって設立した営業コンサルティングを中心とした企業です。

営業代行、セールスプロモーション支援事業、アウトソーシング事業、採用支援など企業の中心業務を代行する業務を得意としています。

営業活動を代行しつつクライアント企業の営業部門を教育、組織コンサルもおこない「売れる組織」として創り変えるというモットーがあります。

セレブリックスの中途採用・求人情報

今回は正社員にスポットを当てて職種を紹介します。現在は、企業HPで募集していませんが、過去の求人から調査しました。

コンサルティング営業

チーム単位で大手上場企業の営業支援をおこないます。プロジェクトリーダーが立てた戦略のもとチームメンバーと共に与えれた役割を実施します。

具体的には、市場分析や新規開拓など色んなタスクをおこなうことで営業スキルを基本から身に着ける事が可能です。

応募資格 〜33歳まで
基本的なPCスキル(Word、Excel、Powerpointなど)が必須です。
雇用形態 正社員
※2ヶ月の試用期間あり
勤務時間 09:30〜18:30(実働8時間)
※プロジェクトにより異なる
給与 月額277,000円〜443,000円
※年俸制
休日、
福利厚生
週休2日、給与改定年2回、社会保険完備、交通費全額支給、残業手当、通信手当、出張手当 他
派遣業務もおこなっているようで、データ入力やテレフォンアポインターの職種もあるようです。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

セレブリックスは営業のプロ集団とうたうほど、営業に長けています。セレブリックスのコンサルティング営業につくことができれば、スキルや経歴面でも営業職として様々なキャリアパスが描けるかもしれませんね。

しかしその分、若手からの競争率が激しいです。確実に内定を取りたい場合は、弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

セレブリックスへの転職なら

セレブリックスの将来性

直近では営業代行の事業部にて、SaaSを中心としたIT商材などの案件が多くなってきているため、事業全体は拡大傾向で業績も堅調です。

加えて「営業コンサルティング」の事業を展開しており、「顧客開拓」「業務効率化」「解約率」など顧客の課題に合わせてコンサルティングに入っていくなど、営業代行以外の業務にも注力しております。

直近では営業代行の事業部にて、SaaSを中心としたIT商材などの案件が多くなってきているため、事業全体は拡大傾向で業績も堅調です。

加えて「営業コンサルティング」の事業を展開しており、「顧客開拓」「業務効率化」「解約率」など顧客の課題に合わせてコンサルティングに入っていくなど、営業代行以外の業務にも注力しております。

リーダーの登用や採用なども積極的に行っており、人材教育に力を入れているため、社内の幹部候補を多く輩出させる仕組みを作ることが組織改革の施策として進んでいることも特徴的です。

セレブリックスの企業文化・働きがい

年齢やキャリアに関係なく業務に取り組む姿勢や主体的な考え方を持っている人には積極的にチャンスを与えるようです。

また、営業主体の企業であることから目標達成にはこだわっており努力する社員が多いようです。

体育会系の雰囲気があるため、合わない人もいるかもしれません。組織的にはフラットな環境が多いため上司との距離が近く、先輩・上司との繋がりが強いのが特徴のようです。

プロ意識が高く、やり切る・やり抜くといったポリシーが強いようです。

セレブリックスの仕事のやりがい

営業の基礎から学べ顧客とのやり取りで応用力もつくので営業能力が上がると考えられます。大手企業の担当は営業力が抜きんでており、一緒に仕事をするだけでも勉強になるとの声もありました。

半年に1度社内表彰があり各々の評価に合わせて昇給が発生するようです。中途入社でも成果があれば入社半年で昇給もあり得るようです。また、120日の休暇は担保されているのでワークライフバランスも問題ないようです。

セレブリックスの平均年収・給与相場

年功序列の考えは薄く成果主義の側面が強いです。

成果を上げれば昇給は可能ですが、達成基準の難易度が高く、450万円程度で止まっている社員が多いようです。

営業未経験 350万~
一般社員
(20代前半)
450万円
マネージャー
(30代前半)
1,000万円

セレブリックスへの転職を成功させるコツ

セレブリックスは、営業にとても強みのある企業で、中途採用では、営業経験がある人物を求めています。

転職エージェント末永 末永

そんな営業に強みのある企業に転職をお考えなら、すべらないキャリアエージェントがおすすめです。

弊社では、年間10000件の相談実績から研究して編み出した、必勝面接対策シートを活用して、数多くのご縁を繋げてきました。

実際に私が支援してきた方の中にも、未経験で無形商材の法人営業に挑戦し、マネージャー職や事業責任者のポジションに就いた方が何人もいらっしゃいます。

なぜその方々がそこまで活躍できたのかというと、転職活動を通じて、自分自身のありたい姿から必要なスキルやキャリアパスを言語化して、入社後もしっかりその目的に沿って成長をされたからです。

すべらないキャリアエージェントは選考対策ではなく、あなたのキャリアプランをオーダーメイドで作成して支援をしています。今後どのようなキャリアを辿りたいのか、お悩みでしたらぜひご相談ください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A