メットライフ生命保険への転職方法!評判や中途採用の難易度を徹底解説!
メットライフ生命保険株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
メットライフ生命の事業内容・ビジネスモデル
メットライフ生命はアメリカ合衆国の生命保険会社。メットライフの日本法人です。
AIG、アリコジャパンと親会社を変え、2014年に現在のメットライフ生命に変更していった経緯があります。
「お客さまの声に常に耳を傾け、その声にきちんとお答えする。」をモットーに契約後の付き合いを大事にすることをモットーにしています。
営業社員4,000人、電話サポート業務のテレコンサルティングセンターの開設など、外資系保険会社ならではのサービスが特徴です。
メットライフ生命の中途採用・求人情報
保険会社の業務と言えば、営業のイメージがありますが、こちらは多種多様な業務があります。
ここでは、代表的な4つの職種(コールセンター、バックオフィス、法人営業職、ITエンジニア)を紹介します。
コールセンター
TCT(テレフォンコンサルティング)と呼ばれるコールセンター勤務になります。
テレビCMを見たお客様からの電話を受け、お客様にあった保険を提案したり必要な資料を送付を担当します。
単純な受け答えだけでなく、提案も必要なので営業的な側面もあり難しさもありますが、在職者はそこがやりがいと言っているようです。
バックオフィス職(新規契約審査)
申込書類の記載内容を確認し、保険の引き受けが可能かどうかの判断をおこないます。
記入漏れや追加確認事項がある場合、お客様対応チームに依頼するのが主な業務です。保険の知識が自然につき、人体や病気に対する知識も併せて得ることができるようです。
法人営業職
代理店の経営サポート・新商品のご案内から販売促進のための提案が主な業務です。
法人相手なので相手はほとんど代理店の社長です。
数ある保険の中で相手が何に力を入れ、どう勧めるかがポイントです。採用されれば、代理店で販売が開始され、売り上げに直結するので、責任感が問われるポジションですがその分やりがいがあるようです。
末永
ITエンジニア
顧客情報を狙う悪意ある攻撃をブロックするサイバーセキュリティや社内システムを管理するセキュリティなど主に情報資産を守る業務が多いようです。
セキュリティ経験者が優遇されるようですがセキュリティ未経験でもモチベーション次第で活躍している人もいます。
メットライフ生命の売上業績
保険会社の性質上、単純な売り上げの比較では会社の信用度等が図れません。
そこで業績と信用を図る上で格付けというものがあります。
格付けとは、独立した第三者である格付会社が、保険会社の保険金支払いに関する確実性をアルファベットと記号・単語などで表したものです。
- メットライフ生命の格付けは(AA-)
- かんぽ生命(A+)
- 第一生命保険(A+)
- 共栄火災海上保険(A-)
- 明治安田損害保険(A)
トップクラスの保険会社よりは少し落ちるが、2番手グループの先頭。といった所でしょうか。
メットライフ生命の将来性
親会社が世界有数の保険会社なので倒産や縮小の心配は無縁の会社です。
今後買収などで親会社が変わらない限りは安泰と言えます。
また、ガン、医療、法人保険は他社と比較しても商品力があります。今後は、他社との比較をより明確に打ち出し安定した商品を送り出す必要があります。
経営方針としては、親会社の意向を汲んでいますが、グローバル展開していますので視野の広い経営方針があると言えます。
メットライフ生命のやりがい
保険会社の性質上、契約を取ったことが直接の評価に繋がり、分かりやすく報酬に影響します。契約と直接かかわらない、バックオフィスやIT部門は、提案した内容が採用されたりするとモチベーションと評価が上がるようです。
コールセンターでは、希望を聞き取り提案した内容について感謝の言葉をもらうことが多くお客様に対する貢献度が直で感じられるのがモチベーションになっているようです。
メットライフ生命の労働環境・福利厚生
メットライフ生命の労働環境について、以下の4つに分けて紹介します。
福利厚生
- 確定拠出型年金に始まる貯蓄制度
- 住宅手当て
- 通勤手当
- 家族手当
- 単身赴任手当など
- 健康診断
- スポーツ施設制度
- セカンドオピニオンサービス
休暇
- 特別休暇
- 永年休暇
- ボランティア休暇
- 育児、介護、子看病休暇など
教育制度
- 保険知識の教育
- 遠隔でおこなえるEーラーニング
- グループのモチベーションを上げるモチベーター教育
- 職場環境改善方法の教育
女性の管理者がどう振る舞うべきか。男女の違いやアプローチの方法などをおこなう、ウィメンズリーダープログラムなどがあります。
労働時間(残業・休暇・女性の働きやすさ)
朝礼後は、自分のスケジュールに沿って行動ができ、そのまま直帰ができます。
