セレブリックスに転職するには?評判や選考難易度も紹介!

  • !

セレブリックスに転職するには?評判や選考難易度も紹介!

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    今回は、営業コンサルティング事業を展開している株式会社セレブリックス(博報堂グループ)へ転職を検討している人に向けてノウハウをレクチャーします。

この記事を書いた人
末永

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の中途採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

セレブリックスの会社概要

会社名 株式会社セレブリックス
本社所在地 東京都江東区有明3-7-18
有明セントラルタワー7階
創業 1992年3月
設立 1998年5月
資本金 100百万円
代表者 代表取締役社長 江川利彦
従業員数 1,132名(2021年4月時点)
中途採用比率 54%(2020年度)
事業内容 研修をはじめとする営業組織の仕組み作りやコンサルティング
最新のITを活用した、組織の生産性を高める営業クラウド化支援
営業のプロが顧客に代わり営業活動を代行するセールスアウトソーシング
webプロモーションを活用したインバウンドマーケティングなど
株式市場 未上場(※)

※2005年には大阪証券取引所ヘラクレス(現・ジャスダック)上場していますが、2013年に現経営陣によるMBOを前提とするTOBにより上場廃止になりました。

セレブリックスの転職難易度

転職エージェント末永 末永

セレブリックスの転職難易度は比較的高いです。

というのも、営業のコンサルティング業なので営業経験を求め、選考では自分の営業スタイルに関する質問に応える必要があるからです。

中途採用の応募条件でも、法人営業経験を求められるようです。しかし、アパレルや飲食といった接客業から転職できた例もあるようなので、社風に合うかというところも重要視されているようです。

入社後の研修が充実している点や、入社後にセレブリックス独自の営業技術を習得していくため、未経験からの転職でも比較的受け入れられているようですね。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

弊社のすべらないキャリアエージェントでは、過去にセレブリックスへの転職成功実績がございますので、選考対策には自信があります。

以下では転職成功事例を紹介するので転職の参考にしてみてください。

セレブリックスの転職成功実績

以下では弊社のすべらないキャリアエージェントで、実際にセレブリックスへの転職に成功した事例を紹介します。

年収が50万円アップした転職成功事例

転職エージェント末永 転職者

転職成功までは、フリーターの経歴が2年ほどありましたので選考に不安がありました。

しかし、すべらないキャリアエージェントのCAさんに経歴について聞かれた時の答え方など、人事目線で細かくご指導していただき、転職成功できました。

【転職実績】
❍前職・経歴:水道ガスの営業2年・大卒後フリーター歴2年あり
❍転職後:セレブリックスに内定・年収も50万円ほどアップ

転職成功までの課題

  • 「大学留年」「フリーター」などの期間があり、そこに対して質問されると答え方がわからず物怖じしてしまう
  • ガス営業自体がお客さんと仲良くなる営業に近いため、課題解決やニーズを汲み取るエピソードが薄いと感じられてしまう
  • 将来やりたいことが明確ではないからこそ、3年後のキャリアパスを聞かれたときに戸惑ってしまう

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

経歴によっては受け答えの方法に迷うかもしれません。また営業経験があるからといっても、経験からどんなスキルを持っているのか、自分で動きどういう成果を残したのかなど明確に言語化する必要がありますね。

エージェントを利用した対策

  • 経歴の答え方の指導
    ❍ 経歴はあくまで素直に言い、反省感を出すようにアウトプットを工夫することで、答え方を覚える
  • 経歴やキャリアパスの言語化
    ❍営業の中でもニーズを汲み取って提案したエピソードをまとめて言語化し、聞かれ方のパターンごとにアウトプットを整理する
    ❍将来の自分を想像して、セレブリックス内でのキャリアパスで理想が叶えられる部分を言語化することで、志望動機やキャリアパスにつなげる

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

セレブリックスのコーポレートサイトを見てもわかるように、若年層の長期キャリア形成を重視しています。そのため、キャリアビジョンやキャリアパスなどはマストで答えられるようにしなければいけません。その上、ビジョンと企業の接点を探すことが必要であり言語化も難しいポイントですよね。

だからこそエージェントを使い、転職者のビジョンと転職先との接点を探す作業をエージェント手伝ってもらうのです。

弊社エージェントのポイント

❐セレブリックスの求人・転職成功実績を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

セレブリックスの事業内容・ビジネスモデル

リクルート出身の経営陣が中心となって設立した営業コンサルティングを中心とした企業です。営業代行、セールスプロモーション支援事業、アウトソーシング事業、採用支援など企業の中心業務を代行する業務を得意としています。

