メットライフ生命保険へ転職するには?気になる評判などを大公開!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

メットライフ生命はアメリカ合衆国の生命保険会社で、メットライフの日本法人です。

「お客さまの声に常に耳を傾け、その声にきちんとお答えする。」をモットーに契約後の付き合いを大事にする事をモットーにしています。

今回は、そんなメットライフ生命にどうすれば転職できるのかについて、お伝えします。

メットライフ生命って何をしている会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

メットライフ生命はアメリカ合衆国の生命保険会社。メットライフの日本法人です。

AIG、アリコジャパンと親会社を変え、2014年に現在のメットライフ生命に変更していった経緯があります。

「お客さまの声に常に耳を傾け、その声にきちんとお答えする。」をモットーに契約後の付き合いを大事にする事をモットーにしています。

営業社員4,000人、電話サポート業務のテレコンサルティングセンターの開設など、外資系保険会社ならではのサービスが特徴です。

メットライフ生命の募集職種・仕事内容

保険会社の業務と言えば、営業のイメージがありますが、こちらは多種多様な業務があります。

ここでは、代表的な4つの職種(コールセンター、バックオフィス、法人営業職、ITエンジニア)を紹介します。

コールセンター

TCT(テレフォンコンサルティング と呼ばれるコールセンター勤務になります。

テレビCMを見たお客様からの電話を受け、お客様にあった保険を提案したり必要な資料を送付を担当します。

単純な受け答えだけでなく、提案も必要なので営業的な側面もあり難しさもありますが在職者はそこがやりがいと言っているようです。

バックオフィス職(新規契約審査)

申込書類の記載内容を確認し、保険の引き受けが可能かどうかの判断を行います。

記入漏れや追加確認事項がある場合、お客様対応チームに依頼するのが主な業務です。保険の知識が自然につき、人体や病気に対する知識も併せて得ることが出来るようです。

法人営業職

代理店さまの経営サポート・新商品のご案内から販売促進のためのご提案が主な業務です。

法人相手なので相手はほとんど代理店の社長です。

数ある保険の中で相手が何に力を入れ、どう勧めるかがポイントです。採用されれば、代理店で販売が開始され、売り上げに直結するので、責任感が問われるポジションですがその分やりがいがあるようです。

ITエンジニア

顧客情報を狙う悪意ある攻撃をブロックするサイバーセキュリティや社内システムを管理するセキュリティなど主に情報資産を守る業務が多いようです。

セキュリティ経験者が優遇されるようですがセキュリティ未経験でもモチベーション次第で活躍している人もいます。

メットライフ生命に転職するためには

こちらでは、応募される人が多い、法人営業職についてお話させていただきます。

法人営業は、代理店の社長を相手に商談を進める必要があるため、最低でも法人営業と金融業界での経験が必須で転職難易度は高めです。

末永

自分のスキルや経験に不安感じる人は、転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントは、人柄などのあなたの魅力を採用担当にプッシュしてくれるので、選考通過率を上げることができます。

募集要項を満たしている人も、人気企業ではスキルはあって当然と思われることもあるので、ライバルに差をつけ内定を確実に獲得するためにオススメです。

希望されている職種によって、オススメの転職エージェントが異なりますので、以下に紹介するものから、あなたに合った転職エージェントを活用しましょう。

法人営業に転職するなら!大手エージェント

また、転職するべきか迷っている方は、メットライフ生命のような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

メットライフ生命の直近の業績

保険会社の性質上、単純な売り上げの比較では会社の信用度等が図れません。

そこで業績と信用を図る上で格付けというものがあります。

格付けとは、独立した第三者である格付会社が、保険会社の保険金支払いに関する確実性をアルファベットと記号・単語などで表したものです。

  • メットライフ生命の格付けは(AA-)
  • かんぽ生命(A+)
  • 第一生命保険(A+)
  • 共栄火災海上保険(A-)
  • 明治有須田損害保険(A)
    トップクラスの保険会社よりは少し落ちるが、2番手グループの先頭。といった所でしょうか。

メットライフ生命の将来性は?