契約が取れれば問題なしの方針のようです。
また、自宅で勤務できる制度もあり、働きやすさは抜群に良いようです。
女性に働きやすい企業を目指している為、女性の管理職を増やす傾向があり男女の分け隔てがとても少ないようです。
また、家庭を重視する女性を冷遇することもなく女性特有の体調面のケアにも理解があり同僚から何か言われることはないようです。
社内評価制度
評価制度は細かく分かれており年功序列ではなく、実力主義で評価されます。
数字を残せばダイレクトに評価につながるシンプルなものです。
ただし、所属部門の相対評価になるので、所属部門のメンバーの能力により部門全体の評価が下がることがあるようです。
メットライフ生命の平均年収・給料相場
- 営業(35歳) 800万+賞与200万~300万
- 営業(25歳) 500万+賞与100万~250万
- 内勤(35歳) 500万+賞与100万~200万
- コールセンター 400万+賞与
- 課長補佐 850万+賞与
- 課長 950万+賞与
- 支店長 1100万+賞与
営業は年間の成績により30万から200万程度賞与は上下するようです。
メットライフ生命の面接傾向・選考対策
メットライフ生命の選考プロセスは以下のようになっています。
- SPI
- 支社面接
- 統括部長面接
- 電話面接
人物面にフォーカスした面接が多くあるようです。
面接での質問例
「仕事をして大変だったこと、それをどう乗り越えたか」など問題に対するアプローチの質問が多いようです。
企業HPに質問例があるので、面接前に目を通しておくと良いです。
企業HP:質問例メットライフ生命の評判って悪いの?
勤務時間を自分でコントロールできたり、女性の職場環境など働きやすさは抜群に良いが、契約が取れなかった場合はリストラ対象になったりシビアな環境なようです。そのため、離職率が多く社員が定着しない問題があるようです。
契約と連動した給与体系なので、解約された場合、その分給与が下がり、給与が安定せず将来設計がしにくいといった声もありました。
メットライフ生命の採用大学・就職難易度
マイナビ2025を参考に、採用実績校を紹介します。
採用実績校
<大学院>
大阪大学、慶應義塾大学、上智大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、東北大学
<大学>
青山学院大学、大阪大学、お茶の水女子大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、共立女子大学、近畿大学、熊本大学、慶應義塾大学、神戸女学院大学、国際基督教大学、埼玉大学、上智大学、専修大学、千葉大学、中央大学、津田塾大学、テンプル大学、東京都市大学、同志社大学、名古屋大学、日本大学、福島大学、法政大学、防衛大学校、明治大学、明治学院大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学
アメリカ創価大学、ウィスコンシン大学、カリフォルニア大学、サセックス大学、シドニー大学、センテナリ―大学、テキサス大学、南カリフォルニア大学、ボンド大学など
マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。
年度 | 男性 | 女性 | 全体 |
---|---|---|---|
2021年 | 5人 | 1人 | 6人 |
2022年 | 3人 | 1人 | 4人 |
2023年 | 14人 | 2人 | 16人 |
メットライフ生命への転職を成功させるコツ
メットライフ生命は、女性でも働きやすい環境ですが、営業ができるか不安な人も多いと思います。長く働き続けることができる企業を見つけるためには転職エージェントを活用しましょう。
末永
転職エージェントは、キャリアのプロとして、全業界・全職種からあなたに合った企業を目利きしてくれます。
また、選考通過率を上げるために、企業に合わせた書類や面接の対策もおこなってくれるだけでなく、面接の日程調整なども代行でおこなってくれるため、日頃忙しい人にもオススメです。
ただ、転職エージェントはスキルや経験が違うため、担当によってサービスの質が変わってしまいます。
そのため、複数のエージェントに登録して実際に会った上で、サポートを受けるエージェントを見極めましょう。
また、転職しようか迷っている人には登録するだけでスカウトが来るビズリーチを利用するのがおすすめです。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
メットライフ生命の法人営業職が気になった人は、生命保険業界の関連求人を1,000件以上扱っているリクルートエージェントに登録するのがおすすめです。
メットライフ生命保険だけでなくプルデンシャル生命保険やアクサ生命保険の求人も網羅しているので、外資系生命保険企業に転職できる可能性が高まりますよ。