ITアーキテクトって何?SEやプログラマーに人気の職種を徹底解説!

ITアーキテクトって何?SEやプログラマーに人気の職種を徹底解説!

    最近あちらこちらで耳にするITアーキテクトですが、その意味、またどうすればなれるのかについてはご存じですか?

    ITアーキテクトは、SEやプログラマーが今後目指す職種の中でもITコンサルに並びもっとも人気がある職種のようです。

    この記事ではまずITアーキテクトの概要について考え、さらに今後ITアーキテクトになっていくためにはどうすればいいかを考えていきたいと思います。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ITアーキテクトとは?

では、ITアーキテクトとはなんでしょうか?顧客のビジネス戦略に対して最適なシステムをデザインする人と言えます。

つまり、会社経営者(業務とシステム実装(開発)を「橋渡しする」役割とも言えます。

ITアーキテクトはソリューションを構成し、あるいは組み込み製品開発に必要となる要件を定義し、さらにはそれらを実現するためのアーキテクチャを設計していきます。

つまりプログラマーやシステムエンジニアの上級職のような役割として、システムの設計や構築をデザインしていきます。

エンジニア・プログラマの転職について、以下の記事でも詳しく解説しているので合わせてご覧ください!

ITアーキテクトの仕事内容

ではITアーキテクトとは具体的にどのような業務をおこなうのでしょうか。

業務は通常ITコンサルタントと連携しておこなっていきます。

ITコンサルが顧客側との直接のコミュニケーションや説明能力を求められ、最適なシステム企画を提案する一方で、ITアーキテクトそれを具体的にどう実現するかを考え、開発現場に説明し運用していくことが期待されています。

ITアーキテクトの仕事を家の建築に例えると

ITアーキテクトの仕事を家の建築に例えると以下のように説明できるでしょう。

顧客は工務店に家の設計と建築施工を依頼してきます。営業マンが顧客とデザインや内装などを詰めていきますが、建築士はその描かれた全体像を設計図に落とし込んでいきます。

施工の段階になると、建築士から現場監督に具体的な説明がなされ、施工がおこなわれます。

ITアーキテクトとはまさにこの建築士のような役割です。

ITコンサル(営業マン)から顧客のニーズの説明を受けるとそのニーズをITアーキテクト(建築士)はSE(設計士)に伝えて工程表や設計図に落とし込むのを監督します。

業務側から伝えられたイメージを具体的な作業に切り分け、現場監督であるシステムエンジニアに伝達する仕事とも言い換えられます。

それで、ITアーキテクトとはプログラムの知識だけでなくコミュニケーションスキルも求められる、難易度の高い仕事とも言えます。

ITアーキテクトの需要と年収

ITアーキテクトにはそれ相応の能力も求められ、それに見合った報酬も期待できます。

ただしITアーキテクトにまでなれる人材は実際には多くなく現場でまだまだ必要とされており、さらに今後もかなりの需要が見込まれます。

また、年収も平均して600万円~700万円とプログラマーやSEよりも高給です。

しかも、プロジェクトの中心的な役割として開発業務に携わっていくため、スキルやレベルによっては年収900万円から1000万円ほどという人も珍しくありません。

ITアーキテクトのキャリアパス

では、ITアーキテクトにはどうすればなれるのでしょうか。

まずは開発現場でプログラマーから始めて経験を積みながらITアーキテクトを目指していくことになります。

ITアーキテクトに求められる知識は多岐に渡るため、そうした現場での経験の中で開発言語やネットワーク、データベース、セキュリティ関連の知識を取り入れていくことでITアーキテクトとしてのキャリアを歩んでいくことができます。

未経験からITアーキテクトになるには

それで、ITアーキテクトのような仕事を考えており、また開発現場での経験がないようなら、まずはプログラマーからキャリアを始め、上級システムエンジニアを目指していくことになるでしょう。

こうした現場での経験を通して徐々にスキルを身に着けていくことでITアーキテクトに近づいていきます。

ではITアーキテクトに関する資格はどのようなものがあるのでしょうか。

日本国内では、IPA(情報処理推進機構)のシステムアーキテクト試験(SA)のみです。

IPA(情報処理推進機構)のシステムアーキテクト試験(SA)

こちらは上級システムエンジニア向けの国家資格で、合格率も約8%という難易度の高い試験です。

こうした資格で知識や技術を証明し、さらに別の分野の能力も現場で発揮していく必要があります。

ただ、この資格があるからといってITアーキテクトになれるかと言えばそうではなく、ITアーキテクトには様々な能力やスキルが求められます。

例えば、プロジェクト全体を見渡す能力、リスクを予測する能力やリーダーシップ、コミュニケーションスキルなど、求められる能力は多岐に渡っています。

それで、ITアーキテクトを目指す皆さんはシステムアーキテクト試験を目指しつつ、さらに開発現場でITアーキテクトたちと実際に接し、その人物像や交渉術を見て学ぶことで多くのことを学べるのではないでしょうか。

プログラマーの業務のいろいろな場面で幅広い経験や知識を意識的に取り入れていくことがITアーキテクトへの近道と言えます。

ITアーキテクトとして活躍するためには

現在のIT業界において、変化を予測しフレキシブルに対応できるITアーキテクトこそもっとも求められる人材と言えるでしょう。

幅広い知識が要求される仕事とはいえ、自分がイメージしたように仕事が進んでいくので面白く達成感のある仕事とも言えます。

このように、仕事の面白さや充実感、経験が報酬に反映される仕事と考えると、たしかに目指す価値のある仕事ですね!

そんなITアーキテクトとして活躍するためには、転職エージェントがおすすめです。転職エージェントは活躍できる転職先の紹介をおこなってくれます。

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

リクルートエージェント(IT)

エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント

リクルートエージェント(IT)

おすすめポイント

  1. エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
  2. プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
  3. 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実

リクルートエージェント(IT)に
相談する

マイナビIT AGENT

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

おすすめポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

レバテックキャリア

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

おすすめポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリアに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

おすすめのプログラミングスクール

UZUZカレッジ(Javaコース)

20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ

UZUZカレッジ(Javaコース)

おすすめポイント

  1. 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
  2. IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
  3. カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!

UZUZカレッジ(Javaコース)に
相談する

TECH CAMP

最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる

TECH CAMP

おすすめポイント

  1. プログラム終了後の転職成功率は「98%」
  2. プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
  3. 20代前半から30代まで幅広い支援実績

TECH CAMPに
相談する

侍エンジニア

オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール

侍エンジニア

おすすめポイント

  1. プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
  2. だから挫折率せずに学べる!
  3. 転職保証コースもアリ!転職成功率99%

侍エンジニアに
相談する

また、IT業界に強い転職エージェントは、こちらの記事でも詳しく解説しています。

line

line

人気の転職エージェント