営業活動を代行しつつクライアント企業の営業部門を教育、組織コンサルもおこない「売れる組織」として創り変えるというモットーがあります。

セレブリックスの仕事内容・職種

今回は正社員にスポットを当てて職種を紹介します。現在は、企業HPで募集していませんが、過去の求人から調査しました。

コンサルティング営業

チーム単位で大手上場企業の営業支援をおこないます。プロジェクトリーダーが立てた戦略のもとチームメンバーと共に与えれた役割を実施します。

具体的には、市場分析や新規開拓など色んなタスクをおこなうことで営業スキルを基本から身に着ける事が可能です。

応募資格 〜33歳まで
基本的なPCスキル(Word、Excel、Powerpointなど)が必須です。
雇用形態 正社員
※2ヶ月の試用期間あり
勤務時間 09:30〜18:30(実働8時間)
※プロジェクトにより異なる
給与 月額277,000円〜44,3000円
※年俸制
休日、
福利厚生
週休2日、給与改定年2回、社会保険完備、交通費全額支給、残業手当、通信手当、出張手当 他
派遣業務もおこなっているようで、データ入力やテレフォンアポインターの職種もあるようです。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

セレブリックスは営業のプロ集団とうたうほど、営業に長けています。セレブリックスのコンサルティング営業につくことができれば、スキルや経歴面でも営業職として様々なキャリアパスが描けるかもしれませんね。

しかしその分、若手からの競争率が激しいです。確実に内定を取りたい場合は、弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください!

セレブリックスへの転職なら

セレブリックスの将来性

直近では営業代行の事業部にて、SaaSを中心としたIT商材などの案件が多くなってきているため、事業全体は拡大傾向で業績も堅調です。

加えて、新規事業として「営業コンサルティング」の事業を展開しており、「顧客開拓」「業務効率化」「解約率」など顧客の課題に合わせてコンサルティングに入っていくなど、営業代行以外の業務にも注力しております。

リーダーの登用や採用なども積極的に行っており、人材教育に力を入れているため、社内の幹部候補を多く輩出させる仕組みを作ることが組織改革の施策として進んでいることも特徴的です。

セレブリックスの仕事のやりがい

営業の基礎から学べ顧客とのやり取りで応用力もつくので営業能力が上がると考えられます。大手企業の担当は営業力が抜きんでており、一緒に仕事をするだけでも勉強になるとの声もありました。

半年に1度社内表彰があり各々の評価に合わせて昇給が発生するようです。中途入社でも成果があれば入社半年で昇給もあり得るようです。また、120日の休暇は担保されているのでワークライフバランスも問題ないようです。

セレブリックスの評判・社風・カルチャー・口コミ

年齢やキャリアに関係なく業務に取り組む姿勢や主体的な考え方を持っている人には積極的にチャンスを与えるようです。また、営業主体の企業であることから目標達成にはこだわっており努力する社員が多いようです。

体育会系の雰囲気があるため、合わない人もいるかもしれません。組織的にはフラットな環境が多いため上司との距離が近く、先輩・上司との繋がりが強いのが特徴のようです。

プロ意識が高く、やり切る・やり抜くといったポリシーが強いようです。

セレブリックスの面接・SPIなど選考難易度

面接官は親しみやすく会話を引き出してくれるようです。

質問としては「うちの会社で何ができるのか」など営業スタイルに関する事が多いようです。また「セレブリックスポリシー」と呼ばれるバリューへの共感度なども聞かれるので、面接前にホームページで読み込むことをお勧めします。

上層部がリクルート出身なので、こちらの社風にあった人物が評価されるようです。具体的には明るさや勢いなど体育会系の要素が歓迎されるようです。

また、飛び込み営業の経験者ならば入社難易度は下がるという意見もあります。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

営業経験があっても、自分の営業スタイルや経験からみるスキルなどを言語化できないと意味がないです。

徹底した選考対策をするのであれば、セレブリックスへの転職成功実績がある弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください。
セレブリックスの選考を熟知したCAが専任で就き、転職成功まで導きます。

セレブリックスへの転職なら

セレブリックスの年収・給与相場

年功序列の考えは薄く成果主義であるようです。成果を上げれば昇給は可能ですが、達成基準の難易度が高く〜450万で止まっている社員が多いようです。

営業未経験 350万スタート
一般社員
(20代前半)
450万円
マネージャー
(30代前半)
1,000万円
[無料]逆算型のキャリア設計で5年で年収700万を目指したい方、すべらないキャリアエージェント が自信をもってサポートします!

セレブリックスに転職をお考えの人へ

書類選考や面接で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。

すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。

事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります!

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者様の長期的なキャリア設計のコンサルティング

転職エージェントは、無料でご利用いただけます!キャリアにお悩みでしたら、まずはお問い合わせください。

営業職のキャリアアップを支援する転職エージェント

ポイント

  1. 希望や適職にあった厳選した求人のみを紹介するので利用者満足度91%!
  2. 一人一人に向き合った丁寧なサポートにより内定決定率30%以上!(業界平均6%)
  3. 弊社の戦略的キャリアプランにより年収360万の人が年収700万の営業職へ転職成功!

【無料】転職サポート申し込み

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A