親会社が世界有数の保険会社なので倒産や縮小の心配は無縁の会社です。

今後買収などで親会社が変わらない限りは安泰と言えます。

また、ガン、医療、法人保険は他社と比較しても商品力があります。

今後は、他社との比較をより明確に打ち出し安定した商品を送り出す必要があります。

経営方針としては、親会社の意向を汲んでいますが、グローバル展開していますので視野の広い経営方針があると言えます。

メットライフ生命のやりがいは?

保険会社の性質上、契約を取った事が直接の評価に繋がり、分かりやすく報酬に影響します。

契約と直接かかわらない、バックオフィスやIT部門は、提案した内容が採用されたりするとモチベーションと評価が上がるようです。

コールセンターでは、希望を聞き取り提案した内容について感謝の言葉をもらう事が多くお客様に対する貢献度が直で感じられるのがモチベーションになっているようです。

メットライフ生命の働く環境は?

福利厚生

  • 確定拠出型年金に始まる貯蓄制度
  • 住宅手当て
  • 通勤手当
  • 家族手当
  • 単身赴任手当など
  • 健康診断
  • スポーツ施設制度
  • セカンドオピニオンサービス

休暇

  • 特別休暇
  • 永年休暇
  • ボランティア休暇
  • 育児、介護、子看病休暇など

教育制度

  • 保険知識の教育
  • 遠隔で行えるEーラーニング
  • グループのモチベーションを上げるモチベーター教育
  • 職場環境改善方法の教育

女性の管理者がどう振る舞うべきか。

男女の違いやアプローチの方法などを行う、ウィメンズリーダープログラムなどがあります。

労働時間(残業・休暇・女性の働きやすさ)

朝礼後は、自分のスケジュールに沿って行動が出来、そのまま直帰ができます。

契約が取れれば問題なしの方針のようです。

また、自宅で勤務出来る制度もあり、働きやすさは抜群に良いようです。

女性に働きやすい企業を目指している為、女性の管理職を増やす傾向があり男女の分け隔てがとても少ないようです。

また、家庭を重視する女性を冷遇することも無く女性特有の体調面のケアにも理解があり同僚から何か言われる事は無いようです。

社内評価制度

評価制度は細かく分かれており年功序列ではなく、実力主義で評価されます。

数字を残せばダイレクトに評価につながるシンプルなものです。

ただし、所属部門の相対評価になるので、所属部門のメンバーの能力により部門全体の評価が下がる事があるようです。

メットライフ生命の年収(給料)

  • 営業(35歳) 800万+賞与200万~300万
  • 営業(25歳) 500万+賞与100万~250万
  • 内勤(35歳) 500万+賞与100万~200万
  • コールセンター 400万+賞与
  • 課長補佐 850万+賞与
  • 課長   950万+賞与
  • 支店長  1100万+賞与
営業は年間の成績により30万から200万程度賞与は上下するようです。

メットライフ生命の面接・SPIなどの選考難易度

採用プロセス

  1. SPI
  2. 支社面接
  3. 統括部長面接
  4. 電話面接

人物面にフォーカスした面接が多くあるようです。

面接での質問例

「仕事をして大変だったこと、それをどう乗り越えたか」など問題に対するアプローチの質問が多いようです。

企業HPに質問例があるので、面接前に目を通しておくと良いです。

企業HP:質問例

メットライフ生命の評判って悪いの?

勤務時間を自分でコントロール出来たり、女性の職場環境など働きやすさは抜群に良いが、契約が取れなかった場合はリストラ対象になったりシビアな環境なようです。

その為、離職率が多く社員が定着しない問題があるようです。

契約と連動した給与体系なので、解約された場合、その分給与が下がり、給与が安定せず将来設計がしにくいといった声もありました。

メットライフ生命に転職する秘訣

メットライフ生命は、女性でも働きやすい環境ですが、営業ができるか不安な人も多いと思います。長く働き続けることができる企業を見つけるためには転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントは、キャリアのプロとして、全業界・全職種からあなたに合った企業を目利きしてくれます。

また、選考通過率を上げるために、企業に合わせた書類選考や面接の対策も行ってくれるだけでなく、面接の日程調整なども代行で行ってくれるため、日頃忙しい人にもオススメです。

ただ、転職エージェントはスキルや経験が違うため、担当によってサービスの質が変わってしまいます。そのため、複数のエージェントに登録し、実際に会った上で、サポートを受けるエージェントを見極めましょう。

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